人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初めての。。。
バンクーバーでの冬季オリンピック、盛り上がっていますね~。
普段あまりTVをみない私も 暇さえあればオリンピックの様子を観ています。
それにしても 開会式の素晴らしかった事。
多民族国家であるなか、先住民を意識しその存在感を強調した演出、先進テクノロジーを駆使した床のスクリーンも目を見張るものがありました。
雪を知らずに育った南国生まれ・育ちの私には 雪や氷の上で自由自在に競技どころか記録を作っている選手達を尊敬と憧れの眼差しで見ないわけはありません。
引き続き 選手達の健闘を祈りたいと思います。

ところで好きな香りってありますか?
うちにはワンコがいるので どうしても家の中の匂いが気になって 特に玄関先にはプラグ・イン・タイプだとかディフューザーとかのルームフレグランスを使ったりしていますが 私がダントツに気に入っているのが このFresh Figという香り。
北米にお住まいの方(またはお住まいだった方)ならきっとご存知のPier 1 Importsという雑貨屋さんでこのキャンドルやディフューザーが取り扱われています。
初めての。。。_c0181652_133390.jpg

決して自己アピールしすぎず たまにふんわりと香ってくる 優しく、清潔な香りで もうかれこれ10年くらい前からお気に入りのひとつ。
初めての。。。_c0181652_1334517.jpg


初めての。。。_c0181652_3284584.gif

突然思い立って、初めてgnocchi(ニョッキ)作りに挑戦してみました。
ちょっと覚え書きを。。。
え~っと、まずはジャガイモをまるまま、皮のまま 竹串がす~っとさせるまで茹でて、皮をむいてっと。。。
それをマッシャー、またはシュレダーに通すでしょ。
初めての。。。_c0181652_2252293.jpg

そこに小麦粉1カップ弱、卵一個、塩、胡椒を加えて捏ねます。 (今回はバルメジャンチーズ、ガーリックも。。。)
初めての。。。_c0181652_22226100.jpg

ひとつにまとまったところで適当に切り分け、紐作りの要領で(陶芸教室の成果をここで発揮!笑)細くして更に切り分け、フォークを使って形成。
失礼!カウンターの上、散らかってます。 
初めての。。。_c0181652_2223846.jpg

お湯(ぐらぐらと沸き立つほどでは熱すぎてニョッキが崩れるらしいから要注意!)に優しくニョッキを落とし、水面に上がってきたら 取り出してソースにからめる。
初めての。。。_c0181652_223090.jpg

今回はジェノベーゼソースとパルメジャンチーズだけでシンプルに。
食感がちょっと変ってて ふーん。。。なんて思いながらも ソースのせいか、なんだか結構あとを引く味でした。



by ziggyus | 2010-02-16 07:19 | Food...Yum! | Comments(18)

Commented by Hu-ka at 2010-02-16 14:24 x
こんにちは、Ziggyさん(^O^)/
またまた美味しそうですね~ 
この模様はフォークですかぁ なるほど
ニョッキって実は食べたことないんですよね
時間があるときに作ってみようかなぁ
Ziggyさんだとささっと簡単に作ってらっしゃるように見えちゃうんですけど 結構大変な作業かと
料理苦手な私でも出来るかなぁ。。。(・・?

ジェノベーゼソースとパルメジャンチーズがまた美味しそうで美味しそうで・・・あー食べたいっ
Commented by つまくり at 2010-02-16 18:18 x
あ~、美味しそうなニョッキですね!!
ロザンナさんのレシピ本とか持ってますが、なかなか面倒で作れないでいるし、既製品が冷蔵庫に眠ったままです。ジェノベーゼソースは良く作るんですが、ニョッキに使えば良いのですね。頑張りますっ。
ベガスのホテルってメルマガ登録すると、いろんなイベントや割引のオファーが来るんですが、ローカル向けだけのサービスがあるんで、オーリーンズだとSPAや映画館もあるし、ちょっと良いかも知れないです。ここのお寿司屋さんも怪しくて良いですよ(笑)。
Commented by kay at 2010-02-16 21:50 x
figですか。今度ネットでチェックしてみます。今までは、クチナシだったんだけれどもfigのなる時期に合わせて使ってみたいです♪
ダーリンのプレゼントのチョコは、ちゃんとお行儀よく並んでますね。(^^)

本場イタリアのニョッキは、かなりもっちりニョキっツルっとした感じの食感です。
本格的に上手に出来上がってますね~!
ニョッキの生地にジェノベーゼを入れ込んでも美味しそうかも~。

Commented by freckles at 2010-02-16 22:15 x
Fig、いい香りでしょうね。ピア1私も大好きでした^^
こちらにもあればいいの・・。
かなり前ですが、アールグレーの芳香剤(キャンドルではないですが)を買った事があるんですが、ほのかな紅茶の香りがとっても気に入ってました。なんと買ったのは日本のドラッグストア。洒落た物も売ってるんだ(爆)

ニョッキまで作ってしまうのですか!凄い~
本格的ですね^^美味しそうです♪ ジェノベーゼとの相性も抜群に合いそう!

捏ねないパン、アップしてみました。昨年のZiggyさんの記事に文中リンクさせてもらいました。事後報告になりましてすみません!
どうぞ宜しくお願い致します。
それにしても、ほんとに美味しかった~また作ります^^/

Commented by Chico at 2010-02-17 02:15 x
本当、手間隙かかるお料理をちゃーんと作るんだねぇ。
感心と尊敬しちゃいます。
うちにはTのおばあちゃんが作るレシピの一つで似たようなのがあるんだけど、すごくシンプルで、T曰く貧乏人のパスタと言ってる。
小麦粉とサワークラウトさえあれば出来るから??
確かに、たまにならいいけど。。。っていう感じ。
Pier1のFresh Figは買ったことないかも。今度チェックしてみる。
じゃあーねー
Commented by Ziggy at 2010-02-17 05:06 x
☆ Hu-kaさん ☆
ニョッキ、実は私も初めてなんですよ。
美味しいのは美味しいけど ジャガイモと小麦粉でほとんどでんぷん質なのも手伝ってか、食感に飽きるというか、たくさんは食べられませんでした。
ジェノベーゼソース、やっぱりパスタが一番合うかな。
Commented by Ziggy at 2010-02-17 05:12 x
☆ つまくりさん ☆
ニョッキ、手間を考えるとしばらくは作らないかも。。。笑
ジェノベーゼソースはパスタはもちろん、ピザやサンドイッチ、グリルしたチキンにのせてもおいしいですよね~。
そっか、メール登録すれば情報が得られるんですね。ホテルによっては ローカルの人はビュッフェが割安になったりすると聞いた事はあるんですけど。。。
Commented by Ziggy at 2010-02-17 05:17 x
☆ Kayさん ☆
このFresh Fig、部屋の中を香りで満たす事はないんですが、ふとかすかに香ってくるあの香りが大好きです。
このチョコ、しばらくはなくなりそうもありません。。。笑
そうなんです。ジェノベーゼソースを生地に混ぜようかと思ったんですけどね~、絡めたかったのでしつこくなるかなって思って。。。
Commented by Ziggy at 2010-02-17 05:22 x
☆ Frecklesさん ☆
いい香りに包まれると リラックスできるし、いいですよね。
ドライヤーシートなんかもクロゼットとか引き出しにしのばせておくの、結構好きなんですよね。笑
捏ねないパン、焼かれましたか~!!
早速 寄らせていただきますね。
Commented by Ziggy at 2010-02-17 05:26 x
☆ Chico ☆
これね、多分しばらくは作らないと思う。。。
まずい事はないんだけど 手間がかかるし散らかるし。笑
Fresh Fig、かすかに香る程度なんだけど私はとっても好きな香り。。。
リラックスできるからお薦めだよ~。
Commented by SissyR at 2010-02-17 06:58 x
ニョッキ美味しそうですね♪
ソースの色もきれいだし食欲をそそります~('v'*)
私はリコッタのニョッキしか作ったことがないんですが、初めて作ったときに低脂肪のリコッタで作ったらなんの味もせず失敗しました。(^^ゞ
ソースもリコッタを味わうようにバターのソースだったのがいけなかったようです。
ちゃんと考えてお料理してなかった証拠ですね。^^;

ご主人からのチョコはすごい数ですね!(驚
でもご主人との会話も微笑ましくて、ご主人がZiggyさんを想う気持ちが伝わってくるようです。^^
あの食べた方は今のZiggyさんからは想像もできません。(*>艸<)
息子さんの彼女さんの作ったものは簡単なのに見た目も素敵ですね。美味しそう♥
これなら少量から作れそうなので、私もいつか作ってみたい♪
Commented by nao-chu at 2010-02-17 11:38 x
ニョッキって響きムーミン谷の住民みたいだよね。
今ジャガイモがたくさんあるので作りたいけど…大変そう…でも食べてみたい。
↓のSちゃん作のチョコレートも食べてみたいわ。
両方のレシピメモっておこう!
Commented by おかあパン at 2010-02-17 16:30 x
Ziggyさん、こんにちは!
ニョッキじつは私もまだ作ったことがないのです。以前どこかでチーズクリーム味かなんかで食べたのですが、どうもぱっとせず、すいとんが浮かんできてしまって・・・(笑)
ジェノベーゼソースだったら味が締まってよさそうですね。さすがZiggyさん!
うちは以前、ローズウッドの香りが好きでよく加湿器に入れていたのですが(この方法よかったのかしら?)、ここのところは全くご無沙汰しています。
香りのある生活ってなんだか気分いいですよね。うちも久しぶりに買ってこようかなぁ~。
Commented by JKD at 2010-02-18 11:14 x
Ziggyさん、お久しぶりです。寒いところからまた戻ってきました。
そしたらこちらも雪が舞うほど寒かった。

ニョッキ、美味しそうにできましたね。ジェノベーゼ・ソースというのがいいなぁ。ニョッキ自体は素朴な食べ物だけど、ソース次第でずいぶん変わりそうですね。

香りは…残念ながら苦手です。特に人工的な香りは…。どうも私は臭覚が人一倍鋭いようで、ちょっとした香りでも頭痛になってしまうのです。家ではBloodhoundと呼ばれています。(笑) 故に、我が家には芳香剤がないのはもちろん、洗剤もドライヤーシートも化粧品もすべて無香料です。
Commented by Ziggy at 2010-02-19 01:33 x
☆ Sissyさん ☆
ニョッキを作ってみて感じたのは、ニョッキの材料自体が主にジャガイモと小麦粉でほとんど澱粉質じゃないですか、それで美味しいと思ってもちょっと食べると飽きるような気がするんです。
今回はジェノベーゼソースがずいぶんそれを助けてくれたような気がします。
このOreoチョコ、確かに少量でも出来ますね。ただ、Oreoのクリームを抜くともっと日本人好みじゃないかと思います。笑
Commented by Ziggy at 2010-02-19 01:37 x
☆ Nao-chuさん ☆
確かにね~、難しくはないけど手間がかかるのよね~。片付けも。。。笑
お餅とパスタをあわせたような感じかなぁ。
Sちゃんの作ったトリュフもクッキーのクリームをぬいて今度やってみようと思ってます。ちょっぴり甘すぎるようなきがするのでね。笑
Commented by Ziggy at 2010-02-19 01:43 x
☆ おかあパンさん ☆
確かに ジャガイモと小麦粉を混ぜて茹でたものだからすいとんの食感、わかるような気がします。
あとをひく味に思えたのはジェノベーゼソースのおかげかもしれません。笑
ローズウッドの香り、私も大好きで オイルエッセンスを数滴水に落としたものをお部屋でシュシュっと使ったりしますが、加湿器、よいですね~。
Commented by Ziggy at 2010-02-19 01:49 x
☆ JKDさん ☆
お帰りなさい!
確かに このニョッキ、ソースにそうとう助けられたような気がします。それだけだときっと数口食べてすぐに飽きていたかも。
そうでした、Jさんはとても匂いに敏感でしたね~。
私は主張しるぎるのはさすがに頭痛がして苦手だけど ほんわりと香ってくるような香りは好きです。
でも 確かにコロンとかローションとか、人を酔わせてしまうような強すぎるのは気をつけないといけませんよね。特に日本の電車みたいに人と接近する確立が高い場合は。。。
名前
URL
削除用パスワード

<< バレンタインの次は。。。 My Valentine... >>