タグ:Seasons ( 77 ) タグの人気記事



咲いた!
あれれ!? もう5月ですか。
日本はゴールデンウィーク真っ盛りといったところでしょうね。

週末のある日、ブランチを食べにでかけるもちょこっと用事を済ませていると レストランに着いたのがお昼前(11時半頃)。
朝食とランチ両方のメニューを渡されて、夫は朝食メニューからオムレツを。。。
お腹のすいていた私は カマンベールチーズ入りのハンバーガーをオーダーしました。 サイドにはスイートポテトのフライ。。。
c0181652_1233639.jpg

美味しいけど 食べてるうちに胸焼けがしてきて完食できずにギブアップ。
もっと胃に優しいものを口にしなきゃいけないなと反省です。
その週末はデザートが無料になるとのことだったのだけど もちろんこれ以上お腹に入らないので持ち帰りにしてもらいました。
c0181652_1235697.jpg

夜、夕ご飯の後にいただいたデザートを二人ではんぶんこにしたのはいいけど、冷蔵庫に閉まっておいたので 案の定、溶けて流れ出てくるはずのチョコレートガナッシュが固まっておりました。笑
c0181652_1241830.jpg

でも美味しかった! 二人で分けてちょうどいいサイズ。
c0181652_7104343.jpg

今日の一人ランチは Phoを作ってみました。
“ 作った ”なんて言ったら笑われそうなくらい簡単なのですが、なんせ何時間も出汁をとってスープを作るのも大変なので 使ったのはインスタントのこれ!
c0181652_428446.jpg

おかげで5分くらいで出来上がっちゃいました。
c0181652_429138.jpg

今日の具は麺はもちろん、うずらの卵、かまぼこ、そしてたっぷりのもやしと台湾バジル。
c0181652_7124750.jpg

ところで、もう1ヶ月近く前に この記事で紹介したうちのガレージ沿いの蕾がとうとう花を咲かせました。
1週間前くらいにこうなって。。。
c0181652_1243232.jpg

2,3日前にはこのくらい開いて。。。
c0181652_4291568.jpg

現在こんな感じ!
c0181652_4295184.jpg

個々の花だけを見てみるとなんだか ツツジににてますよね。
ちょっと調べてみると Phododendron (シャクナゲ)でツツジの仲間だという事が判明!
c0181652_4294984.jpg

なるほどね。 かなり存在感あります。
これからも まだまだ咲き乱れて家を出入りする度に楽しませてもらえそうですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-04 01:00 | Food...Yum! | Comments(16)

春深し
さて、まずは前回の買い物から どれがお目当てだったかというと。。。
一番小さなこいつ!!
c0181652_3581375.jpg

頭で思い描いていたのとちょっぴり違ったものの、ミニチュアの鉢をつかって新たにピンクッションをこしらえました。
先日 作ったこれを使っていたのですが ちょっぴりかさばるのが気になっていたので もう少し小さなタイプです。
c0181652_3583210.jpg

新たなピンクッションは幅5cm、高さ8cmくらいでこじんまりとしていて、前のサンタブーツのキャンドルホルダーのやつに比べたらこの通り一回り小さめ。。。
c0181652_358476.jpg

キルトピースはつなげたものの、これからしつけをしてキルティング開始、頑張ります!!

昨日はどんより、そして小雨降る天気でかなり寒かったものの、日が明けた今朝は快晴ですこぶる良い天気。
気温は5度とまだ低めですがお日様がぽかぽかとなんとも気持ちいいので ジャケットを羽織ってまたアパートの敷地内を散歩してみました。
まずは 最近ニョキニョキでてきた新緑!
お花が全部散ってしまった木蓮はもう葉っぱでうまっています。
c0181652_23494934.jpg

マイナスイオンを感じるようなグリーンがいっぱいでしょ。
c0181652_23501398.jpg
c0181652_23502341.jpg

ハナミズキは今も満開で華やいでます。
c0181652_2350596.jpg

もみの木
c0181652_23511967.jpg

これは何という木の花でしょう。。。かわいらしい薄紫のお花達
c0181652_23514534.jpg

ピンクのツツジも満開! 日本でよく見るツツジに比べるとちょっと小さめです。
c0181652_2352154.jpg

真っ白で八重のツツジもこれまた満開。
c0181652_23523277.jpg

リスちゃん達も何匹か発見。
仲良くかくれんぼの最中みたい。
c0181652_23525916.jpg

ギクッ!! リスちゃんと目が合って しばしお互いに固まってしまった。。。
c0181652_2353325.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-04-13 07:05 | Handcraft | Comments(16)

こちらに来て初めてのオフ会
ここのところの天気って ほんと、気まぐれ!! 晴れたり曇ったりシトシト降ったり。。。
太陽が照って暑くなったと思ったら 急に冷え込んだりと、体温調節、気をつけなければなりませぬ。

ここに来て パンを焼く事もなくなり、食パンなんかは近所のベーカリーで買っております。
韓国人オーナーのこのベーカリー、食パンやお惣菜パン、ケーキなんかもあって なんだか日本のベーカリーと似た雰囲気なので、 レジで “ ここ、日本のベーカリーっぽいです ” な~んて言ってみたら、そのスタッフは “ そりゃそうです。日本のベーカリーを真似てますから。。。” ですって。 そうだったんだ。笑
お店の半分はテーブルや椅子が設置されて カフェにもなっているので ここで軽食を済ませるのもOKのようです。
c0181652_5532758.jpg

今回は 角パンと山型パンをピックアップしたら なんとロールケーキを“お試しください!”とサービスされちゃいました。 ラッキー!
ちなみにロールケーキも日本で食べるそれっぽく、軽くて甘さ控えめで いけてます。

近所に 映画館やレストラン、ショップが集まった一角があって、朝のオープン前とかだと人通りもほとんどなくお散歩に最適な場所なのだけど、そこの花々がなんとも色とりどりで目を引いて ついつい立ち止まって眺めたくなります。
c0181652_4482475.jpg

チューリップとパンジーが満開!
c0181652_4491011.jpg

これは何の花でしょう。。。わからないけどかわいらしいです。
c0181652_4505990.jpg


さて、コースターなどで腕馴らしをしたところで 甥っ子のために作って以来だけど 久しぶりにブランケットでも挑戦してみようかと。。。
c0181652_2383414.jpg布屋さんにたくさん並んだ本の中で 目に留まったこの本。 Camille Roskelleyという 3人の男の子のいる若くてきれいなママさんなのですが、色合いがとてもきれいだし すごく元気がでるようなキルトを作る人。
私、今までパステルカラーの色を選ぶことはなかったのだけど、この本を見ると パステルも案外いいもんだな。。。なんて思ってしまいました。 パターンもかなり参考になります。
ただ、こちら アメリカではキルティングをする人のほとんどがマシンキルトといって、ピースをつなげるパッチワークも さらにキルティングまでもミシンを使ってしあげちゃうのです。
この方もしかり。。。
なので 仕上がりは見た目、本当にきれいな線になるし、ベッド用のブランケットだって頑張れば1日で仕上げちゃったり、ほんとすごいのですが やっぱり私は考えが古いのか手縫いしてこそのキルティングだと思っているので とにかく時間がかかっても、指が少々痛くなっても 頑固にちくちくしています。

ということで まずはパターンを起こして 布をカット。
切った布をつなげて小さなピースにしたら こういう風に広げては あーでもない、こーでもないと 同色が一箇所に片寄らないように位置決めをして。。。
c0181652_554224.jpg
c0181652_5542947.jpg

ピース毎にアイロンがけ。
c0181652_1575167.jpg


その日は ブログで出会った方と 私にとってアメリカでは初のオフ会と称してお会いする約束をしていた日。
とにかく 時間があるから出かける前にキルトピースのアイロンだけでも済ませてしまおうと余裕こいてたら、気が付いた時には なんと約束時間になってるじゃないですか!!
場所はうちから車で2,3分の距離だってのに、それも初対面で遅刻をしてしまうという間抜けさ。。。
Ziggyのバカ、バカっ!!!

c0181652_251519.jpgとりあえず電話を入れて とにかく急いで約束の場所、私は何度か足を運んだことのある Ozzie'sというイタリアン・レストランに行きました。10分くらい遅れたかな。
謝る私を 優しいKさんは笑って許してくれて、ランチとゆんたく(おしゃべり)スタートです。
Kさんはこのレストランが初めてという事だったので オーダーは私に任せていただいて。。。
まずはスープ。
私はロブスター・ビスクで Kさんがマッシュルームスープ。
両方ともちょっぴり塩っ辛くて これは残念。
c0181652_1582391.jpg

それと 無難に AntiPasto Plate(前菜)と Calamari Fritto(イカリング)とサラダをシェアしました。
c0181652_1583823.jpg

このAntipastoのプレートはプロシュート、サラミ、ローストされたパプリカとマッシュルーム、マリネされたドライド・トマトやモンツェレラ、チーズ、ハムス、グリーンオリーブなどが トーストされた薄切りパンと一緒に出されますが、どれもかなり美味しくて おしゃべりしながらつまむのにちょうどいいプレートでした。
c0181652_1585884.jpg

2時間ほどたっぷり はじめまして、とは思えないおしゃべりとランチを楽しんだ後、その間お隣の映画館で一人映画をしてくれていたKさんのご主人も合流して コーヒーショップでしばしおしゃべりしてその日は解散。

とても楽しい時間を過ごすことができました!!
次回は遅刻しないように気をつけます。。。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-01 04:10 | Comments(18)

おうちでおいしいワッフルを!
昨日、ブログを更新しようと書いていたら ほとんど終わりかけの場面で自分のミスで送信ボタンを押す前に画面を閉じてしまい 書いたものがパーに。 たいしたこと書いてるわけでもないのになんだかドッとやる気を失くしてしまいまして。。。
ま、たまにはこんなこともあるさ~、気を取り直していきませう!

先週あたりから かなり小春日和が続いていると思いきや、今週に入って昨日なんてお昼頃にはまるで夏のような陽気。 今年初めて車の冷房ボタンを押しましたよ。
c0181652_2115277.gifアメリカでは アリゾナ州とハワイ州を除いたほとんどの州で 土曜と日曜の日付変更時に 時計の針を1時間早めて春時間となりました。
Daylight Savingという名の通り、太陽の光を有効的に使おうという意図は全くもって賛成!!
それでも年に2度、春に1時間早め、秋には遅らせるというこの習慣、やっぱり何度経験しても“一斉に時間を早めたり遅らせたりする”という行為が 未だに不思議な感覚です。
c0181652_21495070.gif

先週末、いつものお友達カップルに一緒にご飯を食べようと誘われ、何か持って行ける物はないか聞いてみたら “カリフォルニア・ロール”というリクエストあり。
c0181652_213451.jpg

カリフォルニア・ロールというと、寿司飯の上に海苔と具材を置いて巻く(ご飯が外側)というのがよく知られてますが、私にそんなスキルがあるはずもなく カニカマ+アボガド+きゅうりにマヨネーズとワサビの味付けでごく普通の太巻き風にしました。
c0181652_2173762.jpg

あっという間になくなりました。
喜んでもらえてよかったです。
それにしても こんなリクエストがあるとはちょっとびっくり! 
最近はおすし屋さんもあちこちで見かけるし、普通のスーパーだって美味しい、不味いは別にしてお寿司をパックで売ってたり お寿司がアメリカ人にも人気のある食べ物になってきたという事ですよね。 
c0181652_21495070.gif

ところで うちの近所にかなり美味しいワッフルを出してくれるダイナーがあって、週末のブランチなんかで食べに行ったりするのですが、サイドオーダーでフルーツをお願いすると お店でイチゴ1パック買えちゃうような料金が加算される事がなんとも腑に落ちないのですよ。
そんでもって うちで焼いて好きなように食べるべく ワッフルメーカーのレビューなんかを見てたら見つかりました! 
c0181652_2126214.jpg

実は以前にもこの記事で紹介した通り、ベガスの自宅には3台ものワッフルメーカーがパントリーに鎮座しており、息子に送ってもらおうかとも考えたのだけど、送料だけを考えてもこっちで買う値段とそれほど変わらないという微妙さ。
オットにワッフルメーカー買うなら焼いてる途中で機体ごとひっくり返せるやつにして、って言われていたものの、そういうのって大抵かなり場所を取るし このアパートの小さなキッチンでは収納さえ難しいところなので却下しようと思ってたところで そんな悩みを解決するこのワッフルメーカーに出会ったというわけ。
お客様の採点もかなりの高得点だったのと、オットの希望通り右に左に180度の回転可能で その上、立てたままの収納が可能なのでちょっとした隙間さえあればOK、お値段も良心的、なんとも意にかなっております。

早速 テストワッフル!
その日のお供は いちごとブラックベリー。好きなだけトッピングできます。
c0181652_21313814.jpg

あわわ。。。量が多すぎて溢れては困ると恐る恐る少なめに生地を流したらこんな中途半端な形のワッフルになってしまった。 
c0181652_21333116.jpg

まぁ、テストだからしょうがない。。。次回から流す生地の量をもうちょっと多目に調節する事にします。
ホイップクリームとフルーツをトッピングして 試食開始!
c0181652_21374432.jpg

外側はカリっとして 中はフワフワの美味しいワッフルで 大成功。
週末には見た目もパーフェクトなワッフルを焼いてオットに振舞ってやろうじゃないの!(笑)
ちなみに彼の好みのトッピングは私と違って バターとシロップのシンプル系です。
c0181652_21495070.gif

前回 写真で紹介した、蕾だらけの赤木蓮がどんどん開花してきました!
c0181652_21441028.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-03-13 22:03 | Food...Yum! | Comments(25)

もう2月。
新年を迎えて あれよあれよという間にもう1ヶ月が過ぎちゃいました。。。
店先も バレンタイングッズやイースターグッズが所狭しと並んでます。 私も昨日、近所のスーパーでカードセクションにバレンタイン用のがたくさん並んでいたので 買い物ついでに夫へのカードを選びました。
c0181652_22450100.jpg

面白いもの、シリアスなもの、いろいろあったけど、今回はやっぱりシンプルに感謝の気持ちを伝える文章のやつを。。。
それにしても 大抵のカードが平均して5ドルから8ドルくらいなんだけど グリーティングカードってほんと、なんでこんなに値が張るかなぁ。 郵便局の郵便料金が上がるように、やっぱり インターネットの普及でE-グリーティングや E-mailで即座にそれも無料で送ることができるからでしょうか。
メールももちろん もらったら嬉しいけど、手紙やカードがポストに入ってると心が躍りますよね。たまにはちゃんと 自分の文字で家族や友人に気持ちを伝えなきゃなって思いました。
c0181652_5355615.gif

話は変わって、今滞在中のアパート、なかなか居心地もいいし 場所的にも近所にいろいろショップや映画館も揃ってるし気に入ってるのですが、室内がかなりオープンで なんと玄関のドアをあけるとすぐ手前がダイニング、その向こうに ダイニングや居間と対面式のキッチンになっておりまして、玄関からキッチンが丸見え!なのですよ。
c0181652_2322077.jpg

ほらね、こんな感じ。(あ、まだテープルや椅子がないのは気にしないでね。笑)
普段はキッチンの裏ドアから直接ガレージにつながっているので 玄関はほとんど自分達でも空けることはありません。
この間取りって 自宅購入とかなら 私絶対に避けたいところなんだけど、まぁここは借家だし お客様が来るとしてもそれは気兼ねしない人達くらいなはずなのでいいかな、とかなり楽間的に考えてます。
ただオープンキッチンというと 聞こえはいいけど キッチンの様子が全部丸見えになってしまうとやっぱりなんだかな。
さすがの私もキッチン(特にカウンターの上)を常に整頓しておかないとなんだか気になって、マメに出したものを戻したり片づけをしたりはしてるものの、シンクまわりのものとか頻繁に使うものはしょっちゅう出し入れするのも手間がかかるし、かといって洗剤とかをそのままどーんと置いておくのも この間取りの場合これまた生活感ありすぎな気がしておりました。
その対応策がこれ。
c0181652_23353927.jpg

洗剤をソープディスペンサーに入れ替えて使うことで どうにか自己満足的に解決!
c0181652_5355615.gif

車で数分のところにCostcoがあるのですが、最近のお気に入りがそこで売ってるローストチキン。
一羽丸ごとローストされたのが$5弱で買えてしまい、これだと調理前の鶏肉を買うよりも安上がりなほどですよね。 
c0181652_45897.jpg

家に持ち帰ったらまだ温かいうちにこんな風に お肉を剥がして保存しておけば ちゃちゃっと親子丼風にしたり、やきそば、パスタ、はたまたBBQソースを絡めるもよし、サンドイッチの具などいろんなものに使えて便利です。翌日、翌々日でもしっとりとしているし、夫婦ふたりだと2,3食はこれでまかなえたりして楽なだけでなくお財布にも優しいお得商品なこと間違いなし!
c0181652_5355615.gif

そして 前回紹介したオートミールですが、ここのところちょっと違った種類のオートミールを試しています。
c0181652_59928.jpg

上写真の左が 前回も紹介した、平たく潰されたロールド・オーツ。
c0181652_594279.jpg

これだとオーツの倍の量の水、または牛乳を耐熱容器に入れて 電子レンジで2,3分で出来てしまうから忙しい朝にはもってこい。もちろん、お鍋でもOK.
そして 右側のやつが スチール・カットと呼ばれる挽き割されたオーツで粗めの粒状になっています。
c0181652_5102273.jpg

こちらはロールドオーツに比べると時間がかかりますが この写真のは電子レンジで5分のやつ。
通常のだと お鍋でお米を炊くような感じで30分ほど。それかスロークッカーや炊飯器でちょっと多目に作っておいて小分けし、食べる間際に温めるだけでもいいですよね。
食べ比べた感想は、ロールドの方が白米のお粥に似た食感だとすると スチールカットのオートミールは歯ごたえがあって、五穀米だとか玄米を食べているような食感でしょうか。
c0181652_5105660.jpg

今のところ、どちらかというとスチールカットの方が好みかもしれない。。。
その日の気分によって食べ分けてもいいかもしれません。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-04 05:39 | Home | Comments(12)

定番になりつつある朝ごはん
週末の朝、ちょっぴり朝寝坊をしたら除雪車の音で目が覚めました。
窓の外を見ると 夜中に積もった雪であたりは雪景色。
朝早くから外で雪掻きをしてくれているアパートのメンテの方々の労力をありがたく思いながら 借りたのが1軒屋ではなく アパートでよかったとほっとしたぐーたら夫婦です。
だって、この辺だと 春、夏は週一で庭の芝刈り、秋には落ち葉集めで 冬には雪が降るとガレージ前のドライブウェイや家の前の通路の雪掻きで家のメンテって半端じゃないんだもの。
c0181652_23401313.jpg

除雪車のおかげで道路もほとんど普段通り。
c0181652_23471873.gif

さて、ここ何ヶ月かの 私の毎朝の朝食。。。 
コーヒーとオートミール(燕麦(エンバク))です。これまでオートミールというと 家族のために焼くクッキーの材料として使う事がほとんどだったのだけど オートミールはビタミン、ミネラルが豊富で なんと言っても植物繊維たっぷりでコレステロール濃度を低下させる働きがある上に 心臓病リスクを少なくするなど 良いことづくしだし、最近コレステロール高めとの検査結果が出てしまった私、卵料理(特に卵黄)をなるべく控えるようにして 毎日この万能オートミールをいただくようにしている、というわけ。
これがまた準備が簡単なので 私でも続いています。
c0181652_23405151.jpg

今までオートミールと言うと、1食づつパッケージになっているアップルシナモンやらブラウンシュガーやらの甘いバージョンを何度か試してみたのだけど なんだか甘ったるくて好きになれなかったのですが、ちょっぴり塩を振りかけるだけのオートミールって お粥感覚で食べられる事がわかって 今更ながら朝の定番になりつつあります。
c0181652_23414319.jpg

私のお気に入りはこんなふうに少量のグラノラとドライド・クランベリーと塩少々。 クランベリーの微妙な甘酸っぱさだけで充分美味しくいただけます。
甘いオートミールやフルーツたっぷりのオートミールに慣れ親しんでいるこちらの人達にはちょっと引かれてしまいますが お粥感覚で梅干やふりかけなどのトッピングでも相性ばっちり!
c0181652_23521578.gif

最近 贈り物がいくつか届きました。
息子から。。。
c0181652_23421537.jpg

娘から。。。
c0181652_23424618.jpg

結婚が決まった娘は 今までに増して最近家族の大切さというものを感じているようで この飾り物を選んでくれたようです。お店で目にしてうちの家族を象徴している気がしたんだとか。

そして妹からはこれ。
c0181652_23433745.jpg

いろいろと考えて迷ってくれていたようなので ベガスの家で毎日BGMを流すのに使っていたスピーカーみたいなのがこっちでもあると嬉しいな、と思っていたiPod・iPhone用のスピーカーをリクエストしたら 選んでくれたもの。
使用中にちゃんとチャージもしてくれるし、ラジオやCDを聞くこともできて、なによりもTVを見るよりも音楽を聴いてる事が多い私としてはほんと、嬉しい贈り物。

ありがたいです。。。特に心遣いが。。。
ありがとね。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-22 23:54 | Food...Yum! | Comments(18)

はまっちゃいそう。。。
もう何年もあちこちで見かけていたのに なぜか未体験だったメキシコ料理のファーストフードチェーンのChipotleに初めて足を踏み入れてみました。
システムとしては、 少ないメニュー(ブリートー、ブリートーボール、ソフトタコス、クリスピータコス、サラダ)の中から選び 流れ作業的にどんどんトッピングをリクエストするだけなので 早いのなんのって。。。 オーダー始めてレジで料金を払うまで1、2分くらいで軽くクリアで、これこそがほんとのファーストフード!
c0181652_2348467.jpg

今回私はステーキボールを持ち帰りしてみました。
楕円形の器にまずは ライムと香菜入りのライス、それに黒豆(又はうずら豆のチョイスあり)、そこにお肉を選んで その上に、サルサやらチーズ、コーン、サワークリーム、レタス、アボガドディップやらをどんどんのっけてもらっています。
全部が新鮮で サラダ感覚! その上満腹感120%ときた!
ラスベガス市内にもいくつか店舗展開しているようなので 私としてはリピート間違い無しです。

そして先日、懐かしいお友達(元お隣さん)が滞在先から車で5分くらいのところに住んでいる事が判明し、ランチに行ってきました。
ネットで近場を探したら これまた 滞在先とそのお友達の家のちょうど真ん中あたりに見つかった日本食のレストラン。
c0181652_2349650.jpg

カリフォルニアロールなどちょっとアメリカン入ってるものの、照り焼き鮭がちょうどよい焼き加減でかなり満足な仕上がりのお弁当ランチでした。

なんだか最近こればっかりですが。。。(だって、ほんと、安くて美味しいんだもん)
先日行ったスーパーでまたとうもろこしを選んでいると、すぐ傍で同じくとうもろこしを袋につめていた見ず知らずの女性に突然 “あなたはコーンをどんなふうに料理してる?”って聞かれ、“あ~、茹でたり BBQでグリルしたりが多いですかねぇ”などと応えたら “はすがついたまま、電子レンジで2,3分で美味しく食べられるから試してみるといいわよ”などとアドバイスをいただいたので 素直に試してみることにしました。
c0181652_23492634.jpg

確かに!!
これならお湯を沸かす手間も BBQグリルを準備したり片付けたりする手間もなしで おやつ感覚でプリプリのとうもろこしが楽しめます。
c0181652_4113469.gif

これだけ 雨が降ったり湿気があったりするので草木はもちろん、芝生が伸びるのも驚異的な速さで 先週末に夫が芝刈りをしたばかりなのにもうかなり伸びてます。
そこで私は何を血迷ったか 短期間とはいえ居候の身、少しでも役に立てたら。。。などと皆の留守中に芝刈りを。
c0181652_4125019.jpg

なんせ最後に芝刈り機を使ったのはノースカロライナとハワイ在住の頃以来 なんと20年ぶりでして、昔と違って今時の芝刈り機ってスイッチひとつでモーターが掛かったり、Self Propellといって力を入れて押さなくても自走式になってたりとかなり感心しちゃったのですが、それでも家の周り、いいサイズのヤードだし、ちょっとした傾斜面の部分はやっぱり頑張って押さないといけないのと なんせこの高湿温。。。
途中で疲れて息切れまでする始末。 かなり後悔したものの 中途半端に止めるわけにもいかず、水分補給しながら頑張って終わらせました。(写真上は 草刈り後)
なんだかもうすでに日頃の運動不足が祟って 肩やら腰やらが痛いです。
明日ベッドから起き上がれなかったらどうしよう。笑
[PR]



by ziggyus | 2011-07-09 04:33 | Food...Yum! | Comments(14)

緑っていい
只今、夫と一緒にDC近郊に来ています。
こちらでは夫のお友達のおうちに滞在させてもらっているのだけど、ほんと、東と西で気候が違えばこんなに風景が違うんだなって今更ながら感心しています。

湿度がほとんどなく、水遣りまたはドリップシステムなしではサボテンと雑草くらいしか育たないうちの近所に比べると ここはほんと、芝生も木々もスプリンクラーやドリップシステムなしで 大きく、青々と茂っています。

。。。ということはさすがにこの時期湿度が高くて 午後にドアの外に一歩出ようものなら じっとりと湿気が肌にからみつくのがわかります。
日本の夏が確かこんな感じだった。

午前中の涼しい時間には パティオに座ってコーヒーをすすりながらPCをいじったり本をよんだり、めいいっぱいマイナスイオンを吸い込んでいます。
c0181652_22192645.jpg

夕方、陽が落ちてからも このパティオでみんなでBBQをして夕ご飯。
まわりには蛍がいっぱい 光をちらつかせながら飛んでいて なかなか風情があり、やっぱり緑が多いっていいなぁって思いました。

そして 滞在先のお友達が愛用しているシングルサービング用のMr. Coffee/Keurigのコーヒーメーカー。
c0181652_22225437.jpg

これが かなりコンパクトでカウンタースペースを取らず、ポタンひとつで超スピーディにおいしいコーヒーが入り、その上洗い物がコーヒーカップのみ!という便利さでして、私もこちらでは毎朝お世話になっているのですが、今、購入を考えているところです。
[PR]



by ziggyus | 2011-06-29 22:33 | Travel | Comments(18)

夏が来る
沖縄は早くも梅雨明けと聞きましたが、、、、という事は他の地域は今が梅雨の真っ最中といったところでしょうか?
私は他の方のブログの紫陽花の写真で梅雨を感じさせてもらっています。

こちらラスベガスは梅雨知らず。毎日青空に太陽の日差しがかなり強い日々です。
それでも4月5月は例年に比べてかなり涼しくてエアコン要らずだったのが 6月に入って ここ2,3日前からとうとうエアコンのスイッチを押してしまいました。
朝も陽があけると同時に温度は上昇していき、ちなみに只今 午前中10時頃で外の気温はもはや30度。。。それでも家の中は天井ファンだけでも快適なのだけど、さすがに夕方くらいから特に2階の寝室とかは日中の太陽熱が篭ってしまって 寝る前に27度くらいに温度調整をしています。
c0181652_1355544.gif

我が家の前庭の花壇。
c0181652_0584717.jpg

冬に降った雪で ほとんどが真っ黒で枯れたようになっていたので また新しく苗を植えなおそうかと思っていたのに 今年もまたちゃんとのびのびと咲いてくれています。
c0181652_135279.gif

日本だと行事ごとはもちろん、風景、気候、植物、そして旬の食べ物など、四季の変化がわかりやすいですよね。そういった日本の風情がすばらしいなって思うのですが、残念ながら特に私の住む地域ではそれがかなり行事・祝日によって。。。という方向に偏りがちな気がします。
それでも ここのところ、店先には今“旬”のとうもろこしが皮つきで山盛りになっています。
甘くぷちっとしたスイートコーンが 4個で1ドルとかの破格で嬉しい限り!
あとは果物類。イチゴやスイカ、メロン、桃類、レモンや他のベリー類。 どれも年中手に入るものだけど さすがにこの時期のものは見た目も新鮮だし お値段もかなりお手軽になるんですよね。

先日、近所のFresh & Easyというショップですご~く美味しそうなイチゴが4パウンド(2kg近く)入りで$4ほどで売りにだされていたので買い求めました。
このFresh & Easyは カリフォルニア州、ネバダ州、アリゾナ州で展開されているグロサリーストアで、他の大規模なスーパーと比べるとお店の規模もかなり小さいのだけど 資源セービングや環境保護に力を入れていて、おいてある商品も新鮮なものが多いような気がして 今かなりお気に入り。

このお店のイチゴはカリフォルニアの農園から24時間以内に届けられるらしく、食べてみても ここ(米国)のイチゴにしてはとても甘くて風味もあって美味しいんですよ。
家で食べるほかにも息子がバイトに持っていくお弁当の他に必ずたくさんのフルーツも持参するのでいちごは特に毎回ここのを買うようにしています。

沢山買ったので、まずは 洗って切って、優しく拭いたら半分はスムージー用に冷凍して。。。
c0181652_1285127.jpg

もう半分はお砂糖とレモンで軽く火を入れてコンポートに。
c0181652_129776.jpg

これが、パンケーキやワッフルはもちろん、アイスクリームやヨーグルトのトッピング、飲み物にも、大活躍してくれてます。
大好きなイチゴが毎日食べれるのは幸せな事。。。いちごばんざ~い!!
[PR]



by Ziggyus | 2011-06-11 01:47 | Food...Yum! | Comments(16)

Welcome 2011!
こちらも 日本にはかなり遅れをとりましたがまた新たな一年が明けました!
ラスベガス・ブルーバードは一晩中年越しパーティやら花火やらで盛り上がっていたようですが、人混みが苦手な私はというと 家で息子と映画鑑賞中に眠気に襲われZzzzzzzz。 
朝起きてブラインドを空けて外を見てみると 山々が雪で白く雪化粧。。。
温度、マイナス5度です。 夏が長くて早く涼しくならないかと思う事の多いベガスでも ヒーターの存在がかなりありがたかったりしてます。

あついシャワーを浴びて1階に降り、まずお湯を沸かして熱々のコーヒーを淹れました。
c0181652_211476.jpg

まだクリスマス仕様のマグカップですが 元旦です。笑

クリスマスにはお料理頑張ったので 今日はおせちも作る事なくただただ静かな時間を過ごしています。

昨日の大晦日はというと、年越しそば、材料がないので今年はおそばなしにしようかとずぼらな事を考えていて、バイトから戻った息子にその事を伝えると がっかりした顔で年越しそばが食べたかったと言われ、結局は夕方に韓国系マーケットでちゃちゃっと生麺など買い物をしてきました。
c0181652_2274257.jpg

いつも“沖縄そばもどき”なのだけど 今年はソーキや三枚肉をこしらえる時間がなかったので プルコギ用のタレにマリネされていたお肉(韓国系マーケットなのでそういうのは豊富に揃ってる)を炒めてのっけただけの 肉丼ならぬ肉そば?
掛かった時間約15分くらい。でも とても美味しかったです。 
簡単だし、早いし、楽だし、それでもって美味しいし、これからはこれでいこうかな。
[PR]



by ziggyus | 2011-01-02 03:12 | Food...Yum! | Comments(22)