人気ブログランキング |
Happy Father's Day
まずはまずは。。。
世のお父様方、父の日 おめでとうございまする~!!!

私も沖縄の父はもちろん、子供達の父(つまりは夫)へ贈り物の準備でちょっぴりバタバタしてました。
単身赴任中の夫へはケアパッケージなので 彼の好きなスノーボールクッキーも焼いて。。。
c0181652_0173931.jpg

焼きあがったその日に 急いで梱包して郵便局に走りました。
さすがに国内だから夫のは2日後には配達されて間に合ったのだけど 沖縄へはここからだと1週間はかかるので日曜日、間に合わない可能性あり。
お父さん、ごめんよ。。。次はちゃんと間に合うように送ります。

郵便局から戻ったところで やっと余ったスノーボールクッキーで一息。
うん、いける!
c0181652_0175265.jpg


c0181652_01863.jpg買い物に行った時にパッケージの赤い色が目に付いた 米粉。。。
そういえば あちこちのお料理ブログで米粉を使ったパンがのっていたのを思い出し、挑戦すべく買って焼いてみました。
でも、でも。。。レシピも調べずにやってしまったため やっぱり適当な配合が裏目にでて 見た目も味も思ったほどではなかったのでした。
発酵に普通に焼くパンよりもかなり時間がかかって 私がちょっぴり早めに焼き始めたのでしっかり窯のびせず、ちゃんとした角型にならなかったのと 勝手にちょこっと中途半端な量のメープルシロップなんかいれちゃったもんだから ちゅうと半端な甘さというかね。
食感だけは もっちり感がしっかり出てOKなんですけどね。 

c0181652_0183727.jpg

まぁ、不味い訳ではないので 厚めにトーストしてバターをぬったり チーズをのせたりすると美味しく食べられるので無駄にならずにはすみました。 
ふつうにごはんのおかずの準備とかだと調理しながら味見したりして調整できるけど パンとかになると焼きあがるまでわからないから“適当”ではダメですね。
特に初めて挑戦するのに。。。
こんなところに性格がでてしまいます。
次からはちゃんとレシピを調べて 忠実にしなくてはと反省した次第。



by ziggyus | 2010-06-20 00:57 | Seasons

<< サッカー&映画三昧 しばしの。。。 >>