タグ:Seasons ( 77 ) タグの人気記事



あちさん
  ここ、ラスベガス、そしてアリゾナのフィニックスあたりは気温が最高111度(摂氏43度)まで上がり、加度熱警告が出ております。
湿度がほとんどないカラッカラの砂漠特有の暑さ。。。どういうものかと言いますと。。。
c0181652_11552651.jpg
先日外出中、飲み物補給のため 近所のとあるファーストフードのドライブスルーにいた時に車の窓から見た風景。。。
ごくわずかな細い電灯柱の影に待機、といったところの小さな黒い鳥、見えますか? とりあえず、影を確保! なんだか感心しちゃいました。
今、この場所でエアコンが壊れたりしたら 本当に予想さえしたくありません。ああ、早く秋がこないかな。笑

   週末、夫とまたもや Black Bear Dinerにブランチに行ってきました。今回は前回にも増して結構な数の人が待っていたのだけど、かろうじて2席カウンター席が空いてたので 幸運にも待ち時間なしで席に着くことができました。
ウェイトレスの方が 教えてくれた今日の”スペシャル” Steak and Eggsをオーダー。
c0181652_11550068.jpg
これがなんと $9.99 10ドルを切るのです。それにしても 朝からステーキ、初めてです。
さすがにこの量だとハッシュブラウン半分とビスケットは全部手をつけられず終いになってしまったけど、ステーキ、値段の割には柔らかくて美味しかった〜!
お約束のフレッシュオレンジジュースもやっぱり美味しかったです。

   さーて、ここでうちの子供達の住む土地の風景でも。。。
まずこっちは息子、今 カナダに住んでいて週末時間があればハイキングを楽しんでいる様子。
c0181652_11561491.jpg
すっごい森林浴!! マイナスイオンがいっぱいなのが写真から伝わってくる感じですよね。
そして こっちは娘のいるアリゾナ州。 先日、家族揃ってグランドキャニオンに行ってきたらしく Bちゃん、Aちゃんにしたら初めて見るグランドキャニオン。
c0181652_11555238.jpg
4歳、Bちゃん、この壮大さにただただ感動している模様。
なんだか森林と砂漠の土地、場所が変われば風景もこれだか違うんですね〜。
週末から 娘ん家に行って ちびっこ二人と思いっきり遊んできます。
Bちゃんとは一緒にトーイザラスデートの約束もしてあります。楽しみっ!





[PR]



by Ziggyus | 2017-06-26 12:30 | Family | Comments(6)

咲いた〜! + Beauty & the Beast
  一度咲き終わった胡蝶蘭にまた芽が出てきたとワクワクし始めて1ヶ月ちょっと。。。
c0181652_09273934.jpg
とうとうお花が開き始めました!!
一度全部咲き終わった後、どの部分を選定していいかもわからぬまま適当に切っておいて後は定期的(4、5日に一度)少々の水分補給をするくらいだったので なんだか奇跡のようで(私にとっては)嬉しいです。
まだいくつか蕾がついているので これも全部綺麗に咲いてくれるはず。
c0181652_09280479.jpg
バレンタインデーにもらった胡蝶蘭もいくつかお花が落ちたものの、まだまだ綺麗に咲いてくれています。
うちは キッチン、ダイニング、そして居間が一つのオープンスペースで、一日大抵この部屋にいることが多いので 随分とこのお花に癒してもらっているのと、何と言ってもちょっとしたシンクの目隠しになるのも嬉しい。

   さて、先週末、夫とディズニー映画、Beauty & The Beast (美女と野獣)を観てきました。
c0181652_09285606.jpg
Beauty & The Beastといえば かれこれ25年ほど前にディズニーがアニメーション映画で製作して以来、娘が未だに一番大好きなディズニー映画。
まだ小学校にもいかない頃から 主人公のベルに憧れていたものです。
ハロウィンの衣装ももちろんベルの黄色いドレス、パパがディズニーストアから買って帰ってきたら それはもう天に舞い上がりそうな喜び方でした。
c0181652_09271395.jpg
このドレス、お気に入りすぎて確か2年続けてハロウィンの衣装として着たはずです。
さすがに2年目にはもうパツパツだったけど もし入ったら 何年でも着てたかも!

。。。と話は逸れましたが、こんかいのBeauty & The Beast、少しばかり内容が変更されているとはいえ、俳優さん達の歌も聞き覚えがあるから懐かしい気分で 観ながら口角が上がるほど楽しめたし、CGももちろんさすがディズニー、綺麗でした。
25年前に 映画館へこの映画を観に連れて行った小さかった娘が つい先日には子供達二人(孫のBちゃんとAちゃん)を連れて家族で観に行ったらしいです。 これもなんだか感慨深いものがあります。
ミュージカルとしてもとても楽しめると思うし、オススメです。
どのキャラクターももちろん良かったけど、私は何と言っても ミセス・ポット役の エマ・トンプソンさんが好き。
ほとんど最後あたりまで声ばっかりだったけど。。。

東の方はずーっとスノーデーが続いていたというのに ここと一緒で アリゾナ州にいる娘のところもかなり夏日和が続いているらしくて この通り。
c0181652_09263328.jpg
c0181652_09283471.jpg
c0181652_09260236.jpg
スプラッシュポッドでもう水遊びに興じているようです。
それにしても 孫2号のAちゃんは 14ヶ月にして最近一人で歩けるようになったものの 座るときはいつ見てもこういう風にひざまづき。。。やっぱり日本人の血は争えないみたい、っとちょっとばかし嬉しい発見。

   ベビーブランケットの方も着々と進んでおります。
c0181652_09252935.jpg
パターンもなく、ただただ正方形に切った布を繋げただけのピーシングが終わり、これからバティングの棉と裏布を重ねてキルティング作業。
時間があまりないので マシンキルトになってしまうはず。
頑張りまーす!








[PR]



by Ziggyus | 2017-03-23 00:21 | Handcraft | Comments(2)

スプリング クリーニングと感心した携帯電話カメラ
   どんよりの日が続いております、ラスベガス地方。
カリフォルニアは大雨続きで 水不足が解消されるのはいいけど、逆にダムの水が溜まりすぎて恵みの雨のはずがダム崩壊まで心配されているほどの非常事態の模様。
外はどんよりでも家の中はお花が元気に咲いて春らしい雰囲気です。
c0181652_02261022.jpg
私が切り花よりも鉢植えを好むのを知ってくれているのか、はたまたいつもカウンターの上に小さな胡蝶蘭が飾ってあるのに気がついていたのか、バレンタインに私がいつも買っているものよりもちょっぴり大きめの胡蝶蘭の鉢をプレゼントしてくれました。
蕾がたくさんついているので これからどんどん開いていくのが楽しみです。
お隣のもう3ヶ月ほどずっと目を楽しませてくれている白の胡蝶蘭も 今だに満開。すごい生命力! 

   さて、春といえばスプリング・クリーニング。。。って言えば聞こえはいいけど、実はあることがきっかけでバスルームのベースボードに埃がかなり溜まっているのを発見。 ベースボードというと家中の壁と床に沿って敷かれているのだけど、床にはいつくばるような低姿勢でよーく見てみると結構な部分のベースボードにかなりの埃が溜まっていてなんだか白いボードがちょっとグレーに見えるほど。 なんせど近眼の私、最近は老眼も入って コンタクトをすると手元が見にくくなったのでもっぱらメガネをかけているのですが、うちの白いベースボードに積もる埃がよく見えていなかったのですよ。唖然。 

バスルームのベースボードを拭くとなんだか輝くばかりの真っ白なベースボードのおかげで心なしか部屋の中が明るく見えるんですね。
いつも床に掃除機をかけたりモップをかけたりはするのにベースボードまで手が回っていなかったというか 無意識に見ていないふりをしていたというか。。。
それで 今日は朝から久しぶりに家中のベースボードの掃除をすることに。。。
c0181652_02263231.jpg
まずは掃除機で埃を吸い取って、濡らした雑巾で拭いて、最後に乾燥機に入れて使うドライシートでささっと拭いて終わり。
このドライシートが 埃を付きにくくするらしいのです。香りもいいしね。
ただ、床に膝をついて拭くという作業、家中やってるともう老いた腰にくるのなんのって。膝も痛いし、もっと楽にできる方法は無かろうか。。。

滅多にやらないことをやってるついでにブラインドも拭きました。
c0181652_02270306.jpg
最近の私のブラインド拭きは もっぱらこのスタイル(!?)
トングに履き古した靴下(もちろんちゃんと洗ってありますのでご心配なく! 029.gif )

家には二人しかいないのに 埃ってすぐに積もるんですよね〜。
拭いても拭いても積もる埃。。。=終わることのない家事
は〜っ。。。っとため息さえ出てしまうけど 綺麗になるといい気分になるのも確か。

   さて、話題は変わって、うちの娘 私が急かさなくてもほぼ毎日孫二人の写真を送ってきてくれるのだけど つい最近来た写真がこんな感じ。
c0181652_02254501.jpg
c0181652_02252442.jpg
なんだか今まで送ってくれた写真と比べて格段と鮮明というか、背景はボカシまで入っててなんだか3Dに見えないこともないですよね!
一眼レフのカメラでも買ったのかと思って聞いてみたら 携帯電話をiPhone 7に替えたらしく、そのカメラに付いてくる”ポートレートモード”で撮ったんだそうな。。。
私はiPhone 6を使っていて このブログに貼り付ける写真も全部それで撮っているわけですが、思わず 7バージョンにアップグレードしちゃおうかと思うほど、どんどん進化している携帯電話に感心しました。
ただね〜、今使用中のはまだまだ問題なく使えるし 新しくしてまた月々の携帯料金を上げるのもちょっと癪に触るので しばらくは頑張ってもらいます。




[PR]



by Ziggyus | 2017-02-22 03:10 | Home | Comments(4)

明けましておめでとうございます
   遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます!
c0181652_04484546.jpg
元旦の朝、夫と私は朝食を食べに行きました。。。というほど こちらでは日本のような”元旦”の特別感がないのですが 飾りだけは恒例の お友達が作ってくれたこの可愛らしい陶の鏡餅を毎年飾って 雰囲気だけでも楽しんでいます。 バックのライトは私が昔陶芸教室に通っていた頃に作ったライトカバー。手毬と羽子板、お花を彫ってあって、ほのかな優しい灯りが”和”の雰囲気で気に入っています。

   年末、娘家族が帰ってから まず夫が風邪をひき、年明け早々私も少々風邪気味。。。でも”風邪なんか引かないぞ〜!”なんてビタミンCを取りながら戦っております。
昨日は 重い腰を上げて クリスマスのデコレーションを片付け、家中のお掃除をしたのだけど、朝から始めて、全部終わってグターッと座った時にはなんと夕方6時半になっていました。 おかげで今朝は体の節々が。。。 
今日はおとなしくじーっとして PCの前に座って久しぶりにブログでも投稿することにしました。
c0181652_05010437.jpg
これは昨日の片付けの最中の様子。。。まるで引越しでもするかのごとく、です。
でも無事ちゃんと全て元の箱に戻して、今年の12月まで倉庫で待機。

その倉庫。。。なのですが、西海岸側の家々というのはなぜか地下室も屋根裏もない家が多く、”もの”を保管するのは家の中に建てつけられたクローゼット、またはガレージの中となってしまうわけで。
我が家も 各寝室のクローゼットの他には キッチンに小さなウォークインパントリーと玄関のそばにジャケットなどを入れておく小さめのクローゼットと廊下の端にもう一つクローゼットがあるのみ。
断捨離がお上手で”もの”を増やさないシンプル生活をなさっている素敵な人達に聞かれると叱られそうだけど、上の写真を見て頂いたらお分かりの通り、うちではクリスマスデコレーションのグッズだけでもかなりスペースが必要なわけで。。。
まあ 前置きが長くなっちゃいましたが、私と夫、パントリー兼ストーレージ(倉庫)の部屋を確保するべく、一年を通してほとんど使うことのない フォーマル・ダイニングルームをそのパントリー兼倉庫部屋にする計画を立てたのですよ。
それが二年半も前のこと。。。
これが 業者さんをお願いしてやればよかったのだけど 何しろうちのオット君というのが こういうプロジェクトを自分でやりたがる人で、もちろん私は必然的に助手のようなポジション。始める前、私は組み立て式の本棚とかでも並べて、っていうので十分だと思っていたんですけどね。

フォーマル・ダイニングルームというのはもちろんオープンなスペースなので、まずはフレンチドアを取り付け、天井中央ににかけられてあったシャンデリアを取り除いて、代わりにシーリングライトを6つほど取り付け、それから 壁全体に棚を作るわけですが、天井のリセスライトの取り付けだけでも オット、屋根裏を這いつくばって穴を開け、電線を通してかなり大変な作業。
途中までやって、”暑いから夏が過ぎてから。。。”とかいろんな言い訳をしながら ゆっくり、のんびり 亀の歩みで二年半経った今、やっと出来上がりましたよ。
これが全体図。もちろん普段はドアは閉めてあります。
c0181652_05284947.jpg
真ん中に鎮座しているどかーんと黒い物体は冷蔵庫。 
買い置きしている冷蔵・冷凍保存が必要なものはこの冷蔵庫に。。。
その冷蔵庫の後ろも両側棚になっています。
c0181652_05325937.jpg
向かって右側通路が私の思うところの”倉庫” クリスマスグッズはもちろん、年間を通した行事のものとか、色々。私のミシンやめちゃくちゃ増え続ける布類もここに。
c0181652_05345612.jpg
そして左側は 食料品や料理道具など専用のパントリー
c0181652_05370432.jpg
奥には 六年前に買ったこの時のキャビネット。
c0181652_05500965.jpg
下の部分にUnfinishedの引き出しキャビネットを買い足して 同じ色にペイントし、引き出しのノブを付け足しました。
琉球ガラスや 自分で作った器、頂いた器などを飾ってあります。

もう、ここのところ何度ホームセンターに通ったことか。。。常連になって顔見知りのスタッフも何人かできました。
今回、本当に、夫婦共々自らの体がかなり老化していることを思い知らされましたよ。 
とにかく動きが鈍いというか、すぐ疲れるというかね。
私はあくまでも”助手”的な役割で メインはほとんどオットが頑張ってくれたものの、いや、もうしばらくは 木材とか触りたくないし、家のプロジェクトはなるべくそういうのを専門にしている業者さんに頼みたいなというのが本音。

まあでも、こればかりは完了して本当に 嬉しいです。
あのハワイアンキルトが完成した時に勝る達成感!

。。。ということで、歳とともにブログまで亀の歩みになってきた このぐーたらブログですが、新年もどうぞよろしくお願いいたします。
このブログを読んでくださっている ボランティア精神満載の優しい皆様にとって 素敵なことがたくさん起こる、よい一年になりますように。




[PR]



by Ziggyus | 2017-01-06 06:22 | Handcraft | Comments(6)

子供のいるクリスマス
   クリスマス、あっという間に来ては過ぎていったという感じ。。。
娘家族がフィニックスから車でやって来て 言うまでもなく いつもシーンとして静かな家の中に活気が満ち溢れて 賑やかな数日間、楽しく過ごせました。
ちょっと甲高い声のBちゃんの声と まだ言葉を発しないAちゃんの声の笑い声や泣き声が響き渡って ちびっこがいるクリスマスはやっぱり楽しいなあと 娘と息子がまだ小さかった頃の、忘れかけていた二十数年前の事をふと思い出しました。
c0181652_16190170.jpg
24日のイブの日には Bちゃんのリクエストで サンタさんのためのクッキーを一緒に焼いて。。。
c0181652_15474206.jpg
Bちゃん、寝る前に テーブルの上にサンタさん用のクッキーとミルク、そしてトナカイ用に人参をセットしていました。
子供達が寝静まってから娘夫婦は 隠してあったプレゼントを全部出して来てツリーの下にセットして準備完了。 
私も 昔はこんな事、してたなあ。。。

翌朝起きて ツリーのある居間に走って来たBちゃんの ”WOW!!! Santa was here! "の一声が掛け声がわりで そのままみんな揃って ツリーの周りに座ってプレゼントを開ける
c0181652_16214849.jpg
開ける、
c0181652_16201331.jpg

c0181652_16210786.jpg
まだ1歳のAちゃんもいっちょまえに 開けまくります!
c0181652_16432664.jpg
そして 早速遊ぶ!!
Bちゃん、サンタにお願いしてあったおもちゃもしっかりゲットできたようで、かなりハイテンション。
いっぱい遊んで、食べたら 
c0181652_16470209.jpg
Zzzzzzzzz....
c0181652_16475993.jpg

そして 孫2号のAちゃん、クリスマスから数日後 1歳のお誕生日を迎えました。
c0181652_16554500.jpg
去年クリスマス翌日に 娘の出産のお手伝いのためにダラスに飛んだのがもう一年も前。。。
ママっ子で、ママの顔が見えなくなるとないちゃうほど人見知りするようになったね。
でも 目があうといつもにっこり微笑んでくれる、癒し系のAちゃん。 いろんなものをじ〜っと観察するのが好きだよね。
これから 一人で歩けるようになって、言葉を覚えてどんどん成長して、兄弟喧嘩とかもするようになるんだろうな。
これからも健康で、スクスク成長してね。











[PR]



by Ziggyus | 2016-12-29 17:05 | Family | Comments(2)

良いクリスマスを
   クリスマス、そして年越しも間近に迫ってきました。
うちの周りの山々も雪化粧して 雲ひとつない真っ青な空に映えて、とても綺麗です。
c0181652_09030895.jpg
   
私にとって 12月末というと クリスマスの他に娘と孫2号のAちゃんのバースデーという特別な日があります。
今年は娘のバースデープレゼントとして BちゃんとAちゃん用のアドベントカレンダーを作ってみました。
c0181652_09033992.jpg

もちろん今年はもう使うことはないけれど 来年からでも12月の特別カレンダーとして キャンディや小さなおもちゃをそれぞれのポケットに入れて、子供達がクリスマスを待ち遠しくしながら毎日楽しく過ごしてもらえるといいと思います。
それにしても小さな袋を25袋X2の50袋縫うのは 思っていた以上に手間がかかってしまいましたが、とにかく間に合ってよかった。
夫はというと こんなものを準備したようです。
c0181652_09041194.jpg
毎日子育てにバタバタと頑張っている娘を労いたいパパの優しい気持ちなのだはず。
ついでにフラプチーノが好きな娘にスタバのギフトカードも。。。

   毎年、クリスマスの頃には2、3、ツリーのオーナメントを買い足しているのですが、今年ゲットしたのがこちら。。。
これは スクーター。薄いガラス製なので すぐに割れてしまうのだけど、あまりにも目について。
c0181652_09044473.jpg
そして フレーム兼のオーナメントも。。。
c0181652_09052298.jpg
こういう風に オーナメントを集めだして 早三十年。 自分で作ったり、子供達が学校の工作で作って持って帰ったりしたのも含めて結構な量になりました。
もうそろそろ集めるのはストップしようかとも思うのだけど、可愛らしいオーナメントを見つけるとついつい手が伸びてしまうのですよ。

そうそう! 毎年仲良しのお友達が素敵なクリスマスカードを送ってくれるのですが、今年届いたのが これまたすごく素敵で、びっくり!
c0181652_09061747.jpg
ボタンを押すと ”きよしこの夜”が流れ出し、なんとライトアップまでするという手の込みよう! さすが日本のカード!
というか、それよりも私のために毎年とびっきり素敵なカードを一生懸命選んでくれる彼女の心遣いがこれまた嬉し!なのです。 いつもありがとう!
   
   そして 昨日やっとこさ プレゼントのラッピングを終えました。 
隣のアリゾナ州からやってくる娘も、そして今カナダに行っている息子も インターネットでみんなのプレゼントをオーダーして 直接うちに送ってくるのはいいものの、ラッピングはされていないので 私がすべてのラッピング係、頑張りました。
明日から うちも大所帯になるので ゲストルームの準備やら 食料品の買い出しやら、お掃除やらで バッタバタ。
皆様も 良いクリスマスをお過ごしくださいませ。
c0181652_09070336.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2016-12-23 09:08 | Seasons | Comments(8)

クリスマスの準備
   またまた珍しく 続けざまの投稿です。
もっと ブロガーらしくしっかり定期的に投稿するべきなのはわかっているのだけど、なんせ すっかり気まぐれ癖がついちゃってるもんで。。。

   我が家も何気に クリスマスモードになってきました。
。。。というのも 娘ファミリーが来るから。。。
c0181652_02545063.jpg
。。。ってことはこのわんぱく坊主達がやって来る!ってことなので。。。023.gif
重い腰を上げて クリスマスツリーを飾ったり、
c0181652_02571629.jpg
本物のツリーも売ってはいるものの、針が落ちて家の中が散らかるし、クリスマスの日まで新鮮に持つかどうかもわからないので うちではもっぱらこの ”組み立て式”のツリーを飾っています。 これならちょっと重いオーナメントをかけてもビクともしないし〜!
それにしても 過去三十年も集めたオーナメント、結構な数になりました。

本物のモミの木の香りはもちろんしないのだけど、先日お友達がくれたのがこれ!
c0181652_02595475.jpg
ちょっと見づらいけど真ん中の緑色のシリコン素材っぽいスティックがそうです。
Yankee Candleから出ているツリー用のフレグランスで、 こうやってかけておくだけで モミの木の香りが漂う、素敵なアイテム。
香りもそれほど強くなくて ふんわり漂ってる感じで、クリスマスのムードにぴったりなのです。

今年初めてクリスマスを迎える Aちゃんの記念のオーナメントも準備しました。
c0181652_03075963.jpg
これは娘に持って帰ってもらって、毎年ツリーに飾ってもらおうと思ってます。

ポインセチアも飾って キッチンもすっかり クリスマス色に。
c0181652_02584357.jpg
暖炉には ”お決まり”のストッキング。 小さなプレゼントはこの中に。。。
c0181652_03432449.jpg
この暖炉、ダブルウィンドウになっていて いつも座っている居間から見るとこんな感じなのです。
c0181652_03440114.jpg
ガス仕様なので 薪を入れることもない 言えば”偽物”暖炉なのですが スイッチ一つで使えるのと、使った後 炭をお掃除しなくていいのが利点。
それに これでも結構近くにいると温まるので 最近は夕方からは毎日お世話になっています。

c0181652_07195371.jpg
玄関のドアもリースをかけてクリスマス仕様です。
シンプルだけど このくらいでちょうど良し。

c0181652_07215034.jpg
こないだ植えたパンジーやビオラも 玄関先で元気に咲いています。 

   今月末に1歳のお誕生日を迎える 孫2号のAちゃん。去年、クリスマスの翌日に娘の出産&入院中 孫1号のBちゃんのお世話をするためにテキサスに飛んで行ったのがまるで昨日のようなのに もうあれから一年が経ったか〜。。。 早いもんです。
Bちゃんも今ではすっかり お兄ちゃん風をふかしていて、ママはきっとこれからますます二人の手が離せなくなるんだろうな。
娘もバースデーがクリスマスに近いので ケーキを二つ焼いてお祝いをしようと思います。










[PR]



by Ziggyus | 2016-12-08 07:32 | Seasons | Comments(4)

   とうとう大統領選が終了。 
前もって 誰もがヒラリーさんの勝利を予測していたことを考えると ほとんどの国民の予想外の驚きの結果となりましたが、私も投票結果が出た夜中の2時半(西時間)までテレビの前で なんだか野球やフットボールの接戦試合を見ているような気分で ”観戦”しておりました。
でもこれって 半分以上の国民が これまで八年続いたオバマ政権に不満があって、この国が変わらなければいけないという考えあっての結果ではないかと思います。
実際に オバマ大統領の医療保険制度であるオバマケア(Affordable Care Act) は始まった直後からずっと不評価で、低価格で質の高い医療保険への加入が可能になるという触れ込みにも拘らず 毎月かなりの金額の支払いを強いられて 挙げ句の果ては来年には更に大幅に保険料を上げると公表されて、ひどいのになると 家の月々のローンの支払いよりも保険料の方が高くなるパターンも出てくるんだとか。 
選挙が終わった今、トランプ派もヒラリー派も そしてどっちつかず派もこの国が良い方向に進んでいくように これから大統領となるトランプ氏に期待を込めてサポートするべきだと思っています。
今まで数ヶ月も大統領候補の二人がお互いをののしあうのにも辟易していたのと、この1ヶ月ほど(特に選挙の一週間前)は 選挙の両陣営からの電話が多かったり 家の玄関の呼び出しベルが毎日何度も鳴ったり、ドアにたくさんのパンフレットが貼られたりだったので それがなくなって静かになるかとホッとしています。

   話題を変えて、可愛らしい写真を。。。
c0181652_02391456.jpg
娘がパンプキンをくりぬいて Aちゃんを座らせて記念撮影をするつもりだったらしいのだけど、さすがにAちゃんはオムツをしているとはいえ、ヌルヌルとした感触が気に入らなかったのか 笑顔どころかイヤイヤ顔で撮影にならなかったんだそうです。037.gif
でも なんだか可愛らしいので ここで紹介することにしました。

   最近はめっきり涼しくなって 普段は家で滅多にしない揚げ物も苦にならなくなってきました。
c0181652_02480654.jpg
豚のヒレ肉があったので 半年以上ぶりにとんかつに。。。揚げ物といっても油の量はかなり少なくてほとんど揚げ焼き状態ですが。

そして 先日 家で近所のお友達数人とクラフトをした時に準備したのが これまた久しぶりにおでん!
c0181652_02444104.jpg
出来立ての写真をとりゃあいいのに、すっかり忘れてて これは残り物です。色的に見栄えが良くないですよね。
でも味はしっかり浸みていて 美味しかったし、お友達にも喜ばれました。 
今回のおでんで私、初めて鶏つくねに挑戦して見たのだけど、案外思っていたよりも簡単で ふんわり美味しく仕上がって大満足。
茶碗蒸しも美味しく出来上がって こんなに簡単に短時間にできるんだから もっと頻繁に作ることにします。

   先日 スーパーに行ったらお値打ち品を見つけました。
c0181652_02435403.jpg
洋梨3個にざくろが2個のパックと 大きなピーマン3個入ったパック、それぞれがなんと1パック99セント、1ドルもしないのです。 
よく見ても 別にシワや傷んでいる箇所があるわけでもなく 迷わずゲットしました。
これらは 普段 ちょっと古くなった野菜や果物をこうやってパックにして格安で置いてある棚で見つけたのだけど、この2パックに関しては全く問題なし。
家に帰って 洋ナシを食べてみると 甘くてみずみずしくて美味しいこと!!
こんなことに小さな”得した”幸せを感じる主婦です。
洋ナシといえば、今日本は梨がたくさん出回る季節ですよね。
いいなあ。。。





[PR]



by Ziggyus | 2016-11-11 03:34 | Food...Yum! | Comments(4)

3代目パンプキン
   とうとう11月に突入。。。今年も残すところあと2ヶ月弱になってしまいました。
大統領選挙も残すところあと一週間。 決着をつけたはずの ヒラリークリントンのプライベートメールサーバーの件がまたぶり返して、FBIが再調査を初めて もう何が何だかわからない状況になっているような気がします。一週間後、この対戦はどんな結末を迎えるんでしょう。知るのが怖い気がするのはきっと私だけではないはず。

   さ〜て、昨日はこちら ハロウィンでした。 
うちにはもう 仮装してお菓子をねだりに近所を練り歩く子供もいないのだけど、娘からは孫ちゃん達の様子の動画や写真がいつも送られてくるので それを紹介することにします。
まずはハロウィンの前日に行ったパンプキンパッチの様子。
c0181652_02331167.jpg
パンプキンパッチ、ご存知の方も多いかと思いますが ハロウィン用のかぼちゃ🎃を売っている場所で この時期に町のあちらこちらで期間限定で開催されるもの。 かぼちゃが売られているだけでなく、子供達が子馬に乗ったり、動物を触って遊べたりします。

ハロウィンといえばすぐに思いつくのは何と言っても かぼちゃのジャコランタンですが、このAちゃんはなんと3代目!

初代(1代目)は甥っ子のTちゃん。。。五年前、この時ちょうど1歳くらい。
c0181652_02433468.jpg
そして 2代目は孫第一号のBちゃん、三年前。。。これまたちょうど一歳くらい。
c0181652_02451226.jpg
んでもって 3代目、Aちゃん、現在。。。10ヶ月
c0181652_02471042.jpg
この可愛らしい パンプキンコスチュームが代々(。。。といっても3人だけですが)受け継がれております。笑
いや〜、なんだか可愛くて癒されますよね。 

ちなみに お兄ちゃんのAちゃんは今年は 忍者タートルズに変身したらしいのですが、
c0181652_03034677.jpg
なんでも 近所の(?)ダース・ベイダーやストーム・トゥルーパーから お菓子をもらえたのがすっごく嬉しかったんだとか。

   ハロウィンが過ぎると もう気温もぐーんと下がって、日が落ちる時間が早くなってきますよね。
久しぶりにクラムチャウダーをたっぷりこしらえました。
c0181652_02543271.jpg
じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、ハムにたっぷりのあさりが入っています。
これにパンとサラダで充分な夕ご飯。

   今週末の日曜日には デイライト・セービング・タイムで時計の針を1時間戻す日。。。
アメリカに住み始めてもう30年経ちましたが、年に2度のこればかりは未だに慣れない不思議な習慣。
この時期になると 年末の 感謝祭やクリスマスに向けてなんだかせわしい気分になるんですよね〜。のんびり、ゆったりいきたいもんだ。
あ、でも今年中に あのハワイアンキルト、仕上げたいなあ。



[PR]



by Ziggyus | 2016-11-02 03:12 | Seasons | Comments(6)

秋の気配
   10月もとうとう終盤に差し掛かり、気温も10度〜20度台になってめっきり涼しくなってきた今日この頃。 待ってました〜!
朝、ドアを開けたら きりりとひんやりな空気が大好きです。

   玄関先の二つのプランターに 毎年恒例の金魚草とビオラを植えました。
私の場合、夏の間は猛暑にお花が耐えられないようで お花を植えるのは春先ではなくていつも夏が過ぎたこの時期なのです。 きっとこれから 来年の4、5月くらいまでは 頑張っって綺麗に咲いて玄関先を賑わしてくれるはず。
c0181652_23513584.jpg
   涼しくなってきて何が嬉しいって、エスプレッソマシンで淹れた ラテを飲みながら読書をすること。
c0181652_23560044.jpg
ついこの間、いつものスーパーで ”イタリアンフェア”みたいなことをやってて、イタリア産のパスタやトマトソース、オリーブオイルなど普段あまり見ないブランドのものがたくさん並んでいて その中で イタリアン・エスプレッソ用に挽かれたコーヒー豆がお得な値段で出ていたをいくつか買い求めてきたので これから気軽に飲めそうです。

あ〜、あと、これからはあったかスープもいいですよね。
先日、チキン・エンチラダスープをこしらえたらすっごく美味しくて、これが思いの外、夫にも評判よく、普段あまり後日に残り物を食べるのを好まない彼が2日続けて夕食に食べていました。
c0181652_00040625.jpg
ローストチキンとたっぷりの野菜、そして本来なら黒豆を入れるところが あいにく切らしていて これだけのために買い物に行くのもなんなので買い置きしてあった枝豆で代用。
c0181652_00044718.jpg
トッピングにはサワークリームとチーズ、おねぎ、そしてトルティーヤチップスで完璧! 
写真を見てるだけで また食べたくなってきました。

そして これは週末の朝の朝食。 
平日は ほとんど決まって スクランブルエッグ(。。。か、または目玉焼き)とハムかソーセージ、それにフルーツが定番なので 週末は このようなフレンチトーストやパンケーキとかでワンパターンのマンネリ化にちょっとリズムをつけられたらな〜ってな想いで。。。
c0181652_00073357.jpg
私のフレンチトーストは スライスしたフランスパンを底の平たい容器に並べて、その上に 卵、牛乳、砂糖少々とバニラエッセンスを混ぜた液をどっぷり流し込んで20分ほど置いて 初めは中火、そして弱火で焼くのが定番で 外はカリッと 中はフワフワのカスタードのような美味しいフレンチトーストになります。 フルーツとホイップクリームでまるでデザート感覚です。

   それでも店先にはまだかろうじて夏のフルーツが並んでいます。
先日、コストコでスイカ、パイナップル、イチゴ、アボガドにレモンを買い求めました。 まあ レモンやアボガドは季節を問わずいつでも手に入りますが、スイカとパイナップルはそろそろ終わりかな?  スイカとパイナップル、もうあまり甘くないかと思ったら なんのその、まだまだかなり甘くてジューシーでした。
c0181652_00092977.jpg
   レモンといえば、娘の義両親の家の裏庭には 大きなレモンやオレンジの木がいくつもあって、今 わんさかぶら下がっていているたくさんのレモンを消耗するのが間に合わないらしいのです。 レモン大好きな私としては 本当に羨ましい限り。。。 レモンは飲み物、お料理、そしてお掃除にも使えるから 私もレモンの木を植えたくなりました。
c0181652_00123663.jpg
Bちゃん、レモンの収穫をゲーム感覚で楽しんでいるようです。
先日お誕生日を迎えて お祝いしてもらったみたいで、両手に花と目の前の大きなケーキに嬉しそう!
c0181652_00473369.jpg
すっかりお兄ちゃんの風貌です。





[PR]



by Ziggyus | 2016-10-26 01:30 | Food...Yum! | Comments(4)