お気に入り
お久しゅうございます。。。
のらりぶらりとしている間に前回からなんと1ヶ月近くも経ってしまいました。
もう最近はあまりの怠け度に自分自身呆れているところです。

妹からはほとんど毎日のようにかわいい甥っ子の写真が送られてくるのですが、ほんと、子供の成長って毎日毎日新しい発見。。。みたいな気がしています。
c0181652_2185234.jpg

自分の子供達が赤ちゃんの頃の成長の事って20年以上の月日が経ったというのと共に、きっとあの頃って自分自身が育児に精一杯で 詳細を覚えてなかったりするのですが、さすがに今となっては 第三者の目でゆったりと見ることができるような気がします。
甥っ子も4月にこっちに遊びに来た頃に比べると4ヶ月の間に体の成長はもちろん、離乳食が始まり、おすわり、ハイハイができるようになり 今では自分で立ち上がったり、つかまり立ちをしたり ありとあらゆるものを口に入れて食べようとしたり、とにかくママは目が離せないようです。
平均に比べるとかなり体もでかく、声もでかい! よく笑い、よく泣き、うーまくー(ワンパク)全開なんだとか。
健康優良児でなにより!!

ところで 最近観た映画で 作家キャサリン・ストケットが2009年に発表したベストセラーデビュー作を映画化した、The Help というのがあって、これがかなり印象深かったのでちょこっと紹介。
オフィシャルサイトのトレーラーはこちら 
c0181652_337404.jpg

時は1960年代前期のミシシッピーを舞台に、その頃とうに奴隷解放されてかなりの時間が経っていても黒人差別が色濃く残る南部に生きる女たちの姿を描かれた 笑いあり、涙ありのコメディドラマです。

エマ・ストーン演じる主人公は作家志望のスキーター(写真上:左)。
都会の大学を卒業して、地元の南部ミシシッピ州ジャクソンの町に戻ったスキーターは、就職が決まったローカル新聞社でまずは家事についてののコラムをまかされることに。
しかし、自宅には、生まれた頃から黒人女性のメイドさんがいて、家事に関して全く無知だった彼女は、コラムのネタを求め、友人の家のメイドに頼んで話をするうちに自分たちがまともな大人に成長できたのはメイド達が育ての母にも近い存在で献身的に尽くしてくれたおかげなのに、そうした黒人女性が単に使用人として差別され、個人としての素顔や、私生活については何も知らなかったことを認識させられ、中には人間としても尊重されていないメイドが数多くいる事に愕然とする。
そこで、黒人女性のメイドらの本音を聞き、本にまとめようと取材を始める彼女に、人種差別は当たり前のように思われていた南部で、はじめは協力的じゃなかったメイド達も まわりの風当たりにも負けない彼女の勇気ある姿勢に心を開いて 自ら勇気を出して語り始める。。。というストーリー展開。

普段は本を読んでから映画を観るというパターンが多い私ですが、今回はこの映画を観た後に本が読みたくなって取り寄せてみました。
  
c0181652_211369.jpg

もうひとつ、一緒に取り寄せたのは The Pioneer Woman Cooksというレシピ本なのですが、著者は何年か前から私のお気に入りで その名も The Pioneer Womanという人気ブログのRee Drummondさん。
彼女のウェブサイトには料理はもちろん 写真、ホームスクーリング、家のデザインなどが満載で、どれをとっても彼女の撮る写真と、なんだかお隣さんのような気さくで暖かい文章に引きつけられます。
ロサンジェルスという都会でスーツやハイヒールで闊歩していた彼女が 里帰りのちょっとした隙にカウボーイ(ご主人)と出会い、恋に落ち、結婚してオクラホマ州の広大な土地で牧場を営み、4人の子供達と共に自然と動物に囲まれた生活を楽しんでいる様子が垣間見れるのが これまたいい感じなんですよ。
このサイトでは太っ腹に ルクレーゼのお鍋やら、キッチンエイドのスタンドミキサーなんかも抽選でプレゼントしちゃったりするのですが、そんな時にはコメント数が5,6万とかいう、とてつもない数になったりする人気ぶり! 
その上、これまた抽選で彼女の牧場に招待し、敷地内のロッジで料理イベントをしたりするのだけど、そのキッチンがこれまたため息ものでして。。。インテリアコーディネイトがお好きな人も必見。
彼女、なんとFoodNetwork(フードネットワーク)というお料理番組のチャンネルでThe Pioneer Womanのシリーズが始まるんだとか。。。
c0181652_2111921.jpg

この本のレシピは 親切に手取り足取り風に写真で工程を見せてくれるのも嬉しいけど、それ以上に彼女の文章が面白くて レシピ本というよりエッセイ集を読んでいる感覚になります。
c0181652_2113457.jpg

早速 ちょっと遅めの朝ごはんをつまみながら。。。
[PR]



by Ziggyus | 2011-08-24 03:23 | Books | Comments(22)

Commented by nao-chu at 2011-08-24 09:58 x
お久~。
相変わらずziggyのブログは勉強になるね~。
色々な差別問題があるけど彼女のような勇気と学習の力は大きいね!是非観てみたいです。
料理本の装丁も素敵ね!
そしてタイチャ~ンもうすぐアンヨだね早いね~。
あのプクプクホッペったらね~癒しです。
Commented by bibianm at 2011-08-24 10:12
お久しぶりです!!
面白そうな映画ですね。日本でも上映されるのかなぁ~
「The Pioneer Woman  Ziggy Cooks 」レシピ本は
いつ発売!?
絶対売れるよ!! でも日本語でね!
Commented by mFramboise at 2011-08-24 12:49
お久しぶりでーす^^(*´∀`)ノ
充実した夏休みを送っていらっしゃったのですね^^
甥っ子さん、可愛いー(っ´ェ`c)

面白そうな映画とレシピ本ですね。いつも素敵なものを見つけるのがお上手!
私も「The Pioneer Woman  Ziggy Cooks 」レシピ本発売を待ってる一人ですわ!(b^ー゚)♪ 日本語で是非!
Commented by Chico at 2011-08-24 13:37 x
本当、目が離せなくてさ、昼寝のときと夜寝た後に一気に家事をしてる感じ^^;
Ziggyに貰ったスーダーは以前は見てるだけだったのに、今はかじったり?押したり、遊んでるよ^^
The Helpは是非見なければ!!
この人のBlogなんどかチェックしたけど、すごい人気だね。FoodNewworkで番組が始まるのは嬉しいかも!
Commented by kay at 2011-08-24 14:38 x
お待ちしてました~♪
姪っ子ちゃん、こんなにも元気に大きく成長してびっくりでした。
つかむお手手が力強いですね、赤ちゃんの手首のくびれって可愛らしいよー。
そしてziggyさんの解説があると観たくなる映画。
これ絶対に観たいです! 昨日は、友人と一緒にゴロゴロしながら「Just go with it」。
そしてお料理のブログ 素敵~~!!!
でもziggyさんのブログも負けませんよ~~~♪
「Day by Day」本になったら教えて下さいね!
Commented by Sanae at 2011-08-24 17:06 x
Ziggyさん、こんにちは。映画もレシピ本の方のブログも面白そうですね!ところで、先ほどお見舞いのコメをいただいたばかりですか、ご主人様は今もD.C.ですか?地震は大丈夫でしたか??
Commented by 風香 at 2011-08-24 20:36 x
お久しぶりです(^O^)/Ziggyさん(^O^)/
おおお!もうこんなに??大きくなるって早いですね~
確かにその時期、私もバタバタバタくるってた気がします(^^ゞ
でもそうできるのも、ほんのわずかな時間なんですよね~

映画にレシピ本、とっても充実した日々をお過ごしだったのですね
Ziggyさんの楽しんでらっしゃると、こちらもなんだか楽しい穏やかな気持ちになります(^・^)
あー私ももっともっと楽しみたいという欲が出てきちゃいましたぁ^^;
あ、映画の感想、了解です(^O^)/
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 12:57
☆ Nao-Chu ☆
この映画、日本でも上映されると嬉しいな。。。
この年代って私が生まれたくらいなのに、その頃にまだ そんな平然と人種差別があったという事実にちょっと驚きました。
この料理本もね、ただのレシピだけじゃなくて なんだか友達のおしゃべり聞いてるみたいで読んでいて楽しいんだよね!! T兄もそうだけど“書く”センスがあるんだと思う。
タイちゃんは相変わらずパワー全開ですごいよ。電話でもよくしゃべるしゃべる!笑
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 13:02
☆ Bibianmさん ☆
この映画、是非日本でも上映してほしいです。
あの年代(1960年頃)のこの国(南部)の様子が伺えるし、人としていろいろ考えさせられます。
娘も見たらしいんですがとっても良かったって言っておりました。
レシピ本。。。と~んでもございません。
だってうちの食卓なんて呆れるほどワンパターンですから。
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 13:05
☆ mFさん ☆
いえいえ、なんだかボーっとしてる間に時間だけ過ぎてる。。。みたいな感じです。笑
子供の成長ってほんと、毎日が新しい発見みたいですよね。
このレシピ本、彼女のエッセイがいろいろと書かれてあって、うまいな~って思いながら楽しく読んでいます。
彼女のブログもすごく親切丁寧なんですよ。
今度覗いてみてくださいね。
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 13:08
☆ Chico ☆
ほんとだよね、前は横になって 目で追ったり手足を動かしたりすることぐらいだったのに、今じゃああちこち自分で移動できちゃうんだもんね。
The Help、今度是非 たいちゃん預けて観に行って。
記事内のFoodNetworkのリンクに行くと彼女のビデオが見れるよ。なんだかね、友達のKatieにすご~く雰囲気が似た感じで親近感ありなんだ。
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 13:13
☆ Kayさん ☆
ほ~んと、子供の成長ってなんでこんなにスピーディなんでしょ。
この映画は今、こちらでかなり人気です。年齢を問わず評判いいみたいです。
女優さん達もとてもいい味だしてるし、あの頃のアメリカ南部の様子も垣間見れて 勉強になりました。
彼女のブログ、楽しいでしょう? 
彼女のLodgeのキッチン。。。彼女が使いやすいようにリノベーションしたようなんですが、ほんと、いい雰囲気なんですよね~。
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 13:16
☆ Sanaeさん ☆
夫はDCにおりますが、被害はほとんどなかったようで、今日も何事もなく仕事に出かけて行ったようです。
東側の地震はちょっと珍しいですよね。
彼女のブログ、Sanaeさんもよかったら覗いてみてくださいね。お料理だけでなくいろんなカテゴリーがあって ほんと、楽しいです。
Commented by Ziggyus at 2011-08-25 13:19
☆ 風香さん ☆
おひさしぶりです!
早いですよね~。あっという間にもう立ち上がったりするんですから。。。
私も子供達2人が年が近かった事もあって、もう毎日がバタバタでした。
最近ね、ちょっとストレス溜まったりするとすぐに映画館に足を運んだりしていました。 涼しいですしね。笑
それにしても早く涼しくならないものでしょうか~!!
Commented by Sanshima at 2011-08-25 15:00 x
赤ちゃんの成長、とっても早いですよね。
あっという間に大きくなっていくみたい。

紹介しているHP、写真がとってもステキですね。
難しい英語は分からないけど
あたたかい雰囲気ですね。
お料理も美味しそうでした♪
Commented by Ziggyus at 2011-08-26 00:55
☆ Sanshimaさん ☆
そうなんですよね~。ほんと、あっという間ですよね。Sanshimaさんの弟さんのお孫さんもきっとすくすくと成長してるのでしょうね、きっと。
この方のカメラの腕や文章力は素人にして すごく人を惹きつける魅力がありますよね。
お料理はもちろん、インテリアデザインなどもとても勉強になってます。
Commented by JKD at 2011-08-27 09:30 x
おひさしぶりで~す。
ホントに、時間はあっという間に過ぎてしまいますね。私も今週は学校がお休みで、あれもこれもしようと考えていたのに、仕事から帰るとのらりくらりと過ごして結局何もしませんでした。

甥っ子ちゃん、大きくなりましたね~。うちの職場にもこのくらいの子供がたくさんいます。感情表現が豊かになって、かわいい時期ですよね。これからの成長がますます楽しみですね。

最近は映画も観なければ、本もフィクションはほとんど読まなくなってしまいました。教科書を読むのが精一杯で、趣味の読書は就寝前に10分から30分ぐらいが限度で、読んでいる最中に意識が飛ぶこともあります。(笑) たまたま前回のクラスで行動科学からの視点で「差別」について学んだので、この映画も機会があったら観てみたいです。

お料理もねぇ、私はヒドイことになっております。(^^;)
Commented by Ziggy at 2011-08-27 11:32 x
☆ JKDさん ☆
ほんと、お久しぶり!!毎日忙しそうですね。
でもさ、時間が過ぎるスピードは皆同じなのに、Jさんはしっかり目標にむかって着々と進んでいて、未だに足踏み状態の私から見るとかなり充実してるように感じられます。
Jさんの職場でも仕事を始めた頃に比べるとみんなかなり成長したでしょう。でもさすがに引越し族が多いから出たり入ったりが多いのかな。
行動科学からの視点でみる差別ってどういうんだろう。興味深いね。今度ゆっくり話を聞きたいな。でもさ、私達が生まれた年代に、まだこんなふうなひどい人種差別が根強く残ってたっていうのはちょっと驚きました。
Commented by ティガ at 2011-08-29 06:59 x
こちらこそお久しゅうございます。

私もこの方の番組がFoodnetworkで始まるのを楽しみにしている一人です。
映画もダンボールが家の中から消えたら見たいけど、いつになる事やらってため息です。

もうつかまり立ちが出来るようになっただなんて月日の流れが早すぎて驚いちゃってます。ぷっくりしていたほっぺもいつの間にかしゅっとしているし!もちろん赤ちゃんの時も可愛いけど1歳前後って強烈に可愛い年頃ですよね。NOっていう言葉を学ぶまでは天使そのものってっ感じで(笑)

ベガスも残暑は厳しいのでしょうか?
私の新居のオーシャンサイドは想像以上に暑いです。

Commented by mikikof3 at 2011-08-29 17:41
赤ちゃん。成長が早いですね。
ママも目が離せない!大変だけどかわいいだろうな。(*^_^*)
Ziggyさんお奨めの映画。
面白そうですね。
Ziggyさん、解説上手いからつい見たくなっちやいます。
そうそう。Ziggyさんのレシピ本♪
出されたらきっと売れると思いますよ。(^_^)v
Commented by Ziggy at 2011-09-02 11:18 x
☆ ティガさん ☆
もうお引越しされたんですね。お疲れ様!!
ダンボールがあちこちにあると なんとも落ち着きませんよね。
ご主人の具合はもう大分回復されたのでしょうか。 お子様達も もう学校は始まってお家の中がシーンと静まり返った頃かな?
こちらも早朝は空気が冷たく感じるようになりました。でも日中はまだまだエアコンにお世話になっています。
Commented by Ziggy at 2011-09-02 11:26 x
☆ Mikikoさん ☆
ほんと、めまぐるしい成長振りを見せてくれてます。
手にとるものなんでも口に入れて食べようとするらしく、本当に目が放せないって言ってました。
この映画、日本でも上映されるといいな。
私がレシピ本出したらきっと5ページくらいのパンフレット風になっちゃいます。笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 一回でギブアップ 共同作業ランチ >>