人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の空色々
   ついさっき年が明けたと思いきや、すでに2桁の日付。。。
今年も あっという間に過ぎてゆきそうな予感がする今日この頃です。

先日、今の家に引っ越してからずーっとクロゼットの箱の中に大切にしまってあったものを出して 飾ることができました。
お気に入りのキャビネットに飾ることを決めていたので、パントリー・倉庫が仕上がるのを待っていたのです。
冬の空色々_c0181652_05241949.jpg
もうかれこれ10年も前に、ある方から陶芸を習いたての私のブログにコメントをいただいて、今思い返しても恥ずかしいほど素人も甚だしい私の器をリクエストをしてくださったのです。 この情緒あるお人形はその方からの贈り物で 横浜開港人形という横浜の郷土人形。 もちろん職人さんによる手書きのなんとも温かみのあるお人形は大量生産されておらず、貴重なお人形達です。 
横浜に住まわれ、こよなく横浜という街を愛され、横浜のことなら歴史を含めて情報の玉手箱のようなSさんらしい贈り物をいただきました。
私の下手な器のお礼がこのお人形ですから もうまさに”海老で鯛を釣る”、いや、”棚からぼた餅”な状態。
これは大切にしないとバチが当たるというもの。。。
とにかく、その大切なお人形を 埃のかぶることがないガラスケースに飾りたかったのでパントリーが仕上がった今となったというわけ。
一日に何度も使うパントリー、この前を通るたびに ちょっと足を止めて勢揃いしたこのお人形を眺めています。

   冬の空っていろんな表情が現れますよね。
最近見て、綺麗だな、面白いなって思った空の表情。
まずは夕焼け。。。
冬の空色々_c0181652_05230383.jpg
冬の空色々_c0181652_05222053.jpg
そして、日が暮れてから、なんとも面白い、ちょっと奇妙な黒い雲
冬の空色々_c0181652_05215866.jpg

   新年早々ちょっと風邪気味だったある日、お昼に風邪薬を飲んだせいか なんと夕方の7時頃には眠気に襲われ グースカ眠ってしまったせいで、なんと夜中の2時くらいに目が覚めてしまいました。
冬の空色々_c0181652_05234818.jpg
仕方がないので 今のソファーに腰掛けて 一人プレイステーションで UNOをして遊んでいました。 
2時間くらいたつとまた眠くなって またベッドに。。。そしたら なんと起きた時には7時になっていて、夫はもう着替えて仕事に出かけるところじゃないですか!
朝食も 持っていくお弁当(もちろんサンドイッチですが)も作らずじまい。 まあ、こんな日があっても仕方ないですよね。(。。。と自分に言い聞かせる)

   こちらのちびっこは 寒いのもへっちゃらで 雪遊びを堪能したみたいです。
冬の空色々_c0181652_05244031.jpg
孫1号のBちゃんは喜んではしゃぎ回り Aちゃんはというと雪の冷たさに困惑してママにコアラのようにしがみついていたそうな。
私はもう 風邪も回復しておりますが、皆様もどうか気をつけて。。。









by Ziggyus | 2017-01-12 06:07 | Seasons | Comments(4)

Commented by Sanae at 2017-01-12 10:13 x
Ziggyさん、こんにちは。
横浜にそういうお人形があるとは全然知りませんでした(驚)。とってもかわいらしいですね!
Commented by Ziggyus at 2017-01-13 08:04
Sanaeさん、
そうなんです。でも細々と作られているようです。
なんだか 絵付けをしている職人さんの穏やかな表情が垣間見れるような人形のお顔ですよね。とても丁寧に描かれています。
Commented by Hamakko at 2017-01-13 12:24 x
私もこの横浜開港人形が欲しくなって
最近探し始めましたが、仰る通り
細々と作られていて横浜人形の家で
もしかしたら手に入るのかも知れません。
全部で12体があるそうですが、この
お写真での10体の他何が欠けていたのか
良く分かりました・・・この画像を
コピーして使わせて頂いて良いでしょうか?
Commented by ziggy at 2017-01-14 07:54 x
Hamakkoさん、
もちろんです。
職人さんも少なくなってしまったのでしょうか。
どのお人形のお顔の表情もそれぞれのお国柄がちゃんと表現されていて素晴らしいですよね。
そういった意味では 私はこんなに揃ったお人形を頂いて本当にラッキーでした。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今更ながら。。。 明けましておめでとうございます >>