タグ:Plants ( 19 ) タグの人気記事



咲いた〜! + Beauty & the Beast
  一度咲き終わった胡蝶蘭にまた芽が出てきたとワクワクし始めて1ヶ月ちょっと。。。
c0181652_09273934.jpg
とうとうお花が開き始めました!!
一度全部咲き終わった後、どの部分を選定していいかもわからぬまま適当に切っておいて後は定期的(4、5日に一度)少々の水分補給をするくらいだったので なんだか奇跡のようで(私にとっては)嬉しいです。
まだいくつか蕾がついているので これも全部綺麗に咲いてくれるはず。
c0181652_09280479.jpg
バレンタインデーにもらった胡蝶蘭もいくつかお花が落ちたものの、まだまだ綺麗に咲いてくれています。
うちは キッチン、ダイニング、そして居間が一つのオープンスペースで、一日大抵この部屋にいることが多いので 随分とこのお花に癒してもらっているのと、何と言ってもちょっとしたシンクの目隠しになるのも嬉しい。

   さて、先週末、夫とディズニー映画、Beauty & The Beast (美女と野獣)を観てきました。
c0181652_09285606.jpg
Beauty & The Beastといえば かれこれ25年ほど前にディズニーがアニメーション映画で製作して以来、娘が未だに一番大好きなディズニー映画。
まだ小学校にもいかない頃から 主人公のベルに憧れていたものです。
ハロウィンの衣装ももちろんベルの黄色いドレス、パパがディズニーストアから買って帰ってきたら それはもう天に舞い上がりそうな喜び方でした。
c0181652_09271395.jpg
このドレス、お気に入りすぎて確か2年続けてハロウィンの衣装として着たはずです。
さすがに2年目にはもうパツパツだったけど もし入ったら 何年でも着てたかも!

。。。と話は逸れましたが、こんかいのBeauty & The Beast、少しばかり内容が変更されているとはいえ、俳優さん達の歌も聞き覚えがあるから懐かしい気分で 観ながら口角が上がるほど楽しめたし、CGももちろんさすがディズニー、綺麗でした。
25年前に 映画館へこの映画を観に連れて行った小さかった娘が つい先日には子供達二人(孫のBちゃんとAちゃん)を連れて家族で観に行ったらしいです。 これもなんだか感慨深いものがあります。
ミュージカルとしてもとても楽しめると思うし、オススメです。
どのキャラクターももちろん良かったけど、私は何と言っても ミセス・ポット役の エマ・トンプソンさんが好き。
ほとんど最後あたりまで声ばっかりだったけど。。。

東の方はずーっとスノーデーが続いていたというのに ここと一緒で アリゾナ州にいる娘のところもかなり夏日和が続いているらしくて この通り。
c0181652_09263328.jpg
c0181652_09283471.jpg
c0181652_09260236.jpg
スプラッシュポッドでもう水遊びに興じているようです。
それにしても 孫2号のAちゃんは 14ヶ月にして最近一人で歩けるようになったものの 座るときはいつ見てもこういう風にひざまづき。。。やっぱり日本人の血は争えないみたい、っとちょっとばかし嬉しい発見。

   ベビーブランケットの方も着々と進んでおります。
c0181652_09252935.jpg
パターンもなく、ただただ正方形に切った布を繋げただけのピーシングが終わり、これからバティングの棉と裏布を重ねてキルティング作業。
時間があまりないので マシンキルトになってしまうはず。
頑張りまーす!








[PR]



by Ziggyus | 2017-03-23 00:21 | Handcraft | Comments(1)

スプリング クリーニングと感心した携帯電話カメラ
   どんよりの日が続いております、ラスベガス地方。
カリフォルニアは大雨続きで 水不足が解消されるのはいいけど、逆にダムの水が溜まりすぎて恵みの雨のはずがダム崩壊まで心配されているほどの非常事態の模様。
外はどんよりでも家の中はお花が元気に咲いて春らしい雰囲気です。
c0181652_02261022.jpg
私が切り花よりも鉢植えを好むのを知ってくれているのか、はたまたいつもカウンターの上に小さな胡蝶蘭が飾ってあるのに気がついていたのか、バレンタインに私がいつも買っているものよりもちょっぴり大きめの胡蝶蘭の鉢をプレゼントしてくれました。
蕾がたくさんついているので これからどんどん開いていくのが楽しみです。
お隣のもう3ヶ月ほどずっと目を楽しませてくれている白の胡蝶蘭も 今だに満開。すごい生命力! 

   さて、春といえばスプリング・クリーニング。。。って言えば聞こえはいいけど、実はあることがきっかけでバスルームのベースボードに埃がかなり溜まっているのを発見。 ベースボードというと家中の壁と床に沿って敷かれているのだけど、床にはいつくばるような低姿勢でよーく見てみると結構な部分のベースボードにかなりの埃が溜まっていてなんだか白いボードがちょっとグレーに見えるほど。 なんせど近眼の私、最近は老眼も入って コンタクトをすると手元が見にくくなったのでもっぱらメガネをかけているのですが、うちの白いベースボードに積もる埃がよく見えていなかったのですよ。唖然。 

バスルームのベースボードを拭くとなんだか輝くばかりの真っ白なベースボードのおかげで心なしか部屋の中が明るく見えるんですね。
いつも床に掃除機をかけたりモップをかけたりはするのにベースボードまで手が回っていなかったというか 無意識に見ていないふりをしていたというか。。。
それで 今日は朝から久しぶりに家中のベースボードの掃除をすることに。。。
c0181652_02263231.jpg
まずは掃除機で埃を吸い取って、濡らした雑巾で拭いて、最後に乾燥機に入れて使うドライシートでささっと拭いて終わり。
このドライシートが 埃を付きにくくするらしいのです。香りもいいしね。
ただ、床に膝をついて拭くという作業、家中やってるともう老いた腰にくるのなんのって。膝も痛いし、もっと楽にできる方法は無かろうか。。。

滅多にやらないことをやってるついでにブラインドも拭きました。
c0181652_02270306.jpg
最近の私のブラインド拭きは もっぱらこのスタイル(!?)
トングに履き古した靴下(もちろんちゃんと洗ってありますのでご心配なく! emoticon-0128-hi.gif )

家には二人しかいないのに 埃ってすぐに積もるんですよね〜。
拭いても拭いても積もる埃。。。=終わることのない家事
は〜っ。。。っとため息さえ出てしまうけど 綺麗になるといい気分になるのも確か。

   さて、話題は変わって、うちの娘 私が急かさなくてもほぼ毎日孫二人の写真を送ってきてくれるのだけど つい最近来た写真がこんな感じ。
c0181652_02254501.jpg
c0181652_02252442.jpg
なんだか今まで送ってくれた写真と比べて格段と鮮明というか、背景はボカシまで入っててなんだか3Dに見えないこともないですよね!
一眼レフのカメラでも買ったのかと思って聞いてみたら 携帯電話をiPhone 7に替えたらしく、そのカメラに付いてくる”ポートレートモード”で撮ったんだそうな。。。
私はiPhone 6を使っていて このブログに貼り付ける写真も全部それで撮っているわけですが、思わず 7バージョンにアップグレードしちゃおうかと思うほど、どんどん進化している携帯電話に感心しました。
ただね〜、今使用中のはまだまだ問題なく使えるし 新しくしてまた月々の携帯料金を上げるのもちょっと癪に触るので しばらくは頑張ってもらいます。




[PR]



by Ziggyus | 2017-02-22 03:10 | Home | Comments(4)

トレーダー・ジョーのお気に入り
   先日、いつもお願いしている美容師のIKUKOさんにヘアカットとハイライトをお願いして、15cmほどカットしてしてもらったら頭がスッキリ軽くなって気分を良くしたところで帰りに Trader Joe'sに買い物に寄りました。

トレーダー・ジョーはこじんまりしてるけど 結構品物は充実していて 特にこのお店のブランドの製品は美味しいものが多いですよね。
アメリカに住み始めてかれこれ30年ほど、6つほど州を移り住みましたけど 一番初めのNCでは近くになかった(と思う)ものの、他ではいつもお世話になった覚えがあります。
。。。ってことで今回は 私がトレーダー・ジョーに行くとよく買い求めるお気に入りの品物を紹介したいと思います。

   まずは このOrange Muscat Champagne VinegarとGhee。
c0181652_04212933.jpg
ビネガーの方は見ての通り、フルーティーなお酢で チキンやお魚をマリネするのにも もちろんサラダのドレッシングにも美味しくいただけます。
Gheeは澄ましバター。 酸化しにくいから常温で保管できるし、ビタミンAとEが豊富な上、それに焦げにくい!
バターから作られているけど 牛乳成分が取り除かれているから 乳製品を受け付けない人でも大丈夫ってことで 最近 バターよりも使用頻度が多いです。 風味も良くてお野菜のソテーとか卵焼きにも良く合います。

   お次は このチーズ。
c0181652_04304289.jpg
Creamy Toscano Cheeseで 赤ワインのぶどうに浸けられたので表面が深いグレープ色なんですが、これ、熟成パルメザンとクリーミーなチェダーの香りが程よく調整されていて 本当に美味しいチーズです。
私は下戸なのですが、ワインがお好きな人なら おつまみにこのチーズはとっても合うのではないかと。。。トレジョのワインは安くて美味しいものが多いと人気ですよね。
洋梨やリンゴと一緒に食べても、パスタにふりかけても、はたまたバゲットにスライスをのせてトースターで溶かしていただいても美味しいです。

   はいっ、次っ!!
c0181652_04373956.jpg
トレーダー・ジョーといえば充実した冷凍食品!
ナスのパルメザン重ね焼きは一人ランチに持ってこいだし、Japanese Style Fried Riceはひじきも入ってお味はまるで日本の炊き込みご飯!! ランチでも小腹が空いた時でも電子レンジで温めるだけなので重宝する一品。
マッシュルームのラビオリやハニー・ウォルナッツ・シュリンプは一袋でしっかり私と夫の夕食の主食になっちゃいます。
このハニー・ウォルナッツ・シュリンプは店頭でサンプルを差し出されて一口食べるとびっくりするほど美味しくて、迷わずカートに。。。
c0181652_04453603.jpg
揚げられて冷凍されたエビとくるみ、そしてソースが入っているのだけど、このソースがきめてで口に放り込むと思わずニンマリとしてしまう美味しさ。
アスパラガスのソテーと にんにくオリーブオイルを塗って焼いたCiabbattaをサイドに 美味しいものだらけのワンプレートディナーになります。

   トレーダー・ジョーといえば デザートやスナック類、そしてコーヒー豆も結構美味しいものが多いですよね。
c0181652_04520169.jpg
いろんなフレーバーの詰め合わせのマカロンと Joe's Coffee!
マカロンは一日 1、2個 ”ど、れ、に、し、よ、う、か、な”状態で楽しめますし お財布に優しい値段設定もとても良心的だと思います。

   最後にサルサソース。
c0181652_04561875.jpg
Roasted Tomatillo & Mango Salsa。 トマティロが主なのでこんなグリーン色のサルサ。コーンやビーンズも入って 味はピリ辛だけどたまーにマンゴがちょっとしたフルーティーな甘さをかもし出す、トルティーヤチップスのディップにはもちろん、タコスやサラダ、はたまたオムレツのトッピングにも良く合います。

   最後に トレーダー・ジョーとは関係ないけど お花の話題。
c0181652_05012146.jpg
私、いつも小ぶりの胡蝶蘭をキッチンカウンターに飾るようにしています。
なぜなら、まずお花がある風景は気分が和むし、胡蝶蘭は 他の切り花に比べてすーっごく長持ちするから。
この写真の胡蝶蘭だって 買ったのは去年の11月の感謝祭前でしたからもう3ヶ月近く経つのに 未だにこうやって満開の花を咲かせて目の保養をさせてくれてます。
3日に一回 15分ほどお水をヒタヒタになるまで入れておいて そのあと水を切るだけであまり手もかからないし。。。
買うときには 葉っぱが大きめで緑色が深く、光沢があるもの。半分ほどはまだ蕾が残っているものを選ぶようにしています。
c0181652_05082934.jpg
咲き終わったものも節の1cm上くらいを切っておけば 半年くらいでまた こうやって芽が出てきました。

   話題は全然違いますが、先日、夫といつもの近所の映画館に映画を見に行った夕方の帰り道、フリーウェイの出入り口近くの通りが パトカーや消防車、救急車で 片側3車線が2車線は封鎖されていて 混雑していたのです。近くを通りぬけたとき、大破した一台の車だけが見えて、”命を落とした人がいないといいけど。。。”と思いながら家に到着し、翌朝ネットでその事故の内容がニュースになっていました。
天候が悪いわけでも見通しが悪い場所でもないのにどうして事故が起こったんだろうと不思議に思っていたけど、子供4人を乗せた29歳の女性が信号無視で直進してフリーウェイに左折しようとしていた車(私が見た大破した車)にぶつかり、衝撃で その女性はフリーウェイ横の斜面に車が回転して逆さに。。。その人はシートベルトを着用してなくて車から投げ出され、即死だったようで、一緒に乗っていた4人の子供達(うち6〜9歳の3人が彼女の子供)はシートベルトをしていたので軽い怪我で済んだようです。ぶつかられて大破した方の運転手ももちろんすぐに救急車で運ばれて命は取り留めたとのこと。
なぜ4人子供を乗せた人がシートベルトもせずに、信号無視をしたんだろう。。。せめてシートベルトをしていれば命は助かったはずなのに。
彼女はシングルマーザーのようで、子供達のことを考えると不憫。
先日 ヘアサロンに行った時にも その事故のあった場所には風船やお花が備えられてあってなんともいえない悲しい気分になりました。
そして フリーウェイでの結構な数のドライバーの接近運転、レーンをコロコロ移動しながら追い越し運転をする人を見てはうんざり。
自分が安全運転をするだけでなく、周りのドライバーの様子を気をつけて見ながら運転しないといけないなって 改めて思う今日この頃です。








[PR]



by Ziggyus | 2017-02-10 05:14 | Food...Yum! | Comments(4)

やっと見つかった。。。
ず〜っと 探していた、パンを保存するケースですが、やっと気に入ったものが見つかりました。
c0181652_8333490.jpg

雑貨屋さんをウロウロしていた時に 私がブレッドボックスを探している事を知っていたお友達が、あったあったと私に知らせてくれて、その場所に行ってみると出会ったんです!(大袈裟!) Rさん、ありがと〜!
普段 焼いている食パンが2斤のサイズで、それが丸ごとすっぽり入る大きさが条件だったので、これなら 大正解。 サイズが大きいからちょっとカウンタースペースは取りますが、パンをなるべく美味しく、乾燥させないように保存するには こればかりは仕方なし。
c0181652_2325094.jpg

おまけに これ、キッチンツールで定評のある WMF(ヴェーエムエフ)の品物なので きっと 長く使えるんじゃないかと期待しています。 うひょひょ。

先日 Trader Joe'sというお店に食材を買いに行ったら、ドアを入るなり ふわーん!と バジルの香りがして、新鮮で、わんさかと葉をつけたバジルが沢山積まれていました。
c0181652_2474921.jpg

これで $2.99! 買わない手はない!とゲットしました。
土のついた苗になっているので、切って売られているものよりは長持ちするも、やっぱりこれだけのバジルの葉を使う自信はなく(バジルソースはもうすでにCostcoで購入済みなので。。。) とにかく、少しでも長持ちさせようと 挿し芽をすることにしました。
c0181652_2532740.jpg

これで、ちょくちょく水を替えてあげれば 2、3週間で芽が出てきて 苗として土に入れて成長させられるはず!  しばらくは バジルを買わずに楽しめそうです。

フレッシュバジルといえば、まず食べたいのがカプレーゼ!
c0181652_2552126.jpg

バジルの葉と生モンツェレラチーズ、そして トマトに 塩&コショウ少々を振りかけて オリーブオイルとバルサミコ酢で3分もかからないのに 美味しいのがたまりませんよね〜。
c0181652_2581767.jpg

このバルサミコ酢は かなり濃縮させたグレーズになっていて、カプレーゼにはもってこいです。
このグレーズは 果物やアイスクリームのトッピングとしても美味しくいただけますので お奨め! 

早速 ランチに 昨日の夕ご飯の残りの鶏肉、それとトマトとほうれん草を炒めて スパゲティの麺とバジルたっぷりのジェノベーゼソースでからめたパスタにしてみました。 
c0181652_5263157.jpg

トッピングに 千切りにしたフレッシュバジルもたっぷりで 風味が濃厚で贅沢な味。美味し〜!

さーて、まだ沢山のフレッシュバジル、次はピザか。。。ブルスケッタもいいねえ。
夏の味! 楽しみましょう。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-05 05:27 | Food...Yum! | Comments(6)

不思議現象
この半年ほど、素晴らしい気候に恵まれたベガスも ここ最近はジワジワと 夏が感じられるようになり、数日前の遅い午後、とうとうエアコンを ONにしてしまいました。 
まだ今の所、設定温度に達する事は少なくて、エアコンのモーター音が聞こえるのもかなり少ないのだけど、これから少しずつ作動時間が多くなっていくんだろうなあ。

気候と日光でちょっとした面白い現象が うちの玄関脇のプランターで起きております。
うちの玄関脇の左右に プランターを置いてあって、去る10月に 全く同じようにグリーンやお花を植えたのですが、今までずっと綺麗に咲いて 玄関先を賑やかにしてくれていたのですが、ここ数日でかなりヘタレてきました。 まあ、それはもう6ヶ月も咲いてくれたんだからそれは仕方がないものの、その左右のそれぞれの状態にちょっとした不思議な現象が。。。

まずこっちが玄関に向かって左側のプランター
c0181652_146621.jpg

そちて こっちが 右側
c0181652_1464831.jpg


先ほども書きましたが、半年近く前に左右とも同じように金魚草と、パンジー、それにグリーン系を植えてあったんですが、それが今ではこう!!
左はなぜかグリーンとパンジーが今でもてこんもり! 右のプランターは 金魚草が長生きしていますが パンジーとグリーンはかなり残念。。。 
お水も同じようにあげているから これは多分 日光によるものだとは思うんですが、ちょっとびっくりです。
これから 暑いあつーい夏がやってきます!!  半年も鮮やかな色で目を楽しませてもらったお花達ですが、そろそろプランターもすっきりさせなければ。。。

玄関つながりで、ドアのリースも3月始め頃に 春仕様に作りました。
c0181652_275341.jpg

夏もこのままで行きましょうかね。
[PR]



by Ziggyus | 2015-04-03 02:20 | Seasons | Comments(4)

新しい趣味
すっかり春めいてきた今日この頃のDCエリア。 
あちらこちらの家の前庭には春の花が咲き乱れて ほんと、いいシーズンだなぁと改めて 四季のすばらしさ実感!
このところ近所のあちこちで目にするのはこーんなハナミズキ。 白やピンクのハナミズキのたくさんの花がひらひらと風になびいている姿は たくさんの蝶々が枝に止まっているように見えたりします。
c0181652_23185459.jpg
c0181652_23192538.jpg

そして 八重桜も今が満開で華やか。
c0181652_23202512.jpg
c0181652_2322624.jpg

アザレアも蕾をいっぱいつけて咲く気満々!!!
c0181652_23334978.jpg

なんだか気持ちまで落ち着いてきて 目と心の保養させてもらってます。
c0181652_23352420.gif

さて、話題はガラッと変わって。
子供達の手が離れ(。。。っていったいいつの事だよって話ですが。。。)夫婦で何か同じ趣味を持って楽しめたらって思っていたのだけど、最近 夫とアーチェリーを始めました。 夫はもう20年以上前から一式持っていて やっと私が加わっただけなのだけど、週末に2,3時間 近所の室内アーチェリー場で過ごす時間、なにかしら気に入ってます。
室内アーチェリー、こちらは約20ヤードほどの距離。
c0181652_23304086.jpg

c0181652_23311041.jpg

私の趣味というと、ビーズジュエリーだったり、スクラップブック、キルティングと クラフト系ばっかりなのでこういうのって新鮮です。
c0181652_23381125.gif

うちの初孫ちゃん、あっという間に6ヶ月になりました。(早っ!)
子供ってそうだけど、乳幼児の成長の著しさって 目が回りそうなくらいあっという間で毎日何か新しい発見があるような気がします。
c0181652_23593826.jpg

孫ちゃんの寝顔。。。どんな夢をみてるんだろう。
うちの妹も育児をしながらよく言ってますけど 赤ちゃん(子供)の寝顔ってまるでエンジェル!っていうか 天使がいたらこんな感じなのかな。。。っていう純真無垢な雰囲気ですよね。
四季の花とはまたちょっぴり違った角度だけど 見てるだけで微笑ましい気分になって ほんと、癒されてます。
c0181652_0256100.gif

[PR]



by ziggyus | 2013-04-24 00:04 | Seasons | Comments(16)

DCの春。。。もうすぐ。
私の中でDCの春と言えば なんと言っても日本から贈られた何千本ものソメイヨシノが咲きほこる桜祭り!
ここのところ晴天のお天気が続いているのと、ワシントンDCの桜祭りのウェブサイトでは3日から開花ということだったので 張り切って桜を見に行ってきました。
c0181652_22413242.jpg
c0181652_2242721.jpg

でも桜祭りで知られるベイスン池のまわりのたくさんの桜の木の枝は この通り、残念ながら蕾ばかりで覆われていて、開花はまだのようでした。 
太陽が照ってるからといって 長袖シャツ1枚で出かけてしまった私、ジャケットを羽織らなかった事を後悔したほど 風はまだ冷たかったので 桜の木が花びらを広げたくない気持ちもよ~くわかるというもの。。。
でもこの蕾の膨らみ具合だと 今週末には開花するんじゃないかと思われます。
c0181652_22441115.jpg

c0181652_22452498.jpg

c0181652_22462493.jpg

他の木が寒そうに蕾んでいる中で なぜか1本だけが満開。これは違う種類の桜なんだろうな。
c0181652_0251669.jpg

c0181652_22481571.jpg

かなりの軽装で出かけてしまったので ベンチに座ったり佇んだりするには寒すぎて、体を温めるためにとにかく歩きましたよ。
桜の花は見れなかったものの、こーんな花が咲いてるのを見れたのでラッキー!
八重の白木蓮。
c0181652_2249210.jpg
c0181652_22493021.jpg

スミソニアン・キャッスル前庭。。。こちらも木蓮が鈴なり。圧巻でした。
c0181652_22501019.jpg

c0181652_22512764.jpg

c0181652_22505041.jpg

c0181652_22515351.jpg

カメリアや
c0181652_22523785.jpg

ヒヤシンスも鮮やか。
c0181652_2253712.jpg

満開だった山桜のようなお花はもう散り始め。。。
c0181652_22534946.jpg

春ですねぇ。
[PR]



by ziggyus | 2013-04-05 00:31 | Seasons | Comments(14)

咲いた!
あれれ!? もう5月ですか。
日本はゴールデンウィーク真っ盛りといったところでしょうね。

週末のある日、ブランチを食べにでかけるもちょこっと用事を済ませていると レストランに着いたのがお昼前(11時半頃)。
朝食とランチ両方のメニューを渡されて、夫は朝食メニューからオムレツを。。。
お腹のすいていた私は カマンベールチーズ入りのハンバーガーをオーダーしました。 サイドにはスイートポテトのフライ。。。
c0181652_1233639.jpg

美味しいけど 食べてるうちに胸焼けがしてきて完食できずにギブアップ。
もっと胃に優しいものを口にしなきゃいけないなと反省です。
その週末はデザートが無料になるとのことだったのだけど もちろんこれ以上お腹に入らないので持ち帰りにしてもらいました。
c0181652_1235697.jpg

夜、夕ご飯の後にいただいたデザートを二人ではんぶんこにしたのはいいけど、冷蔵庫に閉まっておいたので 案の定、溶けて流れ出てくるはずのチョコレートガナッシュが固まっておりました。笑
c0181652_1241830.jpg

でも美味しかった! 二人で分けてちょうどいいサイズ。
c0181652_7104343.jpg

今日の一人ランチは Phoを作ってみました。
“ 作った ”なんて言ったら笑われそうなくらい簡単なのですが、なんせ何時間も出汁をとってスープを作るのも大変なので 使ったのはインスタントのこれ!
c0181652_428446.jpg

おかげで5分くらいで出来上がっちゃいました。
c0181652_429138.jpg

今日の具は麺はもちろん、うずらの卵、かまぼこ、そしてたっぷりのもやしと台湾バジル。
c0181652_7124750.jpg

ところで、もう1ヶ月近く前に この記事で紹介したうちのガレージ沿いの蕾がとうとう花を咲かせました。
1週間前くらいにこうなって。。。
c0181652_1243232.jpg

2,3日前にはこのくらい開いて。。。
c0181652_4291568.jpg

現在こんな感じ!
c0181652_4295184.jpg

個々の花だけを見てみるとなんだか ツツジににてますよね。
ちょっと調べてみると Phododendron (シャクナゲ)でツツジの仲間だという事が判明!
c0181652_4294984.jpg

なるほどね。 かなり存在感あります。
これからも まだまだ咲き乱れて家を出入りする度に楽しませてもらえそうですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-04 01:00 | Food...Yum! | Comments(16)

春深し
さて、まずは前回の買い物から どれがお目当てだったかというと。。。
一番小さなこいつ!!
c0181652_3581375.jpg

頭で思い描いていたのとちょっぴり違ったものの、ミニチュアの鉢をつかって新たにピンクッションをこしらえました。
先日 作ったこれを使っていたのですが ちょっぴりかさばるのが気になっていたので もう少し小さなタイプです。
c0181652_3583210.jpg

新たなピンクッションは幅5cm、高さ8cmくらいでこじんまりとしていて、前のサンタブーツのキャンドルホルダーのやつに比べたらこの通り一回り小さめ。。。
c0181652_358476.jpg

キルトピースはつなげたものの、これからしつけをしてキルティング開始、頑張ります!!

昨日はどんより、そして小雨降る天気でかなり寒かったものの、日が明けた今朝は快晴ですこぶる良い天気。
気温は5度とまだ低めですがお日様がぽかぽかとなんとも気持ちいいので ジャケットを羽織ってまたアパートの敷地内を散歩してみました。
まずは 最近ニョキニョキでてきた新緑!
お花が全部散ってしまった木蓮はもう葉っぱでうまっています。
c0181652_23494934.jpg

マイナスイオンを感じるようなグリーンがいっぱいでしょ。
c0181652_23501398.jpg
c0181652_23502341.jpg

ハナミズキは今も満開で華やいでます。
c0181652_2350596.jpg

もみの木
c0181652_23511967.jpg

これは何という木の花でしょう。。。かわいらしい薄紫のお花達
c0181652_23514534.jpg

ピンクのツツジも満開! 日本でよく見るツツジに比べるとちょっと小さめです。
c0181652_2352154.jpg

真っ白で八重のツツジもこれまた満開。
c0181652_23523277.jpg

リスちゃん達も何匹か発見。
仲良くかくれんぼの最中みたい。
c0181652_23525916.jpg

ギクッ!! リスちゃんと目が合って しばしお互いに固まってしまった。。。
c0181652_2353325.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-04-13 07:05 | Handcraft | Comments(16)

とっておきの場所
今日はお昼頃からどんよりとして小雨が降ったと思いきや、気温も下がって肌寒い午後になりました。
ここのところ 小春日和は続いてたんですけどね~。

。。。という事で 小春日和でガーデニング日和のある日 用事がてら近所にある、とっておきのNursery(園芸店)に行ってきました。
その園芸店。。。
c0181652_3123632.jpg
c0181652_313185.jpg

。。。とまぁ この辺までは ごく普通のどこにでもある園芸店ですよね。

私が“とっておき”と言ってる理由はここからです。
ガーデニンググッズだけでなく ジャムやらキャンドル、石鹸なども趣味良くおいてあって雑貨好きにとっては ほんと、ただ見て回るだけで癒される空間になっております。
c0181652_318479.jpg

c0181652_101453100.jpg

c0181652_318449.jpg
c0181652_319069.jpg
c0181652_3191967.jpg
c0181652_3193652.jpg
c0181652_320437.jpg

この他にも本格的なガーデニンググッズはもちろん、屋外には植物の苗もかなりの規模揃ってるし、お客様にはポップコーンやコーヒーなどのサービスもありです。

どうにかお目当てらしきものも見つかって 衝動買いのおまけもいくつか買ってもちかえりました~。
c0181652_322083.jpg

さぁて、お目当てはどれでしょうか!!笑
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-12 11:01 | Seasons | Comments(10)