タグ:Food...Yum ( 103 ) タグの人気記事



もう師走!
なんだか タイムスリップでもしたかのように 気がついたらもう師走に突入ですね。
街の風景もすっかりクリスマス一色になり、木々も葉を落として寒々として いかにも“冬”という雰囲気が漂うようになりました。
もう過ぎた事ですが、11月28日はこちら、アメリカのThanks Giving Day(感謝祭)という祝日でしたね。 私達夫婦はお友達カップルと一緒に過ごしました。 今回は夫のたっての希望で電気製のターキーフライヤーを購入したので もしも(失敗)のために一応オーブンでも1羽焼いて、オーブンローストとフライドターキーと2種類の七面鳥料理。
私は前日から前もって解凍してあったターキーを洗ってブライン液に浸したり、デザートのパンプキンチーズケーキを焼いたりして準備をして、当日はオーブンに入れて、サイドディッシュを準備するだけ。
c0181652_22483687.jpg

ターキーフライヤーを始めて使う私達にとって、こちらはほとんど“実験的”! でもあーでもない、こーでもないといいながらも なんとなく楽しい時間でした。
c0181652_22491949.jpg

8キロのターキーがまるまま上げられるフライヤーですからかなりの大きさですが、とても安全だし、パーツもちゃんと外して洗えるし、よく出来てます、これ! そしてこんな大きなターキーが50分弱で火が通ってしまうという優れもの。(ちなみにオーブンローストは3時間くらいかかります)
揚げ物はもちろん、油のかわりに少量の水を入れれば蒸し物とかもOK. 海老や貝などはもちろん、コーンやポテトなどの野菜の蒸し物も! 人を呼んで食事とかだと重宝しそうです。
c0181652_2251037.jpg

液にまる一日浸して焼いたターキーは例年と同じくジューシーな出来! フライドターキーの方は揚げあがったころには サイズが3分の2くらいに縮んでいましたが、やっぱり揚げ物。。。オーブンのとはちょっと違ったジューシーさで美味しいです!

2羽も準備したので さすがにターキーがごっそり余り、翌日はお昼にサンドイッチにしたり、夜はそのまま温めて食べたり、翌々日はお約束のターキーキャセロール! 
こればかりは外せません。
c0181652_23142754.jpg

孫っこBちゃんはパパ側のおばあちゃん家で感謝祭。初めてのボーリングも一丁前の13ヶ月児!
c0181652_23162394.jpg

c0181652_23164018.jpg

なんだか 態度があまりにもいっちょまえで笑っちゃう。。。
クリスマスには1週間ほどBちゃんと過ごせるのでこれまた楽しみ!
c0181652_23195114.gif

c0181652_23272933.jpg先日、俳優で 映画 Fast & Furious(ワイルド・スピード)でもお馴染みのPaul Walker(ポール・ウォーカー)さんが 事故で亡くなったというニュースを聞きました。
私は ほとんど芸能人に興味がないのだけど、彼は昔からアメリカの芸能界一の男前だと思っていたし、素顔・性格もかなりいいと聞いているので一目置いていただけに 彼の早すぎた逝去は本当に悔やまれます。
事故時に車を運転していたプロのレーサーの方も含めて 心より故人のご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]



by ziggyus | 2013-12-03 23:42 | Seasons | Comments(8)

完成!
最近曇ったり、雨だったりと天気的には落ち着かないけど、気温と共に湿気が肌で感じられるほど夏の雰囲気になってきたDC近郊です。
紫陽花の花が咲いているのもあちこちの家の前庭で目にするようになってきました。
アパート内のプールもオープンして これから夏本番かな。
c0181652_21334322.gif

ちょっと前から手がけてきたベビーキルトがとうとう完成しました。
c0181652_21352945.jpg
c0181652_21362812.jpg
c0181652_2136947.jpg

明るい雰囲気で我ながら気に入ってます。
ちなみにラベルの Nana はこちらで おばあちゃんという意味でよく使われる名称。

c0181652_2144435.jpg完成の何日か前に定期健診に行って来た娘から ウルトラサウンドの写真と共に 赤ちゃんが男の子だという知らせが入りました。
。。。という事でZiggyの初孫は男の子!周りのみんなが想像していた通りです。
今どきの3Dショットのウルトラサウンド。“Hello! Little one!!"
なんと4Dと言う動画もあるそうで。。。時代も変ったものですよね。
私が出産を経験したのはひと昔どころかふた昔以上前だから ウルトラサウンド写真というと ほとんど影で形がわかる程度だったのに、なんだか浦島太郎みたいな気分です。
まだ13cmほどしかないのに こんなにしっかり“人”として形成がされているのだからほんと、神秘そのもの。
c0181652_2131641.gif

先日、ブログ友として長くお付き合いさせていただいているこの方から 素敵な布が送られてきました。
c0181652_21515364.jpg

布の在庫を整理していて私が使えるんじゃないかとオファーしてくださったんです。
私が選ばせていただいたのは和風の落ち着いた雰囲気の布。。。
端切れとの事だったので 封筒に入る程度の量かと思いきや、とんでもない! 
小物作りの本の嬉しいおまけまで入っていました。

そして なんと彼女自家製のざぼんとマイヤーレモンの砂糖漬けまで!!
c0181652_2157151.jpg
c0181652_21573519.jpg

以前に一度ざぼんの砂糖漬けはいただいた事があったのだけど、やっぱり何度食べても美味しいです。。。甘いだけでなく柑橘の風味がしっかり残っていて、何でも一から手作りしてしまう彼女、フルーツもお庭で育てる徹底振りな上、仕事が丁寧でほんと、尊敬してしまいます。

。。。というわけで 砂糖漬けをお茶うけにいただいた本のページをめくっては 今度は何を作ろうかと妄想するという 幸せなひとときでした。
ミゾリンさん、どうもありがとうございます!
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-27 22:02 | Handcraft | Comments(18)

こちらに来て初めてのオフ会
ここのところの天気って ほんと、気まぐれ!! 晴れたり曇ったりシトシト降ったり。。。
太陽が照って暑くなったと思ったら 急に冷え込んだりと、体温調節、気をつけなければなりませぬ。

ここに来て パンを焼く事もなくなり、食パンなんかは近所のベーカリーで買っております。
韓国人オーナーのこのベーカリー、食パンやお惣菜パン、ケーキなんかもあって なんだか日本のベーカリーと似た雰囲気なので、 レジで “ ここ、日本のベーカリーっぽいです ” な~んて言ってみたら、そのスタッフは “ そりゃそうです。日本のベーカリーを真似てますから。。。” ですって。 そうだったんだ。笑
お店の半分はテーブルや椅子が設置されて カフェにもなっているので ここで軽食を済ませるのもOKのようです。
c0181652_5532758.jpg

今回は 角パンと山型パンをピックアップしたら なんとロールケーキを“お試しください!”とサービスされちゃいました。 ラッキー!
ちなみにロールケーキも日本で食べるそれっぽく、軽くて甘さ控えめで いけてます。

近所に 映画館やレストラン、ショップが集まった一角があって、朝のオープン前とかだと人通りもほとんどなくお散歩に最適な場所なのだけど、そこの花々がなんとも色とりどりで目を引いて ついつい立ち止まって眺めたくなります。
c0181652_4482475.jpg

チューリップとパンジーが満開!
c0181652_4491011.jpg

これは何の花でしょう。。。わからないけどかわいらしいです。
c0181652_4505990.jpg


さて、コースターなどで腕馴らしをしたところで 甥っ子のために作って以来だけど 久しぶりにブランケットでも挑戦してみようかと。。。
c0181652_2383414.jpg布屋さんにたくさん並んだ本の中で 目に留まったこの本。 Camille Roskelleyという 3人の男の子のいる若くてきれいなママさんなのですが、色合いがとてもきれいだし すごく元気がでるようなキルトを作る人。
私、今までパステルカラーの色を選ぶことはなかったのだけど、この本を見ると パステルも案外いいもんだな。。。なんて思ってしまいました。 パターンもかなり参考になります。
ただ、こちら アメリカではキルティングをする人のほとんどがマシンキルトといって、ピースをつなげるパッチワークも さらにキルティングまでもミシンを使ってしあげちゃうのです。
この方もしかり。。。
なので 仕上がりは見た目、本当にきれいな線になるし、ベッド用のブランケットだって頑張れば1日で仕上げちゃったり、ほんとすごいのですが やっぱり私は考えが古いのか手縫いしてこそのキルティングだと思っているので とにかく時間がかかっても、指が少々痛くなっても 頑固にちくちくしています。

ということで まずはパターンを起こして 布をカット。
切った布をつなげて小さなピースにしたら こういう風に広げては あーでもない、こーでもないと 同色が一箇所に片寄らないように位置決めをして。。。
c0181652_554224.jpg
c0181652_5542947.jpg

ピース毎にアイロンがけ。
c0181652_1575167.jpg


その日は ブログで出会った方と 私にとってアメリカでは初のオフ会と称してお会いする約束をしていた日。
とにかく 時間があるから出かける前にキルトピースのアイロンだけでも済ませてしまおうと余裕こいてたら、気が付いた時には なんと約束時間になってるじゃないですか!!
場所はうちから車で2,3分の距離だってのに、それも初対面で遅刻をしてしまうという間抜けさ。。。
Ziggyのバカ、バカっ!!!

c0181652_251519.jpgとりあえず電話を入れて とにかく急いで約束の場所、私は何度か足を運んだことのある Ozzie'sというイタリアン・レストランに行きました。10分くらい遅れたかな。
謝る私を 優しいKさんは笑って許してくれて、ランチとゆんたく(おしゃべり)スタートです。
Kさんはこのレストランが初めてという事だったので オーダーは私に任せていただいて。。。
まずはスープ。
私はロブスター・ビスクで Kさんがマッシュルームスープ。
両方ともちょっぴり塩っ辛くて これは残念。
c0181652_1582391.jpg

それと 無難に AntiPasto Plate(前菜)と Calamari Fritto(イカリング)とサラダをシェアしました。
c0181652_1583823.jpg

このAntipastoのプレートはプロシュート、サラミ、ローストされたパプリカとマッシュルーム、マリネされたドライド・トマトやモンツェレラ、チーズ、ハムス、グリーンオリーブなどが トーストされた薄切りパンと一緒に出されますが、どれもかなり美味しくて おしゃべりしながらつまむのにちょうどいいプレートでした。
c0181652_1585884.jpg

2時間ほどたっぷり はじめまして、とは思えないおしゃべりとランチを楽しんだ後、その間お隣の映画館で一人映画をしてくれていたKさんのご主人も合流して コーヒーショップでしばしおしゃべりしてその日は解散。

とても楽しい時間を過ごすことができました!!
次回は遅刻しないように気をつけます。。。
[PR]



by Ziggyus | 2012-04-01 04:10 | Comments(18)

久しぶりのちくちく
DCの桜祭りに行く予定にしていたものの、ここ2,3日のお天気はなんともどんよりとして 花見という雰囲気でもなく オットが出張で留守にしていたので 家に篭っておりました。

先日、ネットでオーダーしていた 娘の結婚式のフォトブックが届きました。
とにかく 勝手に写真をどんどんアップロードしてページを作り自分の好きなようにアレンジできて簡単この上なく、これをやってしまうと 今まで手間ひまかけてスクラップブックアルバムを作っていたのがかな~り億劫に感じてしまいます。
c0181652_2351534.jpg
c0181652_23512362.jpg

なんて便利な世の中になってしまったんだ。。。
c0181652_29435.gif

暇だったので 久しぶりにキルトプロジェクト開始。
もちろん、ここにはキルトの材料など何も持って来ている訳でもないので いい感じの布が揃うキルトショップでいくらか布を集めて その辺にあったキャンドルホルダー(アフタークリスマスに80%オフくらいで売っていたセラミックのサンタブーツ)に布で巻いた綿をくっつけて インスタントなピンクッションができました。
c0181652_23514675.jpg

縫い物も久々なのでまずは手慣らしに コースター縫ってます。
柄プリントばかりでちょっとうるさい感じもするけど レトロ風のアジアンテイスト風なのがいいかもと自己満足80%くらい。
c0181652_235276.jpg

c0181652_284549.gif

先週末にお友達カップルが夕ご飯を食べに来た時にアップルパイを焼きました。
スライスしたりんごを シナモンシュガーとレモンでささっと火を通して 冷凍のパイ生地に包んで焼くだけの手抜きパイ。。。甘さ控えめで私好みでした。
c0181652_23523529.jpg

こんな手抜きデザートさえ、お客様がない限りこしらえなくなったかも。。。

そしてオット留守中の、まるでやる気のない一人ご飯。

1日目:めんたいこパスタの素を使って、少しは野菜も食べないとな!っていう罪悪感から パスタが茹で上がる直前に Babyほうれん草をたっぷり入れて、ついでに彩りのために海老もいくつか加えただけ。
c0181652_23522268.jpg

普通に美味しかった。。。
普通っていうのはやっぱり 一人ご飯って味気ないような気がしたから?

2日目:近所のChipotle(メキシカンのファーストフードチェーン)からビーフボールをお持ち帰り。
c0181652_14605.jpg

カットされたり、調理された材料が並んでいるので どんどん好きなものを選んで重ねてってもらうシステムなので ハンバーガーチェーンよりもスピーディだったりします。 
カウンターで列が出来てない限りお店に入って出てくるまでの時間、だいたい2,3分という速さです。
私が選んだのは玄米に黒豆の煮た物、グリルされた牛肉にコーン、サワークリーム、チーズ、レタスにたっぷりのサルサ。
ほとんどサラダ感覚だけどお腹も膨れるしで たま~にとても食べたくなるのですよ。
[PR]



by Ziggyus | 2012-03-23 05:39 | Handcraft | Comments(14)

久しぶりのクラフト
昨日は雪(氷)まじりの冷たい雨が降ったかと思うと 今日はポカポカのいい天気。
この時期の天気ってかなり気まぐれで 最近は朝起きたらすぐに天気予報のチェックが日課になっています。

先日、珍しく夫が仕事の後に用があるから家で夕食を取らない、とのことだったので 私は一人で思いっきり和食を楽しみました。
c0181652_4335654.jpg

玄米の雑穀ご飯に お味噌汁、煮魚に出汁巻き卵と納豆!
器が限られているので 雰囲気がイマイチでちょっと残念ですが こればかりは仕方なし。。。

うちの家族って 骨無しの、白身魚やサーモンのムニエルや焼き魚はOKなのだけど 骨がちょこちょこついていて、食べながら抜かないといけないのがどうにも苦手らしいのでこういう煮魚って滅多に食卓に上らないのですよ。

たらふく食べて満足するも、なんだか今度は部屋の匂いがちょっと気になる。焼き魚、煮魚って部屋中に匂いが充満するんですよね。
皆さんはどんな風にお部屋の消臭をなさっていますか?
後片付けをする間、窓を開けて空気を循環させようと思っても この時期寒すぎてとてもとても。。。
それで お魚を煮たお鍋(もちろん洗った後です)にコーヒーのかすを入れて数分弱火で空焚きすると  魚と煮汁の臭いがコーヒーの香ばしい香りに変わりました。
簡単だしすばやく出来るし、捨てるはずコーヒーかすの再利用でお財布にも優しいし、さっと短時間でお部屋の消臭をしたい時にはお薦めです。
c0181652_447396.gif

さてさて、結婚を控えた娘、他の州に住んでいるのですが毎日何度も電話やテキストをしてきます。
いちいち ショップとかからでも携帯で撮った写真を送ってきては “これ、どう思う?”とか聞いてくるのですが、一緒に買い物とかできないだけにそういう事が嬉しかったりします。
ホテルの式場を使ったりする大きな式ではなく、レストランを貸しきって身内と親しい友人だけで祝う、ほとんど手作り感覚の式になりそうですが、それでも牧師さんをお願いしたり、レストランのオーナーさんと打ち合わせたり、彼女も仕事をしながら 諸々の準備などでかなり忙しいらしいのだけど、それでも楽しそう。

私もちょっぴり張り切って ウェディングドレスに似合うイヤリングなんかを作ってみました。
c0181652_4564547.jpg

主にクリスタルとパールのビーズを使って 普段使いのデザインよりも華やかに。。。
本当はルビーかガーネット系の赤いビーズをアクセントに入れたかったのだけど やっぱりここは 純白のウェディングドレスに合わせるので ここはぐっと我慢。(笑)
2セットできたので 彼女に選んでもらいます。

あとはヘッドピースのベールも。。。
ヘアピースの部分、頭のてっぺんよりやや後ろに挿すのであまり見えないかもしれないけどクリスタルのラインストーンを並べてちょっぴりオシャレにしたり、
c0181652_4595699.jpg

写真では見難いけど ベールの側面にもライムストーンをちりばめて ちょっとした光があたるとキラッと輝くように。。。(これが かなり細かい作業なのでした)
c0181652_503065.jpg

ダブルレイヤーのベールでバージンロードを歩く時には一枚の裏面が彼女の顔にかぶる状態になっているのでライムストーンも両面につけてやっと出来上がり。

早速箱に入れて送り出してきました。
当日どんな風になるのか楽しみです。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-10 05:23 | Handcraft | Comments(24)

もう2月。
新年を迎えて あれよあれよという間にもう1ヶ月が過ぎちゃいました。。。
店先も バレンタイングッズやイースターグッズが所狭しと並んでます。 私も昨日、近所のスーパーでカードセクションにバレンタイン用のがたくさん並んでいたので 買い物ついでに夫へのカードを選びました。
c0181652_22450100.jpg

面白いもの、シリアスなもの、いろいろあったけど、今回はやっぱりシンプルに感謝の気持ちを伝える文章のやつを。。。
それにしても 大抵のカードが平均して5ドルから8ドルくらいなんだけど グリーティングカードってほんと、なんでこんなに値が張るかなぁ。 郵便局の郵便料金が上がるように、やっぱり インターネットの普及でE-グリーティングや E-mailで即座にそれも無料で送ることができるからでしょうか。
メールももちろん もらったら嬉しいけど、手紙やカードがポストに入ってると心が躍りますよね。たまにはちゃんと 自分の文字で家族や友人に気持ちを伝えなきゃなって思いました。
c0181652_5355615.gif

話は変わって、今滞在中のアパート、なかなか居心地もいいし 場所的にも近所にいろいろショップや映画館も揃ってるし気に入ってるのですが、室内がかなりオープンで なんと玄関のドアをあけるとすぐ手前がダイニング、その向こうに ダイニングや居間と対面式のキッチンになっておりまして、玄関からキッチンが丸見え!なのですよ。
c0181652_2322077.jpg

ほらね、こんな感じ。(あ、まだテープルや椅子がないのは気にしないでね。笑)
普段はキッチンの裏ドアから直接ガレージにつながっているので 玄関はほとんど自分達でも空けることはありません。
この間取りって 自宅購入とかなら 私絶対に避けたいところなんだけど、まぁここは借家だし お客様が来るとしてもそれは気兼ねしない人達くらいなはずなのでいいかな、とかなり楽間的に考えてます。
ただオープンキッチンというと 聞こえはいいけど キッチンの様子が全部丸見えになってしまうとやっぱりなんだかな。
さすがの私もキッチン(特にカウンターの上)を常に整頓しておかないとなんだか気になって、マメに出したものを戻したり片づけをしたりはしてるものの、シンクまわりのものとか頻繁に使うものはしょっちゅう出し入れするのも手間がかかるし、かといって洗剤とかをそのままどーんと置いておくのも この間取りの場合これまた生活感ありすぎな気がしておりました。
その対応策がこれ。
c0181652_23353927.jpg

洗剤をソープディスペンサーに入れ替えて使うことで どうにか自己満足的に解決!
c0181652_5355615.gif

車で数分のところにCostcoがあるのですが、最近のお気に入りがそこで売ってるローストチキン。
一羽丸ごとローストされたのが$5弱で買えてしまい、これだと調理前の鶏肉を買うよりも安上がりなほどですよね。 
c0181652_45897.jpg

家に持ち帰ったらまだ温かいうちにこんな風に お肉を剥がして保存しておけば ちゃちゃっと親子丼風にしたり、やきそば、パスタ、はたまたBBQソースを絡めるもよし、サンドイッチの具などいろんなものに使えて便利です。翌日、翌々日でもしっとりとしているし、夫婦ふたりだと2,3食はこれでまかなえたりして楽なだけでなくお財布にも優しいお得商品なこと間違いなし!
c0181652_5355615.gif

そして 前回紹介したオートミールですが、ここのところちょっと違った種類のオートミールを試しています。
c0181652_59928.jpg

上写真の左が 前回も紹介した、平たく潰されたロールド・オーツ。
c0181652_594279.jpg

これだとオーツの倍の量の水、または牛乳を耐熱容器に入れて 電子レンジで2,3分で出来てしまうから忙しい朝にはもってこい。もちろん、お鍋でもOK.
そして 右側のやつが スチール・カットと呼ばれる挽き割されたオーツで粗めの粒状になっています。
c0181652_5102273.jpg

こちらはロールドオーツに比べると時間がかかりますが この写真のは電子レンジで5分のやつ。
通常のだと お鍋でお米を炊くような感じで30分ほど。それかスロークッカーや炊飯器でちょっと多目に作っておいて小分けし、食べる間際に温めるだけでもいいですよね。
食べ比べた感想は、ロールドの方が白米のお粥に似た食感だとすると スチールカットのオートミールは歯ごたえがあって、五穀米だとか玄米を食べているような食感でしょうか。
c0181652_5105660.jpg

今のところ、どちらかというとスチールカットの方が好みかもしれない。。。
その日の気分によって食べ分けてもいいかもしれません。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-04 05:39 | Home | Comments(12)

遅ればせながら。。。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
年末年始も 風邪がなかなか回復せずにぐずぐずとしている間に 着々と日々は過ぎ、新年が明けて あっという間にもう今年も10日が過ぎまました。

おかげさまで 体調は100%元通り、そしてアパートも少しずつですが必需品が揃い、心地よく過ごせるようになりました。
更新もなかなかままならない劣等生ブログですが、細々と続けていけたらと思っておりますので 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さ~て、今年に入って借りているアパートメント、実は夫が今までDC滞在の時にずっと借りていた同じアパートなのですが、1LDK とDen(書斎)で、もうね、ベガスの家に比べるとほ~んと、お掃除が楽チン、楽チン!! そしてなんと言っても それぞれのガレージが直接部屋につながっていて、かなりプライベートな造りになっているところがかなり気に入っています。
あ、あとは、私がこの20年来 とてもお気に入りのスーパーマーケットに徒歩でささっと行けてしまう距離にあるというのも これまたプラス。

毎朝 早くに夫を駅まで送ってからアパートに戻り、まずはコーヒーとオートミールの朝食。。。
このシングルサーブのコーヒーメーカー、水を入れてカプセルをセットしてボタンを押すだけの簡単操作。お手入れはカプセルを捨てるだけでこれまた簡単なので 私にはぴったり!!笑
c0181652_215642100.jpg

コーヒーはいくつも種類が入ったサンプラーで試してみて 好みのコーヒーを見つけることにしました。
c0181652_2157114.jpg

そしたらあとは書斎で ちょっとばかしお仕事やら、メールやら、色々。。。
c0181652_2223594.jpg

なんて事をしながら窓の外に目をやると 雪がフワフワ降ってきました!ガラス窓の外側に網戸があって雪の様子が写真では写っていないのがちょい残念ですが。。。
雨と雪って 窓を通して屋内から眺めるのが一番だな~なんて思いながら、しばしうっとり見とれたりして。

時間になると また駅まで夫を迎えに行きます。
この日は 雪によるウィンドシールドへの直撃を受けながらなのでかなりの慎重運転。 2件ほど事故現場なども横目に見ながら 無事に駅に着きました。
これは駅前で待っている間に パチリ!
c0181652_21584928.jpg

その足でそのまま アパートの近所にある、Coastal Flatsというレストランでゆっくり夕食を。。。
いつもは人で賑わっているこの通りも 雪のせいか、かなり人通りまばらでした。
c0181652_2159853.jpg

このお店は 店内の雰囲気もカジュアルで素敵だし、スタッフの対応もとても親切で、お気に入りのひとつです。
今回はフィレミニオンステーキとクラブケーキを。
c0181652_21592948.jpg
 
ステーキが口の中でとろけるような柔らかさ。。。美味し~!!!
持ち帰った分も翌日 温めなおしていただきましたが 柔らかくてジューシーなままでした。

1日たったら雪はすっかり解けちゃいましたが 今日もどんよりとしたグレーな天気。。。
そろそろ ちょっと太陽に顔を出してもらいたいな。
[PR]



by Ziggyus | 2012-01-11 22:37 | Seasons | Comments(20)

年越し間近
年の瀬もかなり押し迫って 新年を迎えるのもあと数時間となりましたね。

私はというと夫婦揃って風邪がまだぐだぐだと長引いているものの、寝込むほどではなく、週末には久しぶりに出かけてきました。
最近見つけた、朝食がとれるFirst Watchというダイナーでのブランチ。。。
コーヒーをオーダーするとポットごと置いていってくれます。
c0181652_1314746.jpg

ワッフルと 卵・ソーセージ料理がワンプレートにのってきてしまうところが やっぱりアメリカの大雑把さ?笑
c0181652_132072.jpg


そして 近所の映画館前の広場には未だにクリスマスツリーが華やかです。
c0181652_1323599.jpg

この日は あいにくの雨にもかかわらず、アレクサンドリアにある大好きなCrate & Barrelというショップのアウトレットに連れて行ってもらいました。
c0181652_1324761.jpg

アウトレットショップという割には期待していたほどの品数とお値段ではありませんでしたが アパートで使うための食器類をいくつか購入。

。。。とかなんとかいっているうちに、ニューイヤー、2012年に向けてもうすぐカウントダウンがはじまります。
c0181652_1331873.jpg

今年も気まぐれなこのブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。

みなさんにとってこれから迎える新年が 健康に恵まれ、笑顔の絶えない、充実の1年となりますように。。。
c0181652_224250100.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2011-12-31 01:49 | Seasons | Comments(18)

散歩道発見
相変わらず蒸し暑いDC近郊です。
7月! とうとう今年も後半に突入しましたね。
昨日はこちら、独立記念日で 平和記念塔をバックに大規模な打ち上げ花火を見に行こうかと考えたものの、なんせ天気はどんよりとした曇り空に いつも以上に湿気が高く、わざわざ電車で出かけて人混みに紛れるのも。。。などと尻込み状態になって 結局は家の中で 外で響き渡る花火の音だけを聞きながら過ごしたのでした。

さて、ラスベガスを含むサウスウェストあたりの家だとバックヤードはほとんどが それぞれブロック塀で囲まれているのだけど、このあたりはお隣との境界は簡単な木製のフェンスだったり、木々がフェンスの役割を果たしていたりがほとんど。
今私が滞在中のおうちは お隣のお宅といい具合の距離があるのでフェンスなどがなくても 木々だけでかなりプライバシーが保たれてる気がします。
家の脇に小さな小道があって、先日のある朝 お散歩がてら歩いてみました。
c0181652_22303072.jpg

木陰の中を歩くのは ちょっと湿気があっても気にならないくらい気持ちがいいものですな。
紫陽花もあちこちで咲いています。
c0181652_22305366.jpg

ご近所の家のバックヤード、大きな木のまわりに手作りのツリーハウスと、読書・お昼寝用のハンモック。。。気持ちよさそう~!
c0181652_2231595.jpg

先日 蛍がたくさん飛びかっていてびっくりした事を書きましたが、このパティオ、蛍の他にも カーディナル(紅冠鳥)をはじめ、こーんなきれいな色の鳥や
c0181652_23314845.jpg

沢山のリスが訪問してくれるので 窓際に座っていると楽しいです。
c0181652_2333684.jpg


そしてこの時期、スーパーマーケットに行くと山積みにして売られているスイートコーン。
これが今 4個、又は6個で1ドルとかの破格の値段だったりしてついつい毎回カートに入れてしまいます。
c0181652_22321110.jpg

がぶりと噛むと汁が飛び散る新鮮さ! 
甘くて美味しい~!!!
[PR]



by ziggyus | 2011-07-05 23:11 | Travel | Comments(16)

準備OK
あっという間に 3月に突入ですね。
3月といえば 桃の節句。。。
うちには本格的なお雛様はありませんが 気分だけでも、ということでちょっとばかり玄関先を飾りつけ。
c0181652_538562.jpg

陶芸教室に通っていた頃作った 超簡単親王飾り。
そしてなぜか 三人官女の中の一体のみ。。。 
全体的にみるとこんな感じ。。。
c0181652_539054.jpg

ちょっぴり寂しい感じもしますが 雰囲気さえ楽しめればいいんです。
c0181652_5455997.gif

最近は朝晩は気温一桁なものの、日中気温は10度台という過ごしやすい気温が続いています。
今朝 窓から見えた景色~
c0181652_4495565.jpg

山々は白く雪化粧!
息子の風邪の方もしっかり回復の兆しを見せており、今日から講義にも出席しています。

私のスプリング・クリーニングも“ほぼ”順調に行き、お客様を迎える準備が出来てきました。
お客様って言ったって 両親なんですけどね。
母はかなりのきれい好きな人なので 汚れやほこりが目についたら 掃除をはじめてしまうから、それはなるべく避けたくていつもよりもちょっと頑張りました。

二人はアメリカは何度も訪れているものの、今回の一番の目的はやっぱり去年生まれた孫との初対面!
5人の孫のうち4人はもう成人していますから 久しぶりの赤ちゃん孫とのご対面がそれはそれは楽しみのようです。
まずは二人と一緒に夫のいるDCへ飛んで DC観光をしてもらうつもり。
そしてその後 こちらに戻ったら妹も赤ちゃんをつれてこちらで合流です。
いつもにない大所帯になって 賑やかになりそうです。

そんな妹から “よろしく”の意味を込めた贈り物が届きました。
c0181652_574021.jpg

料理用のシリコンパットで、オーブン用シートとして、冷凍庫用シートとして、 オイルをスプレーすることなく、洗って繰り返し使えるらしいです。
もう今から シュークリームを作る約束をさせられてしているので 使ってみるのが楽しみです。

そうそう、先日息子が朝食にパンケーキが食べたいというものの、パンケーキミックスの常備がなくて、ささっとネットでレシピを調べたら目に付いたのが このレシピサイトの このFluffy Pancakes Recipe
なんたって1700人近い人が試してみて☆5つ(最高)のレビューがついてるから、これは試してみなくてはと思って。。。
c0181652_6361498.jpg

小麦粉に砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、卵、牛乳にバターとここまではごく普通の材料なんですけど ここに大さじ2のお酢も加わってるんですよ。
最初に牛乳とお酢をボールに入れて5分待つっていうところが私には目新しいと言うか。。。
そんでもって 勝手にバターミルクパウダーとバニラエッセンスも加えたりして焼いてみたら 美味しいのなんのって!
フライパンに3枚のパンケーキを押し込んだ形になってしまったので形に難がありますけどね。
こちらで売っているパンケーキミックスって なんだかドライな感じに仕上がったり、ちょっぴり苦味のある後味があったりするのですが、これならフワフワのケーキを食べてるような美味しさでした。
ちょっと手間をかけてもやっぱり 自分で材料を混ぜて焼くパンケーキが一番だと実感しました。


 
[PR]



by ziggyus | 2011-03-02 06:44 | Just Because | Comments(32)