人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Green Green
ローカルの園芸店に行ってみました。
近所のスーパーでバジルを買おうとしたら あまり新鮮に見えなかったのでやっぱり自分で育てるのが一番かと。。。
。。。な~んて、でもバックヤードの石のように硬い土を耕す気にもなれないので プランターで少量だけ。
Green Green_c0181652_8254276.jpg

園芸店の中の様子。
ショッピングカート代わりに Radio Flyerの赤いワゴンをひいて欲しいプランツを選んでいきます。
Radio Flyerのワゴンって 私にはなぜか子供がペットやぬいぐるみ、おもちゃなどを入れて近所を歩き回るようなイメージがあるので 大人(お客)がこぞってこのワゴンを引いて歩いているのを見ると ちょっとおかしい。 自分だってその1人なんですけどね。笑

Green Green_c0181652_8302538.jpg

今回のハーブは バジルの苗と ミントの苗を2種類。
これが長持ちすれば必要な時に いくらか摘まんで使えるはずなのですが。。。

Green Green_c0181652_8342794.jpg

そして 玄関用の小さな寄せ植え用にと買ったプランツ。
これを二つ作って 左右にひとつずつ。。。
ゼラニウム、大好きな花のひとつです。 

Green Green_c0181652_8393955.jpg

家の中も少しずつ 緑を増やさなければ。。。
まずは外のアイビーをちょびっと拝借してっと。
緑って少しでもあると落ち着きますなぁ。



by ziggyus | 2009-05-16 08:45 | Just Because | Comments(28)

Commented by k at 2009-05-16 09:29 x
寄せ植えも アイビーを飾った一輪挿し?も
すっごく素敵ですね~

わー便利なカートだなぁ~と思ってしまいましたよ
日本ではこういうのないので
カゴに入れるところがほとんどだと。。。たぶん
そうすると土が下から少しだけでしょうけどもれてて
洋服が汚れたり・・・と結構ありました
このカートは便利だなぁ

そうそう バジルって色々こちらでも売ってますが
前の家の時は お庭からつんでフレッシュな状態で使えたので
今その環境のありがたみを分かったというか。。。
バジルってあると便利なんですよね~
紫蘇と違ってそれほど増えないし
でも紫蘇も欲しいなぁとついつい思ってしまいます(^_^;)

本当にいつも素敵な写真ありがとうございます
なんだかインテリアの本にあるような素敵な写真で憧れます♪
Commented by kurobutagama at 2009-05-16 10:57
キッチン菜園 新鮮で すぐに使えて 便利ですね。
お部屋に 緑!! 目に優しく 癒されますよね。
Radio Flyerの赤いワゴン アメリカ!!て感じ
便利で使いやすそうで たくさん買っちゃいそう!
Commented by mikikof3 at 2009-05-16 18:21
寄せ植えのお花。
日本と同じようなものが売ってるんですね。
家の中で家事をするより、外で土を触っている方が楽しい。(*^_^*)
赤いカート。かわいいですね。
ひっくり返ったりしないのかしら?
Commented by アリス at 2009-05-16 21:36 x
うふふ、私もミントとローズマリーの鉢買いました。
ミントは毛のふさふさ?していない、直立しないミントで、あれ、これが良くケーキにのってるよなぁと思ってみています。
日本にいたときはバジル大成功して増えたのですが、湿気のせいか虫がいっぱいついて食べられませんでした。
去年は日光で焼け死んだようなんだけど、Ziggyさんの苗を見て今年も試してみようかなー、と思いました♪
可愛いバケツですね、こうやって育てておられるんですか?
Commented by カイシャ at 2009-05-16 23:22 x
アイビーのプランター素敵ですね。これって水だけで蔦が伸びるのかしら?
Commented by Sissy at 2009-05-17 04:28 x
家の中の緑って本当に癒されますよね(´∪`*)
もっと育てるのが上手だったら・・・と思いますが(^^)ゞ、Ziggyさんは上手そう♪♪
寄せ植えも、これからこんもり育っていくのが楽しみですね。
私はせめてハーブくらいは育てたいと思ってますが、なかなか実行に移せません。^^;
Commented by ziggyus at 2009-05-17 10:05
☆ Kさん ☆
このカート代わりのワゴン、かわいいでしょ? 赤い色がなんとも元気が出ますよね。
そうでしたね、Kさんの前のおうちは菜園がありましたものね。
今の場所だとベランダで出来るのかな? 
紫蘇も欲しいところですよね~。 いつか(涼しくなってから)バックヤードに小さな畑を作りたいなって思っているんですが どうなることやら。
いつも コメント、ありがとうございます!
Commented by ziggyus at 2009-05-17 10:09
☆ 黒ぶた姫さん ☆
やっぱりハーブ類は摘みたての方が香りがしっかり楽しめるんですよね~。
いつか いろんなハーブを植えられるエリアを確保しようと思っています。
こんな少しの緑でもかなり癒されるから もっと家の中の緑を増やさなきゃ。。。ですよね。
このワゴン、かわいいですよね~。 
私もなんだか欲しくなってきました。
Commented by ziggyus at 2009-05-17 10:13
☆ Mikikoさん ☆
家の中で家事してるより 外で土をいじってる方が楽しいって 私も同感です。
でも日中はあまりに暑くて外にいられないので 朝早い時間が多いかな~。 今は朝の水遣りも6時~7時頃です。その頃だとまだひんやりとして気持ちがいいんですよね。
このワゴン、4輪なのでひっくり返る事はないはずです。
Commented by ziggyus at 2009-05-17 10:21
☆ アリスさん ☆
アリスさんもポット栽培ですか? 
お隣の方がレモンバームとかミントを沢山植えてらっしゃるのを見て 私もまずはポット栽培から。。。うまく行ったらどんどん増やせたらいいなぁなんて思ってます。
摘みたてのハーブは香りがいいですものね~。
こちらも午後の日光はすごく強いのでやっぱり朝日が当たって午後は影になる場所がいいんでしょうね。
このバケツ、底の方をアイスピックでいくつか小さな穴を開けて使っています。
Commented by ziggyus at 2009-05-17 10:27
☆ カイシャさん ☆

アイビーは水だけでも根っこが出てくるはずです。
今のところまだ根っこが見えていませんが 葉っぱ自体は水だけでとても青々としていますよ。
バジルやミントもどんどん増やしていければいいのですが。。。
Commented by ziggyus at 2009-05-17 10:34
☆ Sissyさん ☆
家の中、何か足りないなぁって思ったら グリーンがもっとあったら雰囲気が違ってくるんでしょうね。 
そうなんです、寄せ植え、こんもりとなるのが楽しみなんです。
ハーブって毎回それほどの量を使うわけでもないので 買っても全部使い切らないうちにだめになっちゃうんですよね。
鉢植えだったら必要なだけ摘めばいいから便利ですね。
Commented by wanko at 2009-05-17 13:18 x
お久しぶりです。
随分ブログ訪問を御無沙汰している間に、お引っ越しもされて、壁塗りにも挑戦されてるんですねぇ。
コニーちゃんも元気そうで何よりです。
米映画では、部屋の模様替えで、自分で壁を塗り替えるシーンがよく見られますが、Ziggyさんもされてるなんて、凄いなぁ。
新しいお家がドンドンZiggyさん好みに変化していくのって楽しそう。
Commented by eizan23 at 2009-05-18 07:25 x
僕も、生けて生けてみましたよ。
Commented at 2009-05-18 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azumi_diary at 2009-05-20 05:03
こんにちは!
ハーブが家にあるとお料理の盛り付けにいいですよね。
私も毎年のようにバジル・大葉・イタリアンパセリ・ミント・タイムを植えるのですが、すぐに虫にやられちゃうの。今年はミントだけ、室内で育ててます。
我が家も最近模様替えしたら、グリンが欲しくなっちゃって、続け様に3,4軒園芸店に行きました。ホントは2m位の観葉植物が欲しいんですけど、それだと、送料も含め3万円くらいするので、1m位の苗を買って自分で植えました。それでも、肥料やら鉢やら買うとかなりになったから、枯らさないようにしなくちゃ(汗)
Commented by emilia2005 at 2009-05-21 02:13
遅くなってしまいましたが
23回目の結婚記念日おめでとうございます。
大先輩ですね。記事を頷きなが拝見しました。
Ziggyさんがおっとり包容力のある方だから家庭内が円満に
行っているのでしょうね。私も見習わなくちゃ。


植物を上手に育てられる人のことを
緑色の親指を持っている人と呼びますが、私は全くダメダメ。
ポトスさえ枯らしてしまったことが…。花屋の娘なのに。。。
でも心機一転して今年からベランダガーデニングを始めました。
Ziggyさんが行かれた園芸店にそっくりなお店で
育てるのが簡単!と言われているゼラニウムとローズマリーと
バジリコを買ってきました。もう1ヶ月経ちますが生きてます(笑)
Commented by JKD at 2009-05-22 17:04 x
しばらく実家に行っていて、ご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます。これからもますます仲良くお過ごしくださいませ♪
Radio Flyerのワゴン、なつかしいなぁ。我が家にもありましたよ。息子がガラクタを載せて、庭や近所をうろついていました。このワゴン、アメリカ人はきっと童心に帰るような気分なんでしょうね。(笑)
ハーブ類をちょっと必要な時に摘まんで使えるのは便利ですよね。私もバジルの種を蒔きました。ローズマリーとアップルミントとパセリは越冬したので、そのまま使えそうです。
玄関先の寄せ植えもとっても素敵です。
Commented by studiopinot at 2009-05-26 22:08
ziggyさんがこのカートを引いてる姿写真にとってみたかったですね
ハーブは一寸有るだけでいいので色々植えたいところですが
我家ではバジルはいつも駄目です。
穴だらけになってしまうのよ
Commented by ぴぴ at 2009-05-26 22:09 x
緑が多くなってきましたね。
料理が上手なziggyuさん料理に欠かせないハーブ類台所においても絵になりますねぇ^^
園芸店に行くの楽しみですが・・・蚊が出てくる季節ハフ~~^^
Commented by ziggyus at 2009-05-29 04:52
☆ Wankoさん ☆
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
そうなんです。 州内なんですが、引っ越して ペンキ塗りやら家の事でなんともバタバタしているんですよ。
日本の家の壁はペンキを塗り替えたりする事って滅多にありませんよね。
ペンキ塗り、手間もかかるし疲れるけど、自分の好きな雰囲気作りができると嬉しくなります。
Commented by ziggyus at 2009-05-29 04:53
☆ Eizanさん ☆
お返事、遅れちゃってごめんなさい。
そちらの生け花を観に、寄らせてもらいますね~。
Commented by ziggyus at 2009-05-29 04:57
☆ 2009-05-18 11:28 の鍵コメさま ☆
お返事が随分遅れてごめんなさ~い!
そちらは 緑はもちろん お花もいろんなのが咲いて素敵ですね~。 とても涼しげで羨ましい限りです。
こっちはもう真夏並みの暑さ。。。この猛暑ではお花もちょっとかわいそうです。
このワゴン、かわいらしいでしょ? オーナーの遊び心が見えてる感じですよね。
Commented by ziggyus at 2009-05-29 05:02
☆ あずみさん ☆
お返事、遅れてしまってごめんなさい。
大葉も植えたいんですけどね~、種、売ってるんだろうか。。。今度調べてみなくっちゃ。
今のところミントとバジル、ぐんぐん育っています。いつかバジルソースができるようになるかな? でもどんどん摘んではパニーニに使ったりしてるのであまり増えていない気も。。笑
そうなんですよ!鉢やら土やらと揃えていると結構な額になっちゃうんですよね。
私も家のコーナーにちょっと背の高い観葉植物をって考えてるところなんですが、なるべく手の掛からないものを探さなくっちゃ。へへっ。
Commented by ziggyus at 2009-05-29 05:05
☆ Emiliaさん ☆
お返事、遅くなってごめんなさい。
そして結婚記念のお祝いのお言葉、ありがとうございます。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても手をつないで歩けるような仲良し夫婦でいたいなぁって思います。
Emiliaさんのご実家はお花屋さん!!素敵ですねぇ。
それじゃあ さぞかし毎日お花に囲まれて育ったんでしょうね。
バジルもゼラニウムもしっかりお水さえ遣ればしっかり育ってくれるから楽ですよね。
Commented by ziggyus at 2009-05-29 05:10
☆ JKDさん ☆
お返事、遅れてごめんね~!!
ちょっとドッキリでしたね。でも実家でゆっくりできたし、よかったかもね。 私もいつもこればかりが気がかりなんですけど。。。
ハーブってお店で買っても全部使うわけでなく、残っちゃって、それがまたすぐダメになっちゃったりして、やっぱり自分で植えて使うだけ摘むのが一番ですよね。
ローズマリーなんて暑さに強いのか、この辺でも道端とかどこにでもわんさか咲いているんですよ。今度 ローズマリーやパセリの苗も買ってこなくちゃ。
Commented by ziggyus at 2009-05-29 05:14
☆ Studiopinotさん ☆
お返事、遅れてごめんなさい!
本当は キッチンのシンク前が出窓になっていて、そこにハーブの鉢をいっぱい置くのが夢だったのですが、うちのシンクは居間に面していて無理。。。笑
仕方がないので外のパティオテーブルに並べてあります。
Pinotさんのところのバジルはとっても美味しくて虫がいち早く食べちゃうのかな?
Commented by ziggyus at 2009-05-29 05:17
☆ ぴぴさん ☆
お返事、遅くなってごめんなさい。
特にこの季節、緑があると涼しげでいいですよね。
うちって白とベージュ系、そして木目ばっかりなので もっと緑を増やしたいなぁと思っているところです。
名前
URL
削除用パスワード

<< おひさっ! 持ちつ、持たれつ。。。 >>