人気ブログランキング |
何もしなくてもお腹はすくもの。。。
c0181652_321179.gifお久です。
これといったイベントも起きず、食料品の買い出しや所用意外はほとんど家に篭りきりの毎日が続いています。
何もしなくてもしっかりお腹は空くもので、こんなに暑くても夏バテの様子もなく ちゃんと食べられるから不思議なものです。

随分 茶色くなるまで放置してしまったバナナを見かねて “こうなったら これしかないっしょ!”的な感覚で焼いたバナナナッツマフィン。
c0181652_2122718.jpg

かなり甘さ控えめですがバナナの風味は濃厚で、どっさり入れたウォルナッツの歯ごたえとグッドマッチ! 美味しいマフィンができました。
これなら朝食にもOKです。

そして 先日よく行くコリアンスーパーマーケットで見つけた材料で 和食を気取ったランチ。
中央のマヨネーズみたいなのは 電子レンジを使った温泉卵もどきです。
c0181652_2125785.jpg

このお魚、Yellow Croaker(和名:キグチ)というのらしいのですが 試食コーナーで半ば強引に勧められて食べてみたら想像以上に美味しくて、“鱗や頭、わたを取り除く下処理はもちろん、骨もしっかり取り除かれているからね、焼くだけでOKよ~”という、かなり韓国語なまりの英語の誘い文句とおばちゃんの素敵な笑顔に惹かれて思わず 買い物カートに入れたもの。
1.5kgほど、箱に入って冷凍されていますが 10cmほどしかないのでかなりの量(多分30尾以上)ぎっしり詰まっていました。占めて$8弱。高いのか安いのか。。。
でも その日はレジで $70以上買い物すると お米(それも最近私がよく買っているやつ)一袋(7.5kgくらい)がもれなく付いてくるという日だったらしく 嬉しいサプライズでした。
Greenland(そのコリアンスーパーマーケットの名前)、太っぱら~!!
c0181652_213115.jpg

早速 小麦粉をまぶしてムニエル風にしてみました。
生臭さも全然なく淡白な味で美味しいのだけど、焼いている最中にレモンを絞ってもさすがに焼いている時の匂いが気になります。
ちゃんと換気扇もつけていたし、あとでルームフレグランスのスプレーを撒いたりしたのにもかかわらず 息子、帰ってくるなり “家中が魚くさ~い!!”と文句タラタラ。。。
実際私も午後ずっと 気になって キッチンでフレグランスキャンドルまで焚く始末。
匂いを出さずに魚を焼くコツってあるんでしょうか?

それと 超簡単なナスの煮浸し。
c0181652_2132287.jpg

数滴の油で縦半分に切ったナスを焼いて そこにお素麺用のツユをザーッとかけて数分煮込み、冷めたら冷蔵庫で冷やすだけで 冷たく美味しい煮浸しができました。

これはまたもや こちらで アイディアをもらった 電気グリルの鉄板をつかったビビンバ。
c0181652_2133923.jpg

簡単だし 豪華に見えるし、人が揃う日にはとても重宝すると思います。
ただ、このクソ暑い時期なので エアコン設定を2,3度落としてこしらえましたけどね。冬のお鍋の時期なんかだと最高かも。。。笑
私は鉄板にバターを溶かした(ごま油でもいいかも)上にご飯を平らに広げ、その上にマリネして焼いたお肉やナムル類を並べます。
サイドにはついでに目玉焼きも。。。
ご飯の底部分にちょっぴり焦げ目がついてきたところでざっくりと全体を混ぜてあとは 好きなだけ召し上がれ~!
しっかりごはんの焦げもあってまさに石焼ビビンバみたい。
c0181652_2135164.jpg

それに これがまたばかウマ!!
みんな おなかいっぱ~いと言いながらもどんどんつついていました。
実は私 ナムルを作る事さえせず、インチキしてコリアンマーケットの惣菜で売られていたナムルセットを使ったので ほとんど手がかかっていません。
それでもさすが 本場の味!という感じで ナムルを自分で作るより満足度高かったかも。。。笑

最後に、昨日の夕焼け。。。
c0181652_214326.jpg

空が焼けているような、まさに“夕焼け色”で 窓越しに家の中までオレンジ色な夕方のひとときでした。



by ziggyus | 2010-08-03 03:24 | Food...Yum!

<< 準備OK つるるん >>