タグ:Family ( 53 ) タグの人気記事



咲いた〜! + Beauty & the Beast
  一度咲き終わった胡蝶蘭にまた芽が出てきたとワクワクし始めて1ヶ月ちょっと。。。
c0181652_09273934.jpg
とうとうお花が開き始めました!!
一度全部咲き終わった後、どの部分を選定していいかもわからぬまま適当に切っておいて後は定期的(4、5日に一度)少々の水分補給をするくらいだったので なんだか奇跡のようで(私にとっては)嬉しいです。
まだいくつか蕾がついているので これも全部綺麗に咲いてくれるはず。
c0181652_09280479.jpg
バレンタインデーにもらった胡蝶蘭もいくつかお花が落ちたものの、まだまだ綺麗に咲いてくれています。
うちは キッチン、ダイニング、そして居間が一つのオープンスペースで、一日大抵この部屋にいることが多いので 随分とこのお花に癒してもらっているのと、何と言ってもちょっとしたシンクの目隠しになるのも嬉しい。

   さて、先週末、夫とディズニー映画、Beauty & The Beast (美女と野獣)を観てきました。
c0181652_09285606.jpg
Beauty & The Beastといえば かれこれ25年ほど前にディズニーがアニメーション映画で製作して以来、娘が未だに一番大好きなディズニー映画。
まだ小学校にもいかない頃から 主人公のベルに憧れていたものです。
ハロウィンの衣装ももちろんベルの黄色いドレス、パパがディズニーストアから買って帰ってきたら それはもう天に舞い上がりそうな喜び方でした。
c0181652_09271395.jpg
このドレス、お気に入りすぎて確か2年続けてハロウィンの衣装として着たはずです。
さすがに2年目にはもうパツパツだったけど もし入ったら 何年でも着てたかも!

。。。と話は逸れましたが、こんかいのBeauty & The Beast、少しばかり内容が変更されているとはいえ、俳優さん達の歌も聞き覚えがあるから懐かしい気分で 観ながら口角が上がるほど楽しめたし、CGももちろんさすがディズニー、綺麗でした。
25年前に 映画館へこの映画を観に連れて行った小さかった娘が つい先日には子供達二人(孫のBちゃんとAちゃん)を連れて家族で観に行ったらしいです。 これもなんだか感慨深いものがあります。
ミュージカルとしてもとても楽しめると思うし、オススメです。
どのキャラクターももちろん良かったけど、私は何と言っても ミセス・ポット役の エマ・トンプソンさんが好き。
ほとんど最後あたりまで声ばっかりだったけど。。。

東の方はずーっとスノーデーが続いていたというのに ここと一緒で アリゾナ州にいる娘のところもかなり夏日和が続いているらしくて この通り。
c0181652_09263328.jpg
c0181652_09283471.jpg
c0181652_09260236.jpg
スプラッシュポッドでもう水遊びに興じているようです。
それにしても 孫2号のAちゃんは 14ヶ月にして最近一人で歩けるようになったものの 座るときはいつ見てもこういう風にひざまづき。。。やっぱり日本人の血は争えないみたい、っとちょっとばかし嬉しい発見。

   ベビーブランケットの方も着々と進んでおります。
c0181652_09252935.jpg
パターンもなく、ただただ正方形に切った布を繋げただけのピーシングが終わり、これからバティングの棉と裏布を重ねてキルティング作業。
時間があまりないので マシンキルトになってしまうはず。
頑張りまーす!








[PR]



by Ziggyus | 2017-03-23 00:21 | Handcraft | Comments(1)

もの足りなさ
   最近なんだかやけにポカポカと暖かくなってきた こちらラスベガス地方。只今の気温は16度。
いえ、とても過ごしやすくていいんですよ。暖房も冷房も要らないし、愚痴なんて言ってたら罰が当たるのはわかるんですけど でも今はまだ2月、ちょっと夏に向かうには早すぎるんじゃないかと内心ヒヤヒヤでの冬女でございます。
カナダに住む妹のとこなんて 今 なんとマイナス22度。冷凍庫の中で暮らしているようなもので、それを羨ましいかといったらまたそれは違うんですけど、やっぱり2月には2月らしい気候であった欲しいというかね。

   先日仕上がった”赤系”のひざ掛けは無事に知人に届き、大変喜んでもらえて私としても大変嬉しいし、ホッとしているところで もう一方自分用のひざ掛けの方も仕上がりました。
c0181652_02434842.jpg

c0181652_02444950.jpg
前から気になっていた 藍色の布を使って、裏布は前回と同じくフランネル生地で 柔らかく肌触り抜群!
ただ。。。
マシンキルティングをしたせいで キルティングが1日で終わり、バインディングも裏の仕上げだけ手縫いでこれも1日。
家事をほったらかして こればっかりに集中したら全部が1日で仕上がってしまうかもってほどの早さでした。 完成してもちょっとした物足りない感は拭えない気がします。

   そして 先週のある日、お友達に誘われて和食ランチをご馳走になりました。
c0181652_02534439.jpg
初めて行ったこのお店は ”きゃら”という居酒屋さんで、お昼には美味しいランチメニューを提供してらっしゃるようです。
ランチメニューの中から 3人とも同じく 刺身定食をオーダーしたのだけど、この通りお刺身が氷の上に盛ってあったり どれも美味しくてお店の雰囲気も含めてなんだか自分が日本にいるような錯覚に陥りましたよ。 うちからだと結構距離があるけど、また行きたいな〜って思いました。

   そのランチの帰りに いつも行く Home Goodsという雑貨屋さんに寄って 見つけたのがこの水切りかご。
備え付けの食洗機があるからそれを使えばいいのだけど、なんせうちは今 夫と私の二人だけ。
それも ほとんどの食事がうちではワンプレートなため、普段それほど洗い物が出ないのと、お鍋類、プラスチック類やお箸など食洗機を使わないことにしているので 結局は ささっと手洗いで済ませてしまうのが常。
それでも キッチン・ダイニング・居間が大きな一部屋でかなりオープンスペースになっている我が家、大きな水切りかごをずっとカウンターに置きっぱなしなのも気がひけるので 今まではそれ用のマットを敷いてその上に洗った食器類をおくようにしていました。
c0181652_02544030.jpg
c0181652_02550579.jpg
なんてことはない プラスチック・シリコン製のバスケットなんですけど、大きさといい、使わない時にはこうやってたたんでキャビネットにしまうことができるので ちょうど探していたものを見つかった感じで 嬉しいです。

   最後のおまけは 孫1号のBちゃんの寝顔写真。
弟もできて 只今4歳、ぐんぐんお兄ちゃんらしくなってきたとはいえ、やっぱり寝顔はまだ幼児。
c0181652_02552686.jpg
それにしても なんなんでしょう、このまつ毛の長さ。。。羨






[PR]



by Ziggyus | 2017-02-08 03:24 | Handcraft | Comments(6)

クリスマスの準備
   またまた珍しく 続けざまの投稿です。
もっと ブロガーらしくしっかり定期的に投稿するべきなのはわかっているのだけど、なんせ すっかり気まぐれ癖がついちゃってるもんで。。。

   我が家も何気に クリスマスモードになってきました。
。。。というのも 娘ファミリーが来るから。。。
c0181652_02545063.jpg
。。。ってことはこのわんぱく坊主達がやって来る!ってことなので。。。emoticon-0122-itwasntme.gif
重い腰を上げて クリスマスツリーを飾ったり、
c0181652_02571629.jpg
本物のツリーも売ってはいるものの、針が落ちて家の中が散らかるし、クリスマスの日まで新鮮に持つかどうかもわからないので うちではもっぱらこの ”組み立て式”のツリーを飾っています。 これならちょっと重いオーナメントをかけてもビクともしないし〜!
それにしても 過去三十年も集めたオーナメント、結構な数になりました。

本物のモミの木の香りはもちろんしないのだけど、先日お友達がくれたのがこれ!
c0181652_02595475.jpg
ちょっと見づらいけど真ん中の緑色のシリコン素材っぽいスティックがそうです。
Yankee Candleから出ているツリー用のフレグランスで、 こうやってかけておくだけで モミの木の香りが漂う、素敵なアイテム。
香りもそれほど強くなくて ふんわり漂ってる感じで、クリスマスのムードにぴったりなのです。

今年初めてクリスマスを迎える Aちゃんの記念のオーナメントも準備しました。
c0181652_03075963.jpg
これは娘に持って帰ってもらって、毎年ツリーに飾ってもらおうと思ってます。

ポインセチアも飾って キッチンもすっかり クリスマス色に。
c0181652_02584357.jpg
暖炉には ”お決まり”のストッキング。 小さなプレゼントはこの中に。。。
c0181652_03432449.jpg
この暖炉、ダブルウィンドウになっていて いつも座っている居間から見るとこんな感じなのです。
c0181652_03440114.jpg
ガス仕様なので 薪を入れることもない 言えば”偽物”暖炉なのですが スイッチ一つで使えるのと、使った後 炭をお掃除しなくていいのが利点。
それに これでも結構近くにいると温まるので 最近は夕方からは毎日お世話になっています。

c0181652_07195371.jpg
玄関のドアもリースをかけてクリスマス仕様です。
シンプルだけど このくらいでちょうど良し。

c0181652_07215034.jpg
こないだ植えたパンジーやビオラも 玄関先で元気に咲いています。 

   今月末に1歳のお誕生日を迎える 孫2号のAちゃん。去年、クリスマスの翌日に娘の出産&入院中 孫1号のBちゃんのお世話をするためにテキサスに飛んで行ったのがまるで昨日のようなのに もうあれから一年が経ったか〜。。。 早いもんです。
Bちゃんも今ではすっかり お兄ちゃん風をふかしていて、ママはきっとこれからますます二人の手が離せなくなるんだろうな。
娘もバースデーがクリスマスに近いので ケーキを二つ焼いてお祝いをしようと思います。










[PR]



by Ziggyus | 2016-12-08 07:32 | Seasons | Comments(4)

雑貨大好き
   私にしてはかな〜り珍しく 同日に2度も続けざまの投稿です。(明日雨降るかも。。。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0156-rain.gif
こちら米国は 明日 ベテランズ・デーの祝日。
3連休となるので 久しぶりにカリフォルニアに住む義妹夫婦のところを訪ねる予定。 いつもは彼女達が会いにきてくれるので たまにはね。

義弟(といっても 私と同い年)のR君はつい先月バースデーを迎えたのですが 先日クラフトショーに出かけた時にぴったりのプレゼントを見つけたので迷うことなく購入。
c0181652_03503477.jpg
約三十年前、その頃は義妹にとってただのルームメート兼友達だったR君に初めて会った時、彼はその時から愛車のハーレー・デイビットソンをピッカピカに磨いている最中でした。 あれから十年ほど経った頃に二人は結婚し、何度か買い換えたものの、やっぱり今でもハーレー・デイビットソンに乗っていて、暇があれば磨いているようです。
彼は本当に温厚で面白い人で、彼の笑い声を聞くと周りの人も皆つられて大笑いしてしまうような楽しい人。

バースデーではないけど 義妹にも何か贈りたいなって思って 私の大好きな雑貨屋さんに行ってきました。
お店は早くもクリスマス用の雑貨がたくさん並んでいます。
入るなり目に入って気に入ったのがこれ。
c0181652_02455313.jpg
c0181652_02465497.jpg
ちょっとしたジョークがなんだか微笑ましくて、妹にぴったりかと!
家で仕事をしている彼女が 合間にちょっとホッと一息つけるようなアイテムを選んでみました。
c0181652_03494587.jpg
c0181652_03511849.jpg
これで 二人への贈り物は準備万端!

他にももちろん自分用のも。。。
c0181652_02452167.jpg
これは 形といい、ちょっと大きめのサイズといい、一目惚れしたマグ。
ちょうど両手にすっぽり、好きなこれから頻繁に飲む ラテ用にします。

c0181652_02473685.jpg
これは 以前から欲しいなと思っていた 加湿機能付きのディフューザー。
年中空気が乾燥しているベガス、これからの時期は特に暖房とかがついて乾燥が酷くなるので便利かと。
お水を入れて、アロマオイルを数滴垂らせば 落ち着く香りのスチームが漂うので 特に座って キルトしたり読書したりする時には癒しの時間になりそう。
決まった時間に電気が切れるようになっているので もちろん夜寝るときでも使えます。 全然機械音がしないのも◎。そして どんどんトップの色が変わっていくのも見ていて癒されます。

   キルトといえば、あのハワイアンキルト、まだ終わっていません。。。でもちゃんと進んではいますので なんとか今年中には仕上がりそう。
でも同じことばっかりだと飽きるので キルトの合間にエコバックを縫ってみました。
c0181652_01343588.jpg
c0181652_01350296.jpg
先日、息子の彼女のお誕生日だったので、一つは彼女に。もう一つは自分用で。。。
片面はお揃いの布で、両方ともリバーシブルにしました。
キルトとは違って こういった小物は数時間でできちゃうので楽しい! 
彼女、とても喜んでくれてすぐにメールをくれました。よかった!

それでは、行ってきまーす!







[PR]



by Ziggyus | 2016-11-11 06:53 | Handcraft | Comments(2)

   とうとう大統領選が終了。 
前もって 誰もがヒラリーさんの勝利を予測していたことを考えると ほとんどの国民の予想外の驚きの結果となりましたが、私も投票結果が出た夜中の2時半(西時間)までテレビの前で なんだか野球やフットボールの接戦試合を見ているような気分で ”観戦”しておりました。
でもこれって 半分以上の国民が これまで八年続いたオバマ政権に不満があって、この国が変わらなければいけないという考えあっての結果ではないかと思います。
実際に オバマ大統領の医療保険制度であるオバマケア(Affordable Care Act) は始まった直後からずっと不評価で、低価格で質の高い医療保険への加入が可能になるという触れ込みにも拘らず 毎月かなりの金額の支払いを強いられて 挙げ句の果ては来年には更に大幅に保険料を上げると公表されて、ひどいのになると 家の月々のローンの支払いよりも保険料の方が高くなるパターンも出てくるんだとか。 
選挙が終わった今、トランプ派もヒラリー派も そしてどっちつかず派もこの国が良い方向に進んでいくように これから大統領となるトランプ氏に期待を込めてサポートするべきだと思っています。
今まで数ヶ月も大統領候補の二人がお互いをののしあうのにも辟易していたのと、この1ヶ月ほど(特に選挙の一週間前)は 選挙の両陣営からの電話が多かったり 家の玄関の呼び出しベルが毎日何度も鳴ったり、ドアにたくさんのパンフレットが貼られたりだったので それがなくなって静かになるかとホッとしています。

   話題を変えて、可愛らしい写真を。。。
c0181652_02391456.jpg
娘がパンプキンをくりぬいて Aちゃんを座らせて記念撮影をするつもりだったらしいのだけど、さすがにAちゃんはオムツをしているとはいえ、ヌルヌルとした感触が気に入らなかったのか 笑顔どころかイヤイヤ顔で撮影にならなかったんだそうです。emoticon-0136-giggle.gif
でも なんだか可愛らしいので ここで紹介することにしました。

   最近はめっきり涼しくなって 普段は家で滅多にしない揚げ物も苦にならなくなってきました。
c0181652_02480654.jpg
豚のヒレ肉があったので 半年以上ぶりにとんかつに。。。揚げ物といっても油の量はかなり少なくてほとんど揚げ焼き状態ですが。

そして 先日 家で近所のお友達数人とクラフトをした時に準備したのが これまた久しぶりにおでん!
c0181652_02444104.jpg
出来立ての写真をとりゃあいいのに、すっかり忘れてて これは残り物です。色的に見栄えが良くないですよね。
でも味はしっかり浸みていて 美味しかったし、お友達にも喜ばれました。 
今回のおでんで私、初めて鶏つくねに挑戦して見たのだけど、案外思っていたよりも簡単で ふんわり美味しく仕上がって大満足。
茶碗蒸しも美味しく出来上がって こんなに簡単に短時間にできるんだから もっと頻繁に作ることにします。

   先日 スーパーに行ったらお値打ち品を見つけました。
c0181652_02435403.jpg
洋梨3個にざくろが2個のパックと 大きなピーマン3個入ったパック、それぞれがなんと1パック99セント、1ドルもしないのです。 
よく見ても 別にシワや傷んでいる箇所があるわけでもなく 迷わずゲットしました。
これらは 普段 ちょっと古くなった野菜や果物をこうやってパックにして格安で置いてある棚で見つけたのだけど、この2パックに関しては全く問題なし。
家に帰って 洋ナシを食べてみると 甘くてみずみずしくて美味しいこと!!
こんなことに小さな”得した”幸せを感じる主婦です。
洋ナシといえば、今日本は梨がたくさん出回る季節ですよね。
いいなあ。。。





[PR]



by Ziggyus | 2016-11-11 03:34 | Food...Yum! | Comments(4)

3代目パンプキン
   とうとう11月に突入。。。今年も残すところあと2ヶ月弱になってしまいました。
大統領選挙も残すところあと一週間。 決着をつけたはずの ヒラリークリントンのプライベートメールサーバーの件がまたぶり返して、FBIが再調査を初めて もう何が何だかわからない状況になっているような気がします。一週間後、この対戦はどんな結末を迎えるんでしょう。知るのが怖い気がするのはきっと私だけではないはず。

   さ〜て、昨日はこちら ハロウィンでした。 
うちにはもう 仮装してお菓子をねだりに近所を練り歩く子供もいないのだけど、娘からは孫ちゃん達の様子の動画や写真がいつも送られてくるので それを紹介することにします。
まずはハロウィンの前日に行ったパンプキンパッチの様子。
c0181652_02331167.jpg
パンプキンパッチ、ご存知の方も多いかと思いますが ハロウィン用のかぼちゃ🎃を売っている場所で この時期に町のあちらこちらで期間限定で開催されるもの。 かぼちゃが売られているだけでなく、子供達が子馬に乗ったり、動物を触って遊べたりします。

ハロウィンといえばすぐに思いつくのは何と言っても かぼちゃのジャコランタンですが、このAちゃんはなんと3代目!

初代(1代目)は甥っ子のTちゃん。。。五年前、この時ちょうど1歳くらい。
c0181652_02433468.jpg
そして 2代目は孫第一号のBちゃん、三年前。。。これまたちょうど一歳くらい。
c0181652_02451226.jpg
んでもって 3代目、Aちゃん、現在。。。10ヶ月
c0181652_02471042.jpg
この可愛らしい パンプキンコスチュームが代々(。。。といっても3人だけですが)受け継がれております。笑
いや〜、なんだか可愛くて癒されますよね。 

ちなみに お兄ちゃんのAちゃんは今年は 忍者タートルズに変身したらしいのですが、
c0181652_03034677.jpg
なんでも 近所の(?)ダース・ベイダーやストーム・トゥルーパーから お菓子をもらえたのがすっごく嬉しかったんだとか。

   ハロウィンが過ぎると もう気温もぐーんと下がって、日が落ちる時間が早くなってきますよね。
久しぶりにクラムチャウダーをたっぷりこしらえました。
c0181652_02543271.jpg
じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、ハムにたっぷりのあさりが入っています。
これにパンとサラダで充分な夕ご飯。

   今週末の日曜日には デイライト・セービング・タイムで時計の針を1時間戻す日。。。
アメリカに住み始めてもう30年経ちましたが、年に2度のこればかりは未だに慣れない不思議な習慣。
この時期になると 年末の 感謝祭やクリスマスに向けてなんだかせわしい気分になるんですよね〜。のんびり、ゆったりいきたいもんだ。
あ、でも今年中に あのハワイアンキルト、仕上げたいなあ。



[PR]



by Ziggyus | 2016-11-02 03:12 | Seasons | Comments(6)

秋の気配
   10月もとうとう終盤に差し掛かり、気温も10度〜20度台になってめっきり涼しくなってきた今日この頃。 待ってました〜!
朝、ドアを開けたら きりりとひんやりな空気が大好きです。

   玄関先の二つのプランターに 毎年恒例の金魚草とビオラを植えました。
私の場合、夏の間は猛暑にお花が耐えられないようで お花を植えるのは春先ではなくていつも夏が過ぎたこの時期なのです。 きっとこれから 来年の4、5月くらいまでは 頑張っって綺麗に咲いて玄関先を賑わしてくれるはず。
c0181652_23513584.jpg
   涼しくなってきて何が嬉しいって、エスプレッソマシンで淹れた ラテを飲みながら読書をすること。
c0181652_23560044.jpg
ついこの間、いつものスーパーで ”イタリアンフェア”みたいなことをやってて、イタリア産のパスタやトマトソース、オリーブオイルなど普段あまり見ないブランドのものがたくさん並んでいて その中で イタリアン・エスプレッソ用に挽かれたコーヒー豆がお得な値段で出ていたをいくつか買い求めてきたので これから気軽に飲めそうです。

あ〜、あと、これからはあったかスープもいいですよね。
先日、チキン・エンチラダスープをこしらえたらすっごく美味しくて、これが思いの外、夫にも評判よく、普段あまり後日に残り物を食べるのを好まない彼が2日続けて夕食に食べていました。
c0181652_00040625.jpg
ローストチキンとたっぷりの野菜、そして本来なら黒豆を入れるところが あいにく切らしていて これだけのために買い物に行くのもなんなので買い置きしてあった枝豆で代用。
c0181652_00044718.jpg
トッピングにはサワークリームとチーズ、おねぎ、そしてトルティーヤチップスで完璧! 
写真を見てるだけで また食べたくなってきました。

そして これは週末の朝の朝食。 
平日は ほとんど決まって スクランブルエッグ(。。。か、または目玉焼き)とハムかソーセージ、それにフルーツが定番なので 週末は このようなフレンチトーストやパンケーキとかでワンパターンのマンネリ化にちょっとリズムをつけられたらな〜ってな想いで。。。
c0181652_00073357.jpg
私のフレンチトーストは スライスしたフランスパンを底の平たい容器に並べて、その上に 卵、牛乳、砂糖少々とバニラエッセンスを混ぜた液をどっぷり流し込んで20分ほど置いて 初めは中火、そして弱火で焼くのが定番で 外はカリッと 中はフワフワのカスタードのような美味しいフレンチトーストになります。 フルーツとホイップクリームでまるでデザート感覚です。

   それでも店先にはまだかろうじて夏のフルーツが並んでいます。
先日、コストコでスイカ、パイナップル、イチゴ、アボガドにレモンを買い求めました。 まあ レモンやアボガドは季節を問わずいつでも手に入りますが、スイカとパイナップルはそろそろ終わりかな?  スイカとパイナップル、もうあまり甘くないかと思ったら なんのその、まだまだかなり甘くてジューシーでした。
c0181652_00092977.jpg
   レモンといえば、娘の義両親の家の裏庭には 大きなレモンやオレンジの木がいくつもあって、今 わんさかぶら下がっていているたくさんのレモンを消耗するのが間に合わないらしいのです。 レモン大好きな私としては 本当に羨ましい限り。。。 レモンは飲み物、お料理、そしてお掃除にも使えるから 私もレモンの木を植えたくなりました。
c0181652_00123663.jpg
Bちゃん、レモンの収穫をゲーム感覚で楽しんでいるようです。
先日お誕生日を迎えて お祝いしてもらったみたいで、両手に花と目の前の大きなケーキに嬉しそう!
c0181652_00473369.jpg
すっかりお兄ちゃんの風貌です。





[PR]



by Ziggyus | 2016-10-26 01:30 | Food...Yum! | Comments(4)

クラフトフェアに行ってきた。
   先日、近所のお友達と クラフトショーに行ってきました。
残念ながら 写真撮影禁止となっていて、館内の雰囲気を写真に収めることはできませんでしたが、今ではちょっと苦手な人混みの中 3時間ほど 手作りのクラフト、食べ物などをゆっくり見て回りました。

食べ物類はパンを始め、オリーブオイル、ファッジ、クッキー、はちみつ、スープの素や ディップの素などがあちこちで並べられ、試食をさせてくれるので、好みのものがあればゲット! 
今回私は マンゴー風味のはちみつと スープ、ディップの素数種をゲット。

そして クラフト類では色々ある中、色合いが気に入ったこのちょっと大きめのポットホルダーを。。。
c0181652_02203095.jpg

とても丁寧に作られていて、パンを切るためのカッティングボードにも使えそうです。
これから 秋、冬にかけて 鍋料理も多いだろうし、食卓に登場する機会が増えそう!

そして もう一つが スチール板にレーザーカットを施したこの飾り。
c0181652_02311613.jpg
直径が60cm近くあって結構重いのだけど、デザインが気に入って、客間の一つを これからカウボーイ風のテーマで飾ろうと思って。。。
その客間の壁にかけてみたら こんな感じになりました。
c0181652_02340218.jpg
もう一つの客間は 今のところハワイアンキルトをテーマにしていますが
c0181652_02350723.jpg
今、途中のキルトがいつか仕上がったら、この部屋にかけてあるグリーンのハワイアンキルトと取り替えようと思っています。

c0181652_02371087.jpg
もうすぐ この台風1号&2号が、ママ、パパと一緒に遊びに来るのと、時期を同じくして 義理妹夫婦もわざわざカリフォルニアからこのわんぱく坊主達に会いに来るので バタバタ、ワイワイ、賑やかになりそうです。







[PR]



by Ziggyus | 2016-09-15 02:41 | Just Because | Comments(4)

スイカ
   夏の風物詩といえば スイカは欠かせませんよね。 
数年前まで私はずっと、スイカは扇型に切るのが定番だったのですが、ここのところずっとこれです。
c0181652_16205458.jpg

最近では人が来てもこんな風にスティック状で。 これ、かなり食べやすいです。
ただ、今は家にいるのはほとんど私と夫のみなので 一度に一口大のキューブ状に切って大きな容器に入れて冷蔵庫へ。 食べたい時に容器を出してつまむだけなので楽チン。
c0181652_16222925.jpg

このスイカも 直径が35cmはある大きなスイカ。 お店で ポンポンと手のひらで叩いて 低い音なのを選んで(後、 緑が濃く、一箇所地面についていた部分が黄色くなっているやつ) 
すごく熟していて、包丁を入れた途端ぱっかり割れました。
フルーツは結構当たり外れがあったりするけど、これは大当たり! みずみずしくてあま〜い!!  これは嬉しい。  

   うちの孫第1号のBちゃん、もうすぐ4歳。
最近、この絵本が一番のお気に入りでよく読み真似をしているんだとか。
c0181652_17152.jpg

世にも有名な”はらぺこあおむし”というこの絵本は、このBちゃんのお母さん(娘のこと)やおじちゃん(息子のこと)が小さかった頃も大好きでよく読んでいた絵本で 私にとってもちょっとした思い入れのある絵本なので Bちゃんにも読んでもらおうとプレゼントしたやつなのです。
去った一月に1ヶ月ほど娘の出産直後を手伝いに行った際、Bちゃんに読んであげたら 何度もなんども催促されたので Bちゃんが大きくなっても この本を目にしたときに私との思い出を思い出してくれたら嬉しいな〜。

Bちゃんの好きなもの、その2。みかん。 金髪+青い目で 外見は言われなければほとんど日本人の血が入っているように見えないBちゃんでも、お寿司を筆頭に、お味噌汁、うどん、お雑炊など日本の食べ物が大好きだったり、片言の日本語がたまに入ってきて 中身はかなり日本人数値が高いのです。(婆婆バカの思い込み?)
c0181652_16262521.jpg

もちろん ママがそう呼んでるからなのだけど、これも Bちゃんにとってはオレンジではなく”みかん” 
この写真も、キッチンから みかんを持ってきてママに ”Let's eat some Mikan!"って言うそうな。

Bちゃんの好きなものその3。
c0181652_1627492.jpg

わんぱくなBちゃんも 弟のAちゃんには優しいらしい。
今はいつもニコニコ、癒し系の弟、Aちゃんはこれから成長していくにつれ お兄ちゃんを上回るわんぱくぶりを見せるのか、それとも今のままずっと癒し系でいてくれるのか、興味深いところです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-12 07:52 | Food...Yum! | Comments(6)

リクエストに応えて
   我が故郷、沖縄は両親から ”そろそろ梅雨明けかも”、との情報ですが、日本本島は今梅雨真っ盛りというところでしょうか。 ジメジメは嫌だけど、紫陽花がしっとりと雨に濡れている風景はまたいいものですよね〜。 ある程度の湿気というのは お肌や髪の毛にも健康的だし。。。
こちらは逆に 毎日青空にギラギラとした太陽の天気が続いており、今日は最高34度とのことですが、今週末あたりからはなんと 日中最高気温が40度を超えると言われております。 外出するときには水筒必須。 ちなみに今日の湿度はたったの10%、ジメジメは全く感じないものの、肌も髪の毛も干からびそうで、美容とは程遠い環境です。

   カナダに住む妹の誕生日が来月に控えているのですが、なにしろ断捨離に目覚め 必要最低限しか物を持たない彼女のことなので 前もって何か欲しいものはないかと尋ねたところ、私が前に当ブログで紹介した裁縫バッグを痛く気に入ったとのことでリクエストがありまして、似たようなものを作ってみました。
後ろのは前にこしらえて私が使用しているバッグです。
ほとんど似たような感じです。
c0181652_1315626.jpg
c0181652_133220.jpg

こちらが内側。 外側が落ち着いたシックな色合いなのでこちらは元気の出る黄色に。
必要そうな道具も集めてフル装備です。
c0181652_1333127.jpg

上の写真のポケットに入っているのがこの針刺し。
さっとポケットから出し入れしやすいように 折りたたみにして 取っ手もつけてみました。
中には綿の代わりに 淹れ終わったコーヒー豆のかすを乾燥させて詰めてあります。 さび止め効果があるんだとか。。。かすかにコーヒーの香りも残っています。
c0181652_134643.jpg

これが開けた状態。。。
c0181652_134395.jpg

勝手に自己満足! これは使いかって良さそうだし、自分の分も作らなきゃ〜!
彼女、息子(甥っ子)と一緒に来月うちに遊びに来るので その時に渡そうと思っています。

    さーて、うちの孫二人も すくすくとすごい成長ぶりを見せてくれています。
こっちは第一号のBちゃん、最近はコミックにはまっているんだとか。。。
c0181652_1351664.jpg

そしてこっちは第二号のAちゃん 5ヶ月。もう一人でお座りができるようになったそう。
いつもニコニコ、癒し系。 
毎日 FaceTimeで顔を見るとすぐに ニコ〜っと微笑んでくれて、本当、それだけで気分が癒されます。
c0181652_136138.jpg

この夏も 怪我なく、元気に過ごしてほしいものです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-16 02:09 | Handcraft | Comments(2)