タグ:お気に入り ( 58 ) タグの人気記事



DC - Day 3 Part 1(午前)
暑い日が続いております。
先日 娘の休みの日に (何を考えたか)買うものあって午後からアウトドア・アウトレットモールに行ってみたのですが、1時間くらい歩き回っただけで異常に喉が渇き、あまりの日差しの強さにクラッときたので 目当てのものだけをさっさとゲットし、レモネードを買って飲みながら帰途につきました。
この屋外アウトレットモールは 多分もう涼しくなる10月、11月までは多分行かないはず。

夕方、バックヤードに面する窓からきれいな夕焼けで空がきれいなグラデーションを描いているのが見えてうっとりしてました。
c0181652_1013277.jpg


ちょっと前に 気に入って買ってあった キャンドル用のランターン。
これはこれでいいと思っていたけど 鏡をペイントした時のスプレーペイントが残っていたので それも黒のスプレーペイントを簡単に施してみました。
c0181652_10153697.jpg

う~ん。。。どうでしょう。
ただうちの家具にマッチするようになった事は確かです。笑

c0181652_10235190.gif

さぁ、それではワシントンDC巡り 3日目を続けます。
物忘れ(それとも物覚え? 実際にもうこの旅行の事柄も何がなんだったかわからなくなってきたし。。。笑)が確実にひどくなっている私自身の思い出を記すつもりで書いておりますので 興味がある方はお付き合いくださいませ。

この日は夫と一緒の駅で降りずに、あと2,3駅行ったところの スミソニアン・ステーションという駅で降りました。
ここは 国会議事堂からリンカーンメモリアルに通じる モールといわれる通りの真ん中に位置していて スミソニアンの多くの博物館・美術館もこの通りに建っています。

まずは スミソニアン・キャッスル前から
スミソニアン キャッスルは スミソニアン協会の本部で、インフォメーション・センターになっているのと、この中には 多大の寄付をしてスミソニアン協会の生みの親となったジェームス・スミソニアンに関する情報のほか、各博物館からの展示物もあります。
c0181652_10283680.jpg

そしてこちらは裏側、庭の様子。きれいに管理されています。
c0181652_10291133.jpg

スミソニアン・キャッスルの中の様子
c0181652_10312019.jpg

c0181652_10314696.jpg

c0181652_10321574.jpg

c0181652_1034257.jpg

c0181652_10323591.jpg

展示物はもちろんですが、建築には目を見張るものがありますね。
[PR]



by ziggyus | 2009-07-29 10:35 | Travel | Comments(26)

Handy work
c0181652_636919.jpg先週末に夫が始めたプロジェクト。。。というか家の不具合の手直しを私が引き継いで終わらせました。

というのも最近トイレのシンク後ろ側がこんな風(写真左)にベースボードが弓なりに壁から離れつつあるのと、小さなシミが気になって なんとなくいや~な予感が。。。

 夫にいうと、やっぱり壁の内側で水漏れしているかもしれないと壁に穴をあけて調べてみる事になりました。
案の定、わずかながらパイプとパイプのジョイントの部分から水もりしているのを発見。
夫が配管の手直しをし、新しくドライウォール(壁材)をくっつけたところで 彼はまた仕事でDCに飛ぶ事になって 私が壁の仕上げをしました。

タラ~ン!

c0181652_7204630.jpgc0181652_7212093.jpg

*************************Before**************************************After**********************
家中の壁はすべすべでなくテクスチャーのある壁なので 同じようにするのにちょっとばかり手間がかかりましたが おかげさまで工事前と見た目はほとんど変わらない状態にかなり自己満足。
“やればできるじゃん!”って気分です。笑

少量の水とはいえ、そのままにしていたら この壁の反対側、ファミリールームの壁まで水分が浸透していくところでした。
大事に至る前に。。。早めに気が付いてよかった。

c0181652_7355885.gif

そして 今日は ソーラーライトの紹介をば。。。
太陽熱を使ったソーラーライトをいくつか前庭に取り付けてみました。
日中、ソーラーパネルで発電し、そのエネルギーを充電池に蓄電させて暗くなると自動的に センサーが感知してライトを点灯してくれます。明るくなると消灯する仕組みなので、電気代がかかる事もなく、環境にもやさしいエコロジーなライトです。
南向きで1日中ジリジリとした太陽があたっている前庭でこれを活用しないわけはありませんよね。
c0181652_7431186.jpg

c0181652_12135411.jpg

太陽熱をバカにしてはいけませんな。
これだけで 玄関先の灯りをつけなくったって結構明るく足元を照らしてくれます。

c0181652_7355885.gif

最後に、最近気に入って家に持ち帰った雑貨達はというと
c0181652_7555627.jpg

鉄製のタオルハンガーと あとは壁にかける雑貨もろもろ。
なぜか重い鉄製の雑貨に目が行ってしまう私。
統一性に欠けますが、いいんです。
自分が気に入ったものに囲まれていれば。。。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-28 07:11 | Home | Comments(20)

とうとうできた!
先週、先々週と結構涼しい日が続いていたのに 今週はぐんぐん暑さが増して最高40度くらいまで上がるのだとか。。。
私も家篭り指数が益々上がりそうな予感です。
それでも朝夕はまだまだ涼しいし、気温が上がっても湿度がほとんどなくてカラッとしているので不快感はそれほどないのだけれど、さすがにこのジリジリ・カンカン照りの紫外線ビームを受けたくないから日中のお散歩や庭仕事は避けたいところ。

c0181652_1474662.jpg

さ~てさて、プランターに植えてあるバジルもなんだか所狭しの状態になってきたので とうとうジェノベーゼソース用に積んでみる事に。。。
今までもちょこちょこと サラダやサンドイッチ用に摘んではいたものの、どっさりと摘むのは初めてです。

c0181652_1504796.jpg

松の実が見つからなかったので アーモンドで代用したけど味的には問題なし。
うっとりするほど鮮やかな、新鮮なグリーンに思わずニンマリ。。。

c0181652_152124.jpg

さ~ぁ、バジルソースと鶏肉のシンプルパスタのできあがり。

c0181652_1534973.jpg

これ、息子の大好物で ランチタイムにあれよあれよという間におかわりを2度ほどして 私も食べてあっけなく終了。
これって 本当は私、冷蔵庫で冷やしてサラダ感覚で食べるのが好きなんですよね~。
その冷たいチキンバジルパスタを食べると いつだってカリフォルニアのオレンジ・カウンティーに住んでいた時の事を思い出すという、ちょっとした思い入れのあるもの。

そうそう、ちょっとここで私のお気に入りの台所道具の紹介を。
これです!
c0181652_9352356.jpgc0181652_9354532.jpg

な~んていう事はないにんにくを潰すガーリックプレスなのですが、これはPampered Chef(パンパード・シェフ)から出ていて もうかれこれ10年以上愛用している物。
何がいいって、皮のついたままのにんにくをひとかけ突っ込んで(写真左)抑えるだけでピュ~ッと簡単ににんにくがつぶれた状態で出てきて、皮だけが中に残る事(写真右)手ににんにくの臭いが付かない事が便利の決め手だと思うのです。
これはもう手放せません。

c0181652_1474662.jpg

引き続き 食べ物の話題ですが。。。
先日 いつもご家族のために愛情のこもったスイーツ、お弁当をこしらえ、陶芸や園芸でもインスピレーションを貰っているこの方の この記事 を見て以来気になっていた苺デニッシュ風パンに挑戦してみました。
まずは いちごの折込みシート作りから。
作り方はこちらのリンクへ。。。

c0181652_859538.jpg

買った1パックの苺、測ってみると1キロほどあったので 一気に4枚ほど作って冷凍庫へ。
Gladから出ている Press'n Sealのサランラップは生地を挟んでその上からローリングピンを使ってのばし、その上 端をぴったり合わせればそのまま真空パックができるし、便利な事この上なし。

c0181652_92511.jpg

そうこうしている間にパン生地作り。
今回捏ねるのはホームベーカリーではなく、スタンドミキサーにお世話になって、発酵もオーブンの発酵機能がとても便利です。
c0181652_972765.jpg

日本のオーブンだと発酵機能が付いているのを使った事があったものの、こちらではあまり目にしたことがなかったのですが、この機能が付いているのは嬉しい限りだし、なんせ楽チンです。
キッチン中に香ばしい香りが漂って焼きあがったのがこれ!
c0181652_9101598.jpg


苺好きにはたまりません。
mFramboiseさん、美味しい情報ありがとうございます!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-23 02:06 | Food...Yum! | Comments(16)

うちの小物達
ここ2,3日、曇りの日が続いています。
私、今まであまり曇りの日って好きじゃなかったのですが、ここのカラッカラの、太陽にすご~く近く感じる陽気が続くと、曇りの日って涼しくていいなぁと思ってしまいます。

さぁて、今日は 雑貨・小物の紹介などでも。。。
c0181652_10274966.jpg

これは玄関ホールです。
ペンキを塗って、窓枠のフレームを取り付けてちょっぴり雰囲気がよくなってきましたが、何か足りない感じですよね。
実は今、この鏡の下に置くコンソールテーブルを探しているところなのです。
そして そこに季節の物とかグリーン等を飾れるといいなぁ~なんて思ってさ。
ほら、日本だと大抵の家の玄関に靴箱とかが取り付けてあって そこにちょっとしたディスプレーをしたりするでしょう? それです。笑
鏡の右側、ハンガーとちいさなウェルカムサインが見えますか?
ちょっと大きくしてみましょう。
c0181652_1041287.jpg

うちにはなぜかこういうフックハンガーがたくさんある。。。というか私が気に入ったものを買ってしまうから困ったもので。
石膏でできたニャンコ&ねずみのウェルカムサイン、かれこれ10年ほど前にこのニャンコのいたずらっ気たっぷりの表情にひと目ぼれして手に入れたもの。。。

そしてこっちはつい最近 我が家に仲間入りしたもの。
c0181652_1059627.jpg

アンティークもどきの赤い鉄製(?)の。。。入れ物。。。は高さが40cmほど。ハウスプラントの鉢が収まりました。本当は何に使うんでしょうね、これって。
そして何気に気に入った額。 
なぜか イギリスのロンドンを象徴する絵なのですが、どこに飾ろうというインスピレーションもなくゲットしてしまったので、まだ玄関ホール床に置いたまま。

キッチンに加わったのは
c0181652_11122757.jpgc0181652_11142870.jpg

先ほどもフックハンガーが集まってしまう事を書きましたが、またしてもフックハンガー。。。汗

そうそう、飾り物といえば、この日に息子にもらった薔薇と この日に夫にもらった薔薇のお花がこのようにイメチェンしたのですよ~。
c0181652_11171796.jpg

ここは湿気がないので 逆さにしてつるしておけばすぐにドライフラワーに早変わりしてしまうわけ。

そしてお花といえば、玄関先のハイビスカスが咲いています!
c0181652_11235059.jpg

あぁ、故郷を思い出すなぁ。
[PR]



by ziggyus | 2009-06-05 11:32 | Home | Comments(20)

これはお薦め!
もう6月に突入ですか。。。
ということは今年も半分くらいが過ぎたんですね。 ほんと、あっという間ですね~。

週末の日曜、なぜかみんなが仕事に出て留守だったので 近所のまだ行ったことのないショッピングセンターをぶらぶらと歩いてみました。
そしたらEinstein Bros.Bagels というベーグル屋さんを発見してニンマリ。
。。。というのもアリゾナ州のフェニックスという街に住んでいた頃、職場の近くにあったこのベーグル屋さんが好きでたまにランチをしていたお店なのです。
ちょうどお昼時だったので久しぶりに そこでひとりランチ。
ついでに お腹をすかせて帰ってくる子供達のためにベーグルとクリームチーズのお土産も。。。
c0181652_23394358.jpg

私、ここのベーグルも美味しいけど それ以上に各種あるフレーバーのクリームチーズが好きなのです。
今回はキャラメル・アップルのフレーバーのクリームチーズ。
ふわっとホイップされて ベーグルと相性抜群です!
c0181652_23481673.gif

c0181652_015563.jpg先週の金曜日は 家族全員が揃ったので その日に公開だったディスニー&ピクサーの“UP" (邦題=カールじいさんの空飛ぶ家 Up)という映画を観に行きました。
製作総指揮者のジョン・ラセターが宮崎駿監督から大きな影響を受けてりるというだけあって 今までの米アニメ映画以上に宮崎アニメを彷彿とさせる詳細の細かさでした。
UP、『カールじいさんの空飛ぶ家』は、78歳のカールじいさんが亡き妻との約束を叶えるため、家に大量の風船をつけて南米への冒険旅行に旅立つというアドベンチャー・コメディ。
妻との愛、思いがけず道連れになった8歳の少年との友情、頑固じいさんがどんどん心を開いていく 笑いと涙と夢がたっぷりの映画。
今まで観たディズニー映画で一番気に入りました! これはお薦め、DVDが出たら買おうと思っています。
日本でも年末に公開が予定されているようなので 是非!!
[PR]



by ziggyus | 2009-06-02 00:22 | Movies | Comments(24)

新しいおもちゃ
なんだかジリジリと暑くなってきて 今日 夕方にはとうとうエアコンをつけてしまいました。
私はというと 相も変わらずペンキ塗りに勤しむ毎日。
ファミリールーム(居間)と1階廊下、そして玄関ホールなどが終わりました。
玄関ホールは2階の天井までの高さがあって、どうしても私には無理だと お隣に住むペンキ屋さんにお願いしてやってもらったんですけどね。

ペンキ塗りの合間には しっかり気分転換。
c0181652_1371419.jpgc0181652_13114471.jpg

Venetian Hotelで Blue Man Groupのショーを見てきました。
クリエイティブな音楽あり、観客を巻き込んでのプログラムありで 結構おもしろかった。

c0181652_13195849.jpgそして これまた気分転換に(気分転換ばっか。。。苦笑)借りてきたDVD。
ひとつは ブラッド・ピッドとケイト・ブランシェット主演ののThe Curious Case of Benjamin Button (邦題:ベンジャミン・バトン 数奇な人生) 
これは3時間近くある長編。
夜の9時近くから観始めたら 1時間もすると眠くなっちゃって、また翌朝見直すことになってしまったのですが、80歳の老人として生まれ、どんどん若返っていく彼の生き様とその周りの人達との人間模様はストーリー的には良かったと思います。
人間、生まれて赤ん坊、幼児、子供の頃も、そして老いてからも周りの人のケアが必要なんだなぁと改めて実感。
生きている間にいろんな人との出会いや別れがあり、自分が本当にやりたい事、行きたい所を試みる事が大切なんだという事も。。。

そして もうひとつが ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンのLast Chance Harvey
娘の結婚式に参加するため訪れたロンドンで ダスティン・ホフマン演じる父親、ハービーがエマ・トンプソン演じる女性、ケイトと予想外の恋に堕ちる。。。
ふ~ん、こんな出会いもありかな。。。っていう感想。
一緒にいて心地よい、お互いの話が聞けるって大切ですものね。
2人とも私の好きな役者さんなので それだけで楽しめました。

c0181652_13181179.gif

先日、義妹から4ヶ月半ほど送れて誕生日のプレゼントが届きました。タラ~ン!
c0181652_13282476.jpg

前からあったらいいなって思っていたパニーニマシーン。
早速 ランチにパニーニを焼いて その日お休みで家にいた息子と一緒に食べてみました。
c0181652_13284240.jpg

パンにオリーブオイルを塗って、好きな具を挟んで 両側からの熱で、ものの2,3分で焼きあがってしまう優れもの。
c0181652_13285897.jpg

今日は ハム(息子はターキー)とモンツレラチーズ、トマト、ローストパプリカ、そして 本当はバジルが欲しかったけど常備していなかったので ほうれん草。
パンがよい具合にグリルされ、チーズがトロッと溶けて、なかなかの出来です。
c0181652_13292320.jpg

しばらく いろんな具材を試してみるのにはまりそうです。
あと、野菜やお肉をグリルしたり、鉄板を取り替えてお好み焼きとかパンケーキとか。。。むふふっ。
[PR]



by ziggyus | 2009-05-06 13:52 | Food...Yum! | Comments(20)

好きなもの
つい先日 雪が降っただの、寒いだのと書いたばかりなのに 夏の陽気になりつつあります。
季節の変わり目って気まぐれな天気が多いけど、夏が苦手な私は もしやこのまま夏に突入かとちょっぴり不安な気分です。

主婦大先輩のChiblitsさん のレシピ満載のホームページは 作る手順の写真も沢山載っていてわかりやすいし、型の大きさに合わせて分量を計算できる機能も付いていて実に親切なので 頻繁に参考にさせていただいているのですが、今回はカルピスを作ってみました。
c0181652_4362076.jpg

カルピスって 私にとって子供の頃の思い出の味なんですよね~。
こちらでも日本食を売っているお店に行けば手に入るものの、割れ物だからか はたまた液体だからか 日本の3倍くらいのお値段についつい手にとっても棚に戻してしまっていました。
カルピスを作るという思考まで辿り着かなかった私が Chiblitsさんのページでカルピスのレシピを見つけた時には 小躍りしたくなるほど嬉しかったのは言うまでもありません。
それに材料も プレーンヨーグルト、お砂糖、クエン酸(レモン汁)とバニラエッセンスとシンプルで 作り方も私好みで超簡単!
初めて味見をした時の感動ったら。。。おぉ~っ!本当にカルピスの味がする~!笑

ラスベガスの夏の暑さって半端ではありませんが、これでこの夏も乗りきれそうな気がしています。(大袈裟っ)
Chiblitsさ~ん、見てますか? ありがとうございま~す!
c0181652_4441599.gif

さて、今日の私の一人ランチは。。。
c0181652_4451142.jpg

チキン トルティーヤスープです。
昨日の夕食用で タコライスと共に お鍋いっぱいに作ったのがちょっぴり余ったのでそれを消費。
このスープ、鶏肉はもちろん、豆や野菜もたっぷり入って美味しく、我が家でもおかわり必須の人気メニューなのですが、このトッピング(サワークリーム、チーズ、香菜、トマトとコーンチップス)をのっけることによって一段と美味さが増すのですな。
c0181652_4441599.gif

うちの前庭、少しばかり木やお花を植えたのですが 未だに自動のドリップシステムを取り付けておらず 毎日の水遣りは必然的に家にいる私の当番。
今朝もいつものように ホースで水をやっていると、ふわ~んといい香りがしてきました。
よく見てみると大好きな真っ白なガーデニア(くちなし)の花がひとつ咲いていました。待ってました~!
他にもたくさん蕾がついているものの、咲いているのはひとつだけ。
一輪でこ~んなにいい香りを漂わせてくれるのだから 他の蕾達もしっかり花を咲かせてくれるのが楽しみです。
c0181652_5111690.jpgc0181652_5114761.jpg

右の黄色の花はCytisus Racemosus。
c0181652_4441599.gif

香りって 強すぎると頭痛がしてきたりする事もあったりしますが、基本的に清潔感があって ふんわりと風にのってよい香りがすると幸せな気分になれるので 優しい香りのローションだったり、先日紹介した ルームスプレー、又は気分によってキャンドルとか 御香、ディフューザーなどを好んで使っています。
実は先日嬉しいプレゼントをいただきました。
c0181652_5252792.jpg

ちょっと前に 娘がお友達を連れてきたのですが、その子が日本の食べ物が大好きだというのと ちょうど夕食時だったので うちで夕食を食べてもらった事があったんです。
その彼女がお礼にと 彼女のバイト先(うちの子達も含め若者に人気のショップUrban Outfitters)からキャンドルを買ってきてくれたんです。
とてもシンプルな黒いガラスの器にはいったキャンドルはものすご~く私好みの香りで、嬉しいのと 私の作った夕ご飯くらいで なんだか申し訳ない気がする。。。
いや~、でも若いのに こんなに素敵な気遣いができていい子だなぁ~って感心しましたよ。
うちのこ~んな夕ご飯でよければいつでも食べにおいで~って言っちゃったくらい。笑

c0181652_4433532.gif

[PR]



by ziggyus | 2009-04-21 05:56 | Food...Yum! | Comments(18)

新しいお気に入り
お客様も帰られて また普段の生活に戻りました。
昨日は久しぶりに 近所のレンタルビデオ屋さんでDVDを借りてきて映画三昧!
c0181652_4374911.jpg

The Reader、Marley & Me、そして Seven Poundsの3本です。
内容を書いてしまうと これから観ようと思っている方に悪いので 私の感想だけで。。。

The Reader (邦題 愛を読む人): 第二次世界大戦直後のドイツ、ホロコーストの時代が背景ですが、実はほろ苦いラブストーリー。
主演のケイト・ウィンスレット、この映画でアカデミー主演女優賞を獲得しただけあって、いい仕事をしてるなぁと思いました。
この映画を観ていて 彼女が本当にドイツ人女性に思えたほど。

Marley & Me (邦題 マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと): 実は 面白おかしいコメディだとばかり思ってかりた映画ですが、最後のあたりはなんともマーリーとうちのコニーが重なってしまって、娘と2人号泣してしまいました。

Seven Pounds (邦題 7つの贈り物):いろいろと論議をかもし出している この映画。
人の命を救ったり、又は人の人生を変えるような贈り物。。。はいいけど、やっぱり私は ただ感動だけでは片付けられないモヤモヤ感が残りました。
これが家族や友達だったりしたら。。。残された者の想いや哀しみを考えてしまうから。

c0181652_5563983.gif

さて この辺で私の最近のお気に入りの紹介をば。。。

まずは 先日のお客様からお土産にといただいた Ethel's のチョコレート。
c0181652_601386.jpg

今回はイースターにちなんで イースターエッグのチョコです。
色的には “う~ん。。。”なんて思うような色使いですが、それぞれミルクチョコレートのトラッフルに 優しい風味のキーライム、マンゴーパッション、ラズベリー、またはレモンのガナッシュが中に入って これがなかなか美味しいのですよ~!
チョコレートと言えば ベルギーとかヨーロッパ国のが美味しいと評判ですが、 このEthel'sも捨てたもんじゃありません!
ちょっと調べてみると なんと、ここ、Las Vegasで工場見学ができるらしい。
今度 行って見て、報告する事にいたしましょう。

次に キッチンで使っているハンドソープ。
c0181652_617252.jpg

Morningsideの Simple Originalsバージョンのトマト・ブロッサム。
アロエとグリセリンが入って洗い心地がしっとりした上、香りもさっぱり系で 手に付いたにんにくなどのにおいもすぐに落ちてしまうので キッチンシンクにひとつあると便利。

そしてもうひとつの香り系
c0181652_6255610.jpg

ファブリックやお部屋のフレッシュナーで、 ファブリーズと同じ感覚で使います。
イタリアン・リネンと名の名のついたこのフレッシュナー、とても優しい石鹸のような香りがとても気に入っています。
もう半分以上使っちゃってますが、これを枕やお布団、カーテンにひと吹き、アイロンの際にひと吹き、乾燥機に洗濯後の服を放り込んではひと吹きしているのですが ちょっとした空気にのって ほんわりとかすかに香るのがこれまたい~い感じなのです。

c0181652_745678.gif

日本のゴールデンウィーク、今年はなんと最大16連休になる会社もあるとか。
なんだか16連休ってすごいですね~。だって2週間以上ですものね。
アメリカの年間10日の連邦祝日に対して 日本は15日。 いいなぁ。(だれっ? 家でご主人にウロウロされると困るなぁ。。。なんて考えてるのはっ! 爆)
ゆ~っくり過ごすもよし、どこかに旅行するのもよし。。。よいゴールデンウィークになりますように。
[PR]



by ziggyus | 2009-04-16 06:46 | Movies | Comments(12)