人気ブログランキング |
まだお鍋の美味しい季節
バンクーバーでの冬季オリンピックが幕を開きましたね~。
開幕直前にあった、選手の練習中の事故死の悲報には 心が沈んでしまいました。
スピード競技なだけに 一旦バランスを崩すと大変な事故に繋がってしまう事は選手もしっかり頭の中で理解し、気をつけているとはいえ、やはりオリンピック協会も競技のあり方、そしてその環境のあり方も今後の課題にならなければならないでしょう。
今、開幕セレモニーをTVで見ながら まだ若く、将来を有望視されていたその選手はもちろん ご家族やお友達、ファンのみなさんの心中を思慮しながら、今回参加される選手の皆さんのご健闘を祈るばかりです。
c0181652_15442459.gif

こちらでは 普通のスーパーマーケットでは 薄~くスライスされたお肉にお目にかかる事はほとんどありません。もちろん精肉ステーションで特別にお願いすれば別ですが。。。

c0181652_12345532.jpg

先日 韓国系スーパーマーケットで“すき焼き用”のお肉を見つけたので、久しぶりのすき焼きです!!
韓国系のスーパーなのに しっかりお肉のパッケージに “Beef・Pork for Sukiyaki”と記されているところがオモシロい。。。 韓国でもやっぱりSUKIYAKIと呼ぶのでしょうか。

ただ。。。ただですねぇ、うちは卓上コンロを持ち合わせていないのが玉にキズ。
c0181652_1235796.jpg

結局はクックトップで火を通してからテーブルに移して みんなでつっつきました。
美味しさに違いはないけど、やっぱりお鍋ものって 具材をつっ込みながら “これは火が通ったかな~”なんて確かめながらが一番いいですよね。
次のお鍋の季節までには 卓上コンロ・クックトップ(できれば電気でIHのやつ。。。)をゲットしたいなぁなんて企んでいるところです。



by ziggyus | 2010-02-13 13:09 | Food...Yum!

<< Happy Valentine... Valentine's... >>