人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいトーストが食べたければ
日本にはスーパーでもベーカリーでも美味しい食パンが手に入りますが、うちの近所で売ってる食パンはテキサストーストがちょっぴり厚めなのを除き、ほとんどが1cmくらいの厚さにスライスされた サンドイッチ用のかな~りシンプルな食感のものばかり。
だから たま~にリッチで幅太のトーストが食べたくてたまらなくなったりするのですよ。
無いものはこしらえるしかないので 久しぶりにもっちりパンを焼きました。
美味しいトーストが食べたければ_c0181652_1165125.jpg

そして もちろん焼き立て、熱々のところを。。。
美味しいトーストが食べたければ_c0181652_1175663.jpg

これは明日の朝食も楽しみだぞ。

今日はちょっぴり 気になる紅茶の紹介などを。
これ、Mighty Leaf Teaというところからでていて もう何年か愛用しているのだけど、かなりリッチなフレーバーで、ひとつのティーバッグで大きめのティーポット分、またはマグカップだと2,3杯は楽しめるのがいいです。
美味しいトーストが食べたければ_c0181652_1183268.jpg

私は気分によってフレーバーを選びたいから いつも何種類か入っているサンプラー。
以前 このサンプラーを紅茶派の義弟に送ったところ、この中でもアールグレイは今まで飲んだ中で一番濃厚で美味しかったと太鼓判をもらったほどです。
これだと グリーンティー・トロピカル、カモミール・シトラス、オーガニック・アールグレイ、オーガニック・スプリングジャズミン、オーガニック・アフリカンネクター、オレンジ・ドゥルセ、オーガニック・ブレックファストなど、いろいろ試せるお得商品。
自分のお気に入りが見つかったら嬉しいですよね。
ちなみに今日は カモミール・シトラス。
ほっと落ち着く香りです。



by ziggyus | 2011-01-27 11:52 | Food...Yum! | Comments(24)

Commented by chikikako at 2011-01-27 14:44
美味しそうーー私もねぇ、それくらい食に対して貪欲でありたいよ。。。私は食べたい!ってすごーく思うのに、それ以上に面倒。。というグータラ精神が上をいっているのだから(涙)
この紅茶、ここでも見つけたよ。っていうか、友達の旦那さんの会社(ほら、この前挽きたてのコーヒー買った吐露)で取り扱ってるらしくて、実は昨日2箱頂きました^^アールグレイとトロピカルグリーンティ。
もちろん、誰かさんが大喜びで会社に持っていってしまったけどね。誰かさん曰くティバックの紅茶では一番美味しいって言っておりましたよ。
Commented by kay at 2011-01-27 15:28 x
うわっ、このパンだったらアメリカのパンもう食べれませんね!
焼きたての香ばしいパンの香りが届きそうで朝の私の胃袋を刺激されちゃいました。
イタリアでもアメリカと同じでスーパーでは、アメリカのよりも更に小ぶりで薄いサンド用でイタリアの食パンの美味しくないことに驚きました。
他のパンは、とっても美味しいのに不思議。
羨ましいな~、こんなに美味しくパンが焼けるなんて。。。
ziggyさんの美味しそうなパンの画面に食い付いてしまいました。(笑)
紅茶のお試しセットだと違った味わいを気分で頂けるのが良いですね。
カモミール・シトラス良いですね~。うちのダンナは、今までアールグレーだったのですが最近は、ご近所お友達に頂いたYorkのブレンドティーでアフリカン・アッサムティに嵌ってます。
義弟さんが太鼓判のアールグレー飲んでみたいです。

Commented by 風香 at 2011-01-27 21:56 x
そうですよねぇ、探しても「ない」場合は作るしかないですよねぇ^^;
またまた美味しそうな焼きたてパンの画像にやられております。
ちょくちょく捏ねないパンを作ってはいるものの・・
ピザがほとんどでぇ(^^ゞ
最近は、食パン作ってないなぁと思いながら読ませていただいてました。
かなりもっちり美味しそうに焼けてますねぇ(^^♪

その日の気分でフレーバーを選ぶ
分かります、私も出来ればそうしたいなぁとちょっと憧れます♪
Commented by Sanae at 2011-01-28 09:45 x
わぁ!パン、美味しそうです!
時々厚切りトーストが食べたくなるというの、分かります!

紅茶も、いろいろ入っていて楽しそうですね。
アソートでも7種類も入っているなんてあまりないですよね?!
お得、お得!いいなぁ~。
Commented by nao-chu at 2011-01-28 10:22 x
今年は特に寒いから毎日しょうが紅茶飲んでます。
毒だし効果もあるようですから。
ハーブ茶は身も心もポカポカしますよね!
焼きたてパンとフレーバー紅茶の香織が伝わってきました。
Commented by mFramboise at 2011-01-28 21:00
なーんて美味しそうな山食でしょう!てっぺんのクラストの艶が綺麗… そして真綿のようなクラムの美しいこと!
いつもながら、きちんとしたお食事を作っていらっしゃることに尊敬します。

紅茶もお好きなんですね^^ 私も紅茶党なんです。嬉しいです^^
フレーバーが色々あって気分で選べるなんて素敵!
Commented by ティガ at 2011-01-29 02:43 x
あ~おいぢそう!!!

私はパン作りには自身があったのに今の場所に引っ越してきて連敗してます。6000ftの高地では今までのレシピでの粉の配合ではパンがうまく膨らまないのです。

なので揚げパンとピザドウ一本のみ。幸いケーキは近所の人に薄力粉の配合を増やせば膨らむと教えてもらってその通りに柔らかいケーキが焼けるようになりましたが、さずがにパン作りをしている人を見付けられず。。。

子供の工作道具の中から毛糸を一玉見付けたのでマフラーを編んでみました。そして私は編み方をすっかり忘れている事に呆然です。風邪をこじらせて体調が良くない時だったのでいい時間稼ぎにはなりましたが。。。

私も影響されて今から紅茶タイムにします♪
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 06:26
☆ Chico ☆
無いものは作るしかないもんね。
あ、でもそっちのT&Tにはかなり日本のに近い食パン類がいっぱいあるからいいよね。
こっちにもアジアンベーカリーとかにあるんだけど全部スライスされててさ~、今度特別に厚めのスライスしてもらえるか聞いてみようかな。
そうだよね、Tがこのメーカーのアールグレイはかなり気に入ってるみたいだった。
そっか、そっちでも手に入るんだ。 このティーはティーバックじゃなくて茶葉だけでも買えるみたいだよ。
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 06:30
☆ Kayさん ☆
イタリアといったらバゲット系の、ガーリックトーストに相性がよさそうなItalian Breadイメージがありますよね。
私はブルシェタとか大好きなのでそっちも好きです。
パン、焼くのは気が向いた時だけです。
アッサムだとミルクティーでよくいただきますが ご主人もそうかな?
私は夕方以降だと なるべくハーブティー系にしています。
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 06:34
☆ 風香さん ☆
もっちり系を焼くためにかなりこねます。。。
な~んて 捏ねるのはミキサーちゃんですが。笑
ほんと、日本だとスーパーのパンでさえあんなに美味しいのに。。。
こっちの食パンはかな~り長く置いてあってもカビないんですよね。乾燥気候なのもあると思うけど やっぱり何が混合されてるのか心配になってしまいます。
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 08:55
☆ Sanaeさん ☆
そうなんですよね。
トーストして、外はカリッ、中はふんわりもっちりの食感、いいですよね~。
このサンプラーはそれぞれのフレーバーが2つずつくらい入っています。
1パックでティーポットくらいがちょうどいいくらいかな。
夕方過ぎは やっぱりハーブティーが多いですね。
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 08:58
☆ Nao-chu ☆
生姜は体を温めるから 冬の寒い日にはぴったりですね。
ただ、私、生姜がちょっと苦手。。。お料理にも使わないのですよ。 
みょうがは好きなのに、自分でもなんでかわかりません。
今度はハード系の捏ねないパンを久しぶりに焼いてみようかと思ってます~す!
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 09:02
☆ mFさん ☆
ここだけの話ですが、わたしちゃんと食事の準備、しないのですよ。
とくにほら、夫が留守してたりするとね、息子のだけをたっぷり一回に作り置きして 自分は簡単につまむだけとか、本当に好き勝手してます。
そちらも 今はすご~く寒そうだから暖かい紅茶が体を温かくしてくれそうですね。
mFさんはどんな風味の紅茶がお好みですか?
Commented by Ziggyus at 2011-01-29 09:06
☆ ティガさん ☆
あ~、その膨らまない話、うちの妹もそう言っていました。ちょっぴりイーストの量を増やして、発酵させるのにオーブンの中とかで試してみてはいかがでしょうか?
私はオーブンの中に入れてオーブンライトをつけるだけの温度で発酵させています。
風邪の具合はいかがですか?
熱々の紅茶で温まって、ゆっくり休んでね。早くよくなりますように。。。
Commented by flmizorin at 2011-01-29 09:42
そうそう、無い物はどうしても食べたければ作らざるを得ないんですよね。
でも自分自身が鍛えられて良い面もあります。笑
Ziggyさんのパン、美味しそ~う♪
一時期この手のパンを小倉トーストにして食べるのにはまっていた事があります。

こちらは近頃、サウス・キャロライナのライスブレッドを試作している所です。
日本では米や米粉を使ったパンが広まっているそうですが
ライス・ブレッドはそれよりはるか昔の19世紀からサウス・キャロライナのみで作っていたパンだそうです。
ちょっぴりモチモチしてなかなか美味しいですよ。
Commented by mikikof3 at 2011-01-30 19:40
無い物は自分で作る!!
Ziggyさんらしいわ。(*^_^*)サスガ
とっても美味しそうなパンが焼けましたね。
コーヒーも良いけれど紅茶も良いですね。
我が家の朝食は紅茶です。
このティーバッグは良さそうですね。
手軽で便利だし、本格的なお味も楽しめる。
ハーブティーも入ってるのね。(*^_^*)
Commented by ぴぴ at 2011-01-30 21:03 x
パンの美味しいの最高ですね。
自分で美味しいパン作れる最高・最高だなぁ。。。
作りたてパンの香りがここまで香りそう_(._.)_

気に入ったパン屋さん店じまいしちゃったの(´・ω・`)ガッカリ・・・
食パンが美味しかったのにガッカリです。
Commented by mFramboise at 2011-02-01 18:26
Ziggyさんのパンがあまりにも美味しそうだったので、私も山食を焼いてしまいました。^^
文中にリンクを貼らせていただきました。良かったですか? 事後承諾でごめんなさい。

私は紅茶ならやっぱりシンプルにダージリンが一番好きなんですが、フレーバーティーではカシスティーが好きでーす。
でも、朝食にトーストとあわせるならミルクティですね^^
Commented by アリス at 2011-02-02 17:23 x
山食立派で美味しそう!
こういうパン、アメリカでは見ないですものね。。。
最近、Fit for Lifeという健康本を読んだんですが、影響されて朝食を軽めにしていました、ところが、寒い日が続くと体温が上がらない気がする。人によって言うことが違うので何を信じていいのかわからないんですけど、この本によると朝食は軽めが良いらしいです。
この紅茶は見たことがありませんでした!アメリカの紅茶はおいしくないと思っていたので、今度探してみますね。
↓こちらのエスプレッソ美味しそうですね!
友人がマシンによって味がぜんぜん違うといっていたので、私もしっかりしたマシンが欲しいなぁ。
Commented by ziggyus at 2011-02-03 01:28
☆ ミゾリンさん ☆
Ryeトーストとかも好きなんですが、やっぱりたまにこういうもっちりとしたのが食べたくなるんですよね。
昔に比べると アメリカの食料品事情もかなり進歩していろんなものが手に入るようになってきましたよね~。場所によっては日本の大手スーパーがあって全く不便を感じないところありますし。。。
ライスブレッドですか。 興味深々!
近いうちに紹介してくださいね~。
日本では炊いたご飯を入れるだけでパンが焼きあがるパン焼き機が人気で製造に間に合わず 半年待ちなんだとか。
Commented by ziggyus at 2011-02-03 01:34
☆ Mikikoさん ☆
パン、こちらはハード系だと美味しいのにありつけるのだけど、このもっちり系はその辺のスーパーとかだと手に入らないのですよ。
日本の食べ物は本当に美味しいと思います。
それがコンビニで買うものであっても こちらに比べるとかなりクオリティが高いと感じています。
歳とともに益々和食っていいなって。。。
紅茶、この時期は熱々が体を温めてくれますよね~。
私は コーヒー、紅茶、半々くらいかな。
Commented by ziggyus at 2011-02-03 01:41
☆ ぴぴさん ☆
パン作り、ちょっと時間も手間もかかりますが 焼きあがったパンを食べると “やっぱりこれじゃなきゃ!”って思っちゃうんですよね。
お気に入りのパン屋さんが店閉い、残念ですね。
わかります。。。私の場合は近所のお気に入りのレンタルビデオ(DVD)屋さんがつい最近、ある日突然なくなっていました。
それじゃあ ぴぴさんもご自分で焼いてみては!
。。。って日本ならどこでも美味しいパンが手にはいりますもんね。いいな~。
Commented by ziggyus at 2011-02-03 01:47
☆ mFさん ☆
先ほど ゴマたっぷりの山食パンを見せていただいたところです。
リンクしていただいてありがとうございます。
でも さすがmFさんのパンは パン屋さんで売っているような、香ばしさが漂ってくるようなプロさながらの出来映え。。。
私のはもうちょっと焼き色がついてもいいですよね。
ダージリン、私も好きです。
茶葉とミルクを煮立てた濃い目のミルクティー、美味しいですよね~。
Commented by ziggyus at 2011-02-03 02:11
☆ アリスさん ☆
Fit for Lifeって なんか十数年前に 本ではなかったのだけど、何かの記事で読んだ覚えがあるんですが、その記事では確か酵素(火を通さない果物や野菜)を採るとか、炭水化物とたんぱく質を一緒に採らないとか、あ、食事中に水を採らないとかもあったかな? うろ覚えですみません。
アリスさんの仰る通り、お医者様であってもそれぞれ違うアドバイスをしますからね~。
私が思うに、やっぱり朝、昼、晩をバランスよく、というのが一番かと。。。
こちらの紅茶、Harney & Sonsというところの紅茶もお薦めです。
エスプレッソマシーンは今、ポッドを使って簡単に淹れられるのがたくさん出ていますね。一度味も試してみたいのだけどあれだとポッド(コーヒー豆)の種類が限られてくるから 躊躇しています。
私はBrevilleのを5年余り使ってますが、気に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード

<< えっ?もう? 朝食 >>