タグ:Handcraft ( 35 ) タグの人気記事



春深し
さて、まずは前回の買い物から どれがお目当てだったかというと。。。
一番小さなこいつ!!
c0181652_3581375.jpg

頭で思い描いていたのとちょっぴり違ったものの、ミニチュアの鉢をつかって新たにピンクッションをこしらえました。
先日 作ったこれを使っていたのですが ちょっぴりかさばるのが気になっていたので もう少し小さなタイプです。
c0181652_3583210.jpg

新たなピンクッションは幅5cm、高さ8cmくらいでこじんまりとしていて、前のサンタブーツのキャンドルホルダーのやつに比べたらこの通り一回り小さめ。。。
c0181652_358476.jpg

キルトピースはつなげたものの、これからしつけをしてキルティング開始、頑張ります!!

昨日はどんより、そして小雨降る天気でかなり寒かったものの、日が明けた今朝は快晴ですこぶる良い天気。
気温は5度とまだ低めですがお日様がぽかぽかとなんとも気持ちいいので ジャケットを羽織ってまたアパートの敷地内を散歩してみました。
まずは 最近ニョキニョキでてきた新緑!
お花が全部散ってしまった木蓮はもう葉っぱでうまっています。
c0181652_23494934.jpg

マイナスイオンを感じるようなグリーンがいっぱいでしょ。
c0181652_23501398.jpg
c0181652_23502341.jpg

ハナミズキは今も満開で華やいでます。
c0181652_2350596.jpg

もみの木
c0181652_23511967.jpg

これは何という木の花でしょう。。。かわいらしい薄紫のお花達
c0181652_23514534.jpg

ピンクのツツジも満開! 日本でよく見るツツジに比べるとちょっと小さめです。
c0181652_2352154.jpg

真っ白で八重のツツジもこれまた満開。
c0181652_23523277.jpg

リスちゃん達も何匹か発見。
仲良くかくれんぼの最中みたい。
c0181652_23525916.jpg

ギクッ!! リスちゃんと目が合って しばしお互いに固まってしまった。。。
c0181652_2353325.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-04-13 07:05 | Handcraft | Comments(16)

そろそろ時期です
雑草抜きがいやだとグダグダ言っている私ですが、前庭の木々に新緑がついたり、玄関前の花々が咲くのを見るとニンマリとして やっぱり春っていいな~なんて思って ほんと、自分の事ながらゲンキンなもんだと思う今日この頃です。
c0181652_9295237.jpg
c0181652_930223.jpg

すこぶる陽気のある日(1年のうちの310日が晴れのラスベガスと言われているのでほとんど毎日がそうですが。。。)園芸店に行って バジル、ミントなどのハーブや 試しにいちご、トマト、そして玄関先の鉢に植える苗を購入してきました。
c0181652_9303094.jpg

去年植えたバジルが大当たりで 何度も大量に収穫できて 美味しいジェノベーゼソースにありつけたので 今年も大きな期待をかけています。

今日の1人ランチ。 朝食をスキップしたのでお昼頃にはぺこぺこ。。。
ご飯を炊くのもな~なんて思いながら冷蔵庫をガサゴソしてて思いついたのが チキンサラダサンド(パンが厚めなのでトーストして オープンサンドに。。。)。それに 残り物のサラダとフルーツを添えておしまい。
c0181652_9323020.jpg

チキンサラダもいい加減で、鶏肉(火を通したもの)玉ねぎとドライ・クランベリーをマヨネーズであえただけ。いつもだとキュウリかセロリも入るんだけど買い置きがなくオミット。。。 でも充分美味しかったです。

実は 筋トレをしている息子がプロテインを多くとりたいからというリクエストで 鶏の胸肉をたくさん一度に茹でてスライスしたものをジップロックバックに小分けし冷凍庫や冷蔵庫に常備しているのですが、これがかなり使い勝手が良くて サラダのトッピングはもちろん、オムライスだったり雑炊だったり、トルティーヤ・ラップだったり時間をかけずにささ~っと一品できてしまうんですよね。

話はガラッと変わって クラフトのこと。
以前、妹のためにパワーストーンのブレスレットを作って送った事があったのだけど 今回彼女のお友達からリクエストされて それに応えて久しぶりにビーズジュエリーに取り掛かりました。
パワーストーンはそれぞれに意味や効果がこめられているので ちゃんと念入りに調べてからストーンビーズを選びます。
c0181652_9384387.jpg

彼女のは出来上がりと同時に郵送のためラッピングしちゃって 写真を撮るのを忘れたのだけど、今回は自分の分もこしらえてみました(写真上)。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-20 09:39 | Seasons | Comments(26)

完成したよ~!
ここ何日か取り組んでたこの夫プロジェクトのひとつが完成しました。
そう!前回の記事で息子が手伝っていた あの木箱のような物体です。
何ができたかとゆ~と。。。
c0181652_1443130.jpg

DVD用の棚。
ただの長方形の枠に棚をいくつかつけて いかにも簡単そうでしょ~?
でも 夫はO型とは信じられないほどA型タイプ。完ぺき主義というか 職人肌というか。。。
クラフトマンシップを大切にする人なので デザインを考えて、ポプラの木板を買ってきてから出来上がるまで3,4日はかかったかも。
まぁ、他のプロジェクトも並行してやってるし 本人が楽しんでるみたいだからいいんですけどね。
実は うちの男衆は特にムービーマニアでございまして、DVD/BlueRayだけでも500以上はあるわけで、それを収納する棚を探すも 近所のショップではなかなかこれというのが見つからず、ネットを探して やっと“これなんていいんじゃない?”っていうのが見つかるも さすがに結構送料がかさんでもったいない。。。って事で 自分で作る方向に。
さすがに カスタムメイドっつーか、DVDを収納するのにぴったりの大きさに仕上がりました!!
ず~っとダンボールにしまわれっぱなしだったDVD達も晴れて棚に収まり、見たい映画を探すのもちっとは楽になりました。
あとは息子にジャンル別に分けてもらうだけです。

晴れてこのDVDの収納棚が置かれたのは 2階のちょっと大きめの部屋(世間ではボーナスルームとよばれている)を夫がまたしてもホームシアターにしようと頑張っている、またしてもプロジェクト続行中の部屋。
その件に関してはまたのちほどご紹介することにして。。。

この家に越してきてからというもの、玄関脇に置くコンソールテーブルを探すも、これという出会いがなかったわけですが、7ヶ月目にして気に入ったのが見つかりました。
c0181652_145714.jpg

c0181652_1474517.jpg

季節感があまり感じられないところに住んでいるので せめて玄関脇にちょっとでもシーズンを感じられる何かを飾れると嬉しいなぁ。

そして殺風景だった玄関にもうひとつ加わったのが ひと目ぼれして衝動買いしてしまったのがこれ。。。
c0181652_146659.jpg

1メートル四方くらいのこの アンティークな地図もどきなのですが目に留まった瞬間に釘付け。
すぐに 玄関に置こうと決心したわけです。
今のところ 自己満足!
[PR]



by ziggyus | 2009-09-10 14:12 | Home | Comments(32)

すごいのだ!
あぁ。。。相変わらず夫のハウスプロジェクトに付き合っていて 外出したり、ガレージで過ごす事が多いので(ガレージに彼の日曜大工用器具が保管されているからです)夕方にはぐったり。
なかなかPCの前に座るのもままならない日々が続いています。

そんな私の元にすご~いものが届きました。
もうかれこれ3年余り ブログでコメントのやり取りをさせていただいている Chiblitsさんの人気ブログ、“カリフォルニアばあさんのブログ” & レシピHPが“カリフォルニアばあさんの料理帖”という本となって出版されたのです!!
表紙もこ~んなに素敵。。。
c0181652_13481752.jpg

前々から彼女は感心するほど 研究熱心!
ちょっと気になる事があると すっかり調べ上げ、その上ご自分でちゃ~んと試されるのです。
そんな彼女のブログがすご~く 勉強&参考になるのはもちろん、レシピのホームページなんて手取り足取り状態でたくさんの写真やビデオ付きで とても親切でわかりやすいのが嬉しい!
その上、料理グッズはアメリカサイズの型がほとんどの私も 彼女のページではしっかりと大きさ・量・型違いで計算できるようになっているのですごく便利な事この上なしでよ~く使わせていただいているのですよ。

わくわくしながら 本をめくってみると、Chiblitsさんのレシピだけでなく、食欲をそそるお料理の写真が満載。 
彼女のストーリーがほのぼのとして、娘さんの描いた水彩画のイラストがこれまたすごくマッチして 予想していたよりも益々素敵な本なのでした。
ちなみに彼女とご主人の馴れ初めや ご家族の思い出話、 実際に娘さんと一緒に写された写真でお顔も拝見する事ができて なんだか今までず~っとバーチャルの世界でのお付き合いだったのが一瞬にして 親近感が増した感じ!

カリフォルニアばあさんの料理帖(毎日コミュニケーションズ出版)、 日本なら最寄の本屋さんで見つかる可能性大ですよ。 是非手にとってみてくださいね。
ちなみに アマゾンだとこちらで そして楽天はこちらでオーダーできます。

さ~て 休暇中の夫、朝起きるとまず 今日はこれして、あれして。。。といろんなプランを立てるのですが 朝から外に出る用がある時には ゆっくりブランチなんて食べに行ったりするのが案外楽しかったりします。
先日のある日はすごぉく久しぶりにKrispy Kremeに行ってみました。
c0181652_13491166.jpg

近所にあるにもかかわらず 前回に行ったのは確か、まだアリゾナ州に住んでいた頃だから5年以上も前!
今も変わらず 出来立てホヤホヤのドーナツをサービスで一個ずつ差し出してくれるのですね。
揚げたてのドーナツは ふんわり柔らかく、口の中で解ける感じで コーヒーともよくあいますな。
たまにはこういうのもいいもんだ。

はたまたある日は 私のお気に入りのMimi's Cafeでブランチ。
ここでは 2人で違うものをオーダーしてはんぶんこ。
こっちは ポテトケーキ(コロッケ風)とアスパラガスのエッグベネディクト
c0181652_1350376.jpg

そちてこっちは ブルーベリー・フレンチトースト。目玉焼きとベーコンも付いてきます。
c0181652_13502298.jpg


話は変わって、COSTCO(コストコ)はもう日本でもおなじみになってきましたが、うちの近所にはそのCOSTCOの他にも 同じく会員制倉庫型店舗で こちらはWalmart(ウォルマート)傘下の SAM'S Club(サムズ・クラブ)というショップがあり、私はSAM'Sの方が比較的距離が近いこと(車で5分足らず)もあってこっちの方を多く利用しています。
そのSAM'Sで今回見つけた掘り出し物。
c0181652_13584994.jpg

なんてことはない、地味~なゴムぞうりサンダルなのですが、これ、あの競泳用グッズでおなじみの SPEEDOから出ていて なんとも足にフィット、プラス素足のような感覚の軽さで ず~っと履いて歩いても足が痛くなったり 疲れたりしないので、まだまだ暑い日の続くこちら、$10にしてすごくお買い得でした。

夫プロジェクト、学校に、仕事に忙しい息子も家にいる時には手を貸してくれます。
危ないのでちゃ~んとゴーグルもして 安全面も気をつけましょう。
c0181652_13504272.jpg

何を作っているのかは出来上がってから。。。
。。。って出来上がるか!?笑
[PR]



by ziggyus | 2009-09-08 13:50 | Home | Comments(24)

DC - Day 4 Part 1 (午前)
暑くて外に出来る気にもならず、特に日中は家にこもってる事の多い今日この頃。
久しぶりに 水彩色鉛筆を出してきて描いてみました。
c0181652_1318917.jpg

いわさきちひろさんの次くらいに好きなイラストレーター、Marjolein Bastin (マロリン・バスティン)さんの絵を模範にしてみる。
彼女の絵は 動物やお花など、自然をモチーフにしたものが中心で なんといっても優しいタッチのイラストは 見ているだけでホッとする感じ。
結構集中してたら 数時間があっという間に過ぎました。
夕ご飯の準備があるので仕上げはまた後ほど。。。

さぁ、ワシントンDCの4日目です。どれだけ覚えてるか なんだか不安ですが、まぁ写真だけでも。笑
c0181652_13454737.gif

この日も 朝は夫と同じ駅で降りずに そのまま何駅か越してユニオン・ステーションという駅で下車しました。
DCメトロの他に アメリカ全土をネットワークで走る列車、AMTRAK(アムトラック)の駅、これまたアメリカ全土を走るバス、Greyhound Lines(グレイ・ハウンド)のステーション、その上DCダウンタウン観光用のツアーバスのステーションの他、カフェやレストラン、ショップ類も入っていて、かなりの規模の駅。

1980年代に3年かけて大掛かりなリフォームがされていますが 100年ほどの歴史もあり、まさに東京駅と重なる気がします。
c0181652_1415288.jpg

駅構内のホール
c0181652_14152641.jpg
c0181652_14154999.jpg
c0181652_14161377.jpg

コーヒーを飲みながら この素晴らしい建築物に見惚れたところで さぁ、そろそろ出発!
ユニオン駅を出て 他の出勤途中の人達に混ざって 南方向、国会議事堂に向けて歩き出します。
c0181652_14211180.jpg

出勤の方々と私の違いは 皆さん、行儀良く列を作って歩いてるのに 私はというと いろんなものに目が止まり くねくねと右に寄ったり左に寄ったり、とにかく他の方達の迷惑にならない程度に。。。笑

途中、目がとまったのは きれいに管理された道端の木花。
c0181652_14215939.jpg
c0181652_14221368.jpg
c0181652_14223082.jpg
c0181652_14224782.jpg

Supreme Court(合衆国最高裁判所)の前。
ちょうど私の滞在中に オバマ大統領が最高裁判事として任命したソニア・ソトマヨル判事が 上院の承認を得るためのConfirmation Hearing(聴聞会)が行われて、彼女が女性というだけでなく、ヒスパニック系(彼女自身は ニューヨーク・ブロンクス生まれ)という事で 彼女の発言ひとつひとつが ニュースや新聞に取り上げられて 毎日話題になっていました。
c0181652_14233937.jpg


こちらはLibrary of Congress (米国議会図書館)のトーマス・ジェファーソン館。
c0181652_1425968.jpg

そしてその手前にそびえたつのが 政治関係のニュースを見ていると必ずと言っていいほど 出てくる建物、Capitol Hill(合衆国 国会議事堂)
こちらは 北側から見た図。裏側になるのかな?
c0181652_14262082.jpg
c0181652_14264639.jpg

建物の横をぐる~っと回ると。。。
c0181652_14271953.jpg

南から見た図。 正面です。。。多分。
c0181652_14282896.jpg


今日はこの辺で。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-08-04 14:31 | Travel | Comments(27)