タグ:Handcraft ( 35 ) タグの人気記事



ベビーキルト計画
人間、無い物ねだりというか、多分特に私はそうだと思うんですが。。。 いつも青空にカンカンと太陽が照る日が何ヶ月も続くと、昨日、今日のようなどんよりとした曇りの日って ホッとするというかね。
でも シアトルなどのような、曇りの日、雨の日が多い地区に住むとまた 逆に青空の日が思いの外嬉しく感じるんでしょうね。

先日、娘から ウルトラサウンドで赤ちゃんの性別が判別したと 写真で報告がありました。
c0181652_156289.jpg

わざわざ 報告にこんな手の込んだことをするのも 娘らしいといえば娘らしいのですけど、Ziggy家の孫第2号も 男の子とのことです。

。。。ってことで、私としては、”さあ、今度はどんなベビーキルトをこしらえようか。。。”ってのがすぐに頭に思い浮かびます。

約5年前に 甥っ子(妹の子)、Tちゃんの誕生を祝って作ったベビーキルト
c0181652_20170.jpg

寒ーい所に住んでいるので 裏地をもこもこの暖かい生地を使って、刺繍もたくさん施して、かなり手間のかかったブランケットでした。

3年前に うちの孫第1号、Bちゃんへの贈り物に縫ったのが。。。
c0181652_224526.jpg


約2年前に 姪っ子(兄の子)、Nちゃん用に作ったのが。。。
c0181652_255180.jpg

でした。

そして今回 オーダーして用意しておいた布が。。。
c0181652_272069.jpg

男の子ってことなので、右側のぐるぐる巻きになっているブルー系の布を使います。
まだ どんなパターンにするかも決めていないのと これから年末にかけて かなり忙しくなりそうですが、可愛い孫っこのため、頑張ってちくちく縫いたいと思います。
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-27 02:13 | Handcraft | Comments(6)

やっぱり手作りは楽しい
とうとう8月に突入してしまいました!
ホットドリンクは 朝の一杯のコーヒーのみで、後はず〜っと冷茶にお世話になっている毎日です。
夏真っ盛りのベガスではありますが、私の記憶では 7月末が暑さの峠で これから 少ーしずつ、亀の歩みで気温が下がり気味になっていくのではと期待しているところなんですが。。。

先日、クローゼットの整理をしていたら、もう古くなって使っていないタオルが何枚か出てきて、処分しようかと思ったものの、思いとどまって、フェイスタオルを半分に切って 雑巾用に縁を縫いました。
c0181652_4271739.jpg

そしたら ふと、小学校高学年くらいの時の事を思い出しました。
たしか夏休みの課題だったかどうか、その辺はあやふやなんですが、新学期に 雑巾を何枚か提出しなければならない事が ほとんど毎年のようにあって、多分 小学校高学年あたりからは 自分でこうやって 古いタオルなどを縫っていた思い出が ふと蘇ってきて なんとも懐かしい気分になりました。

考えてみると、ここ、アメリカの学校では 文具などの寄付は求められる事はあっても、教室のお掃除など、日本のように生徒がやるわけではないので、このような雑巾とかの提出は一度もなかったんですよね。
今の時代はわかりませんが、私が小学校、中学校あたりまで 給食の後に 机を後ろに移動して、全員で教室のお掃除をしたり、放課後に当番の生徒がお掃除したりだった記憶があります。
実際に こういう事が当たり前な教育って 良いもんだったな、と今になって思います。 そして 今、日本が世界中でも ゴミがほとんど見られない綺麗な場所だという印象を多く持たせる事に繋がっているのではと考えるわけです。

あ、でもちょっと変わっている提出物があったのが 南カリフォルニア州に住んでいた頃の小学校。 新学期が始まる時に、文具などの他に 提出物としてリストされていたのが、着替えと、2日分ほどのお水と食べ物、そして なるべく早く迎えに来るから心配するなという由のメッセージを書いた子供への手紙を 大きく子供の名前を書いたバッグに入れて。。。というやつでした。 これは地震の多いカリフォルニアならではの 災害対策のようでした。

雑巾の話からかなり話が逸れてしまいましたが。。。
次は この間の 皮を使ったクラフト。
前回、皮にスタンプをして遊んだりしていた時に、こういうのだったら簡単にできるかも。。。って挑戦してみたのが これ!
c0181652_4511283.jpg

キーチェーンにしてみました。 
名前をスタンプして、ちょっとストラップみないな飾りをつけたら 結構可愛いのができました。
実用的だし これなら お友達へのプレゼントにも重宝しそうですよね。

そして、週末のブランチは またもやフレンチトーストです。
c0181652_45410100.jpg

夫が好きな事もあって、フランスパンが余った翌日は かなりの確実でこのメニューになります。
今、よく出ているイチゴと黄桃と。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-07 04:59 | Handcraft | Comments(8)

買ってよかったもの
去った土曜日は アメリカの独立記念日で3連休でした。
どうしても混雑を避けたい 我々ダラダラ夫婦は 3連休とはいえ、出かけたのは映画、ターミネーターをみに行ったり、ブランチを食べに行ったくらいで あとは家に篭って サッカーW杯の決勝戦を観戦したりするくらいでした。
なでしこジャパン、2連勝ならず 残念でしたが、体格差も迫力もかなりあるアメリカチームを相手に頑張る姿は本当に素敵でした。 リオでのオリンピックも頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。

独立記念日といえば 打ち上げ花火。 ここ、ラスベガスでもありとあらゆる場所で大規模に花火が打ち上げられるわけなのですが、実は法的に花火が禁止されているこの街も 6月28日から7月4日にかけて花火の販売が合法とされ、その日には各家庭でも花火を打ち上げたりできるため、4日の日にはうちの近所でも ドンドン・パンパンとかなり賑やかでした。 裏のパティオに出てみると近所のあちこちで打ち上げられた花火を見ることができて ラッキー!  

。。。とまあ、そんなこんなで この週末に縫ってみた 小さなポーチ、3つです。
c0181652_7144753.jpg

これ、一片の長さが10cm強の 小さなサイズなので ちょっとしたリップクリームだとかハンドクリームだとかを入れて バッグにポーンと入れておくのに重宝しそうなポーチです。
私が小、中学校の頃に 給食で出てきた牛乳がこんな形のプラスチックの容器に入っていたのを思い出しました。

そして 今日のタイトル、買ってよかったもの。。。ですが、これです。
c0181652_720967.jpg

キッチン用のソープデイスペンサー。
もう1年半ほど使っていますが、毎日使うたびに便利だなあと感心しているところです。

c0181652_7233067.jpg

乾電池使用で 手をかざすだけで センサーに反応して洗剤が出てくるという仕組み。
いちいち 手で持ち上げたり、ボタンを押したりしなくてもいいし、出てくる量も好きなように調整できるのもありがたい機能なんですよね。
洗剤の量が一目瞭然なのと 補充口も結構なスペースがあって ちゃちゃっと楽にできてしまうし、 いいことづくし。
うちはキッチン、それもシンクが対面式のセンターアイランドに取り付けられていて ダイニング、ファミリールームから丸見えなので 市販の洗剤を置いておくよりは見かけもいいんじゃないかと自己満足しています。 
ちなみに このディスペンサーは SimpleHumanというメーカーの製品で、うちではキッチンのゴミ箱もこのメーカーのを使っています。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-08 07:42 | Handcraft | Comments(2)

夏だ〜!
実家の両親の情報によるrと 沖縄は今日あたりには 梅雨明けのようです。  日本列島のほとんどが今、ムシムシ、ジメジメ、そして私の大好きな紫陽花が綺麗に咲きまくる時期なのでしょうか。
こちら、ベガスももう真夏日、今日だと日中の最高気温が36度、来週は40度に達する予報が出ています。(恐)
テキサスにいる 孫っこ怪獣Bちゃんもこの通り。
c0181652_1305382.jpg

公園へ行っては お水に戯れたり、プール通いの毎日のようです。ママも大変だ!
こちらでも公立学校は早くも長〜い夏休みに入っています。

先日、久しぶりにビーズクラフトをしました。
c0181652_139934.jpg

ネックレス、ブレスレットとピアスのセット。
季節柄か、出来上がるとなんとも涼しげな色合いになってました。
知り合いへの贈り物なので、夏らしいラッピングをして。。。
c0181652_136016.jpg

喜んで貰える姿を見るだけで 嬉しくなりますよね。
この夏、たくさん出番があるといいな。

昨日、最近見つけて気に入った近所のレストランで夕食をとりました。
落ち着いた雰囲気で、味もなかなか好みです。
まずは前菜の カラマリとガーリックブレッド。
c0181652_1561329.jpg


c0181652_1593260.jpgカラマリはまあ普通なのですが、ガーリックブレッドがとても香ばしくて唸る美味しさなんですよ、これが。
チャバッタのパンに 上質の(多分)バターとニンニクを塗って こんがりとグリルさせてるやつ。
それにお魚、魚介類についてくるこのレモン。。。
まあ、レモンがついてくるのはごく普通なんですけど 絞っても種が食べ物に落ちないようにガーゼのキャップをしてある親切さ。
ちょっとしたこの辺のサービスが消費者にとってはなんとも嬉しいんですよね。


c0181652_235493.jpg

食べかけで見苦しくてすみません。。。
私がオーダーしたチキンパルメジャン。 これは普通に美味しかった。もうこの時点でお腹がいっぱいだったので、お持ち帰りにして、今日の私のランチになる予定。
でも夫がオーダーしたラザニアがかなーり美味しかったので 次回は私もラザニアにします。

c0181652_2151229.jpg

そして、シェアしたデザートは ウェイターお薦めの ストロベリーホワイトチョコレートチーズケーキ。
私も2、3口いただきましたが、トップの部分がクレームブリュレ風になっているので 微かにキャラメル味も入って 濃厚なのに口の中でとろける美味しさ。
ごっつあんです!
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-12 02:21 | Seasons | Comments(2)

日本製万歳!
去る日曜は母の日でしたね。
夫が母の日に外での食事を計画していたようなのですが、日曜当日はどう考えても あちこちのレストランは母の日を祝う家族連れで混み合う為、混雑がかなり苦手になってきた我々夫婦 母の日前日の土曜日にブランチに出かける事に。。。
行ったのは 私の好きな Mimi's Cafe、 週末な割には時間が早かったせいか 待つ事もなく席について ゆっくり、ゆったりと食事ができて 私的には大正解でした。
c0181652_2393427.jpg

夫はアボガドとベーコンのオムレツを、私はエッグベネディクト!
c0181652_240858.jpg

二人でシェアしたクロワッサンがとても美味しくて、バタークロワッサンとチョコチップのクロワッサンをそれぞれ2つづつお持ち帰りしたほど。。

自分も母の日を祝ってもらう側になった娘からは カードと夫経由で胡蝶蘭。
c0181652_2451933.jpg

息子は あいにく日曜日はお仕事なので、後日休みの日に ランチに連れてってくれるそうです。
日曜当日は 時間の頃合いを見て沖縄の母に iPadでFaceTimeを入れて お祝いと、感謝の気持ちを伝えました。 若い頃ってちょっと恥ずかしかったりして 面と向かって言えなかった事も、今ではすんなりという事ができます。 ちなみに今年の贈り物は ホームベーカリーと 材料一式!  こんな遠くにいても日本のアマゾンでオーダーすれば数日で届くので 本当に便利でありがたい。 
両親揃って 家で焼くパンを楽しんでくれてるようでほっと一安心です。

そうそう、家の前庭に植えられていた植物に赤い花が付きはじめまして。。。
c0181652_2531570.jpg

よくこの辺りでは見かけるお花で あまり気にしてはいなかったのだけど、近づいてよく見てみると
c0181652_2544157.jpg

こんなに可愛らしい黄色いお花が付いていて、びっくり! 
Red Yucca(レッド・ユッカ)という植物のようです。 長いのは私の背丈よりも高く、2メートルほどありそう。

さて、本題の”日本製万歳!”ですが、実はこれっ!
c0181652_2585638.jpg

布用のマーカー、シャーペン仕様です。 
こちらのクラフト好きなお友達から 布にマーキングをするのに日本製のシャーペンのマーカーを使っていると聞いて、早速 JoAnn'sという布地やクラフト材料を売っているお店に行って探してみたらありました!!  ちゃんと 裏には Made in Japanと記されています。
今まで 色鉛筆のようなマーカーを しょっちゅう削っては使っていたけど、これは 使い心地もとてもよく、シャーペンのようにカチッカチッっと押すだけで どんどん芯がでてくるので ほんと、今まで知らなかった事がはがゆく感じられるほど改めて、”流石 日本製!” と感心した出来事でした。 
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-13 03:14 | Family | Comments(6)

近況
ここ2、3日のラスベガスはもう、文句の言いようのない素晴らしい天気でして、冷房も暖房も起動することなく、太陽はしっかり照ってるのに涼しいという。。。もうそのままず〜っとこの気温が続いて欲しいと思うほどです。

最近はまた 家でパンを焼くようになりました。
と言っても 夫婦二人分なので2週間に一度焼けば十分なんですけどね。はい。
でも  ”焼きたてパンでランチ”と名うってはお惣菜パンやらホテルパンやらをみんなで焼いては ワイワイと食べたり、持ち寄りランチのある時には餡パンを焼いて持参したりと、3月(先月)は結構焼きました。
c0181652_8574038.jpg

c0181652_858815.jpg

そのパンを消費すべく、焼いて数日経った頃にはちょっと厚めにスライスして フレンチトーストの朝ごはんです。
c0181652_859317.jpg

最近は ベリー類(特にストロベリー)が安く出回り始めたので どんどん盛っちゃいます。

沖縄の両親にもちょっと早いけど 母の日&父の日のプレゼントとして ホームベーカリーと強力粉、イースト、ドライミルクなどひとまとめにして 送ってみたら、二人でちょっぴり四苦八苦しながらも(なんせ機械音痴なので。。。) 美味しいパンが焼きあがっては Facetimeで話をする時に 焼けたパンを見せてくれます。 やっぱり焼きたてのパンは美味しいと喜んでもらえてるようなので めでたし、めでたし。。。

焼きたてのパンが美味しいのはもちろんなのだけど、私は何と言っても焼いている時に家じゅうに香ってくるあの香ばしい匂いが もうなんとも言えない幸せな気分になるんですな。

パンの話から一転して。。。
今年に入ってからのこと、まだ足を踏み入れたことのない市内のとある布屋さんに”店じまいセール”のサインが堂々と掲げられているのを見つけ、後日、お友達と連れ立って行ってみました。
中に入ってみると、かなり広い店内にたくさんの巻かれた布が所狭しと置かれてて、それが全て3割引!
なんでも 在庫がなくなるまでセールをするとのこと。。。
あれから3回は足を運んだでしょうか。。。値段も更に落ちた事も手伝って 店内は着実に在庫がどんどん減ってきていますが、それとは逆に 家の布の在庫は増えています。笑
c0181652_971187.jpg

c0181652_975017.jpg

ただ!! この布屋さんの布は クッションやらカーテン、ソファ等 家具用の厚手の布ばかりで パッチワークには使えそうにないのが残念なところ。
ちょっと前の記事にも書いたように 甥っ子や孫ちゃんのToySakを縫ったりはしているものの、とにかく色々使えそうな布を手に入れたので 色々 ネットで検索したりして アイディアを練ってます。 
[PR]



by Ziggyus | 2015-04-09 09:35 | Food...Yum! | Comments(4)

嬉しい!
昨日は 心の中でここ1年余り錘になっていた、どんよりとした心配と不安とやらの気持ちが吹っ飛ぶ 嬉しいニュースをもらって 気分がすっと軽くなりました。
小さな甥っ子には勇気をもらい、妹夫婦からは信じること、前向きな姿勢で過ごす事の大切さを学びました。
c0181652_2338349.jpg


そして、兄夫婦に授かった赤ちゃんがもうすぐ生まれてきます。 
女の子との事なので 早速ベビーブランケットのちくちく開始!
c0181652_2344996.jpg

あまり赤ちゃんっぽい柄じゃないけど、やっぱりこういうのは幼女、少女になっても使ってほしくて こんな布選びをしてしまいました。
甥っ子の時孫ちゃんの時も縫ったベビーブランケットだけど、やっぱり女の子用の色っていいな。。。って思ってしまうほどかわいらしい。

孫ちゃんの方は最近かなり怪獣化してます。
ハイハイするようになってからというもの、まずじっとしてないし 発する声が大きくなった!!
c0181652_030309.jpg

↑ は沖縄の曾おじいちゃん&おばあちゃんから送られてきたアンパンマングッズに興味深々の図。
娘夫婦がもうすぐこっちに遊びにくるので 久しぶりに会えるのが楽しみです。

話は変って 夫、やっと車を買いました。
“買い換えるなら この車!”って決めていたらしいこのSUV。
c0181652_0361149.jpg

私にするとかなりごっつい感じで好みではないけど 彼が使う車だから ま、いいでしょう。
幅もひろいし大きい割には 私でもかなりスムーズな感覚で運転できます。

今までずっとアメリカを西へ東へと何度も往復したり、ほとんど何の支障もなく頑張ってくれたミニバンは 娘夫婦に譲ることになりました。
c0181652_039271.jpg

私にとっては 家族旅行だったり、沢山の思い出が詰まったこの車、本当によく頑張ってくれました。
一度、盗難にさえあったのに 無事に戻ってきてまた役に立ってくれて、愛着湧いて手放したくない気もするけど これからは娘達をよろしく!
[PR]



by ziggyus | 2013-08-10 02:49 | Family | Comments(8)

季節の色、もっと。。。
前回のぎっくり腰もすっかりよくなり、すっと立ち上がる事のできる有難さを実感している今日この頃です。
こちら、DC近郊も最近は春というより初夏を思わせるような 湿度と気温になってきました。
3月末にはまだこんな風景だった裏庭が。。。
c0181652_221648.jpg

今では こんなに青々として
c0181652_23477.jpg

前回更新した時に全部蕾ばっかりだったツツジもこんなにわんさか鮮やかな花を咲かせて 絶賛開花中!
c0181652_355221.jpg
c0181652_3552334.jpg
c0181652_3555324.jpg

最近時間のある時にちょこちょこやってるクラフト。。。カード作り。
c0181652_520148.jpg

楽しんでます。
[PR]



by ziggyus | 2013-05-08 01:09 | Seasons | Comments(8)

手抜きデコ
もう12月も中盤にさしかかり、遅ればせながら重い腰を上げてクリスマスカードに取り掛かりました。
c0181652_7121585.jpg

窓の外は雪。。。とかならまだしも、こちらは太陽ポカポカのいい天気。 せめてムードを出すために クリスマスの音楽をBGMにぼちぼちと書き始めています。
ネットの普及で メールやテキストで瞬時にやりとりができる世の中。かなり便利になったものの、やっぱり1年に一度くらいはね。

先日 孫ちゃんの写真を入れるフレームを探しに フレームをいっぱい置いているクラフト屋さんに寄ってみたら 感じのいいスクラップブックページ用のディスプレースタンドを見つけたので かなり久々にスクラップブックに手をつけました。
20cmくらいの小さめのページなので 写真は各ページに1枚、まぁよく入って2枚ほど。 
1日頑張ったら なんともあっさりと20ページも仕上がっちゃいました。
これならカウンターの上に置けば両側から見えるし、めくって使えるのでフレームよりもたくさん写真が飾れて一石二鳥というもの!!
c0181652_7435835.jpg


そして 今年はクリスマスデコレーションもかなりの手抜きで、例年のクリスマスツリー(こちらこちら)も後片付けを考えると 億劫になって飾る気にもならず、今年は出すのを却下。

ささっと出したり 収めたりできるものだけを適当に飾りました。
c0181652_729392.jpg
c0181652_7295774.jpg
c0181652_73022100.jpg
c0181652_7304113.jpg


ホリデースピリットに欠けてるのはわかってるんですけどね。
これくらいなら クリスマスの後も1時間ほどで 片付け終われるはずなので 今年はこれでよしとしましょう。
[PR]



by ziggyus | 2012-12-10 08:28 | Seasons | Comments(8)

完成!
最近曇ったり、雨だったりと天気的には落ち着かないけど、気温と共に湿気が肌で感じられるほど夏の雰囲気になってきたDC近郊です。
紫陽花の花が咲いているのもあちこちの家の前庭で目にするようになってきました。
アパート内のプールもオープンして これから夏本番かな。
c0181652_21334322.gif

ちょっと前から手がけてきたベビーキルトがとうとう完成しました。
c0181652_21352945.jpg
c0181652_21362812.jpg
c0181652_2136947.jpg

明るい雰囲気で我ながら気に入ってます。
ちなみにラベルの Nana はこちらで おばあちゃんという意味でよく使われる名称。

c0181652_2144435.jpg完成の何日か前に定期健診に行って来た娘から ウルトラサウンドの写真と共に 赤ちゃんが男の子だという知らせが入りました。
。。。という事でZiggyの初孫は男の子!周りのみんなが想像していた通りです。
今どきの3Dショットのウルトラサウンド。“Hello! Little one!!"
なんと4Dと言う動画もあるそうで。。。時代も変ったものですよね。
私が出産を経験したのはひと昔どころかふた昔以上前だから ウルトラサウンド写真というと ほとんど影で形がわかる程度だったのに、なんだか浦島太郎みたいな気分です。
まだ13cmほどしかないのに こんなにしっかり“人”として形成がされているのだからほんと、神秘そのもの。
c0181652_2131641.gif

先日、ブログ友として長くお付き合いさせていただいているこの方から 素敵な布が送られてきました。
c0181652_21515364.jpg

布の在庫を整理していて私が使えるんじゃないかとオファーしてくださったんです。
私が選ばせていただいたのは和風の落ち着いた雰囲気の布。。。
端切れとの事だったので 封筒に入る程度の量かと思いきや、とんでもない! 
小物作りの本の嬉しいおまけまで入っていました。

そして なんと彼女自家製のざぼんとマイヤーレモンの砂糖漬けまで!!
c0181652_2157151.jpg
c0181652_21573519.jpg

以前に一度ざぼんの砂糖漬けはいただいた事があったのだけど、やっぱり何度食べても美味しいです。。。甘いだけでなく柑橘の風味がしっかり残っていて、何でも一から手作りしてしまう彼女、フルーツもお庭で育てる徹底振りな上、仕事が丁寧でほんと、尊敬してしまいます。

。。。というわけで 砂糖漬けをお茶うけにいただいた本のページをめくっては 今度は何を作ろうかと妄想するという 幸せなひとときでした。
ミゾリンさん、どうもありがとうございます!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-27 22:02 | Handcraft | Comments(18)