人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し
 今週末から 娘家族がやってきて、数週間は忙しくてブログの更新ができなくなると思うので 台風が到着する前に もう一つ書いておこうと思います。    
今日は 私が最近気に入っている キッチン道具の紹介をば。。。

まずはこれ! さあ、なんでしょう!?
気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し_c0181652_02445479.jpg
実はこれ、アボガドを切ったり、種を抜いたり、挙げ句の果てはアボガドディップのために果肉を潰したり、これ一つでできてしまう優れもの。
数ヶ月前、いつも通り何気に包丁でアボガドを二つに切って、これまたいつも通り包丁をアボガドの種に刺すつもりでいたら 手元が狂ってぐっさり人さし指を切ってしまうという事故を起こしてしまったのです。 これまでウン十年、同じ作業をやってきてこれは初めてのミス。。。
でも それからというもの、アボガドの種を出すために包丁を使うのがなんだか怖くなったところで 数週間アボガドを買うことさえ避けていたこの私が 雑貨屋さんで遭遇したのがこの道具だったのです。
気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し_c0181652_02465447.jpg
刃の部分でアボガドを一周させて二つに割り、このサメの刃のような部分(種の大きさで調節可)で種を抑えてひねるだけで簡単に種が取れてしまうというこの有難さ。。。
その上、逆の部分では果肉を潰すこともできて、これ一本でアボガドティップが簡単にできてしますのです。
かなりシンプルなデザインながら、使いながら うまくできてるなって感心することしきり。

そしてもう一つがこの容器。OXOの台所道具は使い勝手がよく、私も色々持っているのだけど この容器は グリーンセーバー・フードキーパーと言って 傷みやすい葉野菜や果物をかなり新鮮な状態で長持ちさせてくれる優れもの。
気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し_c0181652_02475923.jpg
秘密はこの活性炭(3ヶ月毎に取り替え)と容器内のコランダー! これがすぐに腐らせる原因となるエチレンガスや水分、湿度を調整してくれるから サラダや果物など一週間以上 余裕で新鮮さを保てます。
私は大抵 食料品の買い出しは週一なのですが 今までいつの間にか冷蔵庫の中で腐らせて捨てることになる罪悪感にさいなまされていることがあったことを考えると 助っ人登場!です。
気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し_c0181652_02490823.jpg

   話は変わって インターネット、そしてPCやタブレット、携帯などの今となっては必需品と言っても過言ではない便利な道具について。。。
実際に私もほとんど毎日PCを使うし、携帯やタブレットで遠くにいる家族や友達とのやりとり、そしてネット検索なども常に使っていてもう ないと困るくらいの存在なのですよ。
今では 図書館が家から歩いていける距離にあるにも関わらず、もっぱら読みたい本は 市の図書館のウェブサイトでオーダーして タブレットでダウンロードして読む始末。
気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し_c0181652_02495183.jpg
読んでてわからない単語が出てきたら 辞書などひかずにその単語をクリックするだけでその意味の説明が出てくるこの便利さ。
本当に、ありがたいと思う便利さです。。。なのですが、辞書を引かずに、その単語をペンで紙に書かずにわかってしまうその単語ってどのくらい覚えるものなんだろう、って疑問に思ってしまうのですよ。
実際に このようなテクロノロジーの道具を使って字を書くのって、ひらがなを勝手に漢字に変換してくれることに慣れてしまって、実際にペンを持って 手紙やカードを書こうとすると ”どんなスペルだっけ?”ましては ”どんな漢字だっけ?” などと驚くほど自分の力で書くことができなくなってきていることに気がついてしまう今日この頃。。。
最近では小学校(米国)一年生でさえ、学校でアルファベットの筆記体を書くことを教えることをしなくなったと聞いてびっくりです。 
テクノロジーに頼りすぎて 自分の脳を使うことがどんどん少なくなると テクノロジー世代の人が歳をとった時、アルツハイマー(認知症)がますます増えるんじゃないか、自分もそうなるんじゃないかとふと心配になります。

   さて、そういう心配をする前に、3歳児(もうすぐ4歳)と8ヶ月児の男児の遊び相手、頑張ります!!













by Ziggyus | 2016-09-17 02:07 | Just Because | Comments(6)

Commented by Sissy at 2016-09-17 22:23 x
Ziggyさん もう指は大丈夫ですか?怖いですね。私はアボカドが苦手なんですが、年に一度くらいは「もう平気かな?」と克服を目指して挑戦しています。笑
それにしても便利な道具ですね。感心しました。
OXOのキーパーいいですね!私も週一の買い物なので、ダメにしてしまうものも多いんです。早速探してみます。
おもてなし上手なZiggyさんですが、みなさんとの時間を楽しんで下さいね♪
Commented by JKD at 2016-09-18 22:02 x
おー、このアボカド用の器具は便利そうだねー。こちらの人は包丁が使えないから(笑)、いろんな便利グッズがありますよね。私はよくニンジンを縦割りにする時にニンジンがゴロっと回転して手を切りそうになります。

私も最近はもっぱら図書館の電子書籍を家に居ながらにしてダウンロードしてます。本当に便利な時代になりましたよね。辞書にしても、私たちの学生時代は紙の辞書を引きながら勉強していたんだものね。私たちはアナログな時代を知っている最後の世代かもしれないね。(笑)これから人間はどんどん退化していくのかなぁ。
Commented by Sanae at 2016-09-19 08:04 x
Ziggyさん、こんにちは。
キッチン道具、両方とも便利そう!わが家もいまだに週1買い出しです。葉物野菜は気を付けてても夏場は傷むことありますね。あと、日本だとパンも…^^; やはり湿気が。

図書館から電子書籍をダウンロードできるんですか⁈それ、すごくいいですね。辞書は数年ぶりに紙ベースのものを最近使うようになって、字の小ささに閉口しております。ルーペがいるかも~(苦笑)。
Commented by Ziggyus at 2016-10-14 03:05
⭐️ Sissyさん ⭐️
いつもながら お返事、忘れた頃になってしまいました。すみません。 はい、指はもう完治です。ありがとうございます。
包丁、研いだばっかりだったので グッサリと! この道具は本当に安心して使えるので アボガドの時は必ず利用しています。
このグリーンセーバーを使い始めてから サラダの葉野菜や 傷み易いベリー類も長持ちして ほとんど捨てることがなくなりました。 これ、是非オススメです!
Commented by Ziggyus at 2016-10-14 03:14
⭐️ JKD さん ⭐️
便利なんですよ〜。 今はアボガドの種取りも楽しいくらい。笑 確かに ”これ、要る?”って思うような道具もいっぱいありますよね。
極端な人は 全然切れない包丁しかなかったり、まな板を使う習慣がないお友達もいます。(こちらの人)
ほんと、アナログっていうこと自体 若者は知らないだろうね。 公衆電話も空港以外では滅多にお目にかかることがないし。。。私、学生時代に使っていた辞書、ずっと持ってるはずなのに、今はどこにしまってあるかさえ覚えていないほど、わからない単語はネットでしまうようになりました。
図書館も実際に足を運ぶ人は随分と減っただろうな〜。
Commented by Ziggyus at 2016-10-14 03:20
⭐️ Sanaeさん ⭐️
Sanaさん、こんにちは! 相変わらず返事が遅くてすみません。
便利道具や 食料品を長持ちさせる道具はありがたいですよね。 こちらは湿気がかなり低いので カビる心配はあまりないのですが、逆にすぐにカピカピに乾燥してしまうので パンはちゃんと密封するようにしています。
暑い夏もすぎるようなので 久しぶりにパンでも焼きたくなってきています。
辞書の字のサイズってやたらと小さいですものね。 私もお薬等の箱に書いてある使用方とか小さすぎて読めません。特にコンタクトとかしてると 老眼鏡必須です。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< 嵐の後の静けさ クラフトフェアに行ってきた。 >>