人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お得なお買い物と断捨離への道
   日中は半袖でも過ごせるほど温度が上がる割には 夜は未だに暖房が作動するほど肌寒く 温度差が結構あるせいか、先週末は風邪気味。。。
寝込むほどひどくはなかったのだけど、金曜日の夕方に夫と映画に出掛けた以外は 家でおとなしくしていた週末でした。

   それでは最近のお得な買い物第一弾はこれ! 
お得なお買い物と断捨離への道_c0181652_1455217.jpg

いつも買い出しに行っている近所のスーパーマーケットで 売り出されていたパイナップル! これ、1個 $1を下回って破格の97セントなんですよ、奥さん! 
いつもの4分の1くらいのお値段だったので4つもゲットしました。
熟れるのを待って、スライスしたら 半分は冷凍してスムージーの材料になる予定です。

そしてお得な買い物第二弾。。。
お得なお買い物と断捨離への道_c0181652_1515155.jpg

クラフト好きなお友達と某手芸店に行った時に見つけた布達。
これは厚めのホームデコレーション用で 普通に買うと、ヤード(1メートルくらい)$20〜30くらいするやつなのだけど、なんと、50%から90%オフの色別のシールが貼られていて、半信半疑で店員さんに確認したほど。。。 だって、8割、9割引となると 布を作るための糸代にもならないかもしれないお値段になっちゃいますよね。
そのお得さと、”いつか何か作るのに使えるだろう。。。”と気に入ったのをいくつか買ってきました。
その上、そのお店のクーポンをレジで差し出すと購入物全てからさらに15%オフ!
お友達と二人、ほくほく顔で帰ったのは言うまでもありません。

  断捨離。。。ここ数年 よく聞く言葉ですね。
実は数年前に 家の中をスーパーシンプルにしたくなったうちの妹から ”私の家には何もない”というブログのリンクが送られてきました。
そのブログが最近はテレビドラマ(?)として放映されているようです。

妹はというと、あまり ”モノ”に執着がなく、結構さっさと断捨離ができたようで、彼女の家もすぐにすっきり、かなりシンプルになりました。

そういうのを見ると、確かに 家具や”モノ”を動かさなくてもササっと掃除ができるのは惹かれる。。。埃とかも”モノ”にかかることがなくなる。。。家の中が広く使える。。。ほんと、いいことづくめに見えるのだけど、数十年前に受け取った友達や家族からの手紙さえ捨てられずにずっとしまい込んでいる私のこと、断捨離というのは苦手な部類なのです。
自分自身では これまでなんども引っ越して その度に色んなものを処分してきたし、決して何でもかんでもゴミ屋敷みたいに溜め込むわけではないと自覚はしているものの、やっぱり自分の気に入ったものに囲まれていることがとても心地イイというか、好きというか。。。それとやっぱり”もったいない”精神が旺盛というのか。。。

実際のところ、数年前に夫がワシントンDCに単身赴任をしていた頃、たまに一緒にアパート暮らしをしていた頃には必要最低限の台所用具とベッドと机と椅子と掃除機だけしかなかったけど 結構 人間って色んな”モノ”がなくても暮らせるもんだなって思ったもんです。

でもそう言ってるそばから つい最近、こんなお皿を買って持ち帰ってしまいました。
お得なお買い物と断捨離への道_c0181652_454152.jpg

ずっと前に自分で作った カレー皿のセットをお友達にあげたものはいいものの、実際に自分がカレーやパスタを食べる度に平皿やボウルではなく、カレー皿的なものが欲しいなって思って 探していたところで 今回 見つけて大きさも高さもちょうど想像していたもの。
これならカレーもパスタも、ちょっとしたロールキャベツとかシチューもちょうど良さそう。

”何か買ったら 代わりに家にある何かを処分する”というお約束を思い出して、食器棚を見渡してみるも、結局は何も捨てられずじまいで、その上、”お得”な買い物をして喜んでいる私には 断捨離は遠い道のりのようです。



by Ziggyus | 2016-03-08 02:15 | Just Because | Comments(2)

Commented by jkd at 2016-03-09 23:56 x
パイナップルが1個1ドル以下?@_@ 缶詰だってもっとしません、奥さん?(笑)

断舎離は私にも大きな課題です。未だに引越し荷物が片付いていないのですが、こんなに何ヶ月も使わないということは本当は必要のないものなのかもしれません。でも捨てられないんですよねぇ。

深皿は1セット持っていると便利ですよね。アメリカの食器セットにはスープボウルは入っていても深皿が入ったものはなかなか見かけませんよね。この深皿、ちょっと青磁のような色合いですね。
Commented by Ziggyus at 2016-03-22 07:10
⭐️ JKDさん ⭐️
Jさん、お返事が遅れてごめんね〜!!!
パイナップル、安いでしょ〜!? 今はもう普通の$3.99の値段に戻ってました。
断捨離って”もったいない”の気持ちが多い人には難しいんでしょうね、きっと。まだ貰って使ってくれる人がいればいいんでしょうが、捨てるのにはちょっと抵抗があったりします。Goodwillとかに寄付すればいいんですよね。
実は カレー用にと前に楕円形のお皿を4枚、作ったの、引越しの時に荷物になるからって知り合いにあげちゃって、平皿やどんぶりを使ってたんだけど、でもやっぱりカレーを食べる時には この手のお皿が欲しいって思っちゃうんですよね〜。
名前
URL
削除用パスワード

<< 世界にひとつだけの。。。 フロスしてる? >>