タグ:House ( 11 ) タグの人気記事



スプリング クリーニングと感心した携帯電話カメラ
   どんよりの日が続いております、ラスベガス地方。
カリフォルニアは大雨続きで 水不足が解消されるのはいいけど、逆にダムの水が溜まりすぎて恵みの雨のはずがダム崩壊まで心配されているほどの非常事態の模様。
外はどんよりでも家の中はお花が元気に咲いて春らしい雰囲気です。
c0181652_02261022.jpg
私が切り花よりも鉢植えを好むのを知ってくれているのか、はたまたいつもカウンターの上に小さな胡蝶蘭が飾ってあるのに気がついていたのか、バレンタインに私がいつも買っているものよりもちょっぴり大きめの胡蝶蘭の鉢をプレゼントしてくれました。
蕾がたくさんついているので これからどんどん開いていくのが楽しみです。
お隣のもう3ヶ月ほどずっと目を楽しませてくれている白の胡蝶蘭も 今だに満開。すごい生命力! 

   さて、春といえばスプリング・クリーニング。。。って言えば聞こえはいいけど、実はあることがきっかけでバスルームのベースボードに埃がかなり溜まっているのを発見。 ベースボードというと家中の壁と床に沿って敷かれているのだけど、床にはいつくばるような低姿勢でよーく見てみると結構な部分のベースボードにかなりの埃が溜まっていてなんだか白いボードがちょっとグレーに見えるほど。 なんせど近眼の私、最近は老眼も入って コンタクトをすると手元が見にくくなったのでもっぱらメガネをかけているのですが、うちの白いベースボードに積もる埃がよく見えていなかったのですよ。唖然。 

バスルームのベースボードを拭くとなんだか輝くばかりの真っ白なベースボードのおかげで心なしか部屋の中が明るく見えるんですね。
いつも床に掃除機をかけたりモップをかけたりはするのにベースボードまで手が回っていなかったというか 無意識に見ていないふりをしていたというか。。。
それで 今日は朝から久しぶりに家中のベースボードの掃除をすることに。。。
c0181652_02263231.jpg
まずは掃除機で埃を吸い取って、濡らした雑巾で拭いて、最後に乾燥機に入れて使うドライシートでささっと拭いて終わり。
このドライシートが 埃を付きにくくするらしいのです。香りもいいしね。
ただ、床に膝をついて拭くという作業、家中やってるともう老いた腰にくるのなんのって。膝も痛いし、もっと楽にできる方法は無かろうか。。。

滅多にやらないことをやってるついでにブラインドも拭きました。
c0181652_02270306.jpg
最近の私のブラインド拭きは もっぱらこのスタイル(!?)
トングに履き古した靴下(もちろんちゃんと洗ってありますのでご心配なく! emoticon-0128-hi.gif )

家には二人しかいないのに 埃ってすぐに積もるんですよね〜。
拭いても拭いても積もる埃。。。=終わることのない家事
は〜っ。。。っとため息さえ出てしまうけど 綺麗になるといい気分になるのも確か。

   さて、話題は変わって、うちの娘 私が急かさなくてもほぼ毎日孫二人の写真を送ってきてくれるのだけど つい最近来た写真がこんな感じ。
c0181652_02254501.jpg
c0181652_02252442.jpg
なんだか今まで送ってくれた写真と比べて格段と鮮明というか、背景はボカシまで入っててなんだか3Dに見えないこともないですよね!
一眼レフのカメラでも買ったのかと思って聞いてみたら 携帯電話をiPhone 7に替えたらしく、そのカメラに付いてくる”ポートレートモード”で撮ったんだそうな。。。
私はiPhone 6を使っていて このブログに貼り付ける写真も全部それで撮っているわけですが、思わず 7バージョンにアップグレードしちゃおうかと思うほど、どんどん進化している携帯電話に感心しました。
ただね〜、今使用中のはまだまだ問題なく使えるし 新しくしてまた月々の携帯料金を上げるのもちょっと癪に触るので しばらくは頑張ってもらいます。




[PR]



by Ziggyus | 2017-02-22 03:10 | Home | Comments(4)

明けましておめでとうございます
   遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます!
c0181652_04484546.jpg
元旦の朝、夫と私は朝食を食べに行きました。。。というほど こちらでは日本のような”元旦”の特別感がないのですが 飾りだけは恒例の お友達が作ってくれたこの可愛らしい陶の鏡餅を毎年飾って 雰囲気だけでも楽しんでいます。 バックのライトは私が昔陶芸教室に通っていた頃に作ったライトカバー。手毬と羽子板、お花を彫ってあって、ほのかな優しい灯りが”和”の雰囲気で気に入っています。

   年末、娘家族が帰ってから まず夫が風邪をひき、年明け早々私も少々風邪気味。。。でも”風邪なんか引かないぞ〜!”なんてビタミンCを取りながら戦っております。
昨日は 重い腰を上げて クリスマスのデコレーションを片付け、家中のお掃除をしたのだけど、朝から始めて、全部終わってグターッと座った時にはなんと夕方6時半になっていました。 おかげで今朝は体の節々が。。。 
今日はおとなしくじーっとして PCの前に座って久しぶりにブログでも投稿することにしました。
c0181652_05010437.jpg
これは昨日の片付けの最中の様子。。。まるで引越しでもするかのごとく、です。
でも無事ちゃんと全て元の箱に戻して、今年の12月まで倉庫で待機。

その倉庫。。。なのですが、西海岸側の家々というのはなぜか地下室も屋根裏もない家が多く、”もの”を保管するのは家の中に建てつけられたクローゼット、またはガレージの中となってしまうわけで。
我が家も 各寝室のクローゼットの他には キッチンに小さなウォークインパントリーと玄関のそばにジャケットなどを入れておく小さめのクローゼットと廊下の端にもう一つクローゼットがあるのみ。
断捨離がお上手で”もの”を増やさないシンプル生活をなさっている素敵な人達に聞かれると叱られそうだけど、上の写真を見て頂いたらお分かりの通り、うちではクリスマスデコレーションのグッズだけでもかなりスペースが必要なわけで。。。
まあ 前置きが長くなっちゃいましたが、私と夫、パントリー兼ストーレージ(倉庫)の部屋を確保するべく、一年を通してほとんど使うことのない フォーマル・ダイニングルームをそのパントリー兼倉庫部屋にする計画を立てたのですよ。
それが二年半も前のこと。。。
これが 業者さんをお願いしてやればよかったのだけど 何しろうちのオット君というのが こういうプロジェクトを自分でやりたがる人で、もちろん私は必然的に助手のようなポジション。始める前、私は組み立て式の本棚とかでも並べて、っていうので十分だと思っていたんですけどね。

フォーマル・ダイニングルームというのはもちろんオープンなスペースなので、まずはフレンチドアを取り付け、天井中央ににかけられてあったシャンデリアを取り除いて、代わりにシーリングライトを6つほど取り付け、それから 壁全体に棚を作るわけですが、天井のリセスライトの取り付けだけでも オット、屋根裏を這いつくばって穴を開け、電線を通してかなり大変な作業。
途中までやって、”暑いから夏が過ぎてから。。。”とかいろんな言い訳をしながら ゆっくり、のんびり 亀の歩みで二年半経った今、やっと出来上がりましたよ。
これが全体図。もちろん普段はドアは閉めてあります。
c0181652_05284947.jpg
真ん中に鎮座しているどかーんと黒い物体は冷蔵庫。 
買い置きしている冷蔵・冷凍保存が必要なものはこの冷蔵庫に。。。
その冷蔵庫の後ろも両側棚になっています。
c0181652_05325937.jpg
向かって右側通路が私の思うところの”倉庫” クリスマスグッズはもちろん、年間を通した行事のものとか、色々。私のミシンやめちゃくちゃ増え続ける布類もここに。
c0181652_05345612.jpg
そして左側は 食料品や料理道具など専用のパントリー
c0181652_05370432.jpg
奥には 六年前に買ったこの時のキャビネット。
c0181652_05500965.jpg
下の部分にUnfinishedの引き出しキャビネットを買い足して 同じ色にペイントし、引き出しのノブを付け足しました。
琉球ガラスや 自分で作った器、頂いた器などを飾ってあります。

もう、ここのところ何度ホームセンターに通ったことか。。。常連になって顔見知りのスタッフも何人かできました。
今回、本当に、夫婦共々自らの体がかなり老化していることを思い知らされましたよ。 
とにかく動きが鈍いというか、すぐ疲れるというかね。
私はあくまでも”助手”的な役割で メインはほとんどオットが頑張ってくれたものの、いや、もうしばらくは 木材とか触りたくないし、家のプロジェクトはなるべくそういうのを専門にしている業者さんに頼みたいなというのが本音。

まあでも、こればかりは完了して本当に 嬉しいです。
あのハワイアンキルトが完成した時に勝る達成感!

。。。ということで、歳とともにブログまで亀の歩みになってきた このぐーたらブログですが、新年もどうぞよろしくお願いいたします。
このブログを読んでくださっている ボランティア精神満載の優しい皆様にとって 素敵なことがたくさん起こる、よい一年になりますように。




[PR]



by Ziggyus | 2017-01-06 06:22 | Handcraft | Comments(6)

春真っ盛り
DC、桜祭りは終わり、今年のソメイヨシノはほとんど終わってしまったものの、近所の木々にはハナミズキや木蓮やらいろんな花が満開で、春中盤戦、華やかです。

地面もまるで雪が降っているようにこの通り、花びらの絨毯。
c0181652_235946.jpg
c0181652_2343588.jpg
c0181652_234186.jpg
c0181652_2331750.jpg

新芽や新緑も 清々しい緑!
c0181652_235406.jpg
c0181652_236517.jpg

そうこうしているうちに、あっという間に 夏がやってくるんだろうな〜。

話題はガラッと変わりますが。。。
べガスの家の方、今回の引っ越しで皿洗い機と 洗濯&乾燥機を買って入れたのですが、さすが電化製品、どんどん進化してますね〜。
ディシュウォッシャー、ついてるのかどうかわからないくらい、ほとんど音がなく、その上、ラックの高さも上げたり下げたり自由自在。
c0181652_2391850.jpg

洗濯&乾燥機に関しては 最後に買ったのはもうかれこれ15年くらい前だったでしょうか。。。
電気の節約はもちろん、お水も今までよりも少ない量で洗えるようになっているようです。
でも デジタル化されて、機能があまりにもありすぎて わからなくなるくらい。。。
c0181652_2372611.jpg

これは 家に戻ったらしっかりマニュアルを読まなければ。。。
[PR]



by Ziggyus | 2014-04-30 02:55 | Seasons | Comments(6)

引越しって大変!
前回のバレンタインの更新からあれよあれよという間に もう4月も後半。。。世間では やれひな祭り、卒業式や入学式、そしてイースターなどと賑わっていた時期もいつの間にか通り越して もうゴールデンウィークという中、私もブログを放置したまま バタバタと過ごしておりました。

3月から4月初旬にかけてラスベガスの方に行っていましたが、つい最近ワシントンDC近辺に戻ると、アパートのバルコニーから見える景色は色とりどりの草花で “春”が満喫できてます。
c0181652_758076.jpg


さて、私ごとですが。。。
去年の6月にこれまで住んでいた家を売ってからというもの、”老後の家”となるはずの家をさがしていたのですが、とうとう我々夫婦の条件に満たす物件が見つかって、3月初旬に購入の運びとなり、ベガスに飛んで3月いっぱいは手続きや、リフォームで心身ともに毎日クタクタな日々が続いておりました。

購入条件といっても、基本的には“一階建て(平屋)”の家。。。というだけのものなのですが、2階建ては結構売りに出てるものの、1階建てってなかなか見つからなかったのです。
あとは、これまでの経験から 手直し、リフォームの利くコスメティックはそれほど心配せず、家の間取りとか 広さとか、そうそう簡単に替えられないものを考慮して選んだつもり。

今回のは新築ではなく、築9年の中古の家なので 引越しの荷物を入れる前にまずは自分の好きなようにリフォーム。。。床は カーペット、木、そしてタイルを家中総入れ替え! そして家全体の内装のペイントと 一部の壁を新たに作ったりする事で 3月は1ヶ月間ほとんど業者さんに入ってもらい、その後にやっと荷物を運んで落ち着いてきました。

そのビフォー&アフターを少し紹介します。
まずは 玄関。。。これは壁とドアのペイントと、ドアノブや床のタイルを替えて カーテンを付け替えただけ。
c0181652_8135259.jpg


そして この玄関を入るとリビングを通して 奥のファミリールーム(居間?)が筒抜けに見える状態だったビフォー:
c0181652_815363.jpg

それをこういう風に 暖炉のタイルを張替え、暖炉の両側に壁を作って。。。
c0181652_8102354.jpg

c0181652_8105813.jpg

壁のペイントと床を木にすると いつも家で時間を過ごす事の多いファミリールームが プライベートで居心地のよい空間になってきました。アフター:
c0181652_8191232.jpg


その逆側の壁はというと、ビフォー:
c0181652_820950.jpg

こちらの床は、ほかの寝室と共に厚くて肌触りの良いカーペットとパッドに取り替え。アフター:
ダイニングテーブルのセットは本当はこの場所ではないのだけど、そちらの方はまだ荷物の箱が積んであるので しばしの置き場。
c0181652_8224195.jpg


書斎もこんなビフォーから
c0181652_828362.jpg

木の床に替えて居心地よく。アフター:
c0181652_829685.jpg


あとは3ヶ所のトイレを新しく付け替えたくらいかな。。。
いつかウォッシュレット、入れたいなぁ。。。
あいにく こちらの国ではウォッシュレットが全く浸透していなく、私がそのすばらしさを熱く語っても笑われるばかり。使ってみないとやっぱりその良さってわからないようです。

あいにく、キッチンはかなり汚れてあちこちに傷があったビニール製の床をファミリールームから続く木製に替えたくらいで、あとはカウンタートップの目地が黄ばんでいたのでそれを削って新しく目地を塗っただけ。 
キッチンは急がずにこれからゆ~っくり時間をかけて自分の好きなようにしていきたいなと。。。
ビフォー:
c0181652_837270.jpg

アフター:
c0181652_838997.jpg

c0181652_8375147.jpg


こちらは おまけ、キッチン脇にあるデスク。。。99%私仕様。
c0181652_8435495.jpg


あとは空調のダクト掃除。こちらの空調システム、セントラルエアといって、西の方だと各部屋に天井に這わせたダクトを伝って冷暖房の空気が出てくる仕組みなのですが、(東の方だと床の方が多いかも)その家中のダクトを全部掃除してもらった事。丸2日掛かりで業者さんに入ってもらいました。ダクトがきれいになると家に埃が溜まらなくなるのが一目瞭然!
掃除がかなり楽になりました。

。。。と、3月末に まずまずのリフォームが終わったところで 娘と孫の怪獣B-ちゃんが10日ほど遊びに来ました~!
私ね、B-ちゃんがあまりにも じっとしてないので、ほんと体力的についていけなかったっす。
クイックルで床をモップするB-ちゃん。
c0181652_8455032.jpg

疲れて車の中で寝るB-ちゃん。。。天使の寝顔!
c0181652_8471967.jpg

そして、こちらはつい最近、初めてのイースター、エッグハントで動物と戯れる。。。の図。
c0181652_8481443.jpg

怪獣B-ちゃん、ちょうど1歳半! ワンパクにも磨きがかかりそう。
[PR]



by ziggyus | 2014-04-23 11:39 | Home | Comments(8)

手抜きデコ
もう12月も中盤にさしかかり、遅ればせながら重い腰を上げてクリスマスカードに取り掛かりました。
c0181652_7121585.jpg

窓の外は雪。。。とかならまだしも、こちらは太陽ポカポカのいい天気。 せめてムードを出すために クリスマスの音楽をBGMにぼちぼちと書き始めています。
ネットの普及で メールやテキストで瞬時にやりとりができる世の中。かなり便利になったものの、やっぱり1年に一度くらいはね。

先日 孫ちゃんの写真を入れるフレームを探しに フレームをいっぱい置いているクラフト屋さんに寄ってみたら 感じのいいスクラップブックページ用のディスプレースタンドを見つけたので かなり久々にスクラップブックに手をつけました。
20cmくらいの小さめのページなので 写真は各ページに1枚、まぁよく入って2枚ほど。 
1日頑張ったら なんともあっさりと20ページも仕上がっちゃいました。
これならカウンターの上に置けば両側から見えるし、めくって使えるのでフレームよりもたくさん写真が飾れて一石二鳥というもの!!
c0181652_7435835.jpg


そして 今年はクリスマスデコレーションもかなりの手抜きで、例年のクリスマスツリー(こちらこちら)も後片付けを考えると 億劫になって飾る気にもならず、今年は出すのを却下。

ささっと出したり 収めたりできるものだけを適当に飾りました。
c0181652_729392.jpg
c0181652_7295774.jpg
c0181652_73022100.jpg
c0181652_7304113.jpg


ホリデースピリットに欠けてるのはわかってるんですけどね。
これくらいなら クリスマスの後も1時間ほどで 片付け終われるはずなので 今年はこれでよしとしましょう。
[PR]



by ziggyus | 2012-12-10 08:28 | Seasons | Comments(8)

久しぶりの我が家
先週末、1ヶ月ぶりにベガスの我が家に戻りました。
いや~、それにしてもなんだか飛行機に乗るのがどんどん苦痛になってきたような気がします。
私の場合、私用だとエコノミークラスだからというのもあるのだと思うのだけど。。。
今回、DCからアトランタ経由でベガスに飛んだのだけど DCからアトランタまでの1時間半。4,5人の乳児が乗っていまして、一人が泣くと連鎖反応のように機内に赤ちゃん達の鳴き声が響きわたったのです。 
その中で一人、ひときわ甲高い泣き声で 喉がつぶれちゃうんじゃないかと心配になるくらいず~っと泣いている子がいたりして、私自身も娘が赤ちゃんの頃 日米間の国際線でかなりの時間泣かれた事があってあやすのに随分あたふたした経験があるので、なだめようとしているお母さんに対しても同情してしまいました。
そしてアトランタからベガスまでの4時間余り、これまた満席で(最近乗る飛行機いつも満席な気がするのは気のせいかな)機内で寝ることのできない性分の私、本を読んだりして気を紛らわせるもさすがに狭い席でじ~っと座り続けるのは根気との戦いでした。(大袈裟っ!)
国内でこれだと日本への里帰りはどうなるんだろう。。。どなたか 機内で寝るコツというかアドバイスがあれば教えてくださいな。

戻った翌朝には夫の所用があって Caesars Palace(シーザース・パレス)にお供し、時間があったのでそこのLagoというレストランでビュッフェ・ブランチ!
レストラン内
c0181652_425192.jpg

目の前で好きな具を選んでお願いすると作ってくれるオムレツに、その他いろいろ。。。
c0181652_4231781.jpg

フルーツと甘いものも。。。
c0181652_423382.jpg

週末のブランチは一人$25ほどでちょっぴり割高な気がしますが 地元とはいえたまにはこんな風に観光気分を味わえる風景を見ながらの食事もいいもんです。
c0181652_424986.jpg
c0181652_4242727.jpg


その日は旅の疲れを癒すべくのんびりと過ごしたものの、その翌日はさすがに溜まっていた家の事。
実際にに私の留守中の分 作り置きを冷凍庫にたくさんいれていたのと、食料品分のお金を置いていったにもかかわらず 冷蔵庫やパントリーの中はほとんど空っぽ。。。何をどう食べてたのさと問いただしたくなるくらい。

それでまずは朝早起きして朝食の準備、夫を車で送り、その後家に戻ってコニーをトリミングのためグルーマーさんへ連れて行き、スーパーで食料品の買いだめをし、家に戻ってちょっと大掛かりな掃除をしてたら お昼ごはんも食べずにあっという間にもう4時。グルーマーさんから電話がありコニーを迎えに行き、そのすぐ後に夫から電話あり、またしても夫を迎えに行き。。。という、いつもぐーたら過ごしている私にしては信じられないほどパタパタと忙しい1日でした。
ちなみに抜け毛が激しかったコニー、シャンプーしてカットしてもらったらかなり短くなってゴールデンレトリバーというよりもほとんどラブラドールみたいになってます。
c0181652_4395468.jpg

かなり老体になって、シャンプー時にずっと立ち上がってられるか心配しました。 トリマーさんもきっと大変だったはず。

昨日あれだけ家事を頑張ったおかげで 体の節々がちょっと痛むも今日はかなりリラックスできそうで PCに向かう余裕もあったりします。
DCの美術館で買ったノーマン・ロックウェルのプリントもフレームに入れて 頻繁に目にできるところに飾りました。
c0181652_4444769.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-09-15 04:56 | Food...Yum! | Comments(18)

次は。。。
お雛様を片付けたら 次の行事はSt.Patrick's Dayなのですが、うちでは取り立てて特別な事をする事もなく飾り物もゼロなので 4月4日のイースター(復活祭)用のデコレーションをクローゼットから引っ張り出してきて 玄関脇のコンソールに置いてみました。
c0181652_15133824.jpg

イエス・キリストの復活を祝う復活祭。
小さな子がいない我が家では 卵に色付けをしたりエッグハンティングなどの楽しみはめっきりなくなりましたが 娘が生まれる前から イースターには想い入れがあります。
c0181652_15131218.jpg
c0181652_15132951.jpg

c0181652_15135492.jpg

c0181652_1503421.gif

そして前回 焼いたシフォンケーキ、ちょっとしぼんでしまったもののすぐになくなったので もう一度トライしてみました。
今回は攪拌をしっかりと。。。
あ、なんだか前回よりも焼き上がりにちょっぴり高さがでたような気がする! これは期待できそう? 
c0181652_15145663.jpg

でも、やっぱり型からはずしたところで25%くらいしぼんでしまった。。。
味はばっちりなんだけど やっぱりテフロン加工の型なのかなぁ。
c0181652_15363332.jpg

本当は デコレーションケーキにしようかとも考えたのだけど そうしちゃうとその日のうちに食べないといけなくなりそうなので やっぱり食べたい時にスライスして ホイップクリームやいちごを添える事にしました。
これなら3日は持ちます。
c0181652_15152598.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-03-06 15:16 | Seasons | Comments(26)

Weekend Project
先日、銀行に向かって車を走らせてたらThrift Shop(古道具屋)が目に留まって 何があるのか寄ってみました。
私もこちらに引っ越してきていらないものを処分するためにGoodwillというところに全部寄付したのですが、きっとここもそんな感じで、いらなくなったガラクタ。。。というような物ばかり。
一通り見て お店を出ようかと思った時にある物が目についた。
c0181652_046793.jpg

高さ130cmx幅55cmくらいの鏡が二つ並んでいています。
そのひとつに15ドルの札がついていて、お店の人に聞いてみると2つセットでその値段でいいと言う。

デザインが気に入ったので 頭の中でどんな風に替えられるか思い浮かべて この値段なら失敗したとしてもそれほどがっかりはしないだろうと 買い求めてみました。

翌日の土曜日、ガレージのドアを開けて、まずは軽くやすりがけから。
その日は曇っていて35度くらいしか(しか。。。ですぞ!)なかったわりには ラスベガスにしてはめずらしくも湿度が40度くらいあったため 汗がぽたぽた滴り落ちます。
あぁ、日を間違えたかなとか ぐだぐだ独り言をいいながらも ガレージの床にプラスチックシートをを敷き 二つの鏡をその上に寝かせ、プライマーのスプレーをかけて、ちょっと乾かせてから 黒のスプレーペイントを2度がけしました。

色は思い通りなのだけど なんとなくペンキを塗り替えましたという雰囲気が気になったので わざわざ角っこなどをヤスリでこすってみました。笑
c0181652_113255.jpg

頭の中で想像していたのとほぼ同じになったところで 結構な重さながあるので息子の帰りを待って 手伝ってもらってダイニングルームの壁にかけてみると こんな感じ。
c0181652_1214167.jpg

暑い中頑張った甲斐があったんじゃないのと 自己満足の世界に浸りながら 冷たいお茶をぐびぐび。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-07-27 01:24 | Handcraft | Comments(26)

調子にのってます
クローゼットの私のガラクタを片付けていたら むか~し何かに使った残り物の布がたくさん出てきました。
この大きさだったら あれができるかな、あれもいいなぁとかアイディアが浮かんだ時が始め時。
久しぶりにミシンを出してきました。
c0181652_1117535.jpg

結婚当時に夫がプレゼントしてくれたブラザー製のミシンなので もうかれこれ20年以上使っていますが ちゃんとしたメンテナンスを施してないのに 有難い事に未だちゃんと働いてくれています。
なぜかボディの半分以上、黄ばんできておりますが それさえもかわいくみえるほど。。。

今回作ってみたのは ウィンドーパネル。
c0181652_11304255.jpgc0181652_1131962.jpg

主寝室の廊下からバルコニーに出るドアに窓があり、そこには白のシフォン生地のウィンドーカバーがあるのですが(写真 左上)朝になるとここから結構明るい光が入ってくるので 光を遮断するために ごく簡単なパネルです。
日中は右上のように片方に寄せておけばドアだって開けられるし 機能はしっかりOK。
ちなみに右側の写真は暗くて写せなかったので室内のライトがついている状態です。

そしてもうひとつ。。。
c0181652_11393458.jpg

花柄のクッションカバーでござる。
窓際、出窓になっているのでここに座って本を読んだり 夜の街灯りを眺めてぼ~っとしたりするのに重宝するはず。
c0181652_11462135.gif

昨日は縫い物。。。
そして今日は これまた久しぶりにビーズで手作りしました。
c0181652_11491235.jpg

妹の誕生日が迫っているので ピアスやネックレス、チョーカーなどを。。。
妹ちゃん、見てる?そっちに送るから待っててね~。
c0181652_11462135.gif

[PR]



by ziggyus | 2009-07-02 12:00 | Handcraft | Comments(26)

Green Green
ローカルの園芸店に行ってみました。
近所のスーパーでバジルを買おうとしたら あまり新鮮に見えなかったのでやっぱり自分で育てるのが一番かと。。。
。。。な~んて、でもバックヤードの石のように硬い土を耕す気にもなれないので プランターで少量だけ。
c0181652_8254276.jpg

園芸店の中の様子。
ショッピングカート代わりに Radio Flyerの赤いワゴンをひいて欲しいプランツを選んでいきます。
Radio Flyerのワゴンって 私にはなぜか子供がペットやぬいぐるみ、おもちゃなどを入れて近所を歩き回るようなイメージがあるので 大人(お客)がこぞってこのワゴンを引いて歩いているのを見ると ちょっとおかしい。 自分だってその1人なんですけどね。笑

c0181652_8302538.jpg

今回のハーブは バジルの苗と ミントの苗を2種類。
これが長持ちすれば必要な時に いくらか摘まんで使えるはずなのですが。。。

c0181652_8342794.jpg

そして 玄関用の小さな寄せ植え用にと買ったプランツ。
これを二つ作って 左右にひとつずつ。。。
ゼラニウム、大好きな花のひとつです。 

c0181652_8393955.jpg

家の中も少しずつ 緑を増やさなければ。。。
まずは外のアイビーをちょびっと拝借してっと。
緑って少しでもあると落ち着きますなぁ。
[PR]



by ziggyus | 2009-05-16 08:45 | Just Because | Comments(28)