タグ:Plants ( 21 ) タグの人気記事



春深し
さて、まずは前回の買い物から どれがお目当てだったかというと。。。
一番小さなこいつ!!
c0181652_3581375.jpg

頭で思い描いていたのとちょっぴり違ったものの、ミニチュアの鉢をつかって新たにピンクッションをこしらえました。
先日 作ったこれを使っていたのですが ちょっぴりかさばるのが気になっていたので もう少し小さなタイプです。
c0181652_3583210.jpg

新たなピンクッションは幅5cm、高さ8cmくらいでこじんまりとしていて、前のサンタブーツのキャンドルホルダーのやつに比べたらこの通り一回り小さめ。。。
c0181652_358476.jpg

キルトピースはつなげたものの、これからしつけをしてキルティング開始、頑張ります!!

昨日はどんより、そして小雨降る天気でかなり寒かったものの、日が明けた今朝は快晴ですこぶる良い天気。
気温は5度とまだ低めですがお日様がぽかぽかとなんとも気持ちいいので ジャケットを羽織ってまたアパートの敷地内を散歩してみました。
まずは 最近ニョキニョキでてきた新緑!
お花が全部散ってしまった木蓮はもう葉っぱでうまっています。
c0181652_23494934.jpg

マイナスイオンを感じるようなグリーンがいっぱいでしょ。
c0181652_23501398.jpg
c0181652_23502341.jpg

ハナミズキは今も満開で華やいでます。
c0181652_2350596.jpg

もみの木
c0181652_23511967.jpg

これは何という木の花でしょう。。。かわいらしい薄紫のお花達
c0181652_23514534.jpg

ピンクのツツジも満開! 日本でよく見るツツジに比べるとちょっと小さめです。
c0181652_2352154.jpg

真っ白で八重のツツジもこれまた満開。
c0181652_23523277.jpg

リスちゃん達も何匹か発見。
仲良くかくれんぼの最中みたい。
c0181652_23525916.jpg

ギクッ!! リスちゃんと目が合って しばしお互いに固まってしまった。。。
c0181652_2353325.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-04-13 07:05 | Handcraft | Comments(16)

とっておきの場所
今日はお昼頃からどんよりとして小雨が降ったと思いきや、気温も下がって肌寒い午後になりました。
ここのところ 小春日和は続いてたんですけどね~。

。。。という事で 小春日和でガーデニング日和のある日 用事がてら近所にある、とっておきのNursery(園芸店)に行ってきました。
その園芸店。。。
c0181652_3123632.jpg
c0181652_313185.jpg

。。。とまぁ この辺までは ごく普通のどこにでもある園芸店ですよね。

私が“とっておき”と言ってる理由はここからです。
ガーデニンググッズだけでなく ジャムやらキャンドル、石鹸なども趣味良くおいてあって雑貨好きにとっては ほんと、ただ見て回るだけで癒される空間になっております。
c0181652_318479.jpg

c0181652_101453100.jpg

c0181652_318449.jpg
c0181652_319069.jpg
c0181652_3191967.jpg
c0181652_3193652.jpg
c0181652_320437.jpg

この他にも本格的なガーデニンググッズはもちろん、屋外には植物の苗もかなりの規模揃ってるし、お客様にはポップコーンやコーヒーなどのサービスもありです。

どうにかお目当てらしきものも見つかって 衝動買いのおまけもいくつか買ってもちかえりました~。
c0181652_322083.jpg

さぁて、お目当てはどれでしょうか!!笑
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-12 11:01 | Seasons | Comments(10)

大きくな~れ!
あれ~っ? もう夏の到来?なんて思っていたところだったのに 昨日、今日とまた肌寒くなりました。
ここでは 珍しくも雨が降ったりして益々ヒンヤリ。
なんなんでしょうね、この変な気候の変化は。。。
それでも 夏が苦手の私としては嬉しいかぎりでホクホクな気分でパーカーを羽織っています。
午前中に 郵便局とかの用事を済ませ、午後には先日園芸店で購入した苗を植えてみました。

玄関ドアの両脇の鉢はこんな感じ。
去年の鉢植えとほとんど似たような雰囲気だけど ま、いっか。
c0181652_4125710.jpg

バジルとミントも植えたてでこんな状態。 
どんどん大きくなるんだよ~!!!
c0181652_4131253.jpg

いちごちゃんも小柄ながらしっかりと赤~く色付いてます。 
虫や鳥達に先取りされる前に摘んで味見しなきゃ。
c0181652_4151077.jpg

ちちんぷいぷい、しっかり太陽の光を浴びて赤くな~れ~~!
c0181652_4152410.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-04-23 04:15 | Seasons | Comments(16)

そろそろ時期です
雑草抜きがいやだとグダグダ言っている私ですが、前庭の木々に新緑がついたり、玄関前の花々が咲くのを見るとニンマリとして やっぱり春っていいな~なんて思って ほんと、自分の事ながらゲンキンなもんだと思う今日この頃です。
c0181652_9295237.jpg
c0181652_930223.jpg

すこぶる陽気のある日(1年のうちの310日が晴れのラスベガスと言われているのでほとんど毎日がそうですが。。。)園芸店に行って バジル、ミントなどのハーブや 試しにいちご、トマト、そして玄関先の鉢に植える苗を購入してきました。
c0181652_9303094.jpg

去年植えたバジルが大当たりで 何度も大量に収穫できて 美味しいジェノベーゼソースにありつけたので 今年も大きな期待をかけています。

今日の1人ランチ。 朝食をスキップしたのでお昼頃にはぺこぺこ。。。
ご飯を炊くのもな~なんて思いながら冷蔵庫をガサゴソしてて思いついたのが チキンサラダサンド(パンが厚めなのでトーストして オープンサンドに。。。)。それに 残り物のサラダとフルーツを添えておしまい。
c0181652_9323020.jpg

チキンサラダもいい加減で、鶏肉(火を通したもの)玉ねぎとドライ・クランベリーをマヨネーズであえただけ。いつもだとキュウリかセロリも入るんだけど買い置きがなくオミット。。。 でも充分美味しかったです。

実は 筋トレをしている息子がプロテインを多くとりたいからというリクエストで 鶏の胸肉をたくさん一度に茹でてスライスしたものをジップロックバックに小分けし冷凍庫や冷蔵庫に常備しているのですが、これがかなり使い勝手が良くて サラダのトッピングはもちろん、オムライスだったり雑炊だったり、トルティーヤ・ラップだったり時間をかけずにささ~っと一品できてしまうんですよね。

話はガラッと変わって クラフトのこと。
以前、妹のためにパワーストーンのブレスレットを作って送った事があったのだけど 今回彼女のお友達からリクエストされて それに応えて久しぶりにビーズジュエリーに取り掛かりました。
パワーストーンはそれぞれに意味や効果がこめられているので ちゃんと念入りに調べてからストーンビーズを選びます。
c0181652_9384387.jpg

彼女のは出来上がりと同時に郵送のためラッピングしちゃって 写真を撮るのを忘れたのだけど、今回は自分の分もこしらえてみました(写真上)。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-20 09:39 | Seasons | Comments(26)

DC散歩
週末は雨で冷える日が続いてものの、月曜には太陽が顔をだしてポカポカとした秋晴れに。。。
これは外に出なければっ!!って事でメトロに乗って お散歩がてらDCを歩いてみました。
ちなみに 今日、火曜日はまたもや どんより、しとしとの雨で部屋に篭ってます。 昨日出かけてよかった~。

駅を出て まずはDCの顔のひとつ、U.S. Capital(国会議事堂。。。写真下)を目にしながらナショナル・モールをつっきって歩いてみます。
c0181652_2284776.jpg
c0181652_229166.jpg
c0181652_2291955.jpg

National Gallery of Artの前にはHolly(ひいらぎ)が植えられていて、なんとなくクリスマス気分。このひいらぎの木、大きくて高さだけでも4メートル以上はあったはず。 
こんなに成長するものなんですね。
c0181652_2293099.jpg

c0181652_22435439.jpg

美術館の中。。。玄関内。
c0181652_22101817.jpg

リンカーンメモリアルのリンカーン象の縮小版が飾られています。
c0181652_22125665.jpg

中庭
c0181652_22105228.jpg

前回ここを訪れたのは夏休みの最中でどこも結構家族連れやサマーキャンプの団体でにぎわっていました。
今回は観光のオフシーズンという事もあってか 美術館内も前回に比べると人まばらな感じ。。。
そんな中で気になったのがセキュリティスタッフのお仕事。
これだけのアートが飾られているからスーツを着て見張っているセキュリティスタッフがかなりの数、館内あちこちで立っているのですが、改めてこの仕事、きっと大変だろうなぁ。。。と。
だって、一日中部屋の片隅で立っているのですよ。(たまに歩いたりしてるけど)
毎日の仕事だしきっと館内のアートは見飽きているだろうから こんなにひと気が少ない時期なんて益々時間が過ぎるのが長く感じるんじゃないかと要らぬ心配をしてしまうのでした。
[PR]



by ziggyus | 2009-10-28 09:09 | Seasons | Comments(22)

戻りました!
2週間のDCでのステイもあっという間に終わって 昨日ラスベガスの自宅に戻りました。
夜遅い便だったにも係わらず、娘が空港で出迎えてくれて 無事に家に着いたのが深夜。
幸いにもDCからラスベガスまで 直行便だったので乗り継ぎなく楽だったのですが、それでも5時間座りっぱなしというのは 機上で眠れない私にはちょっとしたストレス。
それだからこそ 夫はこういう思いをしながらも 頻繁に帰ってきてくれているのを感謝、感謝の気分でした。

とりあえず昨夜は軽くシャワーをあびてバッタンキュー。
5時間ほどぐっすり寝たところで コニーが寝室に私を起こしに来てくれました。
2週間ぶりの我が家。。。子供達に任せっぱなしでちょっぴり心配だったものの、出かける前とほとんど何も変わることなくまず一安心!笑

バックヤードに面した窓のブラインドを開けると バジルがますます増えて 花まで咲いちゃってる始末。
c0181652_473231.jpg

これは摘んで ジェノベーゼソースにしなくては。。。な~んて使命感まで覚えて、最高温度40度を越すこの暑さでよくこれだけ育ってくれたよね~なんて 心の中で独り言を言いながら 大きな籠いっぱい摘み込む。
c0181652_4929.jpg

今夜は 鶏肉とバジルソースの冷パスタだね。

そして、私が帰ってくるのを待ち構えていた 妹からの小包をわくわくしながら開けてみます。
c0181652_4121376.jpg

ほとんど年中 家の中で裸足で歩き回るのが常の私。
かかとがひび割れ状態。。。ってな状態が多いわけで、妹から以前貰った カナダのRocky Mountainという会社のフットバター(写真中央)がとても重宝。
これをかかとに塗って靴下履いて寝るだけで翌朝にはしっとりつるつるってなくらいに効果があるので お願いしておいたものです。
他にも彼女お薦めの Fruit&Passionというお店のかわいいグッズやら、玉ねぎ保存器、園芸用の手袋等、いろいろ入っていました。
でもメインは 大きな袋にぎっしり詰まった煎りたてのコーヒー豆。
コーヒー好きな私のために コーヒーファクトリーで煎り立てのコーヒー豆をゲットして翌日には送り出してくれた物。

早速 淹れてみたらお湯を落とすと膨らむ、膨らむ! 
新鮮な豆の証拠です!! 家中に心地良いコーヒーの香りが広がって なんともホッとする幸せな気分になりました。
c0181652_429515.jpgc0181652_4301462.jpg

まずはホットで味見。。。
酸味と苦味がちょうどいい具合のマイルドな味、これなら朝はもちろん 午後でも夜のデザートと一緒でもOK。
そして、この時期やっぱりアイスコーヒーにもしてみました。
ダークな琥珀色がとてもきれいで、普段アイスコーヒーはたっぷりのハーフ&ハーフ(又は牛乳)を注ぐ私も なんだかもったいなくてそのまま楽しみました。
持つべきものは妹ですな。ありがとね~!!

アイスコーヒー片手に PCの前に座ると 朝起こしに来てくれた時からずっと私のそばを離れないコニーが足元に割り込んできてぐーすか寝息を立ててる。
c0181652_4391190.jpg

そっかそっか、そんなにお母さんが恋しかったのかい。。。
私のあとを付いて来る事もなくなった子供達だけど、こうやってコニーがいつもくっついてきてくれるのは ちょっとこの時期暑苦しいけど嬉しいかも。
[PR]



by ziggyus | 2009-07-21 04:46 | Just Because | Comments(20)

忘れられてた写真達
以前写してあった写真、ブログにアップするのを忘れていたので 遅ばせながらも紹介させていただきますね。

まずは1ヶ月ほど前になりますが5月末に妹夫婦が遊びに来た時に訪れた Bellagioホテル内・ボタニカルガーデンのお花達。

ひまわりで元気いっぱいの観覧車
c0181652_1653996.jpg

大好きな紫陽花がこんなにいっぱい
c0181652_1661393.jpg

赤いカーネーションで形どったてんとう虫
c0181652_1664619.jpg

ユーモラスなカエル君
c0181652_1672179.jpg


そしてこのブログで何度か紹介した事のある 今のところこちらで一番お気に入りのお寿司屋さん、Sushi Monのお寿司。
食べ放題で ランチタイムは確か$22ほど、ディナータイムは$28ほどだったはず。
食べ放題と言っても 出来たものが並べられているわけではなく メニューから食べたい物を どんどんウェイトレスさんにオーダーしていくと 職人さんが握って、それが運ばれてきます。
c0181652_16204419.jpg

一番上のは息子のオーダー。
彼はひたすら エビとサーモンのにぎりをオーダーします。笑
ここの握り寿司は シャリが少な目なのでいろんなものを試せるのが嬉しいのですな。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-25 16:37 | Food...Yum! | Comments(15)

とうとうできた!
先週、先々週と結構涼しい日が続いていたのに 今週はぐんぐん暑さが増して最高40度くらいまで上がるのだとか。。。
私も家篭り指数が益々上がりそうな予感です。
それでも朝夕はまだまだ涼しいし、気温が上がっても湿度がほとんどなくてカラッとしているので不快感はそれほどないのだけれど、さすがにこのジリジリ・カンカン照りの紫外線ビームを受けたくないから日中のお散歩や庭仕事は避けたいところ。

c0181652_1474662.jpg

さ~てさて、プランターに植えてあるバジルもなんだか所狭しの状態になってきたので とうとうジェノベーゼソース用に積んでみる事に。。。
今までもちょこちょこと サラダやサンドイッチ用に摘んではいたものの、どっさりと摘むのは初めてです。

c0181652_1504796.jpg

松の実が見つからなかったので アーモンドで代用したけど味的には問題なし。
うっとりするほど鮮やかな、新鮮なグリーンに思わずニンマリ。。。

c0181652_152124.jpg

さ~ぁ、バジルソースと鶏肉のシンプルパスタのできあがり。

c0181652_1534973.jpg

これ、息子の大好物で ランチタイムにあれよあれよという間におかわりを2度ほどして 私も食べてあっけなく終了。
これって 本当は私、冷蔵庫で冷やしてサラダ感覚で食べるのが好きなんですよね~。
その冷たいチキンバジルパスタを食べると いつだってカリフォルニアのオレンジ・カウンティーに住んでいた時の事を思い出すという、ちょっとした思い入れのあるもの。

そうそう、ちょっとここで私のお気に入りの台所道具の紹介を。
これです!
c0181652_9352356.jpgc0181652_9354532.jpg

な~んていう事はないにんにくを潰すガーリックプレスなのですが、これはPampered Chef(パンパード・シェフ)から出ていて もうかれこれ10年以上愛用している物。
何がいいって、皮のついたままのにんにくをひとかけ突っ込んで(写真左)抑えるだけでピュ~ッと簡単ににんにくがつぶれた状態で出てきて、皮だけが中に残る事(写真右)手ににんにくの臭いが付かない事が便利の決め手だと思うのです。
これはもう手放せません。

c0181652_1474662.jpg

引き続き 食べ物の話題ですが。。。
先日 いつもご家族のために愛情のこもったスイーツ、お弁当をこしらえ、陶芸や園芸でもインスピレーションを貰っているこの方の この記事 を見て以来気になっていた苺デニッシュ風パンに挑戦してみました。
まずは いちごの折込みシート作りから。
作り方はこちらのリンクへ。。。

c0181652_859538.jpg

買った1パックの苺、測ってみると1キロほどあったので 一気に4枚ほど作って冷凍庫へ。
Gladから出ている Press'n Sealのサランラップは生地を挟んでその上からローリングピンを使ってのばし、その上 端をぴったり合わせればそのまま真空パックができるし、便利な事この上なし。

c0181652_92511.jpg

そうこうしている間にパン生地作り。
今回捏ねるのはホームベーカリーではなく、スタンドミキサーにお世話になって、発酵もオーブンの発酵機能がとても便利です。
c0181652_972765.jpg

日本のオーブンだと発酵機能が付いているのを使った事があったものの、こちらではあまり目にしたことがなかったのですが、この機能が付いているのは嬉しい限りだし、なんせ楽チンです。
キッチン中に香ばしい香りが漂って焼きあがったのがこれ!
c0181652_9101598.jpg


苺好きにはたまりません。
mFramboiseさん、美味しい情報ありがとうございます!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-23 02:06 | Food...Yum! | Comments(16)

ちょっと地味かも
バジルとミント、じんわりと増加中&成長中!
この時に植えたバジルも 大きなプランターにこんもり。
c0181652_6182868.jpg

どんどん大きくな~れ!

c0181652_14433638.gif

久しぶりにブラウニーを焼きました。
DCから週末を利用して戻っている夫が クッキージャーが空っぽだと訴えていたのですが、なんとなくクッキーというよりブラウニーが食べたかったので ここは作る人の勝手をさせてもらって。。。
c0181652_6221023.jpg

いつものごとく トップにクリームチーズのトッピングをしてマーブルにしたものです。
c0181652_623268.jpg

コーヒーを飲まない夫はブラウニーと牛乳。。。なんともお子様みたいなおやつの食べ方。笑
ちなみに私はやっぱり スイーツときたらコーヒー党。和菓子だとお茶。。。でしょうか。

c0181652_14433638.gif

そして 今日は娘の部屋の紹介なぞを。。。
先日 ペンキ塗りを終了して、壁にいろいろ掛けはじめた彼女の部屋。
ブログにアップしてもOKとの了解を貰ったので早速撮影です。
なかなか片付かない彼女の部屋、これでもいつもより随分片付いている方なのですよ。
c0181652_2161967.jpg

c0181652_2163794.jpg

20歳の花盛りの女の子の部屋にしては これってどうなの?
落ち着きすぎやしませんか?。。。っつ~か地味な色合い。
もうちっと可愛らしい花柄をいっぱい取り入れたりって事はないのかなぁ。
まぁ、本人はなかなか気に入っているようなので 私がとやかく言えることじゃありません。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-20 06:51 | Home | Comments(22)

2度目の。。。
相変わらず ペンキ塗りの話題から。。。
今回は やりたくなくてず~っと後回しにしていた オフィス(書斎)をペイントするのにやっと重い腰を上げました。
なぜやりたくなかったかというと、机や棚、そして何よりも夫の重~い本を移動させるのが億劫だったから。
でもいつかは 手をつけないといけないのはわかっているので 朝から気合いを入れて、物を移動して、テープをはり 。。。
c0181652_12493414.jpgc0181652_12513531.jpg

.......................................Before.....................................................................After.......................................

シンプルが一番の夫サイド
c0181652_8595143.jpg

そして ごちゃごちゃといろんな物が置いてある私の机
c0181652_12581898.jpg


c0181652_13535623.jpgこの部屋をペイント中に ピンポーンとドアベルの音。。。
ペンキまみれでどうしようかと迷ったけど その日は宅配便が届く予定だったのでドアを開けると お隣さんが立っていて、Venetian HotelでのPhantom of the opera(オベラ座の怪人)のショーチケットを2枚くれました。
ただ、そのチケットは当日の日付が。。。
私は前に一度 夫と観た事のあるショーなので 娘と息子に行ってもらおうと 早速娘に電話を入れると彼女は仕事の都合でショーに間に合いそうにないらしく 結局は私が息子のお供として行く事にしました。

前回は結構ステージに近い席でしたが、今回は2階のバルコニー席の一番前の席。
キャストの表情を見るにはやはりステージに近い方が都合がいいけど、このバルコニー席だとオーケストラ(&指揮者)の様子や、舞台全体の動き、演出・舞台装置など全体的にしっかり見る事ができました。
さすがに生の舞台は 迫力満点で、2度目でもすご~く満足。
c0181652_14183425.gif

さて、先日もちょこっと紹介した 我が家のハーブ!(って言ったって 今のところバジルとミントのみなんですけど。。。)
c0181652_14371511.jpg

挿し芽をして増やしてみようと いくらか摘んで水につけておいて置くと こんな風にしっかり根っこが出てきました。
当たり前の事のはずなのに なぜか嬉しくなってしまう私。。。
根っこが出たのは 土に植えてあげて、この調子で増やせそうです。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-14 12:59 | Home | Comments(20)