人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっぱり手作りは楽しい
とうとう8月に突入してしまいました!
ホットドリンクは 朝の一杯のコーヒーのみで、後はず〜っと冷茶にお世話になっている毎日です。
夏真っ盛りのベガスではありますが、私の記憶では 7月末が暑さの峠で これから 少ーしずつ、亀の歩みで気温が下がり気味になっていくのではと期待しているところなんですが。。。

先日、クローゼットの整理をしていたら、もう古くなって使っていないタオルが何枚か出てきて、処分しようかと思ったものの、思いとどまって、フェイスタオルを半分に切って 雑巾用に縁を縫いました。
やっぱり手作りは楽しい_c0181652_4271739.jpg

そしたら ふと、小学校高学年くらいの時の事を思い出しました。
たしか夏休みの課題だったかどうか、その辺はあやふやなんですが、新学期に 雑巾を何枚か提出しなければならない事が ほとんど毎年のようにあって、多分 小学校高学年あたりからは 自分でこうやって 古いタオルなどを縫っていた思い出が ふと蘇ってきて なんとも懐かしい気分になりました。

考えてみると、ここ、アメリカの学校では 文具などの寄付は求められる事はあっても、教室のお掃除など、日本のように生徒がやるわけではないので、このような雑巾とかの提出は一度もなかったんですよね。
今の時代はわかりませんが、私が小学校、中学校あたりまで 給食の後に 机を後ろに移動して、全員で教室のお掃除をしたり、放課後に当番の生徒がお掃除したりだった記憶があります。
実際に こういう事が当たり前な教育って 良いもんだったな、と今になって思います。 そして 今、日本が世界中でも ゴミがほとんど見られない綺麗な場所だという印象を多く持たせる事に繋がっているのではと考えるわけです。

あ、でもちょっと変わっている提出物があったのが 南カリフォルニア州に住んでいた頃の小学校。 新学期が始まる時に、文具などの他に 提出物としてリストされていたのが、着替えと、2日分ほどのお水と食べ物、そして なるべく早く迎えに来るから心配するなという由のメッセージを書いた子供への手紙を 大きく子供の名前を書いたバッグに入れて。。。というやつでした。 これは地震の多いカリフォルニアならではの 災害対策のようでした。

雑巾の話からかなり話が逸れてしまいましたが。。。
次は この間の 皮を使ったクラフト。
前回、皮にスタンプをして遊んだりしていた時に、こういうのだったら簡単にできるかも。。。って挑戦してみたのが これ!
やっぱり手作りは楽しい_c0181652_4511283.jpg

キーチェーンにしてみました。 
名前をスタンプして、ちょっとストラップみないな飾りをつけたら 結構可愛いのができました。
実用的だし これなら お友達へのプレゼントにも重宝しそうですよね。

そして、週末のブランチは またもやフレンチトーストです。
やっぱり手作りは楽しい_c0181652_45410100.jpg

夫が好きな事もあって、フランスパンが余った翌日は かなりの確実でこのメニューになります。
今、よく出ているイチゴと黄桃と。。。



by Ziggyus | 2015-08-07 04:59 | Handcraft | Comments(8)

Commented by Sissy at 2015-08-08 09:08 x
思わずタイトルにうなずいてしまいました。
早く荷物届け~。 免許より荷物が待ち遠しいです。笑
皮の小物いいですね。^^ スタンプで特別感アップしますね!
食料品だけじゃなく、子どもに向けた手紙もというのがアメリカらしいですね。
読んでいて、それだけでほっこりしました。
学校は地域によって色々違って面白いですね。
子どもたちとの朝食に毎日頭を悩ませてますが、フレンチトースト忘れてました!
フルーツが添えられていておしゃれですね♪
Commented by Sanae at 2015-08-08 10:06 x
Ziggyさん、こんにちは!
私も暑さのピークは7月末で、8月は少しずつ暑さも緩んできているように感じていたのですが、天気予報などでは連日猛暑猛暑と言っているので、あまりこの感じ方を人に言えずにいました。今日はかなり涼しくてありがたいです。

アメリカの、手紙を添えた防災セットを家庭で用意して学校にあずけるというの、いいですね。日本の、自分達の使うところは自分達できれいにするというのも、今までは特別に意識したことはなかったけど、いいものだなと思いました。
Commented by mikikof3 at 2015-08-10 17:35
ziggyさん。
ご無沙汰してます。
こちらは7月の末から暑さが続いています。
数日前がピークだったような気がしているんですけど。
まだまだ暑いです。
雑巾。子供が小学校の頃は手作りで持たせましたが、今はスーパー等で買うのが常識だそうです。
手縫いのものを持たせたら、子供が「恥ずかしい・・・」と言ったと聞きました。
安くてきれいなものが買えるのに、あの家はケチ!とか言われるとか。
タオルも新しいものでないと、笑われるそうです。
なんか、変ですよね。
↓ハワイアンキルト、素敵ですね。
ziggyさんはすごいなぁ、とつくづく関心しています。
爪の垢、少し分けてもらわないとね。( ;∀;)
Commented by JKD at 2015-08-11 20:57 x
タオルの再活用、いいですね。うちももう夫婦二人だけなので、タオルもそんなにたくさんは要らなくなりました。うちの場合は古タオルはもっぱら洗車用ですが。
私も小学生の頃に学校に持っていく雑巾を自分で縫った覚えがあります。教室や学校内の掃除を生徒がするのは当たり前だと思ってましたが、外国ではあまりない習慣なんですよね。
そういえば、雑巾じゃないけれど、幼稚園(だったかな?)によっては手提げ袋はお母さんの手作りじゃないといけないという所があると聞いたことがあります。何年か前のことだったから、今もそうなのかどうかは判りませんが、忙しいお母さんやお裁縫が不得意なお母さんには迷惑な話だろうなぁと思ったことを覚えています。でも、もちろんそれ用の代行サービスがあって、結局、買った手提げ袋と何も変わらないという・・・。何のための決まりなんでしょうね。
Commented by Ziggyus at 2015-08-12 09:46
⭐️ Sissyさん ⭐️
ほんと、早く荷物が届くといいですね〜。 でもきっともうすぐですよ! 器具が全部揃ってなくても、あるもので しっかりお料理している、Sissyさん、流石です!
レザークラフトもそうなんですが、ペーパーでもメタルでも、スタンプとかして パーソナライズするのが好きです。もらってくれた方も喜んでくれるんじゃないかと勝手に想像してます。笑
週日の(学校や仕事がある日)の朝食は ゆっくりというわけにもいかないから どうしても似たようなメニューになっちゃいますよね。 私も週末にはちょっと手をかけるようにしてます。
Commented by Ziggyus at 2015-08-12 09:51
⭐️ Sanaeさん ⭐️
日本の今年の夏は 日射病とかの心配があるほど暑かったようですね。
こちらも まだまだ暑い日が続くものの、先月よりは電気料金が少しだけ下がってるんじゃないかな?ってなくらい 朝夕かなり過ごしやすくなってきています。
日本の学校はやっぱり 勉強だけでなく、しっかりと常識や周りへの気遣いも教わる事が出来るんだな〜って、今更ながら 感心します。
Commented by Ziggyus at 2015-08-12 10:04
⭐️ Mikikoさん ⭐️
雑巾をスーパーで買うんですか? 。。。っていうか 雑巾って売ってるものなんですか? 私の中では 雑巾=使い古しのタオルっていうイメージなんですが。
なんだか驚きです。 雑巾として お掃除に使うのって 新しいのより使い古された布の方ががとても勝手がいいように感じるんですけどね。
残暑が続きますが Mikikoさんもどうか熱中症などに気をつけてくださいね。
Commented by Ziggyus at 2015-08-12 10:09
⭐️ JKDさん ⭐️
よく考えてみると、こっちの学校って、清掃会社が来てお掃除夜とか週末にお掃除してるんですかね。 子供達が学校で掃除の時間を割り当てられてるイメージないですものね。 
それにしても、手提げ袋が手作りじゃないとって。。。そういう強制もまた変ですよね。 噂によると、運動会では勝ち負けがなく、学芸会(って今は言わないか。。。。)の劇でも全員が主役とか訳のわからない事になってるみたいで、なんだか どんな方向性でこういう決め事ができているのか 不思議な気がします。
そろそろ Mちゃんとゆっくりしてる頃かな〜。 久しぶりの再会、楽しく過ごしてね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 驚きの高性能 やっと。。。 >>