<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧



咲いた〜! + Beauty & the Beast
  一度咲き終わった胡蝶蘭にまた芽が出てきたとワクワクし始めて1ヶ月ちょっと。。。
c0181652_09273934.jpg
とうとうお花が開き始めました!!
一度全部咲き終わった後、どの部分を選定していいかもわからぬまま適当に切っておいて後は定期的(4、5日に一度)少々の水分補給をするくらいだったので なんだか奇跡のようで(私にとっては)嬉しいです。
まだいくつか蕾がついているので これも全部綺麗に咲いてくれるはず。
c0181652_09280479.jpg
バレンタインデーにもらった胡蝶蘭もいくつかお花が落ちたものの、まだまだ綺麗に咲いてくれています。
うちは キッチン、ダイニング、そして居間が一つのオープンスペースで、一日大抵この部屋にいることが多いので 随分とこのお花に癒してもらっているのと、何と言ってもちょっとしたシンクの目隠しになるのも嬉しい。

   さて、先週末、夫とディズニー映画、Beauty & The Beast (美女と野獣)を観てきました。
c0181652_09285606.jpg
Beauty & The Beastといえば かれこれ25年ほど前にディズニーがアニメーション映画で製作して以来、娘が未だに一番大好きなディズニー映画。
まだ小学校にもいかない頃から 主人公のベルに憧れていたものです。
ハロウィンの衣装ももちろんベルの黄色いドレス、パパがディズニーストアから買って帰ってきたら それはもう天に舞い上がりそうな喜び方でした。
c0181652_09271395.jpg
このドレス、お気に入りすぎて確か2年続けてハロウィンの衣装として着たはずです。
さすがに2年目にはもうパツパツだったけど もし入ったら 何年でも着てたかも!

。。。と話は逸れましたが、こんかいのBeauty & The Beast、少しばかり内容が変更されているとはいえ、俳優さん達の歌も聞き覚えがあるから懐かしい気分で 観ながら口角が上がるほど楽しめたし、CGももちろんさすがディズニー、綺麗でした。
25年前に 映画館へこの映画を観に連れて行った小さかった娘が つい先日には子供達二人(孫のBちゃんとAちゃん)を連れて家族で観に行ったらしいです。 これもなんだか感慨深いものがあります。
ミュージカルとしてもとても楽しめると思うし、オススメです。
どのキャラクターももちろん良かったけど、私は何と言っても ミセス・ポット役の エマ・トンプソンさんが好き。
ほとんど最後あたりまで声ばっかりだったけど。。。

東の方はずーっとスノーデーが続いていたというのに ここと一緒で アリゾナ州にいる娘のところもかなり夏日和が続いているらしくて この通り。
c0181652_09263328.jpg
c0181652_09283471.jpg
c0181652_09260236.jpg
スプラッシュポッドでもう水遊びに興じているようです。
それにしても 孫2号のAちゃんは 14ヶ月にして最近一人で歩けるようになったものの 座るときはいつ見てもこういう風にひざまづき。。。やっぱり日本人の血は争えないみたい、っとちょっとばかし嬉しい発見。

   ベビーブランケットの方も着々と進んでおります。
c0181652_09252935.jpg
パターンもなく、ただただ正方形に切った布を繋げただけのピーシングが終わり、これからバティングの棉と裏布を重ねてキルティング作業。
時間があまりないので マシンキルトになってしまうはず。
頑張りまーす!








[PR]



by Ziggyus | 2017-03-23 00:21 | Handcraft | Comments(1)

意外と便利なキッチン雑貨
   東側は大雪で 飛行機の便はキャンセルが続き、公共交通機関も学校もお休みが続いているというのに、ここ、ラスベタス地方は 午後2時には28度まで上がって、ちょうど外出中だった私は思わず 車の運転中、冷房をつけてしまったという。。。なんなんでしょう、この違い!
街並みも もちろん東地方の雪景色ではなく、木々はふさふさと新緑をたくさんつけて初夏を感じさせてくれています。

   今日は 最近買ったキッチン雑貨で 思ったよりも使い勝手がよかった道具を紹介します。
c0181652_07374995.jpg
”思ったよりも。。。”なんて書いたのは この風貌。プラスチック製で、なんともおままごとのおもちゃみたいで あまり期待していなかったから。
ショップで ”なんだろう、これ。。。”って思って手にとって箱の表面に書かれているのを読んでいたらショップの店員さんが近づいてきて、その方もこの品物を買って使っていて、とてもよいと背中を押してくれたので ”使ってみっか。。。”みたいな軽い気持ちで買い求めたもの。
DASH社の卵調理器です。
少量のお水を注いで ゆで卵も温泉卵も、そしてオムレツも ”蒸す”のですよ。
c0181652_07380527.jpg
ゆで卵は一度に6個。茹で加減は入れるお水の量(前方のカップ)で調整して、水が蒸発してなくなるとブザーが鳴って知らせるという機能。
固ゆでだとボタンを押して8、9分くらいでできるので お湯が沸く時間を考えるとお鍋で作るよりはちょっぴり短縮です。
c0181652_07382467.jpg
そして ポーチドエッグ(温泉卵)も、あっという間。水を少量下の部分に注いで 卵を器に割って、蓋してボタンを押すだけ。
オムレツはまだ挑戦していないのですけど、このポーチドエッグは何度やっても 完璧。 今度 エッグベネディクトでもやってみよう。
c0181652_07385204.jpg
今朝は 最近気に入っている ナッツや麦、レーズンがたっぷり入った全粒粉のベーグルと。。。

このおもちゃっぽい 卵調理器、今の所ひとつだけ気に入らない部分があって、それはブザーの音。
もう、なんとも火災探知機みたいな音で耳障りなこと。鳴ったらもう瞬時に飛んで行ってボタンを押しています。
朝っぱらから この音はちょっとね。。。なのです。

   私、普段 キルト用に布を選ぶ時って 柄よりも色重視な事がほとんどなのですが、なーんとも可愛らしい柄の生地を見つけて買ってきました。
c0181652_07393646.jpg
赤ずきんちゃん。。。emoticon-0115-inlove.gif
もちろん 自分用にはちょっと無理があるので(笑)、お友達のお嬢ちゃん用に。
c0181652_07395589.jpg
この布、いつか女の子の孫が生まれる事があれば 是非作ってあげたいと思ってちょっと余分に買っておきました。
ショップの方によると、布はどんどん在庫が変わって 製造会社も本と同じで同じデザインをプリントし直すという事はそれほどないので ショップ側も同じデザインを2度目オーダーすることはほとんどないらしいのですよ。だから、念のため、です。




[PR]



by Ziggyus | 2017-03-17 08:16 | Handcraft | Comments(4)

歯医者が苦ではなくなった日
   あっという間にもう3月。 寒くなったり、夏のように暖かくなったり、春特有のなんだか気まぐれな気候が続いていて ちょっぴり風邪の症状があるような、ないような。。。

   ちなみにに3月は こちらではナショナル・キルティングの月らしく、つい先日 お友達とキルティングショップに布を見に行くと、その日はファットクォーター(早くいえば四分の1ヤードに切られた布)好きな柄を選んで無料で貰えるという嬉しい企画がされていました。
c0181652_04363461.jpg
手前左端の緑色が無料でいただいてきた布!
他は買い求めたものです。次はどんなキルトにしようかと 頭の中で妄想中。
それにしても このショップの布の品揃えは半端なく、”あまりにもありすぎて”選ぶのに困るという、すごく贅沢な悩みの出てくるショップです。 
質のよい布を取り扱っているのだけど、その代わりにクーポンとかもなく、セールになることもあまりなく、それでいてそれぞれがヤードで$12〜13という結構なお値段なので しっかり頭の中でお会計しながら布選びをしないといけないんですけど、平気でショッピングに1時間はかかってしまうという危ない場所。

   昨日は 半年に一度の歯医者さんに行くアポが入っていて行ってきました。
歯や歯並びに関してはかなり厳しいこの国。。。6ヶ月に一度の検査とクリーニングなどは大抵100%保険でカバーされるので 行かない手はないのです。
半年に一度とはいえ、今までこの検査とクリーニングに行くのが億劫でした。
だって、先の尖った道具でガシガシ、ゴシゴシと歯垢を落とす作業とかも好きじゃないし、毎日歯ブラシしてフロスもしてても ”奥の歯の隅々までしっかりフロスするように”言われたり。。。
でも 今回ばかりは違ってました。
クリーニングをしてくれる歯科衛生士さん曰く、全然歯垢が溜まってないから毎日しっかりフロスもされているようですね。それに 歯茎の状態もとても健康的で100点満点です。。。と。だからあのいつものガシガシ、ゴシゴシの作業はなく、歯の表面を磨くだけの作業で終わり。もちろんドクターのチェックでも 虫歯なし! それじゃあ 6ヶ月後にね。って言われてあっけなく終了。
それもこれも 私が思うに、妹が私の誕生日にプレゼントしてくれたこれのおかげなのです。
c0181652_04575798.jpg
この水圧をつかったフロス、その名もウォーターピック。
ここのところ、いつもの電動歯ブラシを使った歯ブラシの後、このウォーターピックでフロスすると、歯と歯茎の間に入り込んでた 小さな小さな食べ物の破片(胡椒の粒ほどの。。。)とかが面白いほど流れ出てくるんです。 
使った後の爽快感も半端なく、とにかくお薦め!

c0181652_04564687.jpg
お決まりの歯磨きセットをもらって 半年後の予約も入れて、上気分で帰途につきました。

   これは久しぶりに焼いたパン。
c0181652_05071878.jpg
角パンのはずが、しっかり角が立たなかった。。。沈 emoticon-0106-crying.gif
2次発酵が足りなかったかな?  
でも半分はすぐに冷凍室に入れて、朝のトースト、サンドイッチなどで重宝しています。
こんどは雑穀パンを焼いてみようと思います。





[PR]



by Ziggyus | 2017-03-04 05:16 | Food...Yum! | Comments(4)