人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっと完成!
   あっという間に師走に突入! 
こちらベガスも日中は10度台、夜は一桁の温度まで下がるので 夕方あたりから暖房と暖炉のお世話になっています。
外に出た時の キリッとした空気、好きです。

さてさてさて。。。今年中には完成させたいとほざいていた あのハワイアンキルトがとうとう完成しました。
やっと完成!_c0181652_01371221.jpg
今年に入ってすぐに始めたので 本当に一年近くかかってしまったこともあって、自分の事ながら達成感半端なく、感無量。
サイズ的には 155cm四方くらいですので ハワイアンテーマのゲストルームの壁に ベッドのヘッドボードっぽい感じでかけようかと考えています。

歳のせいか、糸を針穴に通す作業も、チクチク縫う作業も メガネを鼻先まで下ろしたりして 私がチクチクしている姿はきっと”おばあちゃん”なんだろうなあ、なんて自分で苦笑い。 まあ、実際に孫もいる事だし、おばあちゃんには間違い無いんですけどね。 

   12月に入ってからの ”やる事リスト”の一つが クリスマスカード。。。
やっと完成!_c0181652_01550872.jpg
今年も頑張って書き終わり、ついさっき郵便ポストに入れてきました。
それにしても カードのメッセージを書くにあたって、日本で買ってきた Frixionペンがありがたいのなんのって!
漢字を忘れたり、間違えて書いたりしてもまるで鉛筆で書いたように消して書き直せるんですから、もうこれは手放せません。

   夫が家でお仕事をしていたある日、私はクリスマスカードを書くのに集中してたら、ランチを準備するのをすっかり忘れて、気がついたら午後の2時! 
ちょっと気分転換も兼ねて 近所の大好きなCafe Rioにちょっぴり遅めのランチに行ってきました。
やっと完成!_c0181652_02090437.jpg
みてく
見てください、このボリューム!
ローマンレタス一つ分入ってるんじゃないかと思うくらいの山盛りサラダです。
作りたてのトルティーヤの上に 少量のライス、豆、お肉がのせられ、その上に山のようなレタスやアボガド(Guacamole), トマト(pico de gallo) そしてパクチーがのっかって、ライムが添えられています。 なんと言ってもここのハウスドレッシングがとても美味しい!
先日 母と話した時に レタスなどの葉野菜がとても高いとこぼしていたので、こうやって思う存分サラダが食べられるのはありがたいと感謝していただきました。
ちなみに夫は タコスを食べていました。

   この時期は 温かいものが食べたいので 必然的にスロークッカーの登場が多くなりますよね。
うちでも スープやシチュー類で最近よく登場してます。 
やっと完成!_c0181652_02185378.jpg
スロークッカーだと 朝のうちに材料を全部放り込んでおけば 勝手にコトコト煮込んでくれて、夕食の時間には出来上がっているという、究極のズボラ料理です。
この日は ビーフシチュー。 牛肉とジャガイモ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、マッシュルームとトマト缶を放り込んだら、赤ワインとトマトペースト、ウスターソースを加えて、ベイリーフを数枚のせて蓋をするだけ。
出来上がりの写真、すっかり忘れていましたが、2日掛かりでいただきました。









by Ziggyus | 2016-12-08 02:28 | Handcraft | Comments(6)

Commented by JKD at 2016-12-08 22:25 x
わぁ、ハワイアンキルト、完成したんだねー。素敵~。それにしても、この細かさと丁寧さに感嘆しました。これは達成感ありそう!
実は私もとうとうスロークッカー・デビューしたんですよ(今更ですが)。この便利さは、もう後戻りできません。(笑)
Commented by Sanae at 2016-12-09 09:58 x
ハワイアンキルトの完成おめでとうございます(^^)
そんな大きなのを縫い上げるなんて、すごいな~。達成感ありそう!
スロークッカーもいいですね。
欲しいな~とずっと前から思いつつ、いまだに持ってません。
最近は日本にもありそうなのですが。
フリクションペン、私も蛍光ペンを使ってます。
便利ですよね(o^^o)
Commented by Sissy at 2016-12-10 23:15 x
わぁ キルト完成おめでとうございます(*^^)
キルティングも細かくて素晴らしいです~。
細かい作業で大変だったんではないでしょうか。本当に疲れ様です。
もう12月も10日で、あっという間にクリスマスが来そうですね。
でも、お嬢さん一家が来られるとのこと。楽しみですね♪
スロークッカー、私も手放せません。
ただ、私はあまり上手に使えてる気がしません。笑
Commented by Ziggyus at 2016-12-22 01:25
JKDさん 
とうとう完成しました〜!はあ〜、長かった!
あまりにも細かくしちゃって、なんだか気が遠くなることもあったけど 基本 手仕事が好きなので楽しくできました。
スロークッカーは便利ですよね〜。火を使わないから一日ほっとくだけだし、安いお肉も時間をかけてコトコト調理するからホロホロ崩れるほど柔らかくなるしね〜。
Commented by Ziggyus at 2016-12-22 01:29
Sanaeさん 
ありがとうございます! これは達成感、大いにあり、でした。いずれは娘に譲りたいと思っています。
スロークッカーも便利ですが、圧力鍋もかなり便利そうですよね。スロークッカーとは逆に圧力をかけて短時間で調理するという。。。実は私、持ってなくて(圧力鍋のレシピ本は買ってあるのに)欲しいなあってずっと思っているんです。
フリクションペンに蛍光ペンもあるんですか? 知らなかった〜! 今度日本に帰るときに探してみます!
Commented by Ziggyus at 2016-12-22 01:33
Sissyさん
ありがとうございます。
SIssyさんはとても 手仕事が早いですよね。 いつもチャチャッと縫われいて、いつの間にかいろんなものが完成していて ほんと、感心することしきりです。
この時期は 温かいスープ、シチュー類が食べたくなるからスロークッカーは便利ですよね。 
うちでは今 週一くらいで登場しています。
名前
URL
削除用パスワード

<< クリスマスの準備 雑貨大好き >>