人気ブログランキング |
お気に入りは
えっ? もう3月!ってな具合ですが 2月が特別短かったためか、はたまた時計の針がスピーディーに動いているせいか。。。ほんと、早いもんです。

オリンピックが終わったと同時にまたうちのTVもオフの状態が多くなり、またペンキ塗りに精を出したり出さなかったり。 
作業が遅いのか、やたらと時間がかかっています。もうペンキも筆も見たくな~い!うへっ。。。

さぁ、気分をかえて 息子のリクエストにより またもや沖縄そばもどき。 
今回は試しに韓国製(と言ってもカリフォルニア生まれ)の麺をつかって。。。
c0181652_6534578.jpg

皮なしの豚バラで三枚肉風。
この麺 もっちりしすぎでどちらかというと 食感はうどんに近い感じだけど 美味しくいただけました。
c0181652_0494193.gif

コーヒー党の皆様は お気に入りのコーヒー豆ってありますか?
私は今までに飲んだコーヒーで 驚くほど“美味しいっ!”と唸った出来事が2度ほど。。。
c0181652_0505072.gif一度はブラジルはサンパウロで宿泊していたホテルの朝食中に出されたコーヒー。
ウェイターさんが両手にひとつずつポットを持ってテーブルをまわり それぞれ熱々の濃い目のコーヒーとミルクを同時に注いでくれる、いわゆるカフェオレが美味しくて もちろんおかわりもさせてもらいました。
あちらで唯一覚えた ポルトガル語といえば Obrigada (ありがとうの意味。男性ならObrigado)。これだけはしっかりとウェイターさんに伝えられました。。。って思ってます。

c0181652_0514724.gifもうひとつは お友達と鎌倉駅で待ち合わせた時に入った駅前のロンディーノという小さなカフェで飲んだコーヒー。
あまりに美味しくて、あつかましくもスタッフの方にどこのコーヒー豆を使っているのかを聞いて わざわざ 横浜のCaravan コーヒーまで豆を買いに行ったほど。。。
ただ、悲しいかな、私の腕前なのか、コーヒー豆が違っていたのか、同じような味は出せなかった。涙  
そして今、近場で手に入れやすいところだと やっぱりPeet's Coffeeの Major Dickason's Blend という豆が気に入ってよく買い求めていますが たまに浮気して 他の豆を試したくなったりするんですよね~。
特にお買い得なお値段になってたりすると特にダメもとで。。。
c0181652_654714.jpg

ラテ用にエスプレッソ豆はもちろん 毎朝淹れる豆もいくつか試してみます。
ベーグルにクリームチーズだけのシンプルな朝ごはんに コーヒーがあれば幸せ。
c0181652_0452043.jpg






こちらでネットでオーダーしてDVDを郵便で送ったり送り返したり、最近ではさらに便利になって そのままTVをネットにつなげて瞬時にして好きな時に観たい映画を観れるNetflixというレンタルシステムがありますが、昨日 そのNetflixの海外映画のメニューに“誰も知らない”を発見。
随分前の映画なんだけど、主役の柳楽 優弥君がカンヌで最優秀主演男優賞を獲得した事くらいは聞いていたので 興味半分で見てみたら。。。
c0181652_5201382.jpg

親に捨てられた子供達が兄弟で健気に生きようとする姿に胸を締め付けられるのと同時に こんな小さな子供達を置き去りにして 自分の幸せだけを追い求めて恋人との生活に走る母への嫌悪感でなんとも悲しいながらもこのあとをひく感じは何なのだろう。
親の在り方はもちろん、まわりで“ちょっとおかしいな”と気がついた大人の対処のあり方も改めて考えさせられるものがありました。
あとで調べてみると この映画って実際にあった巣鴨子供置き去り事件をモチーフに作られたものだったんですね。
昔から 親がパチンコなどに遊びほうけている間に 家が火事になって残された子供達が犠牲になったり、炎天下の車に残された乳児・幼児が死亡したりという事件はニュースや新聞で目にしたの、1度や2度ではありませんよね。
親として、ましてや大人として 守らなければならない小さな子供(達)。
大人の身勝手のために犠牲になる子供達の数がゼロになる日を祈るばかりです。



by ziggyus | 2010-03-03 06:54 | Food...Yum!

<< 春です! ふんわりふわふわ >>