人気ブログランキング |
ふんわりふわふわ
まずはフィギュアスケートの浅田真央ちゃん、銀メダルおめでと~!!!
女子フィギュアでは史上初、2度もトリプルアクセルをきめた真央ちゃんの勇敢さに解説者も絶賛していたし、そしてもちろん私だって見ていて感動さえおぼえました。
ただ、男子フィギュアのエバン・ライサチェックが 4回転をきめたロシアのプルチェンコを抑えて金メダルと取ったのと同じく、トリプルアクセルなしでもキム・ヨナ選手が高得点を取ったという事は この競技はジャンプの技だけに係わらず いろんな要素から全体的な完成度を求めているのだなと再確認。
今回、メダルは取れなかったものの、将来大きく期待されるUS代表のMirai Nagasu(長洲未来)ちゃんも素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
彼女はご両親が日本人の方で 二重国籍を持っているようなので もしかして将来日本代表としてオリンピックに出場するというのもありえるんじゃなかろうか。

オリンピックの話題はさておき、先日餃子をたっぷりこしらえました。
c0181652_4553851.jpg

今回放り込んだ具材は ひき肉、玉ねぎ、葱、キャベツ、レンコンに にんにく。
味付けには コリアンBBQのタレを。。。
c0181652_4555172.jpg

あいにく 焼いてるそばからバイトに出かける息子にさっさと食べられて 焼き上がりを写真に残すひまなしでしたが、表面カリカリ、中ジューシー、そしてレンコンのシャキシャキ感も加わって 実に美味しい餃子ができました。
野菜がたっぷり入っているから たくさん食べられるのも嬉しいのです!
たくさん作って 半分は後日用に冷凍庫へ。
近々 焼くだけの楽チン夕ご飯となる予定です。

そして今日は久しぶりにアールグレイの茶葉を使ったシフォンケーキを焼いてみました。
c0181652_456088.jpg

焼き上がりOK。
c0181652_456972.jpg

逆さまにして冷ましている間に これまた久々にラテなどを。。。
c0181652_5162847.jpg

ちなみに左の、形も整いトルコ青のきれいなカップはお友達のHさん作、右の“いかにも手作り”のぼてっとした形、色ムラありのこげ茶カップは私が陶芸教室に通い始めた頃に手びねりで作ったもの。。。
見てくれはどうであれ、両方とも思い出深い宝物なのですよ。
さぁ、熱々ラテをお供に試食タイム!
c0181652_456198.jpg

うん! ふんわりふわふらのスポンジで 甘さ控えめ、アールグレイの香りも優しくて美味しい
。。。のだけど 逆さにして冷ましている間にちょっとしぼんでしまうのはなぜだろう。
テフロン加工の型のせいか、はたまたレシピの量がこの23cm強の型に合っていなかったのか、はたまたメレンゲが適当すぎたか。。。汗



by ziggyus | 2010-02-27 04:56 | Food...Yum!

<< お気に入りは Connie、元気です。 >>