タグ:お気に入り ( 58 ) タグの人気記事



クラフトフェアに行ってきた。
   先日、近所のお友達と クラフトショーに行ってきました。
残念ながら 写真撮影禁止となっていて、館内の雰囲気を写真に収めることはできませんでしたが、今ではちょっと苦手な人混みの中 3時間ほど 手作りのクラフト、食べ物などをゆっくり見て回りました。

食べ物類はパンを始め、オリーブオイル、ファッジ、クッキー、はちみつ、スープの素や ディップの素などがあちこちで並べられ、試食をさせてくれるので、好みのものがあればゲット! 
今回私は マンゴー風味のはちみつと スープ、ディップの素数種をゲット。

そして クラフト類では色々ある中、色合いが気に入ったこのちょっと大きめのポットホルダーを。。。
c0181652_02203095.jpg

とても丁寧に作られていて、パンを切るためのカッティングボードにも使えそうです。
これから 秋、冬にかけて 鍋料理も多いだろうし、食卓に登場する機会が増えそう!

そして もう一つが スチール板にレーザーカットを施したこの飾り。
c0181652_02311613.jpg
直径が60cm近くあって結構重いのだけど、デザインが気に入って、客間の一つを これからカウボーイ風のテーマで飾ろうと思って。。。
その客間の壁にかけてみたら こんな感じになりました。
c0181652_02340218.jpg
もう一つの客間は 今のところハワイアンキルトをテーマにしていますが
c0181652_02350723.jpg
今、途中のキルトがいつか仕上がったら、この部屋にかけてあるグリーンのハワイアンキルトと取り替えようと思っています。

c0181652_02371087.jpg
もうすぐ この台風1号&2号が、ママ、パパと一緒に遊びに来るのと、時期を同じくして 義理妹夫婦もわざわざカリフォルニアからこのわんぱく坊主達に会いに来るので バタバタ、ワイワイ、賑やかになりそうです。







[PR]



by Ziggyus | 2016-09-15 02:41 | Just Because | Comments(4)

IKEAで買い物
   カリフォルニアでは大きな山火事、ルイジアナとかでは洪水とか、自然災害が絶えない今日この頃、ここベガスもまだまだ真夏の気候が続いております。
その暑い中、近所のお友達とIKEAへお買い物に行ってきました。 
そう、IKEAが今年、とうとうベガス市内にもオープンしたんですよ。どこにでもあるIKEAがなんでベガスにないのか不思議だったけど やっとここにも!
ゆっくり見たかったので オープンして数ヶ月、人出がちょっと収まるのを待って。。。
午前中、お店がオープンしたての時間に到着して、まずは カフェテリアで腹ごしらえ。 
IKEAのご飯は本当にお財布に良心的ですよね。
c0181652_05144514.jpg

これがスウィーディッシュ・ブレックファースト。なんと$2なり。
これにコーヒー と あとりんごのケーキをお友達とシェアして お腹いっぱいになりました。
大きなスペースのカフェテリアも壁いっぱいの大きな窓がフロア全体を明るい雰囲気にして、外の青空を見渡せてとてもいい感じ!

この一見クレープのようなスウィーディッシュ パンケーキが美味しくて、帰りに 冷凍されたやつと リンゴンベリーのジャムを買って帰って、今朝お家で朝ごはんに。
c0181652_05274264.jpg
電子レンジで 3分ほど温めたら 美味しいクレープ風パンケーキが食べられる幸せ。。。016.gif

   話が今朝の朝ごはんに飛んじゃいましたが、昨日の買い物、買い物っと!
これもいい、あれもいいと ゆっくり店内を見て回ること 約3時間ほど。
いろいろ買いあさりました、ほとんど雑貨を。。。
その中の一つがこれ。
c0181652_05330098.jpg
やりかけのキルト。。。は置いておいて、ランプです。
日中はいいのだけど 暗くなるとさすがにキルティングのような細かい作業は適度な灯りがないと、なんですよね。
c0181652_05345264.jpg
全体像はこんな感じのこのデスクトップライト、デザインも超シンプルで、何よりもLEDの電球なので熱くならないのもプラス!

そしてもう一つのランプがこれ。
c0181652_05364965.jpg
クリップ式LEDランプ。 自由自在に光をあてる方向を変えられるのいいです。
こっちは ソファやリクライナーに座って本を読んだり やっぱりキルティングなどをする時に手元だけ明るくするのに良いかと。

平日にもかかわらず 午後の早い時間、お店を出る頃には 駐車場もかなり埋まっていてびっくり! 
そのあとは 途中で軽くランチをとって、もう一件 雑貨屋さんをひやかして帰ってきました。
久しぶりのショッピング。 歩き疲れたけど、楽しかったし、良い気分転換になった気がします。
干されそうに暑いけど、たまには外出もしないとね、って感じた1日でした。








[PR]



by Ziggyus | 2016-08-18 05:52 | Food...Yum! | Comments(4)

日本製万歳!
   暑中お見舞い申し上げます。

   毎日最高気温が40度を越す日々が続いている今日この頃、必要最低限外出をしたくないのですが、湿気がとてつもなく低いこの地域で この時期出かけなければいけない時には 水分補給必須、お水を持ち歩いています。
でも普通のペットボトルだと 車の中に置いておくと 数時間でぬるいどころか 白湯になってしまうこの暑さ。
。。。そこで とても重宝しているのが この象印のステンレスマグ。
c0181652_5164412.jpg

薄くて軽いのに 氷と水を入れておくと 翌日まで氷が残っていて 保冷、保温に関してさすが象印!!と称えたくなります。

   夏のフルーツ、マンゴーがとてもお手頃価格で手に入る季節になりました。
こちらの店先にあるのは メキシコ産が多いのだけど、この時期はサイズも大きめで甘さもたっぷりなマンゴーが2個で1ドルとか、セールの安い時には3個で1ドルとかで手に入ります。
c0181652_5171848.jpg

日本で 宮崎産、沖縄産とかのマンゴだと すっごく高価ですが、ここではもったいぶらずに こんな風に マンゴサルサとコーンチップスで 夏の美味しさを楽しみます。

   キルティングの合間に ペンケースをこしらえてみました。
c0181652_5184591.jpg

黒の柔らかめのレザーを使って コンパクトでシンプルなペンケース、シャーペンやペンなら4、5本入るくらいの大きさです。 これなら 机の上でも持ち歩くにも重宝するかな?  
[PR]



by Ziggyus | 2016-07-16 06:01 | Handcraft | Comments(6)

夫らしいギャジェット
   ブロガー劣等生な最近の私には珍しく 2日前に引き続き今週2度目の投稿!! 

突然ですが、我が夫、大きめのSUVに乗っていて、私もたまーに運転するものの、なかなか距離感をつかむのが難しく、特にガレージに駐車する時には気をつけて、何か目印してたりしていました。
それで、もっと駐車を楽にするために、天井からピンポンボールかテニスボールかなんかを垂らすか、ガレージフロアにタイヤが一定位置で止まるようにタイヤストッパーか何か置こうよ! と ブーたれてたら、こーんな面白いものをオーダーして取り付けてました。

c0181652_163424.jpg

天井にこーんなのを取り付けて、電気のワイヤーをガレージドアオープナーに接続し、ガレージドアを開け閉めする時のみにレーザーが数分間だけオンになります。

c0181652_171255.jpg

こーんな感じ。

c0181652_175124.jpg

車の中の一定位置にレーザービームが当たると車を止めるようにすると 毎回確実に同じ場所に止められるというわけ。二つのレーザーが付いているので2台分使えるのもありがたい。
私にはこんなこと思いつきもしなかったけど、ほーんと、夫らしいと感心しました。

   話は変わって。。。
数日前に 沖縄で行方不明になっていた二十歳の女性が無残にも他殺されて発見されたというニュースを目にしました。
それも 見ず知らずの他人に 彼女がウォーキングの最中に暴行されて、挙げ句の果ては命を奪われるという、なんとも残酷な事件らしく、私の中の”安全な沖縄”が壊されたような気持ちになりました。 そして手塩をかけて彼女を育てられたご両親はもちろん、家族、親戚、そして周りの友人の方達の悲しみを考えると本当にやるせなく、心が痛い。
なんでも加害者には 妻がいて、生まれて間もない赤ちゃんがいて、義両親によって住むところまであてがわれている、部外者の私から見ると なんとも恵まれている環境にありながら どうしてこんな事をして 被害者ばかりでなく自らの周りの人達までを不幸に落としめないといけなかったのか。。。
そして、彼の愚かな行動が 沖縄に駐在している 良心的で沖縄に好意を持つ軍関係人とその家族に肩身の狭い想いをさせている、何よりも沖縄県民の毎日を不安にさせている事に怒りさえ感じます。

実は数週間前に ネットで ある人の手記を目にしました。
その方は 17年も前に起こった、コロラド州のコロンバイン高校で起こった襲撃事件の事が書かれてありました。  17年前、2人の高校生が 銃や爆発物を持って なるべく多くの人の命を奪うつもりで 自分達の通う学校に乗り出し、結果 12人の生徒と1人の教師が殺害され 他多数が重軽傷を負い、加害者の二人もその場で自殺するという事件は 大きなニュースになったのを覚えているも、17年後の今、私の頭の中からはすっかり忘れさられていた事件でした。

その記事を読み始る前には 殺された、または負傷した生徒の親御さんが書かれているのかと思いきや、なんと、17年の沈黙を破って、加害者生徒の一人のお母さんが書いた記事で 後悔や悲しみ、怒り、痛み、そして愛情がひしひしと感じられるものでした。 この記事を読んだ後、20・20という番組でインタビューを受けている動画も見たのですが、どう見ても彼女とご主人は息子を大事に、決して甘やかしてばかりではなく 愛情を持って、育ててこられたようで 彼女自身、何が息子をそうさせたのかわからないまま苦悩している様子でした。
彼女の息子、ディランは頭が良く、 素直で、恥ずかしがり屋で優しい子。。。学校でも女の子にろくに声もかけられないような子だったんだそうな。 でも彼女は彼の死後見つかった彼の日記から 彼に自殺願望があったことを知って愕然としたんだそうです。 事件の起きた時、彼は高校を卒業前に 秋から行く他州の大学にも入学が決まり、事件のあった数日前には 高校卒業前のプロムというパーティにも出席して 母親に 行かせてくれたお礼や これから大学での生活を楽しみにしている事を話していたのだから 彼が2年も前から自殺願望があったり、もう一人の加害者と学校での襲撃を企んでいたなんて思いもよらない事だったのです。
事件後、ディランは 心理学的に”精神病”(サイコチック)と判断されました。

もう一人の加害者、エリックも事件時はディランと同じく17歳。
彼も両親共に ごく普通の、学校行事や少年野球などもちゃんと参加して、愛情を持って育てていた様子。
ただ、エリックは ディランの自殺願望とは逆に ヒトラーを崇拝し、人を痛めつけたい、憎しみばかりがいっぱいだったのにも関わらず、とにかく外面がよくて、両親を含めて 周りに平気で嘘ばかりつく子だったようで、周りの人たちはもちろん、両親さえも気がつかなかったというか、良い子を演じている我が子を信じ切ってしまっていたのです。 エリックは ”精神病質”(サイコパス)と診断されました。 これもまた、両親はエッリクが生前に書いていた恐ろしい日記を見て初めて 我が子がサイコパスだと認めざるをえなかったというのです。

長くなってしまったけど。。。そして私は心理学的なことはわからないけど、親がしっかりしていないからとか、愛情を持って育ててないから 子供が凶悪犯になるとは限らないんじゃないかと。。。
この性格の違う二人に友情が芽生えたものの、二人とも学校では常に スポーツ選手グループにいじめられ、そして自分達もいじめをし、周りから嫌われている、馬鹿にされていると思っていたようなのです。 銃規制、音楽、ビデオゲーム、いろいろ理由にしているようだけど、人を傷つける事件は 傷つけられる人、その周りの人、そして傷つける本人の周りの人などたくさんの人が犠牲になるなんですよね。
私の勝手な想像ですが ディランはエリックと友達になることがなければ 人を傷つけたり殺したりする事は考えもしなかったんじゃないかと思います。 朱に交わって赤くなってしまったんじゃないかと。。。 それでも 自分に生きる価値がないと自分に対して否定的だったディランと 自分は神だと豪語していたエリック、まるで正反対の二人がある意味同士となり、一緒に行動を起こすというのは本当に不思議。
私自身は 高校時代というのは私の人生の中でもとても楽しかった時期なのだけど、やっぱりティーンエイジャーという思春期の年頃ってとても繊細。
改めて 子育ての難しさ、そして 身も心も、そして頭の中も共に健康であることの大切さを考えさせられた最近でした。
[PR]



by Ziggyus | 2016-05-26 02:31 | Home | Comments(2)

お得なお買い物と断捨離への道
   日中は半袖でも過ごせるほど温度が上がる割には 夜は未だに暖房が作動するほど肌寒く 温度差が結構あるせいか、先週末は風邪気味。。。
寝込むほどひどくはなかったのだけど、金曜日の夕方に夫と映画に出掛けた以外は 家でおとなしくしていた週末でした。

   それでは最近のお得な買い物第一弾はこれ! 
c0181652_1455217.jpg

いつも買い出しに行っている近所のスーパーマーケットで 売り出されていたパイナップル! これ、1個 $1を下回って破格の97セントなんですよ、奥さん! 
いつもの4分の1くらいのお値段だったので4つもゲットしました。
熟れるのを待って、スライスしたら 半分は冷凍してスムージーの材料になる予定です。

そしてお得な買い物第二弾。。。
c0181652_1515155.jpg

クラフト好きなお友達と某手芸店に行った時に見つけた布達。
これは厚めのホームデコレーション用で 普通に買うと、ヤード(1メートルくらい)$20〜30くらいするやつなのだけど、なんと、50%から90%オフの色別のシールが貼られていて、半信半疑で店員さんに確認したほど。。。 だって、8割、9割引となると 布を作るための糸代にもならないかもしれないお値段になっちゃいますよね。
そのお得さと、”いつか何か作るのに使えるだろう。。。”と気に入ったのをいくつか買ってきました。
その上、そのお店のクーポンをレジで差し出すと購入物全てからさらに15%オフ!
お友達と二人、ほくほく顔で帰ったのは言うまでもありません。

  断捨離。。。ここ数年 よく聞く言葉ですね。
実は数年前に 家の中をスーパーシンプルにしたくなったうちの妹から ”私の家には何もない”というブログのリンクが送られてきました。
そのブログが最近はテレビドラマ(?)として放映されているようです。

妹はというと、あまり ”モノ”に執着がなく、結構さっさと断捨離ができたようで、彼女の家もすぐにすっきり、かなりシンプルになりました。

そういうのを見ると、確かに 家具や”モノ”を動かさなくてもササっと掃除ができるのは惹かれる。。。埃とかも”モノ”にかかることがなくなる。。。家の中が広く使える。。。ほんと、いいことづくめに見えるのだけど、数十年前に受け取った友達や家族からの手紙さえ捨てられずにずっとしまい込んでいる私のこと、断捨離というのは苦手な部類なのです。
自分自身では これまでなんども引っ越して その度に色んなものを処分してきたし、決して何でもかんでもゴミ屋敷みたいに溜め込むわけではないと自覚はしているものの、やっぱり自分の気に入ったものに囲まれていることがとても心地イイというか、好きというか。。。それとやっぱり”もったいない”精神が旺盛というのか。。。

実際のところ、数年前に夫がワシントンDCに単身赴任をしていた頃、たまに一緒にアパート暮らしをしていた頃には必要最低限の台所用具とベッドと机と椅子と掃除機だけしかなかったけど 結構 人間って色んな”モノ”がなくても暮らせるもんだなって思ったもんです。

でもそう言ってるそばから つい最近、こんなお皿を買って持ち帰ってしまいました。
c0181652_454152.jpg

ずっと前に自分で作った カレー皿のセットをお友達にあげたものはいいものの、実際に自分がカレーやパスタを食べる度に平皿やボウルではなく、カレー皿的なものが欲しいなって思って 探していたところで 今回 見つけて大きさも高さもちょうど想像していたもの。
これならカレーもパスタも、ちょっとしたロールキャベツとかシチューもちょうど良さそう。

”何か買ったら 代わりに家にある何かを処分する”というお約束を思い出して、食器棚を見渡してみるも、結局は何も捨てられずじまいで、その上、”お得”な買い物をして喜んでいる私には 断捨離は遠い道のりのようです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-03-08 02:15 | Just Because | Comments(2)

フロスしてる?
  。。。ってなんだか変なタイトルになっちゃいましたが、先日歯医者さんに半年に一度の歯のクリーニングに行った時に 口を開ける前に聞かれた一言です。
毎回、毎回、同じ事を聞かれるのです。
私は正直に”毎日ではないけど。。。”とバツの悪い返事をしました。 実際に 歯に食べ物がかかったような時や気が向いた時にフロスをする程度なのと、嘘をついても口を開ければ歯科衛生士の彼女には すぐにバレるのがわかるからです。
それでも 毎日歯ブラシはしっかりとしてるし、今までも虫歯がない状態が続いていたので、”でも歯ブラシはちゃんとやってます”って取り繕おうとしたら、1日10回歯ブラシをするよりも1日1回のフロスは虫歯と歯槽のう漏予防になりますって。。。
そしたら 今回なんと、小さいながらも3つの虫歯を発見され ちょっぴり気が動転。
普段、痛くもないし、冷たい物飲んだり食べたりしても染みることがないので まだ初期ではあったものの、急遽他の患者のキャンセルが出て、ぽっかり時間が空いたとのことで 虫歯治療に流れることになりました。
先生曰く、女性はプレ更年期、更年期になると 唾液の分泌量が減って、それが口内のバクテリアを増やして虫歯だけでなく口内炎や歯周病にもなりやすくなるんだとか。。。
自分ではそんなに ドライマウスとか、気がついてなかったんだけどな。

毎回、6ヶ月検診とクリーニングに行くと持たされるお土産の数々。
c0181652_2325685.jpg

クーポンまで持たせてくれます。 歯ブラシ以外はサンプルサイズなのだけど、これがまた ちょっとした旅行や持ち歩きに便利なサイズなんですよね。
とにかく、これからはせめて寝る前の歯ブラシの後にフロスを忘れないように、洗面台上の歯磨きと一緖に置いておくことにしました。今までみたいに引き出しや棚の中にしまって目に見えないと忘れることが多いから。。。
c0181652_2393670.jpg

半年後の検診では 虫歯ゼロを目指します!!

  話はガラッと変わりますが、今度はバッグとお財布の話題。
ここ数年ずっと使い続けてきたこのお財布。
c0181652_2532449.jpg

とても使い心地がいいというか、勝手がいいというか、気に入ってたのだけど、ふたの部分の右下の縫い目がなぜかほつれてきて、去年末に沖縄に帰った時に 一緖にいたお友達とお財布の話になったのでした。それで彼女が見せてくれたお財布がとても使い易いってことで、早速 まだオープンしてそれほど経たない ライカムモールの中のお店に連れてってくれました。
Kissoraと言うそのお店は、陳列されてる革製品のバッグやアクセサリーがどれも欲しくなるような雰囲気で、スタッフもとても気さくで、話しやすい。
お財布を見に行ったはずなのに、この斜めがけのバッグを見たらお財布よりも気になって、結局は買って帰らずには居られず衝動買い。
c0181652_2535675.jpg

なんでも栃木レザーという国内産の皮を使って、一つ一つ職人さんの手作りなんだとか。
色といい、肌触りといい、デザインといい、大きさといい、全部が私好みです。そして、もしお直しが必要なことがあってもしっかりやってくれるのと、お店を訪ねる度にレザーを磨いてくれるサービスもあるって! 
そして、支払いの時に私が上の黒いレザーのお財布を出してると、糸のほつれを素早く気づいてくれたようで、なんと、このショップで買ったわけでもないのに ささっとその部分を縫い直してくれるような細やかな心遣いというかサービスをしてくれて、私、ますます気に入りました!

後で一緒に食事をした従姉妹もなんと偶然にもこのKissoraの長財布を持ち歩いていてびっくり!
そしたら、やっぱり沖縄に帰ってる間にお財布をゲットしておきたい衝動になって、それを両親と話してたら、両親が私のバッグとお揃いのこのお財布をプレゼントしてくれました。
c0181652_2542842.jpg

そのお礼に このショップで 父には男性用の、そして母には私と色違いのお財布を買ってプレゼント。。。もうほとんど物々交換状態! 
この二人、”もったない”ってなんでも新しいまま使わないておいておく”くせ”があるのだけで、ちゃんと使ってくれてるのかなあ〜。今度確認してみます。
このレザーが使っているうちにどんな風に光沢を出してくれるのか楽しみです。
毎日使うものだから 気に入ったものとなるとテンション上がりますね。
[PR]



by Ziggyus | 2016-02-28 01:45 | Just Because | Comments(4)

驚きの高性能
8月も後半に差し掛かってきましたね。
スーパーはもちろん、ショップはどこも 新学期を控えたBack to School のセールで 文房具やバックパックやらが山積みにされています。  私も毎年、 学校から持たされたリスト片手に子供達と買い物をしたなあと 昔を懐かしく思い出しながら たくさん並んだ文具を横切っています。

それと、近所に Hobby Lobbyという アート&クラフトの大きなショップがオープンしたので 冷やかしに行ってみたのですが、結局は 色々と買ってしまうという 私にとって、かなーり危ないお店。。。  
子供から大人までのクラフトグッズから、絵材、布、ソーイング材料、シーズンを含めて デコレーショングッズ、ちょっとした家具などもあって、軽く2時間くらいはうろうろできます。

うろうろといえば 先週末、夫と ある家電屋さんに行った時に 夫がポータブルハードドライブかなんかを吟味している間、私はそれには興味がないので 店内をあちこちウロウロして、目に止まったノイズキャンセリング性能のヘッドフォン。  半信半疑で試してみると まるで 水中に入って音楽を聴いているくらい 周りの音が遮断されてびっくり!  
ヒャ〜、これだと 飛行機などの乗り物で全然睡眠取れない私でも眠れるのかなあ。。。なんて考えながらも お値段を見てまたびっくり!  私に言わせてもらうと”ヘッドフォン如きに。。。”みたいなお財布に優しくないお値段だったので、 そっとサンプル用のヘッドフォンを元に戻しました。 

そしたら後日、郵便で送られてきたパッケージを夫が開けてみろというから開けてみると。。。
c0181652_425289.jpg

あの電気屋さんで私が試していたヘッドフォン、いつの間にかネットでオーダーしてくれたみたいで びっくり!  
音の器械に関しては 夫は Boseというメーカーに信頼を置いているようで、テレビ・dvdなどのステレオシステムはもちろん、コンピューター用のスピーカーもBose, 挙げ句の果ては車のスピーカーもしかりで、自分はヘッドフォンをサンプルしてなくてもなんのためらいもなかったようです。
c0181652_412989.jpg

早速使ってみると、耳に当てるクッションがかなりしっかりしているから それだけでもかなり周りの音が遮断されるものの、単4の電池を入れて、ノイズキャンセリング機能をオンにすると、本当に周りの雑音が聞こえなくて、再度関心しています。
。。。と関心してばかりもいられません。 夫の誕生日を数週間後に控えて、プレゼントを準備しないといけないのは私の方なんですけど、どうしましょう。。。困った。

娘一家、二人目の出産を年末に控えて 最近住居を引っ越しました。 
引っ越し業者が荷物を運んでくれるとはいえ、小さな子供を連れての引っ越しはかなり疲れたようです。
でも今回の新居は キッチン、ダイニングと居間が大きな一部屋になっていて、 娘を台所で作業しながら 孫のBちゃんを見ていることができるし、Bちゃんもいつでもママの姿が見えるので 居間で一人で遊んだりできるようで、二人にとってかなり好環境。
c0181652_4192119.jpg

Bちゃん、なんだかいつの間にかこうやって フィギュアで色んなイメージしながら一人遊び。。。こんな姿が フィギュアに目のなかった息子の昔の姿ととても似ていて 感慨深いな〜。
あ、でも 娘、つい最近のウルトラサウンドで 第二子も男の子と判断されたようで、 わんぱく坊主が増えてますます両手が離せなくなる娘ですが、Bちゃんは遊び相手(というか、多分子分的な。。。)ができるから きっと楽しい毎日になるかな?
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-15 04:27 | Just Because | Comments(6)

夏のごはん
以前にもここで紹介した サルサ!
c0181652_6433255.jpg

今、蔦付きの真っ赤なトマトが格安で店頭に並んでいるので この時期に大量に買ってはサルサを作って常備しています。 フレッシュなPico de Galoももちろんいいけど、 トマト、唐辛子、玉ねぎとニンニクをローストしてガガーっと攪拌した このローストトマトサルサもまた格別で、コーンチップスのお供はもちろん、卵料理を初め、いろんなお料理のトッピングにも大活躍です。
c0181652_644150.jpg

冷たく冷やした サルサってほんと、この時期 ご馳走ですな。

先日の夕ご飯。
c0181652_6443231.jpg

トルティーヤにお肉(今回はBarbacor Beef)とサラダ風の野菜たっぷりのっけた タコス。
これは夫にも評判いいし、サラダ感覚で食べられて、料理的にもほとんど火をつかわないのでこの時期 うちではよく食卓に出てくる一品です。 お肉を お魚やエビなどに代えてもとても美味しいですよね。

そして翌日の私の一人ランチ。
前日のタコスの余った材料そのまま使って 今度はタコライスです。
余り物の材料で ちょっと見苦しい感じですが。。。
c0181652_6451525.jpg

お皿に ご飯をよそい、その上にまずお肉、そして レタス類、アボガド、チーズ、トマト、サワークリームにたっぷりの香菜をと サルサを乗せるのが私好みのタコライス。
c0181652_6454343.jpg

そこに ライムを絞って完了です。
c0181652_6463520.jpg

そして翌々日のランチもまたまた余った材料をそのまま使って、飽きもせずにトルティーヤでラップするだけ。
c0181652_145989.jpg

全部が余り物なので、まったく手間なしで、超楽チン。
それでもって 美味しい! 言うことナシってもんです。
これで余り物、全部すっかり使い切りました。

ちなみに、いろんなトッピングのあるメニューの時によく使っているのが このステンレス製のお弁当箱。
ティフィン(Tiffin)という、 インドで カレーなどを持ち歩くために使われている お弁当箱で、何年も前に ワールドマーケットという雑貨屋さんで買い求めたものです。
c0181652_145333.jpg

今回のように タコスや、ハンバーガー、サラダなどのトッピングを 切ってそれぞれ入れておけば 冷蔵庫に保存して そのままテーブルに出すもよし、残ったらまたそのまま冷蔵庫へ。。。
結構重宝しているキッチンアイテム。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-11 02:24 | Food...Yum! | Comments(8)

買ってよかったもの
去った土曜日は アメリカの独立記念日で3連休でした。
どうしても混雑を避けたい 我々ダラダラ夫婦は 3連休とはいえ、出かけたのは映画、ターミネーターをみに行ったり、ブランチを食べに行ったくらいで あとは家に篭って サッカーW杯の決勝戦を観戦したりするくらいでした。
なでしこジャパン、2連勝ならず 残念でしたが、体格差も迫力もかなりあるアメリカチームを相手に頑張る姿は本当に素敵でした。 リオでのオリンピックも頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。

独立記念日といえば 打ち上げ花火。 ここ、ラスベガスでもありとあらゆる場所で大規模に花火が打ち上げられるわけなのですが、実は法的に花火が禁止されているこの街も 6月28日から7月4日にかけて花火の販売が合法とされ、その日には各家庭でも花火を打ち上げたりできるため、4日の日にはうちの近所でも ドンドン・パンパンとかなり賑やかでした。 裏のパティオに出てみると近所のあちこちで打ち上げられた花火を見ることができて ラッキー!  

。。。とまあ、そんなこんなで この週末に縫ってみた 小さなポーチ、3つです。
c0181652_7144753.jpg

これ、一片の長さが10cm強の 小さなサイズなので ちょっとしたリップクリームだとかハンドクリームだとかを入れて バッグにポーンと入れておくのに重宝しそうなポーチです。
私が小、中学校の頃に 給食で出てきた牛乳がこんな形のプラスチックの容器に入っていたのを思い出しました。

そして 今日のタイトル、買ってよかったもの。。。ですが、これです。
c0181652_720967.jpg

キッチン用のソープデイスペンサー。
もう1年半ほど使っていますが、毎日使うたびに便利だなあと感心しているところです。

c0181652_7233067.jpg

乾電池使用で 手をかざすだけで センサーに反応して洗剤が出てくるという仕組み。
いちいち 手で持ち上げたり、ボタンを押したりしなくてもいいし、出てくる量も好きなように調整できるのもありがたい機能なんですよね。
洗剤の量が一目瞭然なのと 補充口も結構なスペースがあって ちゃちゃっと楽にできてしまうし、 いいことづくし。
うちはキッチン、それもシンクが対面式のセンターアイランドに取り付けられていて ダイニング、ファミリールームから丸見えなので 市販の洗剤を置いておくよりは見かけもいいんじゃないかと自己満足しています。 
ちなみに このディスペンサーは SimpleHumanというメーカーの製品で、うちではキッチンのゴミ箱もこのメーカーのを使っています。
[PR]



by Ziggyus | 2015-07-08 07:42 | Handcraft | Comments(2)

やっと見つかった。。。
ず〜っと 探していた、パンを保存するケースですが、やっと気に入ったものが見つかりました。
c0181652_8333490.jpg

雑貨屋さんをウロウロしていた時に 私がブレッドボックスを探している事を知っていたお友達が、あったあったと私に知らせてくれて、その場所に行ってみると出会ったんです!(大袈裟!) Rさん、ありがと〜!
普段 焼いている食パンが2斤のサイズで、それが丸ごとすっぽり入る大きさが条件だったので、これなら 大正解。 サイズが大きいからちょっとカウンタースペースは取りますが、パンをなるべく美味しく、乾燥させないように保存するには こればかりは仕方なし。
c0181652_2325094.jpg

おまけに これ、キッチンツールで定評のある WMF(ヴェーエムエフ)の品物なので きっと 長く使えるんじゃないかと期待しています。 うひょひょ。

先日 Trader Joe'sというお店に食材を買いに行ったら、ドアを入るなり ふわーん!と バジルの香りがして、新鮮で、わんさかと葉をつけたバジルが沢山積まれていました。
c0181652_2474921.jpg

これで $2.99! 買わない手はない!とゲットしました。
土のついた苗になっているので、切って売られているものよりは長持ちするも、やっぱりこれだけのバジルの葉を使う自信はなく(バジルソースはもうすでにCostcoで購入済みなので。。。) とにかく、少しでも長持ちさせようと 挿し芽をすることにしました。
c0181652_2532740.jpg

これで、ちょくちょく水を替えてあげれば 2、3週間で芽が出てきて 苗として土に入れて成長させられるはず!  しばらくは バジルを買わずに楽しめそうです。

フレッシュバジルといえば、まず食べたいのがカプレーゼ!
c0181652_2552126.jpg

バジルの葉と生モンツェレラチーズ、そして トマトに 塩&コショウ少々を振りかけて オリーブオイルとバルサミコ酢で3分もかからないのに 美味しいのがたまりませんよね〜。
c0181652_2581767.jpg

このバルサミコ酢は かなり濃縮させたグレーズになっていて、カプレーゼにはもってこいです。
このグレーズは 果物やアイスクリームのトッピングとしても美味しくいただけますので お奨め! 

早速 ランチに 昨日の夕ご飯の残りの鶏肉、それとトマトとほうれん草を炒めて スパゲティの麺とバジルたっぷりのジェノベーゼソースでからめたパスタにしてみました。 
c0181652_5263157.jpg

トッピングに 千切りにしたフレッシュバジルもたっぷりで 風味が濃厚で贅沢な味。美味し〜!

さーて、まだ沢山のフレッシュバジル、次はピザか。。。ブルスケッタもいいねえ。
夏の味! 楽しみましょう。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-05 05:27 | Food...Yum! | Comments(6)