タグ:Gifts ( 35 ) タグの人気記事



久しぶりの海
あれよあれよという間に 今年も折り返し地点にかなり近づいてきましたね。

こちら、去る月曜日はメモリアルデーという戦没者追憶記念日でした。
お友達カップルに誘われて お隣のメリーランド州にあるソロモンアイランドまでドライブしてきました。
c0181652_555920.jpg

その日は ジリジリと強い日差しに、湿気もハンパなく、陰に居る分は海からのいい風が吹いて気持ちいいのですが、太陽の下を少し歩くと どんどん気力まで失われていくような真夏の陽気。。。
出かける前にたっぷりと日焼け止めクリームを塗ってはあったものの、私のような中年女の肌にはあの日差しはかなり強敵。

とまぁ とにかく、このソロモンアイランドには個人のヨットやボートの港が多くて、もちろんこの日のように夏真っ盛りの天気の日にいは ヨット、ボートはもちろん、カヤックやジェットスキーなど楽しむ人達も見られました。
c0181652_594826.jpg

私達が到着したのがお昼前、お天気もよかったし、ほとんどのボートはもう海の方に出てしまった様です。
c0181652_5101618.jpg

ビーチも海水浴や日光浴をする人の姿がちらほら。
私にとって かなり久々の潮の香り。。。ふと一瞬にして故郷の沖縄を思い出してしまう。。。
プチホームシックな気分です。
c0181652_5122048.jpg

メモリアルデーということもあって 公共施設はもちろん個人の家も玄関や前庭あたりに国旗をかかげている風景が多く見られました。
海沿いのこのお家の方がちょうど前庭にいらっしゃったので 承諾をもらってささっとパチリ。
紫陽花が咲き乱れて お家の雰囲気にぴったりじゃないですか!!
c0181652_2023558.jpg

ある小さな食べ物屋さんの前に停めてあった三輪車。 多分地元の人のだと思うけどこんな三輪車で ほろっと近所にランチ、みたいな感じでしょうか。 
こんな三輪車、ほしいなぁ。。。
c0181652_202584.jpg


c0181652_2030054.gif


c0181652_2032769.jpg先日出来上がったベビーキルトを早速娘に送り出してきました。 
今回の荷物は全部ベビー仕様です。
c0181652_20324862.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2012-05-31 21:13 | Seasons | Comments(10)

完成!
最近曇ったり、雨だったりと天気的には落ち着かないけど、気温と共に湿気が肌で感じられるほど夏の雰囲気になってきたDC近郊です。
紫陽花の花が咲いているのもあちこちの家の前庭で目にするようになってきました。
アパート内のプールもオープンして これから夏本番かな。
c0181652_21334322.gif

ちょっと前から手がけてきたベビーキルトがとうとう完成しました。
c0181652_21352945.jpg
c0181652_21362812.jpg
c0181652_2136947.jpg

明るい雰囲気で我ながら気に入ってます。
ちなみにラベルの Nana はこちらで おばあちゃんという意味でよく使われる名称。

c0181652_2144435.jpg完成の何日か前に定期健診に行って来た娘から ウルトラサウンドの写真と共に 赤ちゃんが男の子だという知らせが入りました。
。。。という事でZiggyの初孫は男の子!周りのみんなが想像していた通りです。
今どきの3Dショットのウルトラサウンド。“Hello! Little one!!"
なんと4Dと言う動画もあるそうで。。。時代も変ったものですよね。
私が出産を経験したのはひと昔どころかふた昔以上前だから ウルトラサウンド写真というと ほとんど影で形がわかる程度だったのに、なんだか浦島太郎みたいな気分です。
まだ13cmほどしかないのに こんなにしっかり“人”として形成がされているのだからほんと、神秘そのもの。
c0181652_2131641.gif

先日、ブログ友として長くお付き合いさせていただいているこの方から 素敵な布が送られてきました。
c0181652_21515364.jpg

布の在庫を整理していて私が使えるんじゃないかとオファーしてくださったんです。
私が選ばせていただいたのは和風の落ち着いた雰囲気の布。。。
端切れとの事だったので 封筒に入る程度の量かと思いきや、とんでもない! 
小物作りの本の嬉しいおまけまで入っていました。

そして なんと彼女自家製のざぼんとマイヤーレモンの砂糖漬けまで!!
c0181652_2157151.jpg
c0181652_21573519.jpg

以前に一度ざぼんの砂糖漬けはいただいた事があったのだけど、やっぱり何度食べても美味しいです。。。甘いだけでなく柑橘の風味がしっかり残っていて、何でも一から手作りしてしまう彼女、フルーツもお庭で育てる徹底振りな上、仕事が丁寧でほんと、尊敬してしまいます。

。。。というわけで 砂糖漬けをお茶うけにいただいた本のページをめくっては 今度は何を作ろうかと妄想するという 幸せなひとときでした。
ミゾリンさん、どうもありがとうございます!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-27 22:02 | Handcraft | Comments(18)

定番になりつつある朝ごはん
週末の朝、ちょっぴり朝寝坊をしたら除雪車の音で目が覚めました。
窓の外を見ると 夜中に積もった雪であたりは雪景色。
朝早くから外で雪掻きをしてくれているアパートのメンテの方々の労力をありがたく思いながら 借りたのが1軒屋ではなく アパートでよかったとほっとしたぐーたら夫婦です。
だって、この辺だと 春、夏は週一で庭の芝刈り、秋には落ち葉集めで 冬には雪が降るとガレージ前のドライブウェイや家の前の通路の雪掻きで家のメンテって半端じゃないんだもの。
c0181652_23401313.jpg

除雪車のおかげで道路もほとんど普段通り。
c0181652_23471873.gif

さて、ここ何ヶ月かの 私の毎朝の朝食。。。 
コーヒーとオートミール(燕麦(エンバク))です。これまでオートミールというと 家族のために焼くクッキーの材料として使う事がほとんどだったのだけど オートミールはビタミン、ミネラルが豊富で なんと言っても植物繊維たっぷりでコレステロール濃度を低下させる働きがある上に 心臓病リスクを少なくするなど 良いことづくしだし、最近コレステロール高めとの検査結果が出てしまった私、卵料理(特に卵黄)をなるべく控えるようにして 毎日この万能オートミールをいただくようにしている、というわけ。
これがまた準備が簡単なので 私でも続いています。
c0181652_23405151.jpg

今までオートミールと言うと、1食づつパッケージになっているアップルシナモンやらブラウンシュガーやらの甘いバージョンを何度か試してみたのだけど なんだか甘ったるくて好きになれなかったのですが、ちょっぴり塩を振りかけるだけのオートミールって お粥感覚で食べられる事がわかって 今更ながら朝の定番になりつつあります。
c0181652_23414319.jpg

私のお気に入りはこんなふうに少量のグラノラとドライド・クランベリーと塩少々。 クランベリーの微妙な甘酸っぱさだけで充分美味しくいただけます。
甘いオートミールやフルーツたっぷりのオートミールに慣れ親しんでいるこちらの人達にはちょっと引かれてしまいますが お粥感覚で梅干やふりかけなどのトッピングでも相性ばっちり!
c0181652_23521578.gif

最近 贈り物がいくつか届きました。
息子から。。。
c0181652_23421537.jpg

娘から。。。
c0181652_23424618.jpg

結婚が決まった娘は 今までに増して最近家族の大切さというものを感じているようで この飾り物を選んでくれたようです。お店で目にしてうちの家族を象徴している気がしたんだとか。

そして妹からはこれ。
c0181652_23433745.jpg

いろいろと考えて迷ってくれていたようなので ベガスの家で毎日BGMを流すのに使っていたスピーカーみたいなのがこっちでもあると嬉しいな、と思っていたiPod・iPhone用のスピーカーをリクエストしたら 選んでくれたもの。
使用中にちゃんとチャージもしてくれるし、ラジオやCDを聞くこともできて、なによりもTVを見るよりも音楽を聴いてる事が多い私としてはほんと、嬉しい贈り物。

ありがたいです。。。特に心遣いが。。。
ありがとね。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-22 23:54 | Food...Yum! | Comments(18)

一回でギブアップ
ず~いぶん前に かなり値段を落とされて売りに出されていたこのパスタメーカー。。。
ずっと前から 手作りパスタに挑戦してみたいと思っていたので買ってあったのはいいのですが
一度も使われることがないままもう何ヶ月も箪笥の肥やし。。。的なものになりつつあったので 意を決して(大袈裟っ!)トライしてみることにしました。
c0181652_3442231.jpg

え~っと、セモリナ粉と卵と塩少々。。。
c0181652_3444368.jpg

捏ねて、1時間くらいおいてから パスタメーカーに生地をいれながら グルグル、グルグル。。。
c0181652_3451546.jpg
c0181652_3452875.jpg

今回使ってみたのは3つのディスクで3種類のパスタができました。
なんだかおもちゃで遊んでる感覚です。
c0181652_346585.jpg

早速茹でたてのパスタに鶏肉とトマトとバジルソースをあえてみました。
c0181652_4183818.jpg

もっちりモチモチ、少量でもお腹に溜まる感じがする。。。。とても美味しいです!!
。。。が、時間も手間もかかるのと後片付けを考えると 多分 次にまたこのマシーンを使って作るパスタがうちの食卓に登場するのは きっと何ヶ月、いや何年後になるような気がしてます。
c0181652_4555579.gif

昨日 娘からこんな素敵なものが届きました。
c0181652_4351419.jpg

娘の手作りのブレスレットなんだそう。。。
今までずっと スクラップブックや 編み物、キルティング、ビーズを使ったジュエリーなどいろいろ誘ったのにほとんど興味を示さなかった彼女だったのに 突然何を血迷ったか思い立ったみたいです。
ジャラジャラとくっついているチャームそれぞれに彼女の想いがつまっているらしく、なんだかそれが娘らしくて 最近やけに涙もろくなった私は いつも娘を励ます役回りなのに 今回はなんだか娘に励まされているような気がして嬉しくてこれを見て泣き笑い。
大切なお守りができました。
[PR]



by Ziggyus | 2011-09-03 04:46 | Food...Yum! | Comments(19)

エビでタイ
2月の風物詩、バレンタインも訪れて あっという間に過ぎ去ってしまいました。
日本では義理チョコならぬ、女子の間で友チョコなるものが流行っているようで、お子様の友チョコ作りのお手伝いをなさったお母さまが多いのでは?

こちらではバレンタインの1週間ほど前くらいから スーパーマーケットの入り口付近には所狭しと花束が占領し、それがまた通常の2倍、花瓶に入ったアレンジだと3倍のお値段がついているのは きっと私の気のせいではなく 消費者の心を利用したぐっとつかんだ商売戦略だと思うのですが、これだけの量、果たして捌けるのだろうかと内心 要らぬ心配なぞをしていました。

そしてバレンタイン翌日の昨日、そのスーパーに行ってみると あれだけあった花束がほとんど無くなっていました。 
それにしても 男の人がお花を選んでいる姿って なんだかいいですよね。

そのスーパーでの出来事。。。
c0181652_6172227.jpgその日、卵やら牛乳やら とにかく必要なものをカートに入れて それほどの数でもなかったので さっさと済ませたくて、写真右のような自分で品物をスキャンする セルフチェックアウトのレジを使って支払いを済ませ、車で近くのドラッグストアに行って更に支払いを済ませた時に その前のスーパーでおつりを取り忘れた事を思い出したのでした。
確か$26ちょっとの支払いで$20札を2枚($40)を差し込んだので $13(1500円くらい?)の紙幣が出てきたはずなのに 私とした事がコインだけはしっかりとってあとはさっさと荷物を持ってでてきてしまったというわけ。(言い訳:そのレジ、この写真のと同じように支払いやコインが出てくる場所はモニタの左側なのに 紙幣が戻ってくる場所だけがスキャンの下側で全然別)
*写真、お借りしました。

気がついた時点で あのレジで支払いをしてから15分は経っていたので、私の後に同じレジを使った人がいるとして、正直な方なら多分スタッフに持って行ってくれるはずなのだけど、(その場合スタッフも正直者だったら。。。ですが) 現金なだけに “しめしめ。。。”みたいな事もありえるわけで。。。
もうほとんど諦め半分でスーパーに戻り、例のレジに行ってみると。。。。
$13そっくりそのまま残っていました。
きっと その間、だれも同じレジを使わなかったか(ちょっとそれは信じがたい) お札のおつりがでないような買い物がされたか、そうじゃなければ誰かが使ったとしても クレジットカード・デビットカードで支払いをしておつりの出てくる場所を目にしていないかどっちかなはず。

以後気をつけます。。。
自分のおっちょこちょいさを棚に上げて 信じがたいながらもなんだかついてる気分で帰途につきました。

私のまぬけ度をおおっぴらにするのはこのくらいにして。。。
バレンタイン、遠く離れた夫と一緒に食事をする事ができなかったので 1日遅れでしたが 朝一番で彼の好きなクッキーを焼いて送り出してきました。
c0181652_548171.jpg

わが家ではもう お馴染みのスノーボールクッキーとチョコチップクッキー。
もうね、見てくれよりも とにかく密封して届くまでなるべく形が崩れないようにするのが先決なのですよ。

それを まるで海老で鯛を釣るかの如く届いたのは
c0181652_5501293.jpg

誕生石、覚えててくれたんだ。
なんだかちょっぴり感動。
ここのところず~っと ジュエリーを身につけていませんが とっても気に入りました。
夫も この贈り物も大事にしなきゃ。
[PR]



by ziggyus | 2011-02-17 06:06 | Seasons | Comments(32)

感謝いっぱいの日
先日 またひとつ歳が加わりました。

ちょっと前のあるTV番組。 韓国の方が 韓国では生まれたその時点で1歳と数え、何月に生まれようが新年が明けると皆いっせいにまた年が加わる計算の仕方をするとコメントしていました。
。。。という事は12月生まれのベイビーが、生まれて一月弱で2歳になってしまうというわけですよね。 でもこれって本当なのかしら。。。

今 日本ではAround XX を使ってアラサー、アラフォーとかってかなり大まかな年代の使われ方をしているようですが 20代、30代っていうのとはまたかなり違ってくるんですよね。
そんでもって、例えばアラサー(Around 30)って私の中では28歳くらいから32歳くらいのかなり30に近い年齢という印象だったのだけど 実際はこれってどんな定義なんでしょうか。
もしかして四捨五入制とか?

まぁ、そんな事はさておき、先週のある日 妹からこんな素敵なものが届きました。
c0181652_44554100.jpg

c0181652_913561.jpg私の中で フィンランドといえば かもめ食堂(笑)ムーミン、そしてiittala(イッタラ)の器という印象が強いのだけど、そのイッタラのホルダー付きグラス。
色褪せた赤いオリジナルの箱はかなり年季が入っている感じだったけど、中身はこのように新品で使われた様子もなく お馴染みの “i ”のステッカーもしっかりと貼られていました。(邪魔なのですぐに剥がしちゃいましたが。。。)
コーヒー、紅茶が好きな私のために一生懸命探してくれたようです。

実は実はもう何年も前にゲットしたのだけど 偶然にもうちにこのグラスに似たような形のイッタラの花器があったので なんだかコレクションしてるような気になったりして。。。

早速コーヒーを淹れて使ってみました。
c0181652_5435360.jpg

ビンテージ風なデザインと繊細なグラスが なんだか優雅な気分にさせてくれる気がする~。
割らないように 大事に大事に使います。

そして FedExという宅急便で届いたのは。。。
c0181652_5475115.jpg

はい、夫からです。
で、これを私にどうしろと?笑
ずっしり2キロ近くもずら~っと揃ったSee's Candies!!
一日一個つっついても何ヶ月もかかりそうな気が。。。

いえいえ、気持ちが非常に嬉しいです。とっても!

そして その翌日(バースデー当日)に これまた宅急便で届いたのが。。。
c0181652_9161314.jpg

箱をあけると同時に ふわ~んとかなり濃いバラの香りが漂ってます。
大きな花瓶は付いてきたのだけど もちろんお水は入っていませんので 早速 茎の下の部分を切って花瓶に挿してあげました。
私って貧乏性なのか はたまたロマンチックさに欠けるのか、花束をもらうと嬉しいながらも もったいないなぁって思ったりするのですよ。
でも夫に言わせるときっと、遠く離れた妻に 何か欲しいものはないかと何度も聞くも “ない” の一言ばかりで きっといろいろ頭を悩ませて考えてくれたのだろうなと思うと その心遣いが心底ありがたくて、いつも座っている私の特等席横のサイドテーブルに飾って 一日中高貴なバラの香りを楽しむ事にしました。

2日目。。。
c0181652_9342821.jpg

そして3日目の今日。。。
c0181652_9332414.jpg

やっぱりバラの切花、もうすでに花びらが開いている状態、うっとりするほどきれいです。
でもそろそろ 逆さまにして吊るしておいてドライフラワーにしようかな。

他にも子供達からも。。。
幼馴染のYさんから 先日の電話の会話でふと話していた事を心に留めてくれて その本が届いたり、お友達からもカードやメールでお祝いの言葉をもらって、この日は本当にいつも以上にまわりの人達の存在に心から感謝をした日でした。

実家からもおめでとうの電話があったのはいいのだけど 誕生日は覚えていてももう歳は数えていられないらしく 最近は毎年 “今年はいくつになった?”って聞かれていてそれに答えるたびに驚く母。。。笑わしてくれます。

たくさんのありがとう。。。
c0181652_9463150.jpg

[PR]



by ziggyus | 2011-01-21 10:09 | Just Because | Comments(29)

KFCの思い出と 一足早いプレゼント
は~っ!疲れた!
今日は午前中から 2時間かけてコニーをシャンプーしてドライ、ブラッシング。
それも コニーはシンクで洗えるようなサイズでもないので 私も一緒にバスタブの中に入る事になります。
ヘアドライヤーと大きなコニー用のバスタオル5,6枚を駆使しても 乾かすのにかなり時間がかかります。
コニーのブラッシングは毛があちこちに飛ぶので そのあとはやっぱり念入りに掃除機をかけ、ダスティングをし、モップをかけて、とかいう事をしていたら なんだかあっという間にもう夕ご飯の準備の時間になってしまいました。
ほんと、腰にもくるし、この時ばかりは コニーが小さな犬だったらどんなに楽だったかとか、トリマーさんに連れて行けばよかったとか思うんですけど。。。
c0181652_910411.jpg

でもやっぱりね、こうやってふんわりふわふわ、きれいになって嬉しそうなコニーを見ると 苦労も吹き飛んじゃうというもの。
思わずハグしたくなります!
c0181652_11141372.gif

c0181652_8491156.jpg さて、先日 近所のスーパーに買い物に行ったんですけどね、そのスーパーの敷地内にKFCなども入っておりまして、この時期は特にKFCに関していろいろ遠い目で懐かしい子供時代を思い出してたりしてたら なんだかものすご~くケンタッキーフライドチキンが食べたくなり。。。
スーパーでの買出しを済ませてからKFCに直行!
この味、なぜか たま~に食べたくなる。
その昔、物心がつく頃から KFCのフライドチキンって私の中でいつも “我が家の特別な行事に食べるもの” でした。
クリスマスはもちろん、お誕生日だったり、はたまた家族揃ってビーチに行く時におにぎりをこしらえてKFCでバーレルに入ったフライドチキンを買って。。。みたいな。
だからKFC=楽しい!だったんですよね~。
うちの子供達からすると(もしかして皆さんも?) KFCとマクドナルドはファーストフード、同じ位置にあるわけで、私が子供の頃の-クリスマスはKFCのチキンで- なんて話をすると 腑に落ちないという顔をしたのだけど、実際にうちの実家で クリスマスケーキとKFCがテーブルに並んだりしたのを見て 私が子供の頃経験した事を経験できて嬉しかったらしく、そのクリスマスの食卓がとても自然に見えたんだとか。
c0181652_11141372.gif

さて、一足早く妹からのクリスマスプレゼントが届きました。
c0181652_8502849.jpg

今回もサプライズで ダンボールをあけてびっくり、前から欲しかった フォンデュセットじゃないですか!
一緒に買い物をした時に キッチン用品を取り扱うショップで フォンデュセットを見てあーでもない、こーでもないと話した覚えがあるのだけど。。。
ネットでいろいろ調べて 使い勝手の良い物を選んでくれたらしくて 嬉し~い!
電気なので 使うたびに固形燃料を準備しなくてもいいのがまず素晴らしいし、器と温める部分が別なので洗うのも楽々!
温める部分だけを見てみると、温度調節もできるようだしこれはポットを温めておくくウォーマーにも使えそう!
c0181652_8504379.jpg

大きさもぴったりで まるであつらえたみたいです。
妹!でかした!
・・・っていうか どうもありがとうございます!!

クリスマスはチーズフォンデュ、チョコフォンデュ、ど。れ。に。し。よ。う。か。な~!!!笑
あ、でも お肉を使ったbourguignonne (ブールグイニョン?)でもいいかも。
これって もしかして 小さめの一人お鍋とかもできちゃいそうです。
c0181652_11141372.gif

昨日の夜、BGMにクリスマスソングなんかを流しながら コツコツとしたこと。。。








c0181652_851491.jpg

なぜか大量の餃子作り。笑
コリアンマーケットで買うこの餃子の皮、ちょっぴり厚めで大きめサイズ、もっちりとして すごく包みやすいです。
他にも 白身魚のフライ用の下準備等々。
もうすぐDCから夫が戻ってくるので 家に居る時くらいは好きなものを食べさせてあげたいじゃないですか。
な~んて甲斐甲斐しい事を書いてますが 本当のところは作り置きしといて 後とで楽したいからなんですけど、そこんところは私とあなたの秘密という事でお願いします。
[PR]



by ziggyus | 2010-12-15 11:30 | Seasons | Comments(16)

嬉しいサプライズ
こちら、ラスベガスは 雪の積もるカナダに比べると随分暖かいも、朝起きる時間だと2℃くらいです。日中は15度くらいまで上がるんですけどね。
まだヒーターもつけず、私にとっては このくらいがちょうど過ごしやすいような気がします。

私の留守中、というか帰る前日に息子が慌てて掃除機はかけてくれたらしいものの、さすがにあちこちほこりが溜まってたり 手垢がついてたり。。。
だから今週は大掃除と 食料品の買出しにとかなり大忙しでした。

そんな中、ピンポ~ン! とドアベルが鳴り郵便が届いたのですが、私も何もオーダーした記憶がないし、息子でもないという。
宛名は私宛になっているので 開けてみると。。。
c0181652_7414239.jpg
 
カナダの妹夫婦から お礼のプレゼントなのでした。
Bodumのフレンチプレスと English Breakfastの紅茶葉。。。
妹の優しい旦那さん(義弟)は断然紅茶派。 
ほとんど毎日のように紅茶を飲む人で、私の滞在中にもいつも美味しい紅茶を淹れてくれていたのだけど、彼がフレンチプレスを使っているのを見て 私も欲しいなって思っていたところだったのです。
ほんと、粋な事をしてくれます。ありがたい。。。
それにしても カナダ(いや、カルガリーというほうがいいのだろうか。。。)では アメリカに比べてかなり紅茶派の人が多いと見ました。 英国の影響でしょうか。

早速朝食にはこのフレンチプレスを使って いただいた紅茶を淹れてみました。
c0181652_751612.jpg

うん、美味しい。。。
なんだかいつもより優雅な気分に感じるのは気のせい?笑
このプレス、コーヒーもOKのようなので次回はコーヒーを淹れてみます。

さてさて、こちら米国は今週の木曜日が 感謝祭(Thanksgiving Day)。。。 今年は残念ながら夫も娘も仕事の関係で感謝祭には帰ってこれないらしく、息子と二人だけ。
え~い!それじゃあ わざわざターキーなんて焼くの面倒だから ケンタッキーフライドチキンでも買ってすませるか、なんて企んでいたのに 近所のスーパーにちょっとした買い物に行ったらこんな買い物をしてしまいました。
c0181652_7573654.jpg

c0181652_759278.jpgだって。。。だってですよ、これ(写真右)を見てくださいな。
スーパーのメンバーズカードと$25以上の買い物をすれば このターキー(七面鳥)、冷凍されてるとはいえ9kg 約$30相当がなんと$7(今の日本円の換算だと600円弱?)なんですよ。
という事で やっぱり焼くことにしました。七面鳥。。。(すごく単純ですみません)
なんだかうま~い具合にスーパー側の思惑にはまってしまったような気もしないでもないのだけど 息子と一緒にキッチンに立つの機会も 彼が巣立っていったらあまりなくなるだろうし、せいぜい一緒に過ごせる時間を楽しまなければ。。。
きっと感謝祭の後は何週間も2人で黙々と いろんな形に姿を変えたターキー(スープにサンドイッチ、キャセロール、サラダ、等々)を食べる事になると思うんですけどね。 
とにかく今日からこのターキーさんには解凍すべく3日ほど冷蔵庫で眠ってもらいます。
感謝祭の前日の朝には ブライン液に1日漬ける事になるから計算的にはちょうどよかったかも。

それでは皆様、よい週末をお過ごしくださ~い!
[PR]



by ziggyus | 2010-11-21 08:25 | Food...Yum! | Comments(14)

次っ!
イースターもとっくに終わり、そろそろ玄関先も次の飾りつけしないとなぁなんて思っていたらあっという間に4月も残すところ1週間をきってしまいまった。。。
次の行事は端午の節句。
数少ない端午の節句のデコグッズはふたつだけ。 なんて楽チン!
c0181652_6371965.jpg

このシンプルな兜は確か 日本にいた頃の骨董グッズ兼フリーマーケットで見かけてゲットしたもの。
鉄製の重いこの兜をエッサコイサと家まで担いで帰ったあの日の事、今でも思い出します。

この鯉のぼりはお友達のHさんからの頂き物。
形といい、色といいなんともかわいいでしょう?
c0181652_6373124.jpg

端午の節句の我が家の主役である息子もあと数日で20歳を迎えます。
たいした怪我や病気もせず、優しく素直に育ってくれて ちょっとばかしホッとして肩の荷がおりるような気分。。。かな。
[PR]



by ziggyus | 2010-04-25 06:37 | Seasons | Comments(16)

My Valentine's Day
バレンタインデー前日、息子がバイトで留守の間に ガールフレンドのSちゃんがサプライズのバレンタインチョコ作りに奮闘していました。
c0181652_2192371.jpg

c0181652_219797.jpg

彼女がネットで見つけたという このトラッフルもどきのレシピ、材料も工程もシンプルでとても簡単そう。
でも、出来上がったのを一口味見をさせてもらったら これが美味しいのなんのって。。。
手軽にこんなのが出来ちゃうのが驚いてしまったほどでした。
c0181652_491647.jpg材料はOREO(オリオ)クッキー(18Oz.・又は500gくらい)一袋、クリームチーズ(8Oz.・又は226gくらい)1個、溶かして表面をカバーするためのチョコレート、以上。
OREOクッキーをフードプロセッサー、または袋に入れて砕いて、とにかく、クッキーのダマがなくなるまで細かくします。この時点で 見た目は挽いたコーヒー豆。
そのクッキーの粉に室温にしておいたクリームチーズを混ぜて、きれいに混ざったらそれを好みの大きさでボール上に形成します。(彼女のは直径2cmくらいかな)
真ん丸く形成したものを冷蔵庫で冷やしている間に チョコレートを湯銭で溶かし、解けたところで先ほどのボールをディップして トレーの上で冷まして 出来上がり。 
溶かしたホワイトチョコでデコレーションするのもこれまたお洒落。
クリームチーズとOREOクッキーがこんなにマッチするとは。。。
これ、結構甘いので 次回私が自分で作る時には OREOクッキーの半分の量は挟まっているクリームを取り除くかもしれないけど、リピートしたいと思う味です!!

昨日はDCにいる夫からこんなものも届きました。
c0181652_2195011.jpg

大量のSee's Candiesのチョコ。。。
まだ初婚の頃、夫が買ってきたSee's Candiesのアソートボックスを 一個ずつそれぞれを ちょびっとかじって味をしては “う~っ、甘いっ!!”と戻し、次に移るというなんとも行儀の悪い事をして叱られた事をふと思い出しました。
早速 夫に電話を入れてお礼を言ったら 案の定、この話を持ち出されてしまいました。
今度はそんな無駄な事はしないように!との事。。。笑
これは 食べきるのにかなりの日数がかかりそうな予感がする。
息子にも手伝ってもらえますように。

バレンタインデー当日は 3人でお寿司ランチへ。。。
いつものSushi Monでオーダーし放題ですから たくさん食べられるように朝ごはんはなし。(どれだけ食い意地張ってる?爆)
イカの天ぷら、焼き牡蠣などのアペタイザーはもちろん 握り寿司も自分の欲しい物をオーダーして職人さんに握ってもらいます。
c0181652_8574924.jpg

こちらは巻き寿司。。。創作料理っぽいです。
c0181652_8581616.jpg

右から
サンセットロール:(エビ、マグロ、アボカド、キュウリ)  
ラザニアロール: (ホタテ、キュウリ、YumYumソース、クリームチーズをトッピング)  
ドラゴンロール: (エビ天、マグロ、アボカド、キュウリ、うなぎ)  
アボガド・サーモンロール: (サーモン、アボカド)
このラザニアロール、巻き寿司にソースがかかって、クリームチーズがちょこんとのってオーブンで焼かれたものですが、けっこういけるんですよ、これが。。。

満腹じゃ~!!! 今日はみんな夕ご飯いらないそうです。うっしっしっ。
[PR]



by ziggyus | 2010-02-15 03:19 | Food...Yum! | Comments(16)