<   2016年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧



気に入ってるキッチン道具・便利の良し悪し
 今週末から 娘家族がやってきて、数週間は忙しくてブログの更新ができなくなると思うので 台風が到着する前に もう一つ書いておこうと思います。    
今日は 私が最近気に入っている キッチン道具の紹介をば。。。

まずはこれ! さあ、なんでしょう!?
c0181652_02445479.jpg
実はこれ、アボガドを切ったり、種を抜いたり、挙げ句の果てはアボガドディップのために果肉を潰したり、これ一つでできてしまう優れもの。
数ヶ月前、いつも通り何気に包丁でアボガドを二つに切って、これまたいつも通り包丁をアボガドの種に刺すつもりでいたら 手元が狂ってぐっさり人さし指を切ってしまうという事故を起こしてしまったのです。 これまでウン十年、同じ作業をやってきてこれは初めてのミス。。。
でも それからというもの、アボガドの種を出すために包丁を使うのがなんだか怖くなったところで 数週間アボガドを買うことさえ避けていたこの私が 雑貨屋さんで遭遇したのがこの道具だったのです。
c0181652_02465447.jpg
刃の部分でアボガドを一周させて二つに割り、このサメの刃のような部分(種の大きさで調節可)で種を抑えてひねるだけで簡単に種が取れてしまうというこの有難さ。。。
その上、逆の部分では果肉を潰すこともできて、これ一本でアボガドティップが簡単にできてしますのです。
かなりシンプルなデザインながら、使いながら うまくできてるなって感心することしきり。

そしてもう一つがこの容器。OXOの台所道具は使い勝手がよく、私も色々持っているのだけど この容器は グリーンセーバー・フードキーパーと言って 傷みやすい葉野菜や果物をかなり新鮮な状態で長持ちさせてくれる優れもの。
c0181652_02475923.jpg
秘密はこの活性炭(3ヶ月毎に取り替え)と容器内のコランダー! これがすぐに腐らせる原因となるエチレンガスや水分、湿度を調整してくれるから サラダや果物など一週間以上 余裕で新鮮さを保てます。
私は大抵 食料品の買い出しは週一なのですが 今までいつの間にか冷蔵庫の中で腐らせて捨てることになる罪悪感にさいなまされていることがあったことを考えると 助っ人登場!です。
c0181652_02490823.jpg

   話は変わって インターネット、そしてPCやタブレット、携帯などの今となっては必需品と言っても過言ではない便利な道具について。。。
実際に私もほとんど毎日PCを使うし、携帯やタブレットで遠くにいる家族や友達とのやりとり、そしてネット検索なども常に使っていてもう ないと困るくらいの存在なのですよ。
今では 図書館が家から歩いていける距離にあるにも関わらず、もっぱら読みたい本は 市の図書館のウェブサイトでオーダーして タブレットでダウンロードして読む始末。
c0181652_02495183.jpg
読んでてわからない単語が出てきたら 辞書などひかずにその単語をクリックするだけでその意味の説明が出てくるこの便利さ。
本当に、ありがたいと思う便利さです。。。なのですが、辞書を引かずに、その単語をペンで紙に書かずにわかってしまうその単語ってどのくらい覚えるものなんだろう、って疑問に思ってしまうのですよ。
実際に このようなテクロノロジーの道具を使って字を書くのって、ひらがなを勝手に漢字に変換してくれることに慣れてしまって、実際にペンを持って 手紙やカードを書こうとすると ”どんなスペルだっけ?”ましては ”どんな漢字だっけ?” などと驚くほど自分の力で書くことができなくなってきていることに気がついてしまう今日この頃。。。
最近では小学校(米国)一年生でさえ、学校でアルファベットの筆記体を書くことを教えることをしなくなったと聞いてびっくりです。 
テクノロジーに頼りすぎて 自分の脳を使うことがどんどん少なくなると テクノロジー世代の人が歳をとった時、アルツハイマー(認知症)がますます増えるんじゃないか、自分もそうなるんじゃないかとふと心配になります。

   さて、そういう心配をする前に、3歳児(もうすぐ4歳)と8ヶ月児の男児の遊び相手、頑張ります!!










[PR]



by Ziggyus | 2016-09-17 02:07 | Just Because | Comments(6)

クラフトフェアに行ってきた。
   先日、近所のお友達と クラフトショーに行ってきました。
残念ながら 写真撮影禁止となっていて、館内の雰囲気を写真に収めることはできませんでしたが、今ではちょっと苦手な人混みの中 3時間ほど 手作りのクラフト、食べ物などをゆっくり見て回りました。

食べ物類はパンを始め、オリーブオイル、ファッジ、クッキー、はちみつ、スープの素や ディップの素などがあちこちで並べられ、試食をさせてくれるので、好みのものがあればゲット! 
今回私は マンゴー風味のはちみつと スープ、ディップの素数種をゲット。

そして クラフト類では色々ある中、色合いが気に入ったこのちょっと大きめのポットホルダーを。。。
c0181652_02203095.jpg

とても丁寧に作られていて、パンを切るためのカッティングボードにも使えそうです。
これから 秋、冬にかけて 鍋料理も多いだろうし、食卓に登場する機会が増えそう!

そして もう一つが スチール板にレーザーカットを施したこの飾り。
c0181652_02311613.jpg
直径が60cm近くあって結構重いのだけど、デザインが気に入って、客間の一つを これからカウボーイ風のテーマで飾ろうと思って。。。
その客間の壁にかけてみたら こんな感じになりました。
c0181652_02340218.jpg
もう一つの客間は 今のところハワイアンキルトをテーマにしていますが
c0181652_02350723.jpg
今、途中のキルトがいつか仕上がったら、この部屋にかけてあるグリーンのハワイアンキルトと取り替えようと思っています。

c0181652_02371087.jpg
もうすぐ この台風1号&2号が、ママ、パパと一緒に遊びに来るのと、時期を同じくして 義理妹夫婦もわざわざカリフォルニアからこのわんぱく坊主達に会いに来るので バタバタ、ワイワイ、賑やかになりそうです。







[PR]



by Ziggyus | 2016-09-15 02:41 | Just Because | Comments(4)