タグ:Food...Yum ( 104 ) タグの人気記事



これはお薦め!
もう6月に突入ですか。。。
ということは今年も半分くらいが過ぎたんですね。 ほんと、あっという間ですね~。

週末の日曜、なぜかみんなが仕事に出て留守だったので 近所のまだ行ったことのないショッピングセンターをぶらぶらと歩いてみました。
そしたらEinstein Bros.Bagels というベーグル屋さんを発見してニンマリ。
。。。というのもアリゾナ州のフェニックスという街に住んでいた頃、職場の近くにあったこのベーグル屋さんが好きでたまにランチをしていたお店なのです。
ちょうどお昼時だったので久しぶりに そこでひとりランチ。
ついでに お腹をすかせて帰ってくる子供達のためにベーグルとクリームチーズのお土産も。。。
c0181652_23394358.jpg

私、ここのベーグルも美味しいけど それ以上に各種あるフレーバーのクリームチーズが好きなのです。
今回はキャラメル・アップルのフレーバーのクリームチーズ。
ふわっとホイップされて ベーグルと相性抜群です!
c0181652_23481673.gif

c0181652_015563.jpg先週の金曜日は 家族全員が揃ったので その日に公開だったディスニー&ピクサーの“UP" (邦題=カールじいさんの空飛ぶ家 Up)という映画を観に行きました。
製作総指揮者のジョン・ラセターが宮崎駿監督から大きな影響を受けてりるというだけあって 今までの米アニメ映画以上に宮崎アニメを彷彿とさせる詳細の細かさでした。
UP、『カールじいさんの空飛ぶ家』は、78歳のカールじいさんが亡き妻との約束を叶えるため、家に大量の風船をつけて南米への冒険旅行に旅立つというアドベンチャー・コメディ。
妻との愛、思いがけず道連れになった8歳の少年との友情、頑固じいさんがどんどん心を開いていく 笑いと涙と夢がたっぷりの映画。
今まで観たディズニー映画で一番気に入りました! これはお薦め、DVDが出たら買おうと思っています。
日本でも年末に公開が予定されているようなので 是非!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-02 00:22 | Movies | Comments(24)

持ちつ、持たれつ。。。
23回目の結婚記念日を迎えました。
c0181652_2355311.jpg

長かったような あっという間だったような。。。
いつの間にか 旧姓で過ごした時間よりも 夫の姓に変わってからの時間が長くなっていました。
2人で始まったZiggy家も 1人増え、また1人、そして1匹と4人と1匹になってたりして。

性格の違いや育った環境の違い等で、思考や意見にくい違いがあったりしてイラっとしたり、呆れたりすることがあっても それはそれはお互いさま。
相手の長所探しをしながら とにかくお互いを尊重しなければっていつも思っています。

完璧主義で頑固で、向上心が強く 目標を定めると とことん頑張る努力家の夫。
私はその全く逆で、沖縄独特のなんくるないさ~精神がしっかりと培われ、楽観的、怠け者。。。
それでも 一緒にいる時間が長くなるにつれて、ふとお互いに似た事をしてたり 考えてたりってな出来事が多くなってきて そんな時、顔を見合わせて噴出すことも多くなってきました。

c0181652_511885.jpg

今年は あいにく仕事で留守のため、一緒に記念日を祝う事ができませんが 遠方からカードとフラワーアレンジメントが届きました。ウルウル。。。 - 相棒殿、いつもありがとう。 そして これからもどうぞよろしく!
c0181652_2255614.gif

先日 切って冷凍しておいたいちごやマンゴーを使って子供達とこの夏初のスムージーを楽しみました。
c0181652_229184.jpg

暑い時にはやっぱり冷たいドリンク、それも好きなフルーツをふんだんに使うスムージーは尚更美味。
[PR]



by ziggyus | 2009-05-15 02:31 | Just Because | Comments(15)

Happy Birthday!
あっという間に5月に突入してしまいました。
私はというと 相変わらず隔日でペンキ塗りが続いて ちょっと辟易し始めた頃。
ペンキ塗りが終わった部分は ちょっとキルトや絵、時計などをかけ始めて 少しず~つ家らしくというか、自分の“物”に囲まれて落ち着いた雰囲気になってきつつあります。

さ~て、先日 息子が19歳の誕生日を迎えました。
c0181652_5153576.jpg

普通にケーキでも焼こうかと思っていたところへ ケーキよりはブラウニーというリクエストがあったので それにお応えすべく いつもよりちょっと厚めのブラウニー。
ちょっと見にくいけど クリームチーズフィリングをトップに垂らしてマーブル状にしてあります。
その日、彼はアルバイトが入っていたので帰ってから お寿司の食べ放題に行って来ました。

Sushi Monというそのお店は 娘がお友達に勧められたらしくて まずは試しにと行ってみたのですが 驚いた事に 中でお寿司を握っている職人さんも、ウェートレスさん達も皆 日本人。
ドアを開けると同時に “らっしゃ~い!!”と威勢のよい声で迎えてもらって 一瞬日本に居た頃にタイムスリップしてしまったほど。。。
これは期待できるぞと 胸を膨らましたら BINGO!! 大当たり!笑

ランチは$22くらい、ディナーだと$28ほどでメニューのほとんどがオーダーし放題。
味噌汁から 冷奴、焼き鳥、餃子、天ぷらなどから始まり、 握り寿司、目移りするほどの数の巻き寿司(これ、ほとんど創作料理みたいな感じ)から好きなものを好きなだけオーダーすると さっと作って持ってきてくれます。
それが結構美味しいんです。

ただ、1時間という時間制限があるのと、オーダーしておいて残してしまうと その分は料金を取るというちょっと厳しいルールありなのですが、自分が確実に食べられる量だけオーダーしていけばいいので問題なし。
私や娘は少しづつ、いろんな種類の物を食べたい方けど、息子はというとサーモン&エビの握りばっかり。もったいな~い。。。笑  そんなところ、しっかり父親似です。
でもしっかり元が取れる(いや、かなりそれ以上に)ほど お腹いっぱいになるまで食べてました。
外国にいながらにして 美味しいお寿司を食べられるって幸せな事ですね。
日本食がこちらでどれだけ見直されて、人気がでてきたかという事なんでしょう。
私としたことが、カメラ忘れて 写真なし。。。残念!

c0181652_5354654.jpg

この写真は息子がまだ小さかった頃の 私のお気に入りの写真。
確か まだ1歳半くらいだったかなぁ。 ハワイのカイルアにいた頃、Kailuaビーチでよく遊んでいた頃です。
スクラップブック用にちょっと ラインストーンなんかをくっつけてある写真をさらにカメラで撮ったので なんともブレブレですが。。。
なんせあの頃って デジタルカメラとかっていう便利なものが出回っていなかった頃なので。

あ~、あの頃はほんと、かわいかったよなぁ。。。
こんなに小さいのが19歳になり、180cmの図体になって いつの間にか私が見上げるようになってしまいました。 もうこの写真の影も形もございません。
確実に過ぎていく時間の流れを感じますな。
これからどんどん 目標に向かって頑張れ、息子!
c0181652_5525213.gif

c0181652_559294.jpg

いちごが格安だった時に いっぱい買っておいたいちごを洗って切って、ジップロックに入れて スムージーのために冷凍保存です。
日本のおいしいいちごは 甘くて風味もよくて、冷凍しちゃうのはもったいないからやっぱり それだけ生で食べたいところだけど、こっちのはどちらかというと 姿を替えて食べる方がいいのです。うっしっしっ。

それでは日本の皆様、引き続き楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。
[PR]



by ziggyus | 2009-05-03 06:11 | Family | Comments(26)

Painting
いちごが1パック$1.25と格安で出ていたので いくつか買って、パンケーキ&ワッフルのトッピング用のコンポートと いちごムースにしてみました。
c0181652_8364588.jpg

今回参考にしたレシピは クックパッドのこちらのレシピで下がレアチーズ、上の層がいちごムースです。
クリームチーズ、ヨーグルトといちごなんて私の好きな物のドッキング、美味しくないわけがないと思ったわけです。
クリームチーズの濃厚さと、ヨーグルト&レモンの爽やかさ、いちごの甘酸っぱさ。。。美味じゃ!
c0181652_8422187.gif

先日 お隣さんが約束どおり 玄関のドアをペイントをしてくれました。
以前はカントリーブルーというか ちょっと薄めの青だったのを 今回、濃い紺色のペンキをチョイス。
c0181652_8451244.jpgc0181652_8455277.jpg

......................................Before....................................................................After.......................................

かなり色が引き締まって気に入っています。
ついでにドア脇にプランツの寄せ植えなどを飾ったら 玄関もちょっと明るい雰囲気になったんじゃないかと自己満足して ちょっぴりニンマリ。

そんな事に気をよくして 私もやっと重い腰をあげて 屋内のペンキ塗り開始です。
まずは 家具を邪魔にならないように部屋の中央に寄せて、天井のモルディングと 床のベースボード、そして窓枠などにペンキが飛び散らないように ペインターズテープ(マスキングテープ)を貼り付け(これが結構手間ひまかかったりするんですよぉ)、床もプラスチックや布でカバーして 準備。
c0181652_8515862.jpg

ペンキ塗り 開始!
c0181652_8534552.jpg

長い棒のついたローラーを使うも、角や淵はブラシを使って 1人でハシゴに上ったり、降りたり、1mくらいづつ移動させたりして ほとんど1日掛かってやっとできたのが フォーマルリビング&ダイニングルームのみ。
肩がこったり、服はもちろん腕や手もペンキにまみれたり、かなり疲れましたが、真っ白だった壁の色が変わっただけでちょっと優しい雰囲気になったような気がして やっぱり塗ってよかったかも。
c0181652_901756.jpg

それにしても さすがにブラインドだけだとちょっと味気ないですな。
いつか 窓にカーテンでもかけてもうちょっと色をつけてあげましょう。
その前に 他の部屋のペンキ塗りの毎日が続きそうです。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-29 09:11 | Home | Comments(28)

いろいろ
c0181652_10284.jpg最近 娘が動物病院で勤務する事になったんですが、まだ慣れない彼女、病院で繰り広げられる様々なドラマに感動したり、悲しくて沈んだり一喜一憂しているそうです。 
家に帰ってくるとその日あった事のマシンガントークが始まります。
例えば子犬の赤ちゃん達がいっぱい予防接種に来てすごくかわいかったとか、手術を終えたワンちゃんがオーナーさんが迎えにくると嬉しそうにして、一緒に帰っていったとか、はたまた年老いて 進んだ病気がどうにもならなくて愛犬の安楽死を選んだオーナーさんが泣いていて、つらそうな場面に自分まで涙が出たとか。。。
子供の頃から動物好きで一時は獣医さんになりたいなんて言っていた事もある彼女ですが、大学に通いながらしっかり職場で社会勉強もして、本当にやりたい仕事を探してほしいなぁなんて 母は思うのです。
ちなみに右上の写真は全く色気のない病院のユニフォーム。。。靴はスニーカー(動き易さ重視ですから 笑)
今朝、娘が“行ってきま~す!”と元気よく出て行くところをパチリ。
c0181652_12495068.gif

さて、私もこの辺でちょっと一息(。。。ってまだ朝なんですけど。。。笑)
スーパーで Peet's Coffeeの豆を見つけて買っておいたので いつもは電気のミルででガガ~っと挽くのを 今日は久しぶりに 手動のコーヒーミルで挽いてみました。
コーヒーのよい香りが広がって 美味しいコーヒーが出来そうな予感さえします。
c0181652_10183222.jpg

Peet's Coffeeのハウスブレンド、やっぱりコクがあって美味しい。 
温めたクロワッサンと 美味しいコーヒーでホッとするひと時でした。
c0181652_12495068.gif

ホッとするといえば、最近ホッとするのがお風呂。
私、沖縄生まれの沖縄育ち、実家では全く湯船に浸かるという事はなく 結婚してからも夫も100%シャワー派なので 私はごくたま~にバスタブに浸かる程度で、大抵シャワーで済ませていたのが 最近はちょっと疲れたなって思ったら湯船に浸るようになりました。
c0181652_10291258.jpg

特に夜、寝る前に30分ほど 極楽気分で雑誌や本を読みながらお湯に浸かってベッドに入るとなんだかぐっすり眠れるような気さえするから不思議です。
c0181652_12495068.gif

c0181652_1047381.jpg先日 息子が食べたいと言い出して ハワイアンBBQのL&Lというお店に行きました。
2人で BBQコンボを分けて食べようという事になったんですが、メニューにスパムむすびがあったのでそれもひとつ追加。
今や 日本中どこでも見かけるスパムですが、実家では私が小さい頃から台所に常備され、やれチャンプルーだの、お味噌汁だの、もちろん朝食にもスパムと卵とか、当たり前に食べていた加工食品。
夫は見向きもしないものの、子供達はOK.
スパムむすびなんて 小腹を満たすのにちょうどいいし、子供達も好んで部活動に持っていったりしたもの。
そのL&Lのスパムむすび、なんと1個で$2.50。。。
おいしいのは美味しいけどちょっと高すぎない?

c0181652_10475123.jpgやっぱりこれからはうちで作ろうって事で 今日も余ったご飯で作っておいたらすぐに手が伸びてきてあっという間に完売!笑

 いつも手でにぎるから 形がいびつになるので何かいい型がないかな~なんて思ったらちょっと閃いた! 今日はインスタントのスパムにぎり器なるものを作ってみました。
なんだか こ~んな商品になってしっかり売りに出されているようなんですけどね。
いつも捨てちゃうスパムの入った缶を適当な深さを残してカッターナイフで切り、手を切らないように気をつけながらペンチで切り口を曲げて折っちゃいます。

きれいに洗ってから あとは押し寿司の要領で、中にご飯を敷いて焼いたスパムを一切れのせてさらにご飯を敷いてしゃもじで押して型から抜いたら焼き海苔を巻くだけ。。。(ご飯は一層だけでもOK)
私はご飯とスパムの間に 柚子味噌をちょこっと塗っておきました。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-03 12:35 | Just Because | Comments(16)

選択失敗と成功
おかげさまでキッチンが機能し始め、まだ無駄な動きが多いものの、物の位置や引き出しの中身とか自分の使いやすいように置き換えていると少しづつ慣れ始めてきました。

今回のキッチンリフォームで これは選んで失敗だったと思うもの。。。このCook Topです。 
c0181652_537255.jpg

IHのクックトップ、もう10年以上IHのを使っていて、さっとひと拭きのお掃除がなんとも楽なので今回も同じくIHのクックトップを選びました。
最新のモデルの中には温度の調節が全てタッチパネルになっていて凹凸がまったくないのが出ていたのですが、お掃除をして表面を拭いてる最中に知らないうちにタッチパネルを触って火傷しないかとか そんな心配をして GEの最新モデルでも温度調節はしっかりこのようにノブ(つまみ)があるものを選んだのは良かったんですが。。。失敗はそのノブの位置。

料理をしているとかなり油が飛んだり、沸騰したお湯が飛んだりと、お料理の済むたびに中心にある全部のノブをはずして拭かないといけないのに気がついたわけ。涙。
これなら ノブがちょっと離れた横側に付いてるか、いっそのことタッチパネルを選んだ方がお掃除楽チンだったわけです。
なんでこんな簡単な事を考えなかったんだろうと後悔しても後の祭り。。。 これからCook Topを選ばれる方はご注意!

そしてこれはあって正解!ってのがアイランド。越してきた時のキッチンはガラーンと真ん中にかなり大きなスペースが空いてて 物足りない感じがしたんですが、器の収納場所がどうしても必要な私のために夫がオーダーして取り付けてくれたこのキッチンアイランド。
これがあるのとないのでは随分違うような気がします。
器や料理道具の収納はもちろん、すごく作業がしやすいんですよね。
特に何人かで一緒に作業する時なんてこれがあると本当に便利なのでござる!
c0181652_5425313.jpg

c0181652_5432792.jpg

先日は みんなでクッキーを焼いてみました。
いつもと同じで変わりばえありませんが、お得意のチョコチップクッキーと、オートミール&チョコチップ&マカデミアナッツ&ドライ・クランベリーのクッキー。 
後ろにあるキッチンエイドのオーブンは コンベクションオーブンで、ファンを使って庫内の熱を対流させる機能が付いていて どの段に入れてもまんべんなく 従来のものよりも低温、短時間で焼けるらしいのですが。。。
確かにちょっぴりだけ短い時間で焼け上がったような気がするけど(!?)、まぁこれも何度か使って慣れないとそれほど違いがわからないのかも。 そうじゃなければこれって ただの豚に真珠、猫に小判ってやつだったりして。。。笑

一変して話が飛びますが、先日初めてこちらの図書館に寄ってみた時の事。
書籍を借りたりするには まず図書カードを作りますよね。
その日は要らない本を寄付しに行っただけなので借りるつもりはなかったんですが とりあえず図書カードだけ作ってもらいました。
そしたら。。。
c0181652_5513785.jpg

こーんなバッグを貰っちゃった。
重たい本がいくつでも入りそうな かなり頑丈なつくりのトートバッグです。
スタッフ曰く、なるべくたくさんの人にたくさんの本を読んでもらいたいからと、なんとも 図書館ならではのサービスですよね。
時間ができたら もうちょっと時間をかけて検索してみようと思っています。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-02 06:01 | Home | Comments(16)

週末くらいは
キッチンを使えない今、朝食た大抵トーストとかシリアルとか 全く手の掛からないもので済ませているものの、週末のブランチくらいはちょっとくらい手をかけてみるかってことで ちょうど店先ではいちごがお得になっていたので いちごトッピングたっぷりのワッフルでも。。。
c0181652_448075.jpg

c0181652_4395384.jpg

今、仮のキッチンとして使っている、ランドリールームのシンクにて。
ガレージから家に入るドアとドアの間にあります。
今洗い物はほとんどここで。。。
フルサイズのシンクが付いているので今の状況でものすごく役立っています。
このシンクがなければ お手洗いのシンクを使わないといけなくなりますからね。笑

お手洗いといえば、1階廊下にあるお手洗い。。。なぜか鏡が付いていませんでした。
そこで 以前、フィニックスの家を建てた時に妹から新築祝いで貰った Pier 1 Importというお店の鏡を取り付けてみたら これが結構しっくり収まったので ここが定位置になりました。
c0181652_581354.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-03-23 05:09 | Home | Comments(22)

嗚呼。。。
こちらに越してきて 早くも1ヶ月が経ちました。
まだいくつか片付いていない箱あり。。。でもちまちまと掃除しながら片付けにいそしんでおります。

それにしても キッチンのリフォームがちょっとした惨事に。。。
というのもこちらに越してきてすぐに 冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなどを買って取り付け、キッチンの真ん中あたりになんとも余分な空間があったので そこにキャビネット兼アイランドを取り付け、この際カウンタートップとシンク、クックトップも取り替えようという事で ある業者にオーダーしました。
オーダーして2週間後に キッチンを測りに来て、カウンタートップを取り外し クックトップのないままこれまた2週間ほど過ごし、そろそろ取り付けに来るだろうと思っていたら 先日電話が鳴って、なんと社内のコミュニケーションミスで 私がオーダーしたカウンタートップの在庫がなく 搬入にあと2,3週間はかかるのだとか。
 “なんだとぉ~!!!!???”
普段 あまりキレない私も その時ばかりは怒り爆発!
相手、電話口で謝ってはいるものの、なんとも他人事で全然誠意が感じられなかったから。。。
ちゃんと誠意を持った態度で接してもらえれば まだ我慢もできたというもの。
すぐさまそのオーダーをキャンセルし、その日のうちに他の業者を探し、事情を話したら快く受けてくれて、その日のうちに オーナー自ら 豊富な在庫から私の気に入った御影石を選ばせてもらい、(同じ種類でも 微妙に色や模様が違ってたりするので。。。)これまたその日のうちに 家に計りに来てくれて 1週間以内には取り付けられるとのこと。。。
会社替わればこんなに対処もかわる? やっぱりマネージメントの違いなんだろうなぁ。
最初っからこっちの業者に頼めばよかったと思っても 後悔先に立たず。こんな状態になるとは想像もしてなかったからしょうがないですね。

今、うちのキッチンはこんな状態。。。とほほ。。。
c0181652_6552570.jpg

ねっ、見事にカウンターなしでしょ?
まぁ、あと1週間弱は カウンター、シンク、クックトップなしで またしばらくランドリールームのシンクと 電子レンジ、オーブンと電気グリルプレートを大活用することになりそうですすが、光が見えてきただけでも気が休まります。

。。。とまぁ、そうこうしているうちに 気休めじゃないけどみんなで近所のAsian Buffetというところに食べに行ってみました。
何度か前を通っていて気になっていた場所です。
Asian Buffetというくらいだからきっと和食、中華、韓国、タイ、ベトナム、はたまたインド料理とかもそろっているのかと期待をしつつ入ってみると 申し訳程度に1,2種類の巻き寿司やパッタイがあった他は95%くらい中華料理でした。
c0181652_713270.jpg

きっと料理人が中国の方なんでしょう。
殻つきのまま揚げられた海老が滅茶旨でした!!
でもお値段もランチの食べ放題で$8ちょっととお得だし、味も結構美味しかったので気が向いたらリピートしそうです。

家に戻ると この方から嬉しいお届け物がありました。
c0181652_751734.jpg

料理研究にとても熱心な彼女がこしらえた ハウスシーズニングとラー油、そして邪気を祓う縁起物として大福茶のお裾分けも。。。
箱を開けた途端に2重にジップロックされているにもかかわらず、ハウスシーズニングのいろんなスパイスの香りが広がりました。
ミゾリンさんは手抜きばっかりの私と違って なんでも手をかけて素材を集めて手作りしてらっしゃるのをブログの記事で読んではいつも感心させられるんですよね~。
しっかり見習って 手をかけて、愛情かけたお料理をこしえらえなきゃ。
ミゾリンさん、ありがとうございま~す。
[PR]



by ziggyus | 2009-03-21 07:46 | Home | Comments(14)

片付け順調!
c0181652_9234921.jpg

頑張っている甲斐あって 箱が次々と空になりつつあります。
床の表面が見えるようになってきたぞ~!!(大袈裟っ)

c0181652_9364553.jpgキッチンのCooktopが使えない今、トースター、電子レンジ、ワッフルメーカー、ホットサンドイッチメーカー、そしてスロークッカーが大活躍して 毎日手抜き料理のオンパレード。
昨日の夕食は World Marketで買った瓶(Tikka Masala)・缶入り(茄子カレー)のカレーと、市販のポークローストをスロークッカーで1時間ほど温めたもの。

更に この方のところで見かけてすぐに買いに行った電子レンジ用のポーチドエッグ器で 1分ほどでできちゃうポーチドエッグをのっけて 超簡単カレーの出来上がり~!!
このカレー、いろんなスパイスの香りがして 結構いけるんです。
家族にもまぁまぁ好評だったので 常備しておけば忙しくて時間が無い時、疲れて料理をする気分にならない時に便利かも。

c0181652_9424464.jpg

[PR]



by ziggyus | 2009-03-15 10:02 | Home | Comments(12)

White Christmas
c0181652_17163494.jpg

クリスマスの朝。。。ブラインドを開けてみると外は雪がちらちら、ホワイトクリスマスとなりました。
7時過ぎなのに他のみんなはまだぐ~すか寝ていたので コニーに朝ごはんをやり、さっさとコーヒーを淹れ、PCを開けて静かな時間をすごしていました。
子供達が小さかった頃は プレゼントが気になったようで2人ともすご~く早起きしては 私と相棒が起きるまでクリスマスツリーの前で待機していた状態だったのになぁ。。。なんて考えていると8時を過ぎた頃 ようやくぞろぞろと起きてきました。

c0181652_17291724.jpg朝食の準備に取り掛かる前に まずはみんなそれぞれプレゼントを開けたのですが 子供達から私や相棒へのプレゼントのタグになぜか “サンタより”なんて書かれてる。。。
もしかしていつの間にか立場が逆に???笑

エッグベネディクトとフルーツで簡単に朝食を終えたら あとはみんなDVDを見たり、貰ったプレゼントを吟味したり、それぞれのんびり好き勝手な時間。
私はというと 娘が朝食の後片付けを終えたのを見計らって 前日からシーズニング水に浸して冷蔵庫に入れてあった七面鳥の準備に取り掛かります。

今までは大抵 感謝祭に七面鳥を焼くのは相棒の役目だったものの、今年は11月の感謝祭にターキーを食べ損ねたため(ビュッフェに行ってシーフードばっかり食べたため。。。その時の記事はこちら)やっぱり1年に一度はターキー食べないとねってなわけで 今回私がど~んと役目を引き受けたわけです。(大袈裟っ!)

今回、うちの家族だけなので 6キロあまりの小さめのターキーを用意したから楽勝です。
まずは浸してあったターキーを軽く水で洗い流してから 皮とお肉の間にスライスしたバターを挟んでおきます。(相棒の真似。。。)
ターキーの中にスタッフィングという詰め物を入れて焼く方法、スタッフィングは別にこしらえる方法がありますが、私達はいつも後者の方なので ターキーにはセロリと玉ねぎを詰めて焼きました。

。。。。。。。Before。。。。。。。。。。。。。。。。。。After。。。。。。。。c0181652_17533097.jpgc0181652_1753547.jpg


ターキーをオーブンに入てしまうと このサイズだと2時間半くらいかかるので、その間にゆ~っくりテーブルをセッティングしたり サイドディッシュの準備等など。
マッシュポテトが大好きなZiggyファミリーのために 娘に剥いてもらった大きなお鍋のいっぱいのジャガイモも しっかりクリーミーなマッシュポテトになった頃 オーブンのブザーが鳴りました。

できたど~っ!!!
c0181652_18183373.jpg

c0181652_18213147.jpg

c0181652_18221253.jpg

まるで感謝祭のメニューですが。。。
Roasted Turkey
Mashed Potatoes
Stuffing with Apples and Cranberries (Dressing)
Garlic Butter Green Beans
Cranberry Sauce
Gravy
Rolls
Apple & Grape Cider
Pumpkin Pie/Coffee


窓の外にちらつく雪を眺めながら、屋根のある暖かい部屋で過ごせる事、美味しいお料理がいただける事、そして何よりも皆が健康である事に感謝しつつ イエス・キリストのお誕生日をお祝いしました。
[PR]



by ziggyus | 2008-12-26 18:56 | Seasons | Comments(14)