人気ブログランキング |
その気になりゃあ
もう7月に突入ですか。
2010年もあと半分ってとこなんですね。

こちら、相変わらずあっちっち~の天気が続いています。
たまには曇ってほしいくらい毎日がカンカン照り。。。

サムライブルー、8強に残れなかったのは残念でしたが、メンバーの頑張りは日本に、そして全世界にサッカーファンや夢見るサッカー少年・少女を大幅に増やした事間違いなしですね。
今までサッカーには目もくれない私でもちゃんとTVの前に座って応援してたんだもん。
2014年のワールドカップはブラジルで開催されるんだとか。。。
ブラジル国民のサッカー熱はただものじゃないですからね~、大いに盛り上がるでしょう。
。。。ってかまだ今回のも終わったわけじゃないんですものね。
どこが優勝するのか楽しみです (こうなったら私的にはブラジルを応援!)

さ~て、必要最低限外出を控えて家篭りしている私の それはそれは手をかけない食事風景。

これはある日の夕食。
暑くて火を使いたくないからっていう理由で具沢山サラダ。
c0181652_10103191.jpg

埋もれてて見えないけど キュウリや人参、トマト、ズッキーニ、香菜、玉ねぎなどかなりごちゃごちゃ混ぜ。
上に乗っかってるのはトルティーヤチップ。このカリカリとした歯ごたえが満腹感を与えてくれます。

そして ある日の1人ランチは もう勝手に創作料理というかほとんど実験です。
c0181652_10111168.jpg

白菜をごま油で炒めて “たらこパスタ”の素、そして卵を加えて混ぜるだけ。。。
勝手奔放レシピの割にはたらこの風味がピリッとご飯と合って美味しかったどす。

c0181652_1012817.jpgこんな風に いつだっていかに手を抜いてご飯を食べるかを考えている私ですが お店で久しぶりにこの Crème fraîcheを見つけて嬉しくなり これが食べたいがために 暑いのにエアコンを効かせてまでもわざわざスコーンを焼いてしまいました。
やっぱり自分って食い意地張っているんだわ。
Crème fraîcheはホイップクリームとヨーグルト、サワークリームを足して割ったような食感で酸味はあまりないのだけど コクがあって 良質のバターのような。。。
これが少量加わっただけで何倍もリッチな味わいが楽しめる一品なんですよね。
スープやソースに垂らしたり、フルーツのトッピングにしたり、お肉やお魚、ポテト、野菜にも合う万能素材です。
しばらくこの辺のお店で見かけることがなかったので迷わず手を伸ばしました。

さあさあ、ベリーソースもできたし スコーンも焼きあがった。
c0181652_10151265.jpg

c0181652_10154719.jpg

あぁ、幸せ。。。
わざわざオーブンを使ってスコーンを焼いた甲斐があったというもの。
あまりの美味しさにいっきに2つ、軽~くお腹に収まりました。
c0181652_10162045.jpg

Crème fraîche、クリームとバターミルクだけで ヨーグルトみたいに簡単に出来てしまうようなので今度試してみましょうか。

Note: エキサイトブログ、今月から文中にこんな風に (↓)広告を載せることになった模様。
強制的な感じで 私としては文中にこんな風に記載されるのはとても残念です。



by ziggyus | 2010-07-02 10:23 | Food...Yum!

<< この夏、沖縄がアツい! 水か土か。。。 >>