<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧



思いやり
   日中の最高気温が30度まで上がるようになったところで 昨日、とうとうエアコンの温度設定をしました。 設定した温度に上がるまで作動しないので今のところ 作動している時間は午後の数時間だけなのだけど、それだけでも夏の訪れを感じる今日この頃。。。

   新しい職場、仕事にも少しつづ慣れてきたところで、私が久しぶりに仕事に出始めたことをどこからか聞きつけた 他州に住むお友達からこんな素敵な贈り物が届きました。
c0181652_21435430.jpg
TEAVANAという紅茶専門店の紅茶、お砂糖とボトルです。
それに彼女の優しい人柄が滲み出た頑張れエールのメッセージがなんとも嬉しくて 読んでいてウルウルしたほど。
この思いやり、いつか倍返ししたいな〜。

   話は変わって、先日 とても久しぶりにあんパンを焼きました。
c0181652_21420890.jpg
クリームチーズとあんこを同じくらいの分量入れてあって、自分で言うのもナンですが、これ、結構美味しいんですよ〜。
今回はちょっぴり温度を高くしすぎたかも。。。次回はもう少し低くしてみましょう。
職場に持って行ってお裾分けしたら 結構皆さんに喜ばれました。

   一週間前の日曜日はこちら、イースター(復活祭)でした。
孫のBちゃんとAちゃんも 卵に色つけをしたり、エッグハントをして楽しんだようです。
c0181652_21425995.jpg
c0181652_21412559.jpg
娘はこういう行事行事の思い出づくりはとても大切にしているようで、母親の私から見ても感心しちゃいます。
でもそうだよね、子供達、あっという間に大きくなっちゃうもんね。

   これはキッチンアイランドに飾ってある胡蝶蘭。
c0181652_21423567.jpg
なんだかいつも同じ写真みたいな気もしますが、これはバレンタインデーに夫がくれたもので(本物です。。。笑)もう2ヶ月あまりが経つのにまだこうやって綺麗に咲いてくれていて、その上、まだいくつか蕾もあるので まだまだ頑張ってくれそうです。
これだから 鉢植えはやめられない!!

   あっという間にまた週末が過ぎちゃいました。
また一週間、元気に頑張りましょう!






[PR]



by Ziggyus | 2017-04-24 12:53 | Food...Yum! | Comments(4)

日本の味を海外で楽しめる幸せ
   ここのところずっと日中は夏日和っぽくなってはきたものの、朝夕はまだちょっぴり肌寒く感じるほど。。。家の中は一日中エアコン・ヒーターをつけなくてもちょうどいい具合の状態が続いていております、こちらラスベガス地方。

実は最近 久しぶりに社会復帰といいますか、お仕事を始めたのですが、なんせ久しぶりなのと、新しい事を覚えるという作業に緊張気味でございます。
それでも今回はフルタイムではなく一日6時間ほどなので 朝夕の家事類に関してはそれほどしわ寄せがあるわけでもなく、今の私にはちょうどいいように思います。
。。。という事で 今までは朝、朝食と夫のお弁当(ほとんど毎日サンドイッチ)を準備していたのが 自分もお弁当を持っていくことになったので、普段ハンドバッグに入っている中身とお弁当などを入れて持ち歩けるバッグでも作ってみようかと思っていた矢先、なんと、お友達がすごーく素敵なバッグを作ってプレゼントしてくれたのですよ。
c0181652_21130400.jpg
和のデザインがとっても素敵なショルダーバッグ。
黒い部分のキルティングとかアップリケは全て手縫いです。すごくないですか?
それになんとも ちょうど欲しかった物が舞い込んできた感じでなんともタイムリーでびっくり!!
ちゃんとジッパーも、中には携帯用のポケットや、鍵をかけられるリングも取り付けてあって至れり尽くせりのバッグ、ものすごく器用な彼女らしさがあちこちに見られて感動しました。大切に使わせてもらおうと思います。

   話は変わって、先日近所のお友達と うどん屋さんにランチに行ったのですが、そこは私は初めて入るお店で雰囲気もまるで日本の定食屋さんにいる感じ。
ドアを入ると同時に鰹節の優しい香りが漂っていました。
c0181652_21122893.jpg
偶然にも3人揃って エビ天うどんをオーダーしたら うどんの上にのせられているのではなく、エビ天がついてくる形式のようでした。
こっちの人はもしかして 天ぷらが汁を吸ってるのは嫌いな人が多いのかな?
お店の奥で打っているうどんの麺もとてもコシがあって、お汁もかつおだしがとても効いていて美味しかったです。
本当に日本のうどん屋さんでいただいているような味でした。
c0181652_21125159.jpg
これは欲張ってオーダーしたミニかき揚げ丼。
小さなお椀にご飯とサクサクのかき揚げが一個乗っかっています。
これも美味しかったけど、量的には天ぷらうどんだけで充分でした。
こんな本格的な日本のうどんが遠く離れた異国の地で頂けるなんて、30年前ここに移り住んできた頃には想像もできなかっただけに 幸せを噛みしめたひと時でした。






[PR]



by Ziggyus | 2017-04-13 21:46 | Food...Yum! | Comments(6)

赤ずきんちゃんの布
   最近は春らしく 暑くなったり寒くなったり。。。その上、日中と夜の温度差がひどくて体温調整が難しいと感じています。
ここ2、3日は強風で 何度も携帯の非常警報がなったほどで、今日見てみると 窓ガラスの汚れが気になりました。 今週末は外壁と窓ガラスを洗う作業が待っています。
日本はもう4月1日、エイプリルフールですね。
4月といえば 入社、入学、フレッシュマンが新しいスーツや制服を着てドキドキしながら通勤、通学をする頃でしょうか。

   赤ずきんちゃんのファブリックを使ったベビーキルトがあっという間に仕上がりました。 ミシンを使ったのであっという間!
c0181652_05522322.jpg
裏布もまたまた可愛い! やっぱり子供用の布は見ていて楽しいですね。
c0181652_05524724.jpg

   そして ついさっき仕上がったのが、これ、また別の小さなお嬢さん用のバックパック。
型紙も何もないまま行き当たりばったりで布を切って塗った割には結構 バックパックらしく仕上がりました。
c0181652_05531394.jpg

後ろの紐の部分はシンプルに。。。まだ小さなお子さんなのでなるべく軽く、小さめに、ちょっとお出かけの時にお出かけ先で遊べるものや小さな絵本を入れられるはずです。
c0181652_05533833.jpg
思いの外 うまくいったので 今度は孫ちゃん達用にもこしらえてみようと思います。
でも男の子だからなあ、赤ずきんちゃんっの布ってわけにもいかないし、もうちょっと男の子っぽい布を探して見ます。

   先日紹介した卵調理器で作ったポーチドエッグで ある朝食、エッグベネディクトにして見ました。
夫からも評判良く、ますますおもちゃのような卵調理器に満足しているところです。
c0181652_05511550.jpg




[PR]



by Ziggyus | 2017-04-01 05:57 | Handcraft | Comments(4)