人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチンツール
キッチンツール_c0181652_11152852.jpg
キッチンツール_c0181652_11154149.jpg先日、息子のガールフレンド、Sちゃんのお誕生日だったので ケーキをこしらえてみました。

フルーツ(特にストロベリー)が大好きな子だし この時期、苺がいっぱい出回ってるからストロベリームースのケーキ。
本当はたっぷりのホイップと苺で飾り付けたかったのだけど すぐに食べきる事ができない時のためにホイップは切り分けてから食べる直前にのせる事にしました(ちょっと女々しい?)

私的にはもっとフワッと口の中に入れたとたんにとろけるようにしたかったのに、ちょっとゼラチンの量が多かったのか なんとなくゼリーに似た食感になってしまってちょっとがっくりなのだけど 当の本人は美味しいと喜んでくれたので良かった。
2,3日後には息子の誕生日が控えています。
どんなケーキがいいか聞くとチーズケーキだそうです。チーズケーキ、頑張るっ!


話は変わって あるキッチングッズ売り場で見つけたこれ!
ピーラー(皮むき器)なのだけど 千切りが出来ちゃうというやつで、これは便利そうと衝動買いしました。
まず思い立ったのが 沖縄の家庭の味、人参しりしり~。
これは子供の頃からよく食卓に上るうえ、お弁当のおかずにもしばしばの一品なのです。
ささっとできるし、シンプルな材料でベータカロチンをしっかり取れるという特典付!

残念ながら私は 人参しりしり~専用の道具を持っていないので普通に何種類か用途によって取り替えられるスライサーを使っていたのだけど まずは試しに新しく買った道具で人参をしりしり。。。
キッチンツール_c0181652_11163398.jpg

そして いつも使ってるスライサーで。。。
キッチンツール_c0181652_11164834.jpg

う~ん、サラダ用とか少量の千切りならこの買ったばかりのピーラーでも充分なのだけど やっぱりある程度の量の千切りだといつものスライサーの方が重宝かも。
キッチンツール_c0181652_1117060.jpg

。。。っという事で 千切りした人参を炒めて 適当に塩・胡椒、醤油、酒、みりんを加え、卵を混ぜて最後にごま油(これは私の好みで。。。)を垂らして人参しりしり~の出来上がり。
簡単だけど 私にとっておふくろの味。美味いっ!
これって人参嫌いの人(お子さん)でも不思議にいっぱい食べれちゃう美味しさでござる。



by ziggyus | 2010-04-27 11:17 | Food...Yum! | Comments(23)

Commented by kay at 2010-04-28 03:00 x
wow~~! SちゃんもBFのママがziggyさんで幸せね♪
それにしてもイチゴちゃんが上手にムースの周りに並べてる~! 
マンゴーのムースケーキも美味しかったけどベリー好きな私は、これも食べたい!(笑)
人参しりしり~専用の道具も沖縄には、あるんですね。
ピーラーとてもキュートですぅ。 キンチン用品で可愛いらしいの見つけるziggyさん上手だから参考になります。
私は、チーズのグラインダー4面下ろしで人参サラダ作ってま~す。
ダンナも人参好きだし今度作ってみなすね♪
Commented by SissyR at 2010-04-28 04:07 x
人参しりしり~美味しいですよね♥
毎日でも食べれるくらい大好きです(^^)♪
私もZiggyさんと同じタイプのスライサー使用してます。
が!人参しりしり~専用のは知らないかも!?
気になります~。^^
Ziggyさんが今回見つけたキッチンツール、サラダなんかには本当に重宝しそう!!
スライサー出すほどのものでもないけど、包丁でスライスするには・・・って時あるもんね。
私も欲しい~! ドイツにもあるか探してみます('v'*)

ムースケーキ可愛らしいですね♪
アセンブルもデコレーションもZiggyさん上手です(*´v`*)
ゼラチン多めのムースの食感・・・わかります。
持ちはよくないけど、私も出来るだけゼラチンなしか少なめの食感が好きです。
Sちゃんと息子さん、誕生日が違いんですね。^^
チーズケーキ、私も楽しみにしてます。頑張って♪
Commented by JKD at 2010-04-28 07:22 x
うわぁ~、見事なケーキ!
食感はふわふわなほうがいいけれど、ケーキにするならある程度堅さがないと、でろんと横から崩れてきちゃうんですよね。何度も経験済みです。(笑)
こんなに美味しそうなケーキでお祝いしてもらって、Sちゃんは幸せですね。T君も素敵なお母さんを持って鼻高々ですよ、きっと。
次はチーズケーキ。頑張って~。
もしかして、シュレッドすることを「しりしり~」って言うの?いつも家にある食材だけで作れるのもいいですね。人参がいっぱい食べられそう。
Commented by Ziggy at 2010-04-28 08:01 x
☆ Kayさん ☆
あ~、マンゴムースもよろしいですね~。 そろそろマンゴが安く出回る時期だから試してみなくては。。。
あ、そっか、マンゴジュースを使ってもできちゃいそうですよね。
しりしり~専用の道具、持っていないのですが刃だけを見るとチーズグレーターのような感じ。きっとKayさんの持ってるのを平たくした感じです。
にんじんは年中安く手に入るし、ビタミン豊富だし、万能野菜ですね。
Kayさんのにんじんサラダ、楽しみにしてま~す!
Commented by Ziggy at 2010-04-28 08:08 x
☆ Sissyさん ☆
Sissyさんの食卓にもにんじんしりしり~、登場率高いですよね。私も大好き!
しりしり~器、日本では今結構人気で沖縄観光で来る方達にもよく売れているようですよ。ほら、刃がチーズ・シュレッダーみたいになってて平たいやつ。
見れば、あぁ、これね!って思いますよ、きっと。
やっぱりフワフワの泡みたいなムースはこういう風にホールのケーキじゃなくて小さな容器にいくつも、っていうのが合っているんでしょうね。
チーズケーキはもう何度も焼いているから大丈夫。。。だとは思うんですが~。でも失敗しないようにがんばりま~す!
Commented by Ziggy at 2010-04-28 08:14 x
☆ JKDさん ☆
仰るとおり!! 型から抜いた時に崩さないようにと ちょっぴりゼラチンの量を増やしたら 見た目はOKなのに食感はムースのふわふわ感が欠けちゃうんですよね。
そうなんです、沖縄ではシュレッドする事をしりしり~(語尾がかすかに上がるように発音。笑)といいます。にんじんしりしり~、大根しりしり~。パパイヤしりしり~等など。
今回もにんじん(アメリカ産にしてはやや太め)6本ほどを2人で1食にして食べきっちゃった。サイドディッシュに困った時に一度お試しあれ!
Commented by mikikof3 at 2010-04-28 16:07
かわいいケーキですね。
女の子ならみんな大喜びですよ。(*^_^*)
お菓子作りは苦手だけど、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。
チーズケーキも楽しみ。(^_^)
人参しりしり♪
以前TVで見たけど、沖縄の人気家庭料理なんですね。
野菜不足の人には打って付けのお料理ね。(^_^)
人参特有の匂いが消えるのかしら?
Commented by 風香 at 2010-04-28 21:58 x
うわぁ~(@_@;) すっごいっ
すごいですね~ これこのケーキ売れますよっ!!!
ってか売ってくださーーいm(__)m
昔こういうケーキが本に載ってて試してみたことがあるんですが
こんなに綺麗にいちごの表面が出なくて
それだけじゃなく なんかぐちゃぐちゃに
どうしたらこんなに綺麗になるですか?
ゼラチンを多めってことですか?
すごいなぁ こんな風に上手に作ってみたいです
断面すっごく綺麗です

人参も美味しそうですね♪
Commented by Sanshima at 2010-04-28 22:00 x
Ziggyさん、いつもながらウットリするようなケーキですね!
乙女心をくすぐるピンクのムースケーキ♪
あぁ~食べてみたい!
まるでケーキショップのケーキです!
もらった彼女は嬉しかったはず。いいなぁ~。

食べる直前にホイップをのせる手間をかけるのは
さすがZiggyさん!
その方が美味しいですもの!
私はめんどうなので全部のせて保存しちゃいます(笑

人参しりしりー器、持ってます。
これを使うとあっと言う間に
しりーしりーが出来ちゃうので便利ですョ~。
Commented by カイシャ at 2010-04-29 05:16 x
早速しりしり検索します!こっちのキャロットと日本の人参はまったく違うと思う、ピーマンも日本のはかおりが強すぎてアウト。
こっちだと人参ご飯もおいしいし、うちもキャロットサラダ好きだから、早速作る気満々。
ムースって生の卵白がいるって聞いたのですがZiggyさんのレシピは生卵はいらないで出来るのですか?
Commented by miki3998 at 2010-04-29 13:33
 お久しぶりです。ブログの雰囲気もまた変わったような気がしますが・・・それくらいご無沙汰していたのですよね、ごめんなさいです。
 鎌倉はいまイベントが目白押し、出かけて行くにはまだまだ大人しくしていたい私。 季節のお菓子でも焼いて まったりしたい気分です。昨日は雑穀のパンケーキを焼きました。 キャラメルソースと相性も良く、久しぶりに息子たちにサービスです。 
 息子さんの彼女のバースデーケーキかぁ・・・いいなあ。  またよろしくお願いしますね。
Commented by おかあパン at 2010-04-29 22:34 x
Ziggyさん、美しいバースデーケーキです!
苺があんなにキレイに陳列されている・・・決して私には出来ない演出です。。
やっぱりZiggyさん、器用だなぁ~。。
人参しりしり~、アホな私は人参尻尻~と頭に浮かんでしまいます(笑)
初めてこういう料理があると知りました。美味しそうなので、今度試してみますね。。
ところで、先日Ziggyさんがブログに載せていたクリームチーズのロールケーキを作ってみました!
生地は作りなれたものにしちゃったのですが、クリームチーズのクリームに感動。。すごく美味しかったです!
形も、ちゃんと切れ目を入れて巻き始めのクリーム厚くして作ったら、なんとかロールケーキらしく出来ましたよ。。
良きアドバイス、ありがとうございました!

Commented at 2010-04-29 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:01
☆ Mikikoさん ☆
色がかわいいですよね。
今、いちごが比較的安く出回っているから こういうのもアリですね。
そうなんです。にんじんしりしりはあの人参のくさみが抑えられて、甘さはそのまま残る、とても食べやすい一品なんですよ~。
これだといくらでも食べられる感じ。
昔はこれがお弁当に入るとお隣のごはんだったり、おかずが黄色っぽくなって ちょっぴりげんなりしたりしたんですけどね。。。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:03
☆ 風香さん ☆
う~ん、これは自分が考えていたのと味がちょっぴりちがってました。
味というより食感かな。
本当は溶けてなくなるくらいの柔らかさにしたかったんですが、でもそうなるときっとケーキの形は残らないんでしょうね。
次回はガラスの容器に作ってみることにします。
ゼラチンを多くすると なんだかゼリーっぽい食感になるので要注意ですよ。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:06
☆ Sanshimaさん ☆
もし型が小さめでその日で食べ切ってしまえる量だったなら 迷わずホイップで全体を飾り付けたと思うんですが、翌日も。。。となるとさすがにね。
やっぱり Sanshimaさんはしりしり~器を持ってらっしゃいますか。そうですよね、うちなーの主婦だもんね。
私も今度里帰りする時には 自分のお土産にします。笑
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:10
☆ カイシャさん ☆
確かに 日本と北アメリカではいろんな野菜が全然違いますよね。
こちらに来て間もなかった頃はピーマンの肉厚ぶりに、人参の細さに、そしてキュウリの太さにびっくりしましたもの。
にんじんしりしり~、お醤油や酒、みりんの調味料を使うので和風な味ですが どんどんいけちゃいます。
そっか、ムースって卵白がはいるんだ。。。私は今回のレシピ、卵白は入りませんでした。もうちょっと調べてみなきゃ。
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:15
☆ Miki3998さん ☆
お体の方、どんどん回復に向かわれている事と信じています。
ラジオのお仕事の方も、家事の方も、レッスンの方も あまり無理をせずに とにかく健康第一ということでご自愛ください。
ブログの雰囲気、変わりました?
エキサイトさんに引っ越してからはずっと スキンも変えることもせずになんだかワンパターンのような気になっていたのですが。。。笑
鎌倉はいつ歩いても 四季の風情を感じられる大好きな場所です。そんな場所にお住まいのMikiさんが羨ましいです。
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:19
☆ おかあパンさん ☆
できますよぉ!!だってあんなに美味しそうなパンをやいちゃうんですもん。
人参尻尻ですか。(爆)
いや、でも確かに沖縄の方言は聞きなれていないと 不思議に感じるでしょうね。
ロールケーキ、挑戦されたのですね。
そちらに見にいかなきゃ!!
いえいえ、アドバイスと呼べるほどのものでもないのですが 役に立って光栄です。
Commented by ziggyus at 2010-04-30 11:24
☆ 2010-04-29 22:53 の鍵コメさま ☆
あ~、そっか、FPならもう“何秒”でできてしまいそうですよね。
私、恥ずかしながらまだFP持ってないんですよ。
欲しいな~って何度も思ったにも係わらず、なんだか使った後に刃とかをはずして洗ったりするのが億劫に感じちゃって。。。ほんとズボラはこれだから困ります。笑
あ~、そのピーラーは確かにそちらのページで見かけて 便利そうだなって思いました。(特に飾りのは感動モノ!!)
Commented by 小槍 at 2010-05-03 15:06 x
はいたい。ちゃーうがなびら。

お久しぶりです。
にんじんしりしり~が海を越えて、アメリカへ・・・
これぞ?国際理解???

って、単にうちなーんちゅでしたね!
何か、ホッした写真でした!
Commented by 小槍 at 2010-05-03 15:08 x
そうそう1or8のオーナーは同級生でしたっけ?
うちの学校の保護者でした。
やっぱり狭いですね・・・・
Commented by ziggyus at 2010-05-12 06:38
☆ 小槍さん ☆
お久しぶりで~す!
返事が大分遅くなってごめんなさい。
にんじんしりしり~は家ではかなり頻繁に出てきます。
特に、副菜に困ったらこれ!人参はだいたい常備してますものね。
簡単だし、栄養たっぷり!私は生でディップして食べるよりも好きだなぁ。
そうですか~、彼は学校の保護者ですか。
ほんと、狭いですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< GOCHISO 次っ! >>