人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DC - Day 2 Part 2
先日 食料品の買い出しに行くと 新鮮そうなブルーベリーが2パウンド(1キロ近く)入りのブルーベリーが$4.99とセールになっていたので迷わず購入。
家に持ち帰って 洗ってみるとその甘~い! 思わずニンマリ。

そのまま食べてももちろん美味しいけど これだけの量を消費するために、まずはレシピの2倍くらいブルーベリーの量を増やして 朝食用にブルーベリーたっぷりの ブルーベリークリームチーズマフィンを焼いてみた。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_5225520.jpg

美味しそうに焼けたので 何年か前に作って以来 ずっと棚の中にしまわれていたケーキサーバーにのせて見る。 
うん、なかなか見た目もかわいいではないか。
そして 先日妹が送ってくれたコーヒー豆を挽いてそれをお供に味見、味見っと。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_525478.jpg

見てこれっ! ブルーベリーがわんさか入ってます。
レモンの皮とジュースもちょっぴり入れたので爽やかな風味で、クリームチーズとの相性もよく、自己満足だけど、美味しい!
今まで焼いたブルーベリーマフィンの中ではダントツ1位の座です。
ひとつだけ 今回気をつけたのは ブルーベリー、生地に混ぜる前に 前もって小麦粉をまぶしておく事くらいでしょうか。

DC - Day 2 Part 2_c0181652_5305171.jpgそれでも まだたくさん余っていたブルーベリーはおなべに入れて ジャムに変身しました。
そしたら あれほどあったブルーベリーも瓶1本半くらいに縮小。
旨みもぎゅっと凝縮しました。
きれいなワインレッドのジャム、明日の朝、トーストに、はたまたヨーグルトにかけて。。。楽しみです。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_5375460.gif


DC - Day 2 Part 2_c0181652_540096.gif

さぁ、DC2日目 午前中の続きです。
夫とランチをした後は 彼はまたそのまま仕事に戻り、私はそのまま National Geographic Museum ナショナル・ジオグラフィック 博物館)へ。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_1295388.jpg

ナショナル・ジオグラフィックというと 自然、科学、地理、歴史など幅広いジャンルの豊富な映像素材(特に野生動物系のドキュメンタリーなど)をTVのチャンネルや雑誌で 世界中に多大な視聴者がいるようです。
こちらはお向かいの建物。教会のようです。趣がありますな。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_1365274.jpg

ささ~っと見た後は スミソニアンのアメリカンアートの美術館へ。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_1463346.jpg

DC - Day 2 Part 2_c0181652_1465849.jpg

DC - Day 2 Part 2_c0181652_1474438.jpg

光がさんさんと入る中庭のカフェ。
DC - Day 2 Part 2_c0181652_148896.jpg

この日はじっくり見る間もなく時間切れ。
この美術館はまた日をかえてゆっくり見ることにします。



Blueberry Creamcheese Muffins (12個分)

ブルーベリー1カップ (私は2カップ近く使いました)
小麦粉 2カップ
砂糖 3/4カップ
ベーキングパウダー 小さじ1 1/2
クリームチーズ 3オンス +トッピング用に少々
塩 少々
レモン汁 小さじ2
バニラエッセンス 小さじ2
牛乳 1/2カップ
室温のバター 1/4カップ
卵 2個

注:アメリカの計量カップです。

1.オーブンを400度 (摂氏200度)に温めておく
2.ブルーベリーを洗って乾かし、大さじ2くらいの小麦粉をまぶしておく
3.粉類を全部混ぜておく
4.クリームチーズ、レモン汁、バニラ、牛乳とバターをハンドミキサーで混ぜ、卵を1個づつ混ぜる。
5.3の粉ミックスを4にさっくり混ぜる
6.ブルーベリーを織り込む
7.マフィン型に流し込む
8.キューブにしたクリームチーズをのせ、さらに 少量のバター+砂糖+バニラを混ぜたクランブルをちらせる
9.18~20分ほど焼いて出来上がり~!!
召し上がれ!



by ziggyus | 2009-07-24 05:43 | Travel | Comments(10)

Commented by mFramboise at 2009-07-26 07:45
料理雑誌に出てるみたいな超美味しそうなマフィンですね!
ケーキサーバー、以前も拝見した記憶があります。とても素敵だったので覚えてました^^ 大きさも成形も立派ですね。白化粧土を掛けてあるのでしょうか?

スミソニアンのアメリカンアートの美術館…とても興味深く拝見しました。 中庭のカフェ、天井がカッコイイ!
えー不肖私めは88年にシカゴでひと夏過ごしたことがあるのですが、シカゴ美術館も素敵なカフェがありましたね。(私は時間がなくてスルーでした涙)
Commented by chikikako at 2009-07-26 15:41
すっごく沢山ブルーベリーが入ってるねぇ^^;美味しそう♪
ジャムまで作ったのね。考えたら。。。まめだよねぇ。。(感心)
私にも1/100でも、そのマメさがあったら。。。。人生変わってたかも?
スミソニアンの中庭いいねぇ。なんだか、何でもかんでも規模がでかい!でも、本物のArtを沢山見ることが出来て本当にいい目の保養に為った旅だったのね♪
Commented by アリス at 2009-07-26 16:15 x
お、お、美味しそう~(じゅるり)。
厚かましいですが、そのレシピ知りたーい。
冷蔵庫に、クリームチーズも、冷凍ブルベリーもあるのです~。
母と妹に作ってみたいです。

美術館きれいですね。カフェの解放感がいいです。
Commented by Sissy at 2009-07-26 23:47 x
ブルーベリーとクリームチーズ、美味しくないわけがない!という材料ですね~(*´pq`)
食べたい♪
でもZiggyさん、ジャムまで作っちゃうなんて本当にマメですね。
ジャムなんて面倒そうで一度も手を出したことがないです。
見習いたいです~。
あ、その前に子どもたちにジャムの美味しさを知ってもらわなきゃ。(笑)

中庭の天井、素敵ですね!
Commented by ziggyus at 2009-07-27 01:35
☆ mFさん ☆
このケーキサーバー、3度目の正直というか、最初の2回は形成して乾燥の時点でぼろぼろと割れ落ちたりて やっと3度目にして生き残った代物なんですよ。
確か普通に白の釉薬をスポンジかなんかで切り込みの部分は赤土の色が残るように塗った覚えがあります。
この天井、高くて、シンプル且つ美しい作りで床にきれいなデザインを描いて とてもいい感じでした。
シカゴにもよい美術館がありますよね。行った事はないのですが、そう聞いた覚えがあります。
Commented by ziggyus at 2009-07-27 01:38
☆ Chico ☆
ブルーベリーがここまでお買い得になる事って滅多に無いからさぁ。このマフィンもあっという間に焼いた翌日には空になったよ。
ほんとは残った分、冷凍してスムージーに使おうかと思ったんだけど ジャム作ったら美味しくて正解でした。
スミソニアンの建物に限らず DCには建築的に目を見張る建物が多いからきっと Chicoも歩き回るだけで楽しめると思うよ。
Commented by ziggyus at 2009-07-27 02:01
☆ アリスさん ☆
ブルーベリークリームチーズマフィン、うちでも売れ行きがよく、焼いた翌日にはケーキサーバーも空になってました。笑
レシピ、追加しておきましたので作ってみてくださいね。
ちなみに私はレモン汁を絞る前にレモンの皮のゼストも加えました。
この美術館の中庭、いいですよね~。
こんなところならゆっくり本を読んだりおしゃべりしたり、長居できそうな気がしました。
Commented by ziggyus at 2009-07-27 02:05
☆ Sissyさん ☆
このマフィンは大成功でした。
私、すごくアバウトなので ジャムも材料など測りもせず、残った分のブルーベリーを鍋に放り込み、煮込みながら砂糖を味見をしながら 適当に加えて煮立って10分くらいしたところでレモン汁少々とペクチンを加えて終わり。すご~く簡単なんですよ。
お子様達、ジャムは苦手ですか?
これはSissyさんが美味しいジャムをお子様たちの好みの果物で作るのがいいかも!!!
Sissyさん宅ではあんなに美味しそうなパンがどんどん焼きあがってくるんですもの。
Commented by k at 2009-07-27 19:43 x
美味しそうですね~
あーこのケーキサーバー懐かしいっ♪
このケーキサーバーをZiggyさんが作られてたとき
私もケーキサーバーが欲しくて買おうか迷っていたときだったので
すごく懐かしく感じます
たしかその頃私は・・・石〇でケーキを・・・(^_^;)
ままま 色々ありますね

うわー またまたすごい世界ですね~
やっぱりこういう場所が身近にあるというのは
いいなぁと思ってしまいます
何かを作りたいと材料だけでもこちらネットになりますし
色んなものを観ることが出来るってやっぱりいいなぁ
いつか・・・いつか 飛行機に・・ ←まだ ここです 私^^;
Commented by Ziggy at 2009-07-29 00:12 x
☆ Kさん ☆
このケーキサーバー、覚えてくれてたんだ!このケーキサーバーは2度も失敗してもう諦める寸前だったので3度目の正直、どうにか焼きあがったときは嬉しかったです。
DCでもこんな美術館や博物館に歩いていける場所で働いている夫でさえほとんど見学してないようなので 近くに住んでるとかえって“いつでもいける”って気がして足が遠のくのかな?なんてね。
考えてみるとディズニーランドから車で20分くらいのところに住んでいた頃でも 遊びに行くのは数回でした。笑
名前
URL
削除用パスワード

<< Weekend Project DC - Day 2 Part1 >>