タグ:Travel ( 9 ) タグの人気記事



遅ればせながら...
c0181652_8434782.jpg

新年明けましておめでとうございます。
かなり更新頻度が落ちてやや放置気味になっておりますが 今年も細く長く続けていきたいと思っていますので、この愚ブログをどうぞよそしくお願いいたします。

さて、新年もとっくに明けたというのに、うちでは御節をこしらえたり、いただいたりするわけでもなく、かなりの“普段日”を過ごしております。 お正月はやっぱり日本で過ごしたいなぁ。。。なんて思うものの、去るクリスマスはことのほか思い出多い時間を過ごす事ができたので贅沢なんて言ってられませぬ。

年末には、息子はベガスから娘家族のいるダラスへ飛んで、そこから娘達と一緒にディズニーワールドのあるオーランドへ16時間ほどドライブ、私と夫は北の方から13時間ほどドライブして、ほとんど同時間に目的地のリゾートに到着しました。
予約してあった宿は 寝室が3部屋とバスルームが2つ、そして洗濯・乾燥機、そしてキッチンや調理道具も全て揃っていて、大人5人+子供1人が8日間、快適に過ごすことができ ずっとそのまま滞在したかったほど。。。

c0181652_040277.jpg今回はやっぱり久しぶりにBちゃんとたくさん遊べたのが嬉しかった。
手がかかるし、目が離せないかなりのワンパク坊主! 泣いたり笑ったりいたずらしたり、もう大忙し。 今回、初めてアイスクリームの味も覚えてしまって ミッキーの形をしたアイスを最初は恐る恐る舐めるも、かなり気に入ったようで あとは全く手を離さず、顔も手もチョコとアイスでベタベタになりながら食べてました。
今回はミッキーやミニー、そしてグーフィにもいじってもらって遊んでもらって きっと本人は後々覚えてないと思うけど たくさん写真に残しました。

クリスマスの週のディズニーワールドやユニバーサルスタジオのパークはかなりの混雑で、人気の乗り物なんてほとんど待ち時間が2時間強! 
私達は1日目をマジックキングダム、2日目をエプコット、3日目をハリウッドスタジオ、4日目クリスマス当日と5日目はユニバーサルスタジオで、そして6日目にはさらにエプコットで。。。 
娘夫婦と息子が2時間待ちのHulkやトランスフォーマーなどの列に並んでいる間は 私達中年夫婦はBちゃんと散歩したり、お店を見て歩いたりしてゆったりまったり。
それでも初めて乗ったハリーポッターやMummyなどいくつかのアトラクションはスケールの大きさに感心しました!
c0181652_846661.jpg

c0181652_8462063.jpg
c0181652_8464029.jpg

映画が大好きな息子は小さな頃から アクションヒーローのフィギュアが大好きで、ユニバーサルスタジオのショップで等身大のフィギュアがあちこちに飾られているのを見て、大人になってもこの通り、目をキラキラさせてこの通り!
c0181652_8483482.jpg


c0181652_0133969.gif

。。。とまぁ、楽しかった1週間も過ぎ、皆としばしの別れのハグをして北へ戻ったら いきなりこの風景です。
c0181652_916328.jpg

c0181652_9232829.jpg

今朝、車で夫を送った時の気温はなんとマイナス19度でした。

皆様もビタミンCをたっぷり採って風邪をこじらせたりなさいませぬ様 お気をつけください。
2014年が 笑顔で満たされる1年になりますように。

c0181652_0565542.jpg

[PR]



by ziggyus | 2014-01-08 00:57 | Family | Comments(12)

DCの春。。。もうすぐ。
私の中でDCの春と言えば なんと言っても日本から贈られた何千本ものソメイヨシノが咲きほこる桜祭り!
ここのところ晴天のお天気が続いているのと、ワシントンDCの桜祭りのウェブサイトでは3日から開花ということだったので 張り切って桜を見に行ってきました。
c0181652_22413242.jpg
c0181652_2242721.jpg

でも桜祭りで知られるベイスン池のまわりのたくさんの桜の木の枝は この通り、残念ながら蕾ばかりで覆われていて、開花はまだのようでした。 
太陽が照ってるからといって 長袖シャツ1枚で出かけてしまった私、ジャケットを羽織らなかった事を後悔したほど 風はまだ冷たかったので 桜の木が花びらを広げたくない気持ちもよ~くわかるというもの。。。
でもこの蕾の膨らみ具合だと 今週末には開花するんじゃないかと思われます。
c0181652_22441115.jpg

c0181652_22452498.jpg

c0181652_22462493.jpg

他の木が寒そうに蕾んでいる中で なぜか1本だけが満開。これは違う種類の桜なんだろうな。
c0181652_0251669.jpg

c0181652_22481571.jpg

かなりの軽装で出かけてしまったので ベンチに座ったり佇んだりするには寒すぎて、体を温めるためにとにかく歩きましたよ。
桜の花は見れなかったものの、こーんな花が咲いてるのを見れたのでラッキー!
八重の白木蓮。
c0181652_2249210.jpg
c0181652_22493021.jpg

スミソニアン・キャッスル前庭。。。こちらも木蓮が鈴なり。圧巻でした。
c0181652_22501019.jpg

c0181652_22512764.jpg

c0181652_22505041.jpg

c0181652_22515351.jpg

カメリアや
c0181652_22523785.jpg

ヒヤシンスも鮮やか。
c0181652_2253712.jpg

満開だった山桜のようなお花はもう散り始め。。。
c0181652_22534946.jpg

春ですねぇ。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-05 00:31 | Seasons | Comments(14)

さくらはまだかいな。。。
前回、10日前に更新した投稿記事、“春よ来い”なんて書いたのに、こちら、今朝起きたら窓の外は銀世界になっておりました。
c0181652_512683.jpg

窓からこの風景を眺めながら朝食のオートミールなどを食べていると、なんとバックヤードをキツネが通り過ぎました。あっという間の出来事でカメラを取りに行く事もできなかったのだけど、動物園以外でキツネの姿を見たのは初めてのような気がする。 雪の中のキツネ、なんだかステレオタイプな感想だけど 絵本でも見ているような気分になりましたよ。
また桜祭りが遠のいたかな。

でもまあ一応もう桜祭りの時期には突入しているので 数日前は寒かったもののDCに夫を仕事に送りがてら 桜の様子を見に行ったら桜はまだまだといった感じでした。
これは桜に似てるけど桜じゃない。。。何の花だろう。
c0181652_56168.jpg
c0181652_563958.jpg

小鳥もなんだか寒そうにうずくまってるし。。。
c0181652_573218.jpg

補修中のワシントン記念塔。
それほど天気が悪かったわけではないのに なんとな~く寒々としてますよね。
c0181652_58154.jpg
c0181652_581835.jpg

さっき ネットで開花予想日をチェックしてみると、4月4~6日との事でした。 ほんとかな。
きっと 温かくなると ど~っと咲き始めるんでしょうね。

私、赤ちゃんの手足とその指フェチっつーか、見ていて飽きないというか。。。
本当にまるで 大好きな いわさきちひろさんの絵の世界というか。
c0181652_591337.jpg

なんなんでしょうね、このぷくぷく感。 
見ているだけで優しい気持ちにさせてもらえる 癒しの世界。

そして iPadをおもちゃにして遊ぶ生後5ヶ月のうちの孫ちゃん。
c0181652_5211760.jpg

この子達が小学校に上がる頃、成人する頃っていったいどんな世界になっているんだろう。
[PR]



by ziggyus | 2013-03-26 06:12 | Comments(14)

メロメロ
先日いや、かなり前ですが 前回の投稿ではハロウィン間近とかって書いておいて いつの間にか11月の感謝祭も駆け足であっという間に走りすぎ、早くも12月も1週間が過ぎて クリスマスがもうすぐそこまで迫っています。
私っていったい何をやってんだか。。。この分だと次の投稿は来年だったりして。充分ありえそう。汗

でもね、ブログはサボっているものの、ただただぼ~っとしてたわけでもないのですよ。
10月末に誕生した初孫ちゃんに会いに 先月の11月は娘夫婦のところに3週間ほど行って来ました。
c0181652_5345353.jpg

c0181652_5362176.gif

c0181652_5352030.jpg

赤ん坊って なんでこんなにもフワフワで、いい匂いがするんでしょうか。。。
もう 泣こうがわめこうが、夜中のかなり眠い時間にお目メをぱっちりあけてようが、ブリブリとウンチやガスを出そうが、オシメ替えやお風呂の際におしっこをかけられようが、何をしたって文句無しにかわいい!

飯炊きばあちゃんとして頑張る以外は とにかく抱き癖がついてしまうほど抱っこばっかりしてました。
赤ちゃんって寝てる時でも 泣きそうな顔になったり、にっこりしたり くるくるといろんな表情をして、私の目じりは下がりっぱなし、口元ゆるみっぱなし。。。 
これが 顔を見てにっこりとしてくれる時なんて もうとろけそうになります。

娘もすっかりママの顔を覗かせたりして ちょっぴり寝不足でも24時間ママ業頑張ってます。
c0181652_551495.jpg

赤ちゃんに授乳している娘を眺めて 24年前に私自身が新生児だった娘に授乳していた時の姿と重なって なんとも感慨深いというか、時間の流れを感ずにいられませんでしたよ。
私の中ではまだ“子供”だった娘が 子育てなんて大丈夫なのかと、自分の事は棚に上げて疑問に思ってたけど、今回こうやって 娘が孫ちゃんに接する様子を目のあたりにして ちょっぴりホッとしたのも確か。

孫ちゃん、只今生後6週間。 
着実に身長、体重共に増え、成長してます!
[PR]



by ziggyus | 2012-12-08 08:41 | Family | Comments(18)

Be Happy!
週末に無事、テキサス州にて娘の結婚式を済ませ、戻ってまいりました。

こじんまりとしたアートギャラリー兼レストランを貸し切って、家族、親戚と新郎新婦の親しい友人40人ほどが集まって、小規模ながらも心温まる式とパーティでした。

式の日の前日は リハーサルディナー、そして式の翌日は皆でブランチをして 私達はテキサスを後にしました。 式当日を含めて3度 新郎の家族や親戚と顔を合わせ、仲良くなる機会があって、ほっとしています。

c0181652_939590.gif23年前に娘を出産して この腕に抱いて退院したのが昨日の事のように感じるのに、ウェディングドレスに包まれて 眩しいくらいに輝いている、すっかりヤングレディになった娘を目の前にして 壁に映し出されるたくさんの写真のスライドショーを眺めながらいろんな思い出が頭をよぎりました。c0181652_9405343.gif

ワーグナーのウェディング行進曲ではなく、パッヘルベルのカノンをBGMに夫と娘が手をつないで入場。
夫もきっと父親としていろいろと複雑な想いを秘めながらも ステージ上で待っている新郎に娘の手を渡すまでしっかり娘のエスコート係を務めておりました。

新郎は私達がアリゾナ州に住んでいた頃 小、中学校時代、同じ学校のクラスメイトなので 娘とは同い年の子供時代のお友達。もちろんその頃付き合っていたとかいう訳ではなく、成人したあたりの頃に昨今の若者らしく、インターネットの某ソーシャルネットワークでで再会してやりとりが始まったようです。

これからは2人で手を取り合って お互いを思いやり、喜びも悲しみも分かち合える夫婦になって欲しい。。。
c0181652_951581.jpg

c0181652_9515813.jpg
c0181652_952163.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-02-22 09:55 | Family | Comments(32)

ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。かなり放置しっぱなしで気がついたらもう年の瀬。ちょくちょくこのブログを覗きに寄ってくださったお友達には申しわけなく思っています。
私はというと、夫とともに11月始め頃からワシントンDCの方に来ています。
c0181652_110221.gif

今回は二人でまたしてもドライブで大陸横断したのですが、朝まだ暗い5時頃から時速110キロを1日12時間ほどを3日間、運転を交代しながら続行。
毎朝目の前に広がる朝焼けに感動したり。。。
c0181652_1172843.jpg

この景色が11月に入ってすぐのアリゾナ州とは信じがたいような気もしますが 実際グランドキャ二オン近くでは11月に入って間もないのにもう雪景色。
c0181652_041348.jpg
c0181652_0415170.jpg
c0181652_042648.jpg

c0181652_0532187.jpg

。。。とまぁ まる3日かかって無事に到着したのですが その頃の東側は秋も深まり 紅葉がひらひらと木々から離れていく風景が見られ
c0181652_0504868.jpg
c0181652_051744.jpg

11月の半ばにはあっという間にほとんどの木々が裸のこんな状態。
c0181652_0524659.jpg

ちなみに 夏に来た頃には同じ場所がこんな風でした
c0181652_0571152.jpg

c0181652_055491.jpg

季節がかわれば 風景もこんなに変わるもんだな。。っと季節感のないラスベガスに住む私はちょっぴり感動。
11月末の感謝祭もお友達の家にて、料理はほとんど私が担当。
c0181652_1285339.jpg

七面鳥は前日からしっかりブライン液に浸して、皆に満足してもらったようでした。
c0181652_184934.gif

さてこちらに来てからというもの、夫の仕事の手伝いなどで毎日バタバタと忙しく、美術館めぐりなど観光どころかクリスマスショッピングなどする時間もなく過ごしていたら クリスマスはもう目の前。。。
毎日ビタミンCをたっぷり採って気をつけているつもりだったのに この時期、食事に呼ばれたり、パーティなどで出かけることが多く、不規則な生活が祟ったのでしょうか 夫の風邪から始まり、私までダウンする始末。涙 
幸い私がダウンする前に大きなポットのいっぱい チキンスープをこしらえてあったのでそれで風邪を乗り切る覚悟で、とにかく2日後のイブくらいまでには どうにか回復したいと考えているところです。
c0181652_102841.jpg

みなさん、よいクリスマスと新年をお迎えください。
世界中に笑顔があふれますように。。。
c0181652_1113273.gif

[PR]



by Ziggyus | 2011-12-23 01:12 | Seasons | Comments(26)

はまっちゃいそう。。。
もう何年もあちこちで見かけていたのに なぜか未体験だったメキシコ料理のファーストフードチェーンのChipotleに初めて足を踏み入れてみました。
システムとしては、 少ないメニュー(ブリートー、ブリートーボール、ソフトタコス、クリスピータコス、サラダ)の中から選び 流れ作業的にどんどんトッピングをリクエストするだけなので 早いのなんのって。。。 オーダー始めてレジで料金を払うまで1、2分くらいで軽くクリアで、これこそがほんとのファーストフード!
c0181652_2348467.jpg

今回私はステーキボールを持ち帰りしてみました。
楕円形の器にまずは ライムと香菜入りのライス、それに黒豆(又はうずら豆のチョイスあり)、そこにお肉を選んで その上に、サルサやらチーズ、コーン、サワークリーム、レタス、アボガドディップやらをどんどんのっけてもらっています。
全部が新鮮で サラダ感覚! その上満腹感120%ときた!
ラスベガス市内にもいくつか店舗展開しているようなので 私としてはリピート間違い無しです。

そして先日、懐かしいお友達(元お隣さん)が滞在先から車で5分くらいのところに住んでいる事が判明し、ランチに行ってきました。
ネットで近場を探したら これまた 滞在先とそのお友達の家のちょうど真ん中あたりに見つかった日本食のレストラン。
c0181652_2349650.jpg

カリフォルニアロールなどちょっとアメリカン入ってるものの、照り焼き鮭がちょうどよい焼き加減でかなり満足な仕上がりのお弁当ランチでした。

なんだか最近こればっかりですが。。。(だって、ほんと、安くて美味しいんだもん)
先日行ったスーパーでまたとうもろこしを選んでいると、すぐ傍で同じくとうもろこしを袋につめていた見ず知らずの女性に突然 “あなたはコーンをどんなふうに料理してる?”って聞かれ、“あ~、茹でたり BBQでグリルしたりが多いですかねぇ”などと応えたら “はすがついたまま、電子レンジで2,3分で美味しく食べられるから試してみるといいわよ”などとアドバイスをいただいたので 素直に試してみることにしました。
c0181652_23492634.jpg

確かに!!
これならお湯を沸かす手間も BBQグリルを準備したり片付けたりする手間もなしで おやつ感覚でプリプリのとうもろこしが楽しめます。
c0181652_4113469.gif

これだけ 雨が降ったり湿気があったりするので草木はもちろん、芝生が伸びるのも驚異的な速さで 先週末に夫が芝刈りをしたばかりなのにもうかなり伸びてます。
そこで私は何を血迷ったか 短期間とはいえ居候の身、少しでも役に立てたら。。。などと皆の留守中に芝刈りを。
c0181652_4125019.jpg

なんせ最後に芝刈り機を使ったのはノースカロライナとハワイ在住の頃以来 なんと20年ぶりでして、昔と違って今時の芝刈り機ってスイッチひとつでモーターが掛かったり、Self Propellといって力を入れて押さなくても自走式になってたりとかなり感心しちゃったのですが、それでも家の周り、いいサイズのヤードだし、ちょっとした傾斜面の部分はやっぱり頑張って押さないといけないのと なんせこの高湿温。。。
途中で疲れて息切れまでする始末。 かなり後悔したものの 中途半端に止めるわけにもいかず、水分補給しながら頑張って終わらせました。(写真上は 草刈り後)
なんだかもうすでに日頃の運動不足が祟って 肩やら腰やらが痛いです。
明日ベッドから起き上がれなかったらどうしよう。笑
[PR]



by ziggyus | 2011-07-09 04:33 | Food...Yum! | Comments(14)

DC散歩
週末は雨で冷える日が続いてものの、月曜には太陽が顔をだしてポカポカとした秋晴れに。。。
これは外に出なければっ!!って事でメトロに乗って お散歩がてらDCを歩いてみました。
ちなみに 今日、火曜日はまたもや どんより、しとしとの雨で部屋に篭ってます。 昨日出かけてよかった~。

駅を出て まずはDCの顔のひとつ、U.S. Capital(国会議事堂。。。写真下)を目にしながらナショナル・モールをつっきって歩いてみます。
c0181652_2284776.jpg
c0181652_229166.jpg
c0181652_2291955.jpg

National Gallery of Artの前にはHolly(ひいらぎ)が植えられていて、なんとなくクリスマス気分。このひいらぎの木、大きくて高さだけでも4メートル以上はあったはず。 
こんなに成長するものなんですね。
c0181652_2293099.jpg

c0181652_22435439.jpg

美術館の中。。。玄関内。
c0181652_22101817.jpg

リンカーンメモリアルのリンカーン象の縮小版が飾られています。
c0181652_22125665.jpg

中庭
c0181652_22105228.jpg

前回ここを訪れたのは夏休みの最中でどこも結構家族連れやサマーキャンプの団体でにぎわっていました。
今回は観光のオフシーズンという事もあってか 美術館内も前回に比べると人まばらな感じ。。。
そんな中で気になったのがセキュリティスタッフのお仕事。
これだけのアートが飾られているからスーツを着て見張っているセキュリティスタッフがかなりの数、館内あちこちで立っているのですが、改めてこの仕事、きっと大変だろうなぁ。。。と。
だって、一日中部屋の片隅で立っているのですよ。(たまに歩いたりしてるけど)
毎日の仕事だしきっと館内のアートは見飽きているだろうから こんなにひと気が少ない時期なんて益々時間が過ぎるのが長く感じるんじゃないかと要らぬ心配をしてしまうのでした。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-28 09:09 | Seasons | Comments(22)

ごはん
夫のステイするアパートも無事に見つかり ホテルでのステイもそろそろ終わりが近づいてきました。
朝食はホテルの簡単なコンチネンタル・ブレックファスト(卵、ベーコン、ベーグル、シリアルや果物、ドリンクなど)が出てありがたいのですが それも毎朝同じではさすがに飽きが来て 私としては 白いご飯とお味噌汁、できれば焼き魚なんかがあったらなぁなんて贅沢な事を思い始める今日この頃。

日中は彼が仕事に行っている間に アパートや光熱会社とのやりとりをしたり、必需品などを集めたりしています。
全然知らない土地で運転するのはなんとも緊張するけど GPSがすごぉく役立っています。 
GPSのナビゲーターってなんだか近場でも なるべく高速を走らせようとするのがたまにキズなのですけどね。笑  
でも目的地の名前や住所をインプットするだけでナビしてくれるGPSの存在はやっぱりありがたい。

昨日はIKEAに寄ってみました。
お昼に食べたIKEAでのランチ。サーモンのディルクリーム詰め、ブロッコリーポテト、人参グラッセとコーンブレッド。 これ、結構いけました。
c0181652_2150401.jpg


そして あるTexas Steak & BBQのレストラン。
外から見ると大きな小屋(?)みたいな古びたレストランなのですが 駐車場はいつもいっぱいで 夫と共にちょっぴり気になっていた場所。
入ってみると ドアで“Howdy, Kids!!! How're you doin'!"とお大きな声といっぱいの笑顔で迎えてくれたのがカーネル・サンダース似のおっちゃん(失礼!ちょっと観察しているとこの店のオーナーだという事が発覚)が出迎えてくれました。
この歳になって Kidsなんて呼ばれるのってちょっぴり恥ずかしかったりするけどおじちゃんから見ると私達もキッズなんでしょうね。
たま~にスーパーのレジやレストラン、ガソリンスタンドのレジで どう見ても私よりずっと年下のレジ係りやウェートレスに “Honey”(ハニー)とか“Sweetie"(スウィーティ)とかって呼ばれるとなんとも腑に落ちない気分になるのですよ。
席に通されると テーブルの上にはもう殻つきのピーナツが入ったバスケットのサービス。
私はピーナツってそれほど好きじゃないのでパス。
小さなカップに大きめのブロッコリーがごろごろ入った ブロッコリーチェダースープ。
c0181652_21514256.jpgc0181652_21521820.jpg

今回は夫にオーダーを任せると こんなものがどど~んときました。
でっかいポーターハウスステーキとBBQビーンズ、ベイクド・ポテト。それにテキサストーストまで付いてきます。
c0181652_21524379.jpg

ひさしぶりにお肉をたらふく食べました。美味しかった。。。
次々に入ってくるお客さん達も気軽にカーネルおじさん(オーナー)と名前で呼び合って 気軽におしゃべりなんかしてて 常連客が多いようで なんともほのぼのとした雰囲気がこれまた気に入りました。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-01 23:09 | Food...Yum! | Comments(23)