タグ:Books ( 3 ) タグの人気記事



ケーキ、そして 図書館
   毎日暑いっす。 今年はラスベガスには珍しく 五月いっぱいまで冷房を入れる日がないほど 涼しい夏になるのかと思いきや、やっぱり六月に入ってからジワジワと気温が上がって、毎日 最高気温が40度越え。
市内に住むお友達の家のエアコンが突然作動しなくなって その夜は夫婦共全然寝付けなかったとのこと。 
この時期、こちらで エアコンに不調があるというのは大問題! 
お友達のお家のエアコンは業者さんが来てくれて 翌日の夕方には直してもらえたそうで何よりでした。

   さてさて、六月も後半に入って、六月生まれのお友達、二人のために ランチを兼ねたバースデーパーティーをしました。
その時に焼いたバースデーケーキです。
c0181652_4462623.jpg

Nothing Bundt Cakesという ケーキ・カップケーキ専門のショップが全国展開されているのですが、そこのケーキのレシピを使いました。
チョコレートチップをふんだんに入れたチョコレートケーキ、もちろん甘いのですが、 クリームチーズ・アイシングの粉砂糖の量を半分に減らして そしてたっぷりのベリーの甘酸っぱさがとてもよくマッチしています。
デコレーションは かなりいい加減だけど、みんなに喜んでもらえてよかった。

   そして、来月こちらに来る甥っ子のために近所の図書館を視察に行ってきました。
ベガスの七月なんて 外の公園で遊べるような生易しい機構ではないのだけど、5歳の男児を毎日家の中で大人しくさせるのも、それはそれでかわいそうだし iPadで遊べる今時キッズの甥っ子でもきっと無理。
今の家に越してきてから初めて入ってみた この図書館は 家から歩いてもいける距離で(夏はもちろん歩きませんけど。。。) メインの図書館と比べると こじんまりとしてきっと本の量もずっと少ないのだけど、人が少なくて静かで、何よりもスタッフがとても親切。
c0181652_4574248.jpg

こんな風なキッズの読書コーナーもあるし、子供用にマジックや読み聞かせのイベントのスケジュールもあるようです。
図書館の他にも 屋内のプレイグラウンドの施設とか、調査中です。

c0181652_4581146.jpg

さらーっと見て回ったものの、読みたいと思う本が見つからなかったので さっさと気軽に読める雑誌を何冊か借りてきました。コーヒーブレイク用に。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-24 05:06 | Food...Yum! | Comments(8)

クリスマス一色
やっとどうにか クリスマスカードを書くのも落ち着いてきたので、しぶしぶ、そしてのっそりと根っこの生えた重たいおしりを上げて クリスマスショッピングのためにモールをぶらぶらしに行ってきました。
地元(ラスベガス)のモールに行くのは実は一年以上ぶり。。。
c0181652_821589.jpg

モールもデパートもクリスマス一色です。
平日に行ったので思ったほどの人混みでもなく、なんとかいくらかリストのものをゲットして無事帰宅。
それでも 何時間も歩き回ったせいか 足が棒のようで家についてもご飯をこしらえる気にならず、息子を誘って Mimi's Cafeに夕ご飯を食べに。。。
c0181652_823235.jpg

つい先日は ここのMimi's Cafeでの朝食をご紹介しましたが、今回は シーザーサラダにフィッシュ&チップス(チップスは本当ならばフライドポテトがついてくるのだけどマッシュドポテトに換えてもらいました。ほかにコールスローが付いてきます)
家では揚げ物を滅多にしないので たっぷりのレモン汁をかけた白身魚のフライ、美味しかった~!!

こちらは2,3日前に焼いた パンプキン・チーズケーキ。 
c0181652_8247100.jpg

感謝祭に焼いた分があっという間になくなって、息子からリクエストが出ていたもの。
カウンタートップと同色化してしまっていますが、感謝祭に焼いた時よりもマーブルがしっかり出て見た目がよくできたような気がします。

c0181652_825923.jpg私は 夜ベッドに入って本や雑誌を読む習慣があるのですが (といっても すぐに眠くなるのでせいぜい10~15分のもの。。。) 最近読んでいるのがこのタイム誌。
ちょっと前に夫のマイレージでiPod Touchをゲットしたそのあまりのマイレージでこのタイム誌やエンターテイメント・ウィークリー誌、リビング誌などの年間購買もオーダーしたのですが、この週一で届くタイム誌、薄い割りには 国際情勢、留まるところを知らないネット社会、解決が急がれる地球環境問題など、興味深い記事が多くてなかなか読み応えがあるのですよ。

前回号の2000年~2010年の本当に起こった出来事の特集や統計も こうやって10年分を一目で見ることができたり、今回の号は 今 噂の人、Wikileaks(ウィキリークス:、匿名で政府や企業、宗教などに関する機密情報を公開(暴露)するウェブサイト)の創設者、オーストラリア人のハッカーでありジャーナリストでもあるJulian Assangeが表紙を飾っています。
彼は昨日(一昨日?)スウェーデンでの強姦容疑で逮捕された事がニュースで取り立たされていましたが、その上国際指名手配リストにも載っているそう。
言語の自由というものが インターネットの情報が氾濫するこの世代に、便利さ以上に国の保障、また国際問題にまで発展しているのが怖いところです。
[PR]



by ziggyus | 2010-12-09 09:26 | Food...Yum! | Comments(10)

素朴なおやつ
毎日暑い日が続きます。
最高40度を越すこの季節には外を歩く事はほとんどありません。
家の玄関を出てメールボックスから郵便をピックアップする何歩かと、あとは所用や買い物に出ても 車で目的地の駐車場まで行って、その目的地のドアまでの何歩かを歩く、そのくらいでしょうか。
もはや 秋が待ち遠しい今日この頃です。

c0181652_024613.jpgさ~て、あちこちのブログやなんかで見かける “食べるラー油”、実家の母とのおしゃべりでも 〇屋のラー油が美味しくてっていう話を聞いていて こちらで手にはいる事はないので(大手日系スーパーならあるかもしれません)レシピを検索してみて自分でこしらえてみました。
材料はかなりシンプルで にんにくと玉ねぎ、 ごま油、サラダ油(私は今回オリーブ油に変更)、ネギ、醤油、砂糖、塩、コチュジャン。
そして 勝手に松の実なんかも入れて歯ごたえも出して。。。
案外簡単にできちゃった割には 自分好みで辛さの調節もできてしまうし、炊き立てご飯にのせたら ちょっとご飯が進みすぎてやばい!というくらい美味しいです。
これなら 冷奴のトッピングや 冷そうめん、うどんなんかにも合いそう!
c0181652_0131924.jpg


そしてある日、なんだかムショウにカステラが食べたくなって、カステラにも挑戦してみました。
c0181652_0164422.jpg

ほんのりハチミツの味がする素朴なカステラが 冷たい緑茶と好相性でホッとする味。
ただ、私的にはもうちょっとしっとりさせたいかも。
やっぱり卵は卵白と卵黄に分けるべきたったのかな?
改善の余地ありです。
c0181652_9492675.gif

c0181652_029402.jpg私、いつもベッドに入ると寝付くまで本を読むことが多いのだけど(というか本を読んでるうちに眠くなる習性があるので。。。笑)今、読んでいるのが息子から借りた Stephen Colbert(スティーブン・コベール)の “I AM AMERICA (AND SO CAN YOU!) ”というやつ。
彼は日本ではそれほど名が知られていないかもしれないのだけど こちらでは政治風刺家、作家、コメディアンやComedy CentralのThe Colbert Reportというテレビ人気番組のホストとして活躍しているようです。
彼の番組はばかばかしい内容もあったりするのだけど 政治、そして政治家などについての真面目なニュースにしてもそれらをパロディとしてかなり痛烈に批判したりしていて 見ていてかなりすっきりする事もよくあったりします。
ホワイトハウスの晩餐会に招待され、スピーチまで任された時だって ブッシュ大統領を目の前にして大統領やその方針、そして出席者までもをパロディにして皮肉ったりして なんだか見ているこっちの方がヒヤヒヤしたほどでした。
まぁ、そんな あまりにもさばさばとした彼のブラックユーモア溢れるストーリーです。

c0181652_930244.jpg今日、Inception(インセプション)という映画を観てきました。
レオナルド・ディカプリオ主演のこの映画、人の潜在意識の中へ侵入し、人のアイデアを盗むミッションに挑むという なんとも不思議なSFアクション映画。
われらが渡辺謙さんもかなり重要な役回りで頑張ってます。
これは だら~んと観る映画ではなく ず~っと神経を集中しないようなものなら あれっ?どうなってんだ?みたいにもう何がなんだか意味がわからなくなるような、かなりスリリングな作品で見応えがあったと思います。
内容はSFながらも しっかり家族愛も描かれていてなかなかよかった。
日本でも今月23日には封切りのようです。 SF好き、ディカプリオ好きにはお薦め!
[PR]



by ziggyus | 2010-07-17 00:42 | Food...Yum! | Comments(20)