人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の気配
   10月もとうとう終盤に差し掛かり、気温も10度〜20度台になってめっきり涼しくなってきた今日この頃。 待ってました〜!
朝、ドアを開けたら きりりとひんやりな空気が大好きです。

   玄関先の二つのプランターに 毎年恒例の金魚草とビオラを植えました。
私の場合、夏の間は猛暑にお花が耐えられないようで お花を植えるのは春先ではなくていつも夏が過ぎたこの時期なのです。 きっとこれから 来年の4、5月くらいまでは 頑張っって綺麗に咲いて玄関先を賑わしてくれるはず。
秋の気配_c0181652_23513584.jpg
   涼しくなってきて何が嬉しいって、エスプレッソマシンで淹れた ラテを飲みながら読書をすること。
秋の気配_c0181652_23560044.jpg
ついこの間、いつものスーパーで ”イタリアンフェア”みたいなことをやってて、イタリア産のパスタやトマトソース、オリーブオイルなど普段あまり見ないブランドのものがたくさん並んでいて その中で イタリアン・エスプレッソ用に挽かれたコーヒー豆がお得な値段で出ていたをいくつか買い求めてきたので これから気軽に飲めそうです。

あ〜、あと、これからはあったかスープもいいですよね。
先日、チキン・エンチラダスープをこしらえたらすっごく美味しくて、これが思いの外、夫にも評判よく、普段あまり後日に残り物を食べるのを好まない彼が2日続けて夕食に食べていました。
秋の気配_c0181652_00040625.jpg
ローストチキンとたっぷりの野菜、そして本来なら黒豆を入れるところが あいにく切らしていて これだけのために買い物に行くのもなんなので買い置きしてあった枝豆で代用。
秋の気配_c0181652_00044718.jpg
トッピングにはサワークリームとチーズ、おねぎ、そしてトルティーヤチップスで完璧! 
写真を見てるだけで また食べたくなってきました。

そして これは週末の朝の朝食。 
平日は ほとんど決まって スクランブルエッグ(。。。か、または目玉焼き)とハムかソーセージ、それにフルーツが定番なので 週末は このようなフレンチトーストやパンケーキとかでワンパターンのマンネリ化にちょっとリズムをつけられたらな〜ってな想いで。。。
秋の気配_c0181652_00073357.jpg
私のフレンチトーストは スライスしたフランスパンを底の平たい容器に並べて、その上に 卵、牛乳、砂糖少々とバニラエッセンスを混ぜた液をどっぷり流し込んで20分ほど置いて 初めは中火、そして弱火で焼くのが定番で 外はカリッと 中はフワフワのカスタードのような美味しいフレンチトーストになります。 フルーツとホイップクリームでまるでデザート感覚です。

   それでも店先にはまだかろうじて夏のフルーツが並んでいます。
先日、コストコでスイカ、パイナップル、イチゴ、アボガドにレモンを買い求めました。 まあ レモンやアボガドは季節を問わずいつでも手に入りますが、スイカとパイナップルはそろそろ終わりかな?  スイカとパイナップル、もうあまり甘くないかと思ったら なんのその、まだまだかなり甘くてジューシーでした。
秋の気配_c0181652_00092977.jpg
   レモンといえば、娘の義両親の家の裏庭には 大きなレモンやオレンジの木がいくつもあって、今 わんさかぶら下がっていているたくさんのレモンを消耗するのが間に合わないらしいのです。 レモン大好きな私としては 本当に羨ましい限り。。。 レモンは飲み物、お料理、そしてお掃除にも使えるから 私もレモンの木を植えたくなりました。
秋の気配_c0181652_00123663.jpg
Bちゃん、レモンの収穫をゲーム感覚で楽しんでいるようです。
先日お誕生日を迎えて お祝いしてもらったみたいで、両手に花と目の前の大きなケーキに嬉しそう!
秋の気配_c0181652_00473369.jpg
すっかりお兄ちゃんの風貌です。








by Ziggyus | 2016-10-26 01:30 | Food...Yum! | Comments(4)

Commented by JKD at 2016-10-27 05:17 x
そちらはこれからが花の季節なんだね~。うちのキンギョソウは夏の終わりに枯れてしまいましたよ。今は菊が咲いています。それから、なぜかまだマリーゴールドが元気です。
Ziggyさんのところに来ると、美味しそうな写真がいっぱいで、いつもお腹がグーグー鳴ります。これからは温かいスープが美味しい季節だねー。
Bちゃんの抱えているレモンは立派なレモンだね~。自家栽培のレモンなら皮も使えるのが羨ましい。前に住んでいた日本の家の近所ではレモンや柚子やみかんの木をよく見かけました。レモンの木は一本あると絶対に便利だよね。
Commented by Sanae at 2016-10-27 19:42 x
Ziggyさん、こんばんは~。
なるほど、そちらは涼しくなった今ごろがお花の季節のなのですね^^
レモンもとってもきれいな色!そんなにいっぱい採れるなんて!
ラテもエンチラーダもフレンチトーストも美味しそう~♪
あわあわミルクのラテもおうちでできるといいですよね。
うちもミルクをあわあわさせられる道具、買おうかな?
(だいぶ前に、エスプレッソマシンも壊れて処分、クリーマーも壊れて処分、なのです。)
Commented by Ziggyus at 2016-11-02 02:16
JKDさん 
ここは十一月から四月にかけてが一番好きな季節です。空気がパリッとして、これからが外出の季節。笑
そうそう、これからは汁物やお鍋が美味しい季節だよね。Jさんはお家で育ててる新鮮野菜をいっぱい使って贅沢なお鍋ができそうだよね。いいなあ。
本当に、レモンの木、一本はあると便利だよね。うちも植えたいな〜って思うんだけど、なんでもコンテナでも結構 しっかり育って実になるらしいので興味津々です。
Commented by Ziggyus at 2016-11-02 02:19
Sanaeさん 
もうね、レモンがわんさかぶら下がっていて、近所だったら 親戚のよしみでもらいに行くところなんですけどね〜。笑
ミルク、泡立てて乗っけるとまたちょっといつもよりも優雅な気分になりますよね。 ミルク、泡立て器、うちのは電池式で$15くらいで買えました。これがあると一瞬で泡立つし、洗うのもすっごい楽なので重宝しています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 3代目パンプキン 嵐の後の静けさ >>