人気ブログランキング |
夏が来る
沖縄は早くも梅雨明けと聞きましたが、、、、という事は他の地域は今が梅雨の真っ最中といったところでしょうか?
私は他の方のブログの紫陽花の写真で梅雨を感じさせてもらっています。

こちらラスベガスは梅雨知らず。毎日青空に太陽の日差しがかなり強い日々です。
それでも4月5月は例年に比べてかなり涼しくてエアコン要らずだったのが 6月に入って ここ2,3日前からとうとうエアコンのスイッチを押してしまいました。
朝も陽があけると同時に温度は上昇していき、ちなみに只今 午前中10時頃で外の気温はもはや30度。。。それでも家の中は天井ファンだけでも快適なのだけど、さすがに夕方くらいから特に2階の寝室とかは日中の太陽熱が篭ってしまって 寝る前に27度くらいに温度調整をしています。
c0181652_1355544.gif

我が家の前庭の花壇。
c0181652_0584717.jpg

冬に降った雪で ほとんどが真っ黒で枯れたようになっていたので また新しく苗を植えなおそうかと思っていたのに 今年もまたちゃんとのびのびと咲いてくれています。
c0181652_135279.gif

日本だと行事ごとはもちろん、風景、気候、植物、そして旬の食べ物など、四季の変化がわかりやすいですよね。そういった日本の風情がすばらしいなって思うのですが、残念ながら特に私の住む地域ではそれがかなり行事・祝日によって。。。という方向に偏りがちな気がします。
それでも ここのところ、店先には今“旬”のとうもろこしが皮つきで山盛りになっています。
甘くぷちっとしたスイートコーンが 4個で1ドルとかの破格で嬉しい限り!
あとは果物類。イチゴやスイカ、メロン、桃類、レモンや他のベリー類。 どれも年中手に入るものだけど さすがにこの時期のものは見た目も新鮮だし お値段もかなりお手軽になるんですよね。

先日、近所のFresh & Easyというショップですご~く美味しそうなイチゴが4パウンド(2kg近く)入りで$4ほどで売りにだされていたので買い求めました。
このFresh & Easyは カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州で展開されているグロサリーストアで、他の大規模なスーパーと比べるとお店の規模もかなり小さいのだけど 資源セービングや環境保護に力を入れていて、おいてある商品も新鮮なものが多いような気がして 今かなりお気に入り。

このお店のイチゴはカリフォルニアの農園から24時間以内に届けられるらしく、食べてみても ここ(米国)のイチゴにしてはとても甘くて風味もあって美味しいんですよ。
家で食べるほかにも息子がバイトに持っていくお弁当の他に必ずたくさんのフルーツも持参するのでいちごは特に毎回ここのを買うようにしています。

沢山買ったので、まずは 洗って切って、優しく拭いたら半分はスムージー用に冷凍して。。。
c0181652_1285127.jpg

もう半分はお砂糖とレモンで軽く火を入れてコンポートに。
c0181652_129776.jpg

これが、パンケーキやワッフルはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのトッピング、飲み物にも、大活躍してくれてます。
大好きなイチゴが毎日食べれるのは幸せな事。。。いちごばんざ~い!!



by Ziggyus | 2011-06-11 01:47 | Food...Yum!

<< 夏の飲み物 両親アメリカの旅 >>