人気ブログランキング | 話題のタグを見る
当たり前がありがたい
今月初日に手術を受けました。
当たり前がありがたい_c0181652_2535835.jpg

入院って私自身、24、5年前に出産の時に入院して以来でしたが、出産も翌日、翌々日には退院するお国柄。。。またしても日本にいれば1ヶ月入院のはずが3日後には退院して戻りました。
そのかわり、看護師さんとリハビリのためのフィジカルセラピストの方が週に2、3回 自宅訪問をしてくれています。

それにしても、私2度の出産で背中から入れるエピドル(部分麻酔)を使った事がなかったので 今回初めて。。。すっごい効くもんですね。 その注射を打って、すぐに手術室に運ばれたのだけど、手術室に入るともうすでに下半身の感覚がなく、その直後に全身麻酔がいつの間にか効いたようで 4時間余たった後、目が覚めたらもう リカバリールームのベッドにいて、不思議な感覚でした。

退院してからというもの、施術した脚に体重をかけてはいけないので歩行器を使って動くも トイレを使うだけで 普段の3、4倍の時間がかかり、私の世話はもちろん、家事もすべて夫におんぶに抱っこ状態です。
普段料理をしない夫が作る 料理(特に朝食)はなかなか立派で、”ほうほう、やれば出来るんだ。。。”なんて 結婚28年目にして 新しい発見もあったり。
とにかく、いつも当たり前のように 歩いたり、できたりしている事ができないというのは ほんとうに不便に感じるし、それ以上に、当たり前じゃないんだな。。。ありがたい事なんだな、って健康の大切さを改めて思っています。
当たり前がありがたい_c0181652_3164687.jpg

今は とにかく リハビリの毎日。 私の場合、歩行器具を使わずに歩けるようになるまで まだまだ時間がかかりそうですが、とにかく 自分の脚でスタスタ歩ける日を目指して頑張ります。



by Ziggyus | 2014-05-16 03:18 | Just Because | Comments(18)

Commented by JKD at 2014-05-17 09:32 x
手術、無事に終わってよかったね~。
心配してたんですよ。
しばらくは大変だろうけど、頑張ってね。応援してます。
しかし、大手術だったのに麻酔はエピデュラルだったの?ということは、手術中、覚醒してたのよね。恐ろしや~。
私も今まで手術どころか入院さえ出産時以外にはしたことがないので、想像するだけで怖いです。
お大事に~。
Commented by Ziggy at 2014-05-18 03:45 x
☆ JKDさん ☆
心配かけてごめんね〜。でも無事に終わりましたよ。でも手術の事ばかりに気を取られて リハビリがこんなにしんどいとは予想もしてませんでした。。。もう全然キッチンにも立ってなくて、上げ膳据え膳状態。 まあ、少しの間はこんな事もいいもんだなって ありがたく何もかもやってもらってます。 
いや、麻酔は、手術室に入る前に背中にエピドルを入れて その何分か後手術室に入った頃にはもう下半身の感覚がなくて、それから覚えてないから、きっと手術室でIVラインを通して他の麻酔が入ったと思われます。 もう全然覚えてないから。。。目が回る感覚で起きた時にはもう4時間以上経ってました。
歩行器生活は不便だけど 来月あたりには松葉杖に昇進するかも。。。笑 頑張ります。
Commented by JKD at 2014-05-18 06:16 x
ごめ~ん、ちゃんと読んでなかったみたいです。全身麻酔って書いてあったね。(^^;)
それにしても、Rさん、優しいね。こんな時は甘えちゃっていいんだと思いますよ。無理しないでね。
Commented by 風香 at 2014-05-19 00:31 x
こんばんは。
え?手術されてたんですか?(・_・;
大丈夫でしょうか?

手術台で安全を確保出来た状態で麻酔をする日本とあまりに違い過ぎて..
それもしっかりリハビリを受けての退院ではなく手術から数日で退院というのはまた出産というのは病気と考えていないからというのは理解できるような気がしますが
ご病気でも?何だか..心配になります。

自宅訪問してもらえるというのは
気分的に安心感があると良いのですが、、
こんな時ほどしっかりゆっくりご無理なさらずご静養なさってお大事されてくださいね。


Commented by Ziggy at 2014-05-19 06:15 x
☆ JKDさん ☆
ははっ! 実はね、私も部分麻酔だけだったらどうしよう〜!!!なんて 怖がってたんですが、やっぱり全身麻酔でした。。。よかった。笑
普通に、当たり前にしていた ”歩く”という動作ができなくなると行動範囲はもちろん、自分で出来る事さえとても限られて来て たまに情けない気分にさえなりますが、こればかりはしょうがないですよね。 ほんと、ありがたいです。
Commented by Ziggy at 2014-05-19 06:25 x
☆ 風香さん ☆
大丈夫ですよ。心配かけてごめんね。
確かに 同じ手術でも日本だと手術1週間ちかく前から入院して 術後も3、4週間してから退院らしいので 確かに かなり大雑把に感じますよね。でも実際には入院はしないにせよ 2週間前からいろんな検査を受けたり、薬や消毒、そして フィジカルセラピーまで始めますし、普段とっているビタミン類やお薬もしっかり考慮されて 当日には麻酔医師もしっかり手術に立ち会っていますので  その辺はしっかり工面されているんじゃないかと思います。 早い退院も、こちらの場合、莫大な医療費・入院費がかかるという事もありますが、同時に 患者にとって家の方が心地よくリハビリできる事を考慮にしているようです。 どちらがいいのかはわかりませんが、多分、患者それぞれのリハビリに対する姿勢が一番大切なのかもしれませんね。  頑張りますよ〜!!!
Commented by 風香 at 2014-05-20 16:02 x
医療費..そんなにかかるんですね〜。その点確かに日本は恵まれていますね。

個室入院でさえ、長期入院になると確かにこころ折れそうになります^^;
なるほどぉー、なるべくストレスなく前向きになれるところと言えば環境にもよりますが、自宅かもしれませんね^^;

^ ^ 過ぎずに^ ^
リハビリ、頑張ってくださいね^ ^


Commented by nao-chu at 2014-05-21 06:35 x
 手術無事終わって良かった。
それにしても翌々日退院って大変だったね。
自分の家で充分リハビリできる環境って事だからしっかり、リハビリしてね!
ヨンナーヨンナーでいいからね!応援してるよ!


Commented by Ziggy at 2014-05-22 05:43 x
☆ 風香さん ☆
いつも ありがとうございます! 日本の医療保険システム(国民健康保険)は本当に素晴らしいと思います。 こちらだとたくさんある保険会社の保険料がバカ高い上に システムが一律ではなく 事細かく難しいんです。  話題のオバマケアという保険システムもかなり評判が悪いですし。。。
各州で法律も違うのはもちろん、医者、看護師も資格を持った州でしかお仕事ができないとかで 国を一律にするのが難しいのでしょうか。。。
なるべく早く 自分の脚で歩けるように頑張ります!
Commented by Ziggy at 2014-05-22 05:46 x
☆ Nao-chu ☆
少しは落ち着きましたか? 
私の方も手術が終わって3週間近くになり、少しずつですが家の中で歩き回るのも(歩行器を使って)慣れてきましたよ。 
来月からは さらにリハビリがハードになりそうで ちょっとビビってますが、頑張ります! 来年こそは里帰りして そちらにも遊びに行きたいです。孫ちゃん達にも会いたいし〜!!!
Commented by bibianm at 2014-05-28 17:58
手術されていたんですね!
リハビリは うまく行っていますか?!
やさしいご主人様に 甘えて 無理せずに 頑張ってください。
Commented by enjoy-kay at 2014-05-29 09:50
ご無沙汰していて久しぶりに遊びにきたらびっくり!
ziggyさん、無理をせずに早く普段の生活に戻れますように!
大変でしたね。 夫婦愛が伝わります~^^ そんな夫婦愛は、素敵ですね。
ziggyさんのご主人の再発見まだまだあるかもですね!
Commented by SissyR at 2014-05-31 07:54 x
Ziggyさん その後 どうですか。
手術されたと知ってびっくりしました。
思うように身体が動かせないというのははがゆくもあり大変でしょうね。
日記のタイトルに思わずうなずいてしまいました。
ご自宅でリハビリというのはリラックスできていいですね。
私は帝王切開だったので4、5日ほど入院しましたが、一日も早く自宅に帰りたかったです。
無理をなさらず、ゆっくりしっかり治して下さいね。
Commented by Ziggy at 2014-06-06 01:32 x
☆ bibianmさん ☆
そうなんですよ〜。。。
リハビリの方は 最初の月よりも さすがに 量も多く、しんどくなってきましたが、お医者様を始め、周りの方達に リハビリをしっかりすれば 回復も早いと言われているので 頑張ってます。
さすがに家事はまだ限られた事、ほんの少ししかできなくて 自分でちょっと苛ついたりしてしまいますが 家族に甘えてます。
ありがとうございます。がんばりま〜す!
Commented by Ziggy at 2014-06-06 01:37 x
☆ Kayさん ☆
ありがとうございます。
”普段の、普通の生活”というのがいかにありがたいのか、改めて考えさせられています。”歩く”という、普段何も考えずにしている行動ができなくなると こんなに不便なものなんですね。 
夫は大雑把な私とは違って とても丁寧な仕事をするのが お料理にも反映されているようで、全く同じメニューでもとても見栄えもよくて、回復してからももっと頻繁にやってもらえると嬉しいんですけどね。。。ただ、時間がかかるのが玉にきず。。。笑
Commented by Ziggy at 2014-06-06 01:44 x
☆ SIssyさん ☆
ありがとうございます。 ゆっくりとですが、回復に向かっています。 1ヶ月目は歩行器を遣っていたのが 今月からは 松葉杖に昇進!笑
家の事は夫や息子に任せっきりで、なんせ松葉杖だと手が塞がって何も持ったりできないのでちょっと情けない気分にさえなります。 お料理も簡単なものを試みたんですが  こうなってみると、案外 シンク、オーブン、冷蔵庫とちょこちょこ動き回って料理するものなんですよね〜。
1日も早く 前のように動き回れるようになりたいです。
Commented by ぴぴ at 2014-06-11 14:33 x
ご無沙汰でーす。
大変でしたね、無事に終わりよかったです。
リハビリ腰?
私は今まで3回もしています、お腹、
近じか白内障の手術片方はもうしまいしたが、
手術と先生に言われるといやですね。

無理せずリハビリ頑張って・・・(*^。^*)ね。
Commented by Ziggyus at 2014-07-03 03:03
☆ ぴぴさん ☆
お返事、大変遅れて申し訳ありません。。。
手術は骨盤と脚の関節で、今は金属製の関節が入っています。 かなりの長さの切開だったので まずは切った筋肉の復元というか強化というか、そのためのリハビリをしています。 運動のおかげで、日々脚が鍛えられて 歩くのも少しずつですが楽になってきました。
ピピさんも? 手術って、手術自体よりも その後のケアが大変なんですよね。 ありがとうございます。頑張ります!!
名前
URL
削除用パスワード

<< 少し早めの暑中見舞い 春真っ盛り >>