編み物の続き
前回と同じような内容になってしまいますが。。。
娘の編み物体験、初心者なので まずはシンプルにマフラーなどを編み始めたのですが、一生懸命やってる割には 教えてもないのになぜか彼女自身も知らぬままにどんどん増やし目をしてしまって どんどん目が増えて気がついたらなんだか扇形に。(笑)

やり直~し!!!
c0181652_856222.jpg

爪が見苦しくてすみません。。。
今年中に20歳になるヤングレディーとは思えない、手入れが怠われてる爪ですが(こんな面は大雑把な母親似。。。ちっ。)

彼女がこんな事をしているうちに 私も簡単なものから、っという事で昨日は適当に帽子(Beanies)を編んでみたら、ふたつほどできました。
c0181652_241745.jpg

黒でシンプルなので男女兼用、と勝手に決めて 息子と娘にひとつづつ押し付けました。

あとで “しまった。。。しっかり包装してクリスマスプレゼントにすればよかった!”な~んて思ったりもして。

これまた 前回の画像と似た感じですが、こっちは今朝 何を思ったか娘が1人でこしらえてくれた朝食です。
c0181652_9251852.jpg

メニューは実にオーソドックス。
-目玉焼き
-ソーセージ
-ミニ・パンケーキ
-グリッツ
-オレンジジュース

コーヒーまで淹れてくれたら満点だったのにな~なんて言ったら バチがあたりますね、きっと。
人が用意してくれたお料理って 何倍も美味しく感じますね。

c0181652_9315473.jpg私もいい気になって、キッチンの片付けを引き受け、食べ終わってキッチンを見ると。。。

しまった~!!!

レンジの上だけでもこんな感じ。
シンクの中なんて ボールやスパチュラ、泡だて器、計量カップ など。
よくもまぁ ここまで。。。汗
しかし 一度口にしてしまって後にはひけないではないか。

大量の洗い物をしながら 今度、お料理しながら片付けるのを仕込まないと。。。と硬く誓った母でした。
[PR]



# by ziggyus | 2008-12-11 10:05 | Handcraft | Comments(16)

久々の毛糸
c0181652_1743734.jpg今朝の朝食
メインはGrits (グリッツ=挽き割りとうもろこし)
お粥感覚でいただきます。
このグリッツ、こちらでは南部でよく食されているようですが 北、又は西部で生まれ育った人の中にはグリッツを食べた事がない、聞いた事もないというアメリカ人もいるほど...
それほど ポピュラーな食べ物ではないようです。
この簡単にできちゃうグリッツはお湯にお塩をぱぱっと入れて このグリッツの粉を加えて少し火を加えるだけ。
とろっとしたら出来上がり。
バターをのせて。。。
まぜかたま~に食べたくなったりするのです。


c0181652_1755512.jpg

グリッツの話はこのくらいにしてっと。。。

先日 娘と息子が2人でモールにクリスマスショッピングに出かけたのですが、娘がこんなものをお土産に買って帰ってきました。
c0181652_353552.jpg

 “ハンドソープ、切れてたから。。。”って一言添えて何気なく渡してくれました。
彼女はよくこんな気の利いた事をしてくれる。
我が家の男共は こういう風に生活必需品が切れてるからと買って帰ってくる事はほとんどないので なんとなく嬉しいのだ。

その娘が突然 編み物がしてみたいと言い出しました。
c0181652_319529.jpg

私と違って あまりハンドクラフトが好きじゃない子なので ちょっと驚きながらも やりたいという気持が大切とばかりに、早速 毛糸を買いに行って、まずは練習がてら一番簡単にできそうなマフラーに挑戦することに!
まだまだ手馴れなくて なんだか網目がめちゃくちゃだけど まぁそのうちに揃ってくるんじゃないかと。
今までハワイや南カリフォルニア、アリゾナと ほとんどここ10年以上編み物をするような場所に住んでいなかったせいもあって 編み物から遠のいていた私も 娘が慣れない手つきで一生懸命編み物をしているのを見て なんとなく私も何か編もうかという気になってきました。
外は気温も下がってきたしね。
何を編もう。。。
[PR]



# by ziggyus | 2008-12-10 03:36 | Family | Comments(12)

Connieの楽しみ
コニー、2つめの手術から2週間近くが経ちました。
今回は 手術をした両足に負担がかかっているせいか 前回のようなスピーディな回復は見られませんが、獣医さんのアドバイス通り 今週から1日5分のお散歩(リハビリ)を始めました。
今はまだ階段や段差のある所は避ける様にとの事なので いちおうお腹のあたりにスリングを巻いてしっかり段差のある場所を通る時にはサポートしてあげるようにしています。

まだ立ち上がったり、座ったりという動作はとてもゆっくりですが しっかり食欲もあるし、少しずつ回復しています。

。。。とまぁ、こんな近況のコニー。
1日5分の散歩(外出)では物足りないようで、最近の彼女の楽しみは。。。ドライブ!
お散歩の時だってなるべく私の車の方に擦り寄って行って そこで 意地でも動かないようなそぶりを見せ、ドアを開けてあげるとそれはもう 嬉しそうにシートに腰掛けます。

最近は2日に1度くらいは コニーを連れて近所をドライブするようになりました。
わずか10分ほどのドライブとはいえ、とても楽しそうだし 満足するようです。

この日は娘とコニーとランチがてらドライブ。
ランチは ファーストフードにしてはお気に入りの In-N-Outというバーガー屋!

c0181652_4192083.jpg

以前にも一度 ご紹介しましたね。
中はこんな感じ。。。
見ての通りメニューはいたってシンプル。
でも知る人ぞ知る 裏メニューというのがいくつかあるらしいですぞ!
赤と白のとてもシンプルな店内とユニフォーム、スタッフの対応もとても好感が持てるのと、なんといっても オープンキッチンでとても清潔にしている事や 中で手際よくジャガイモを洗って、皮を剥き、水に浸して、水気を切り、油で揚げるというプロセスを カウンター越し(またはドライブスルーの窓越しに。。。)見れるのが嬉しい。

c0181652_4272746.jpg

これは至ってシンプルな チーズバーガーコンボ。
ミートパティは薄いけど、新鮮なレタス・トマト・オニオンなどがたっぷり挟まってるのもこれまた嬉し!!
この日はちょっぴり肌寒かったものの、天気が良かったし、コニーも一緒だし、外のベンチでバーガーとポテトにがっつきました。

そしてこちらが ドライブを楽しむコニー!
この嬉しそうな顔ったら。。。
c0181652_436621.jpg

c0181652_4365064.jpg

しっかり完治するまでは しばらくドライブが続きそうです。
[PR]



# by ziggyus | 2008-12-07 04:44 | Connie | Comments(38)

よろしくお願いいたします!
こんにちは!Ziggyです。

2005年8月より3年以上 “発展途上人の陶芸日記”/ “発展途上人のありんくりん” でお世話になってきた てぃーだブログより、こちらにお引越ししてまいりました。
てぃーだブログには思い出がいっぱいつまっている事もあり、なかなか動けずにいましたが これからはこちらのブログにて日々の出来事、おもう事などを綴っていけたらと思っております。

まだ 写真の投稿ひとつにも戸惑っていて、慣れるまで時間がかかりそうですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す!!! 

c0181652_12412559.jpg

[PR]



# by ziggyus | 2008-12-06 13:11 | Just Because | Comments(16)