タグ:Family ( 53 ) タグの人気記事



さくらはまだかいな。。。
前回、10日前に更新した投稿記事、“春よ来い”なんて書いたのに、こちら、今朝起きたら窓の外は銀世界になっておりました。
c0181652_512683.jpg

窓からこの風景を眺めながら朝食のオートミールなどを食べていると、なんとバックヤードをキツネが通り過ぎました。あっという間の出来事でカメラを取りに行く事もできなかったのだけど、動物園以外でキツネの姿を見たのは初めてのような気がする。 雪の中のキツネ、なんだかステレオタイプな感想だけど 絵本でも見ているような気分になりましたよ。
また桜祭りが遠のいたかな。

でもまあ一応もう桜祭りの時期には突入しているので 数日前は寒かったもののDCに夫を仕事に送りがてら 桜の様子を見に行ったら桜はまだまだといった感じでした。
これは桜に似てるけど桜じゃない。。。何の花だろう。
c0181652_56168.jpg
c0181652_563958.jpg

小鳥もなんだか寒そうにうずくまってるし。。。
c0181652_573218.jpg

補修中のワシントン記念塔。
それほど天気が悪かったわけではないのに なんとな~く寒々としてますよね。
c0181652_58154.jpg
c0181652_581835.jpg

さっき ネットで開花予想日をチェックしてみると、4月4~6日との事でした。 ほんとかな。
きっと 温かくなると ど~っと咲き始めるんでしょうね。

私、赤ちゃんの手足とその指フェチっつーか、見ていて飽きないというか。。。
本当にまるで 大好きな いわさきちひろさんの絵の世界というか。
c0181652_591337.jpg

なんなんでしょうね、このぷくぷく感。 
見ているだけで優しい気持ちにさせてもらえる 癒しの世界。

そして iPadをおもちゃにして遊ぶ生後5ヶ月のうちの孫ちゃん。
c0181652_5211760.jpg

この子達が小学校に上がる頃、成人する頃っていったいどんな世界になっているんだろう。
[PR]



by ziggyus | 2013-03-26 06:12 | Comments(14)

春よ来い
あまりにもほったらかしで すっかりご無沙汰。。。なブログ更新のため、きっと寄ってくれていたブログ友もほとんど呆れかえって存在さえ忘れられているとは思いながらも 一応 私、Ziggy、元気にしておりますと挨拶をば。。。
実は1月半ばあたりからは 所用のため、DC近郊にいてバタバタと毎日を過ごしています。

最近は季節の変り目で 天候・気温がコロコロと変わっていて。。。
ある晴天の春日和。 こんなお客さんが窓辺に寄ってくれたり
c0181652_0573065.jpg
c0181652_057486.jpg

ちなみにこの きれいなお客さんはブルージェイ。
見かけによらず かなり意地悪・凶暴なんだとか。。。 

あ、それとこのお客さん達はもう顔なじみってなくらい、毎朝きまって 顔を出してくれます。
c0181652_21555175.jpg

そうかと思うと突然朝っぱらこんなに吹雪いたり。。。
c0181652_0525628.jpg

ここ2,3日はかなり温かくなっておりますが、日本は今頃桜が咲いている時期かな? 
DCの桜はもう1週間もすると咲き始めるようなので楽しみ。

あ、そうそう、うちの初孫ちゃんももうすぐ5ヶ月、スクスクと、丸々と著しい成長を見せてくれてます。
c0181652_223316.jpg

最近はよく声を出して笑うようになってかわいい盛り。 
このプクプク感、赤ちゃんってほんと、癒されますね~。
[PR]



by ziggyus | 2013-03-15 22:09 | Seasons | Comments(12)

楽しみなこと
DC近郊、まだまだ落ち着かない天気が続いています。

息子が22歳の誕生日を迎えました。
c0181652_0194110.jpgc0181652_0201067.jpg

                           すみません。。。サングラス、描かせていただきました。

体長50cmほどで生まれてきたこの左写真の子が 180cmの背丈になって 私が見上げないといけなくなるとはあの頃は想像もつかなかった。。。
小さかった頃は ちょっぴり怖がりで、気の強いお姉ちゃんに押されていたものの ほとんど手を焼く事もなく、 健康で 優しく頼り甲斐のある青年に成長してくれて 母としてはほんと、ありがたい。
c0181652_0391285.gif

さて、私はというと未だにキルティング、やってます!
ついこの間 全部のピースがつながって またもやアイロンがけ。。。
c0181652_6505651.jpg

そして 表面のステッチをする部分に 水性の特別なペンを使ってデザインを描いた後、キルト芯を表と裏の布で挟んで しつけです。
どうせ後で全部外してしまうしつけだけど 私はキルトフープなどのフレームを使わないのでかなりしっかりとしつけをしないと。。。
しつけの作業だけでまるまる半日かかりました。
全部ピースがつながった表の部分。
フレームも付けたら 最初の予定より一回り大きくなサイズになって 140cm x 110cm。
c0181652_6392658.jpg

そして 裏の部分も ちょっぴりアクセントをつけて リバーシブルで使えるように。
c0181652_639408.jpg

現在はこんな感じ。
c0181652_038382.jpg

中央から始めて やっと全体の4分の1くらいが縫えたくらいです。

c0181652_103957.gif実はこれ、ベビーブランケットのつもり。
我が娘、結婚式が済んでホッとしていたのもつかの間、それから1ヶ月も経とうかという時期に病院に行ったらおめでたが発覚しまして、10月末、もしくは11月始め頃には私にとって初孫が生まれるはずなのですよ。
そろそろ14週目に入って2度の定期検診でも異常なしということで もうそろそろ安定期に入る頃なので この辺で お知らせさせていただきます。
それにしても 娘がちゃんと母親として子供を育てられるのかと心配したりしてしまいましたが、よくよく考えてみると 私が長女を出産したのがちょうど今の彼女と同じ歳。
まぁ、私にもできたんだから どうにかなるか。。。なんて “なんくるないさ”精神でおります。

まだまだ ベビーの性別もわからないのでとにかく明るい色を使ってどっちでもいいように作ってるつもりなのですが、来月末あたりにウルトラサウンドで性別を聞くようなので わかり次第また別のブランケットを縫い始めるかもしれません。
出産予定までまだまだ時間がたっぷりあるので ゆっくりやる予定。
一昨年、妹の懐妊を知った時にすぐさまブランケットを縫い始めた時のように 今回も“元気な赤ちゃんが生まれますように。。。”と一針一針願いを込め縫っています。

ただこればっかりだと 縫ってる私も飽きてくるのでちょっと思考を変えて ベビーボールも。。。
c0181652_6395795.jpg

これは 中はもちろん綿ですが、中心あたりに プラスチックボールに鈴を入れて押し込んであるので 振るとコロンコロンと音がなるようにしてあります。
ブランケットと同じ布を使っているので なんだかごちゃごちゃしてわかりにくいですね。

まだ早いけど あるショップでいい感じのダイパーバッグを見つけて 写メを娘に送って聞いてみたら気に入ったようだったので 買って送りました。
これはパパが持ってもOKなようにシンプルに黒! 
ついでにマタニティ服なんかも。。。
c0181652_6512578.jpg

一緒に買い物とか出来なくても 写メとかでその場に居ながらにして相談できたりするのって 便利ですよね~。
娘、そろそろ悪阻も落ち着いてきたようで、仕事も頑張っていて 休日には夫婦でベビー用品を見に行ったりしているようです。
私としては 自分が“おばあちゃん”になる事に関してはまだピンとこないけど、10月末(11月初め)に初孫と対面できるのはとても楽しみ!!
とにかく縁あって授かった大切な命、無事に乗り切ってほしいと祈る毎日です。
[PR]



by Ziggyus | 2012-05-01 01:12 | Handcraft | Comments(16)

久しぶりのクラフト
昨日は雪(氷)まじりの冷たい雨が降ったかと思うと 今日はポカポカのいい天気。
この時期の天気ってかなり気まぐれで 最近は朝起きたらすぐに天気予報のチェックが日課になっています。

先日、珍しく夫が仕事の後に用があるから家で夕食を取らない、とのことだったので 私は一人で思いっきり和食を楽しみました。
c0181652_4335654.jpg

玄米の雑穀ご飯に お味噌汁、煮魚に出汁巻き卵と納豆!
器が限られているので 雰囲気がイマイチでちょっと残念ですが こればかりは仕方なし。。。

うちの家族って 骨無しの、白身魚やサーモンのムニエルや焼き魚はOKなのだけど 骨がちょこちょこついていて、食べながら抜かないといけないのがどうにも苦手らしいのでこういう煮魚って滅多に食卓に上らないのですよ。

たらふく食べて満足するも、なんだか今度は部屋の匂いがちょっと気になる。焼き魚、煮魚って部屋中に匂いが充満するんですよね。
皆さんはどんな風にお部屋の消臭をなさっていますか?
後片付けをする間、窓を開けて空気を循環させようと思っても この時期寒すぎてとてもとても。。。
それで お魚を煮たお鍋(もちろん洗った後です)にコーヒーのかすを入れて数分弱火で空焚きすると  魚と煮汁の臭いがコーヒーの香ばしい香りに変わりました。
簡単だしすばやく出来るし、捨てるはずコーヒーかすの再利用でお財布にも優しいし、さっと短時間でお部屋の消臭をしたい時にはお薦めです。
c0181652_447396.gif

さてさて、結婚を控えた娘、他の州に住んでいるのですが毎日何度も電話やテキストをしてきます。
いちいち ショップとかからでも携帯で撮った写真を送ってきては “これ、どう思う?”とか聞いてくるのですが、一緒に買い物とかできないだけにそういう事が嬉しかったりします。
ホテルの式場を使ったりする大きな式ではなく、レストランを貸しきって身内と親しい友人だけで祝う、ほとんど手作り感覚の式になりそうですが、それでも牧師さんをお願いしたり、レストランのオーナーさんと打ち合わせたり、彼女も仕事をしながら 諸々の準備などでかなり忙しいらしいのだけど、それでも楽しそう。

私もちょっぴり張り切って ウェディングドレスに似合うイヤリングなんかを作ってみました。
c0181652_4564547.jpg

主にクリスタルとパールのビーズを使って 普段使いのデザインよりも華やかに。。。
本当はルビーかガーネット系の赤いビーズをアクセントに入れたかったのだけど やっぱりここは 純白のウェディングドレスに合わせるので ここはぐっと我慢。(笑)
2セットできたので 彼女に選んでもらいます。

あとはヘッドピースのベールも。。。
ヘアピースの部分、頭のてっぺんよりやや後ろに挿すのであまり見えないかもしれないけどクリスタルのラインストーンを並べてちょっぴりオシャレにしたり、
c0181652_4595699.jpg

写真では見難いけど ベールの側面にもライムストーンをちりばめて ちょっとした光があたるとキラッと輝くように。。。(これが かなり細かい作業なのでした)
c0181652_503065.jpg

ダブルレイヤーのベールでバージンロードを歩く時には一枚の裏面が彼女の顔にかぶる状態になっているのでライムストーンも両面につけてやっと出来上がり。

早速箱に入れて送り出してきました。
当日どんな風になるのか楽しみです。
[PR]



by Ziggyus | 2012-02-10 05:23 | Handcraft | Comments(24)

準備OK
あっという間に 3月に突入ですね。
3月といえば 桃の節句。。。
うちには本格的なお雛様はありませんが 気分だけでも、ということでちょっとばかり玄関先を飾りつけ。
c0181652_538562.jpg

陶芸教室に通っていた頃作った 超簡単親王飾り。
そしてなぜか 三人官女の中の一体のみ。。。 
全体的にみるとこんな感じ。。。
c0181652_539054.jpg

ちょっぴり寂しい感じもしますが 雰囲気さえ楽しめればいいんです。
c0181652_5455997.gif

最近は朝晩は気温一桁なものの、日中気温は10度台という過ごしやすい気温が続いています。
今朝 窓から見えた景色~
c0181652_4495565.jpg

山々は白く雪化粧!
息子の風邪の方もしっかり回復の兆しを見せており、今日から講義にも出席しています。

私のスプリング・クリーニングも“ほぼ”順調に行き、お客様を迎える準備が出来てきました。
お客様って言ったって 両親なんですけどね。
母はかなりのきれい好きな人なので 汚れやほこりが目についたら 掃除をはじめてしまうから、それはなるべく避けたくていつもよりもちょっと頑張りました。

二人はアメリカは何度も訪れているものの、今回の一番の目的はやっぱり去年生まれた孫との初対面!
5人の孫のうち4人はもう成人していますから 久しぶりの赤ちゃん孫とのご対面がそれはそれは楽しみのようです。
まずは二人と一緒に夫のいるDCへ飛んで DC観光をしてもらうつもり。
そしてその後 こちらに戻ったら妹も赤ちゃんをつれてこちらで合流です。
いつもにない大所帯になって 賑やかになりそうです。

そんな妹から “よろしく”の意味を込めた贈り物が届きました。
c0181652_574021.jpg

料理用のシリコンパットで、オーブン用シートとして、冷凍庫用シートとして、 オイルをスプレーすることなく、洗って繰り返し使えるらしいです。
もう今から シュークリームを作る約束をさせられてしているので 使ってみるのが楽しみです。

そうそう、先日息子が朝食にパンケーキが食べたいというものの、パンケーキミックスの常備がなくて、ささっとネットでレシピを調べたら目に付いたのが このレシピサイトの このFluffy Pancakes Recipe
なんたって1700人近い人が試してみて☆5つ(最高)のレビューがついてるから、これは試してみなくてはと思って。。。
c0181652_6361498.jpg

小麦粉に砂糖、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩、卵、牛乳にバターとここまではごく普通の材料なんですけど ここに大さじ2のお酢も加わってるんですよ。
最初に牛乳とお酢をボールに入れて5分待つっていうところが私には目新しいと言うか。。。
そんでもって 勝手にバターミルクパウダーとバニラエッセンスも加えたりして焼いてみたら 美味しいのなんのって!
フライパンに3枚のパンケーキを押し込んだ形になってしまったので形に難がありますけどね。
こちらで売っているパンケーキミックスって なんだかドライな感じに仕上がったり、ちょっぴり苦味のある後味があったりするのですが、これならフワフワのケーキを食べてるような美味しさでした。
ちょっと手間をかけてもやっぱり 自分で材料を混ぜて焼くパンケーキが一番だと実感しました。


 
[PR]



by ziggyus | 2011-03-02 06:44 | Just Because | Comments(32)

一丁上がり!
ピンクのベイビーブランケットが編みあがりました。
c0181652_11315091.jpg

ベイビー用にしてはちょっぴりサイズが大きすぎな気もするけど、ドンマイということで。。。
生まれてくるベイビーは兎年なのでバニーと一緒に カリフォルニアへ。
c0181652_11324859.jpg

喜んでもらえるといいな。

フィットネスセンターで週末にアルバイトをしている大学生の息子。
資格やスキルはいくつ持っていても邪魔にはなりませんから どうせバイトをするなら、パーソナルトレーナーの資格を取ってしまおうと ここのところ見ていて感心するほどかなり熱心に 運動生理学やら解剖学、栄養学、身体組織など勉強していたのですが めでたく試験に合格して資格を取ることができました。
ちょっとしたお祝いという事で 紅茶のシフォンケーキ!
c0181652_1138117.jpg

ふんわり柔らかくて 軽くて甘さ控えめの美味しいケーキで乾杯です。
c0181652_11383213.jpg

お祝いしながら背中を押してくれたお父さんにも電話でお礼。
二人の声が嬉しそう。
これからは 益々いろんな意味で私の方が子供から学ぶ事が多くなりそうです。

夕方陽が落ちてすぐの西の空が きれいなオレンジ色のグラデーションで 見とれてしまいました。
c0181652_1139142.jpg

明日も良い日になりますように。。。
[PR]



by ziggyus | 2011-01-14 14:13 | Handcraft | Comments(26)

Merry Christmas!!
Ziggy家、久しぶりに家族全員が揃いました。
やっぱり家の主が居ると 家の中も活気が出て 賑やかでいいものですね。
c0181652_919943.jpg

今日は軽くお掃除と、明日の食事のための下準備、頑張ります!
今年も 皆が元気に過ごせた事、そしてこうやって無事にイエスキリストの誕生を祝える事に心から感謝です。
どうか皆様もよい年末をお過ごしください。
c0181652_920026.jpg

[PR]



by ziggyus | 2010-12-25 04:01 | Seasons | Comments(23)

作り置き Part 3 & 準備OK
今朝起きて、玄関脇に真っ赤なハイビスカスが咲いているのを見つけたのだけど その色が本当に、パワーカラーというのか 元気が出るような真っ赤。
なんだかそれを見ただけで “よ~っしゃ~!!”みたいな気分に。。。
c0181652_425869.jpg


今日は妹夫婦と 生まれたばかりの甥っ子のいるカナダに向かいます。
あちらでは とにかく世話焼きおばちゃんに徹し、母親になった妹ともゆっくりおしゃべりなんかして過ごす予定。
もうここ何年も赤ん坊を抱いてないので あのフワフワ、ムチムチの感触、そしてあまーいミルクとベビーパウダーの香りを考えるだけでワクワクしてしまう!!

それで 最後の最後に息子の大好物、カレーをお鍋のいっぱい作り置き。
c0181652_4115787.jpg

すでに作り置きして冷凍庫いっぱいに入ってる食べ物とこのカレーで、留守を任せる彼もしばらくは 何も作らずとも食べる物には困らないでしょう。
まぁ、もう成人した、いわゆる“大人”ですから ほっといたって餓死する心配はないのですけどね、一応コニーの世話と家の留守を頼んであるので まぁその報酬というかね。笑

c0181652_4125542.jpg出発の前に “立つ鳥跡を濁さず” のごとく ここ2日ほどいつもより少し念入りに掃除をしていたのですが、キッチンパントリーの上棚の奥にこんな箱がるのを発見。
懐かしくも 鎌倉のお菓子、鳩サブレの缶なのだけど何を入れていたのかさっぱり思い出せず、開けてみたら 陶芸をやっていた頃に作った、いびつな箸置きがごろごろと入っていました。
かれこれ3年近く箱に入ったままだったという事は いかに私が箸置きをつかってなかったかという事なのだけど 形の揃わない箸置き達を手にとってみると再び愛着を感じてきて、これからはちゃんと食卓にのせて出番を出してあげようと思ったのでした。
使ってなんぼ。。。ですものね。

c0181652_4171768.jpg
c0181652_4175650.jpg


次回の投稿は あちらから。。。
それでは 行ってまいりやす!
[PR]



by ziggyus | 2010-10-16 04:56 | Food...Yum! | Comments(14)

作り置き
ぱりっと 雲ひとつない青空が広がって、空気もひんやりと気持ちのよい朝です。
それにしてもなんだか突然 お日様が昇るのが遅くなったような気がする。。。
7時前になっても まだ薄暗かったり、今までよりも日が短くなってきました。

先日の朝ごはん。
唐突に 揚げ出し豆腐が食べたくなって。。。といっても 絹ごし豆腐に片栗粉をまぶして フライパンに大さじ1くらいの少量の油で焼いてだし汁をかけただけなのだけど 充分美味しくて満足です!
あとは蕪の葉とスパムをチャラチャラっとちゃんぷるー!
葉野菜を炒めたのって大好きなんですよ、私。
c0181652_0222333.jpg

こういうシンプルなご飯がすごく嬉しいこの頃。
揚げ出し豆腐なんて、息子があっという間にほとんど平らげてしまいました。

ここのところ、筋トレしながら食事もやや気をつけている その20歳の息子。
夕食は大抵私がこしらえるものをなんでも食べるも ランチはなるべくたんぱく質を中心に 筋トレを助ける食べ物(その手の雑誌を参考)を作り置きしておいたりしています。

最近は なんだか特に学校と 某フィットネスセンターでのアルバイト、そして自身の筋トレですごく忙しそうなので 昨日の午後にその作り置き、私がやっといてあげました。
ちょっと甘いかなぁと思ったのだけど、こういう作り置きをしておくと 結局は私が後で楽をする事になるので自分のためでもあるのです。

まずは 大量の骨無し・皮なしの鶏の胸肉を沸騰したお湯に入れて火を通しておき、それをスライスし 200グラムづつ小分けしてジップロックに入れて冷凍しておきます。
c0181652_0225029.jpg

これ、やっておくとサラダのトッピングはもちろん、サンドイッチ、オムライスやチャーハン、キャセロールなど とにかくいろんな用途にささっと使えてすごく便利!

胸肉自体が淡白なのと、骨がついているわけでもないのでそれほど濃くないけど 火を通した時に使ったお湯を濾しておけば スープ用のだし汁として使えるので それと、先ほどの胸肉を裂いたものをいくらか足して 途中、ついでに夕食用のミネストローネなどを仕込んでおきます。

火を通した胸肉の小分けが終ったところで 次はハンバーグ。
これまた大量の挽肉を使って。。。
牛挽肉のみで それも脂肪分が8%しかないものを使うため 大分ジューシーさには欠けるので 玉ねぎはもちろん、人参、セロリ、ピーマンなどみじん切りにした野菜をどっさり入れて、味付けもチェダーチーズやBBQソース、にんにくなどを入れて旨味を出すようにしています。
c0181652_0233496.jpg

これは一個110グラムでまとめて 彼は一度にそれを2個ずつ食べるようにしているようです。
c0181652_0235493.jpg

大きめの鉄板で一気に焼きます。今回焼いたのは28個ほど。
熱をさましてラップで2個づつ包み これも冷凍しておきます。

彼は それをひとつづつ食べるたびに冷蔵庫に移して解凍し、電子レンジでチンして玄米やゆで卵、茹でた野菜と一緒に家で食べたり 時間のない時にはタッパーに入れて学校やバイト先に持っていったり、という感じ。

そういう彼のマメさと頑張りがしっかり功をそうしているようで 細かった胸板や腕などもいい具合に太く逞しくなってきたみたいです。よかったね。

午後の時間ほとんどを台所で費やしてこの作業が全部終わった頃に いい具合にミネストローネも出来上がりました。
c0181652_1452375.jpg

あ、賞味期限が近くなってきたお豆腐があったから入れちゃえ!って事で 邪道ながらもお豆腐入りミネストローネ。。。美味しかった。
[PR]



by ziggyus | 2010-10-10 01:52 | Food...Yum! | Comments(14)

It's a BOY!
随分前から息子に 私の留守中、しっかりコニーの面倒と家の留守を守ってくれたお礼として Makinoランチをご馳走すると約束をしていたのだけど 彼の学校や仕事のスケジュールがなかなかかみ合わなくて やっと昨日、実現しました。
息子も朝は軽くオートミールのみ、私はコーヒーのみで がっつり食べる準備万端です!
一皿目はやっぱりお寿司系。。。
シャリが少量なのであっという間に完食。
c0181652_6391516.jpg

二皿目、食べ始めてから“欲張りすぎた~!”と反省。。。
c0181652_6401255.jpg

どれもこれも美味しいのだけど、さすがに途中でお腹はパンパンです。
息子にお願いして 天ぷら類を平らげてもらって無事、お皿が空きました。ほっ。。。

満腹気分と満足感に浸りながら、最寄のコリアンマーケットで買い物をし、車をガレージに入れたところで携帯が鳴りました。

なんだろうととってみると 妹から。。。
c0181652_6355826.jpg

c0181652_761238.gifなんと、その日に妹夫婦の待望の男の子が生まれました~! 
わ~い、わ~い!!
予定日よりも2週間以上も早かったけど 3600gの健康体! 
実家の両親にも早速電話で知らせてほっと一安心。
夜には義弟(妹の旦那様)が生まれたてホヤホヤのBabyの写真も送ってきてくれて なんだかじわじわと 新しい甥っこができた実感が沸いてきました。
c0181652_773093.gif写真を見ていると、22年前、そして20年前には娘と息子もこんな風に生まれてきたんだよな~、なんて 懐かしくなって 昔のアルバムを取り出して眺めてしまった。。。
これからいっぱい周りの愛情をもらって 大きくなるんだよ~!
[PR]



by Ziggyus | 2010-10-02 07:14 | Family | Comments(20)