<   2016年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧



IKEAで買い物
   カリフォルニアでは大きな山火事、ルイジアナとかでは洪水とか、自然災害が絶えない今日この頃、ここベガスもまだまだ真夏の気候が続いております。
その暑い中、近所のお友達とIKEAへお買い物に行ってきました。 
そう、IKEAが今年、とうとうベガス市内にもオープンしたんですよ。どこにでもあるIKEAがなんでベガスにないのか不思議だったけど やっとここにも!
ゆっくり見たかったので オープンして数ヶ月、人出がちょっと収まるのを待って。。。
午前中、お店がオープンしたての時間に到着して、まずは カフェテリアで腹ごしらえ。 
IKEAのご飯は本当にお財布に良心的ですよね。
c0181652_05144514.jpg

これがスウィーディッシュ・ブレックファースト。なんと$2なり。
これにコーヒー と あとりんごのケーキをお友達とシェアして お腹いっぱいになりました。
大きなスペースのカフェテリアも壁いっぱいの大きな窓がフロア全体を明るい雰囲気にして、外の青空を見渡せてとてもいい感じ!

この一見クレープのようなスウィーディッシュ パンケーキが美味しくて、帰りに 冷凍されたやつと リンゴンベリーのジャムを買って帰って、今朝お家で朝ごはんに。
c0181652_05274264.jpg
電子レンジで 3分ほど温めたら 美味しいクレープ風パンケーキが食べられる幸せ。。。016.gif

   話が今朝の朝ごはんに飛んじゃいましたが、昨日の買い物、買い物っと!
これもいい、あれもいいと ゆっくり店内を見て回ること 約3時間ほど。
いろいろ買いあさりました、ほとんど雑貨を。。。
その中の一つがこれ。
c0181652_05330098.jpg
やりかけのキルト。。。は置いておいて、ランプです。
日中はいいのだけど 暗くなるとさすがにキルティングのような細かい作業は適度な灯りがないと、なんですよね。
c0181652_05345264.jpg
全体像はこんな感じのこのデスクトップライト、デザインも超シンプルで、何よりもLEDの電球なので熱くならないのもプラス!

そしてもう一つのランプがこれ。
c0181652_05364965.jpg
クリップ式LEDランプ。 自由自在に光をあてる方向を変えられるのいいです。
こっちは ソファやリクライナーに座って本を読んだり やっぱりキルティングなどをする時に手元だけ明るくするのに良いかと。

平日にもかかわらず 午後の早い時間、お店を出る頃には 駐車場もかなり埋まっていてびっくり! 
そのあとは 途中で軽くランチをとって、もう一件 雑貨屋さんをひやかして帰ってきました。
久しぶりのショッピング。 歩き疲れたけど、楽しかったし、良い気分転換になった気がします。
干されそうに暑いけど、たまには外出もしないとね、って感じた1日でした。








[PR]



by Ziggyus | 2016-08-18 05:52 | Food...Yum! | Comments(4)

スイカ
   夏の風物詩といえば スイカは欠かせませんよね。 
数年前まで私はずっと、スイカは扇型に切るのが定番だったのですが、ここのところずっとこれです。
c0181652_16205458.jpg

最近では人が来てもこんな風にスティック状で。 これ、かなり食べやすいです。
ただ、今は家にいるのはほとんど私と夫のみなので 一度に一口大のキューブ状に切って大きな容器に入れて冷蔵庫へ。 食べたい時に容器を出してつまむだけなので楽チン。
c0181652_16222925.jpg

このスイカも 直径が35cmはある大きなスイカ。 お店で ポンポンと手のひらで叩いて 低い音なのを選んで(後、 緑が濃く、一箇所地面についていた部分が黄色くなっているやつ) 
すごく熟していて、包丁を入れた途端ぱっかり割れました。
フルーツは結構当たり外れがあったりするけど、これは大当たり! みずみずしくてあま〜い!!  これは嬉しい。  

   うちの孫第1号のBちゃん、もうすぐ4歳。
最近、この絵本が一番のお気に入りでよく読み真似をしているんだとか。
c0181652_17152.jpg

世にも有名な”はらぺこあおむし”というこの絵本は、このBちゃんのお母さん(娘のこと)やおじちゃん(息子のこと)が小さかった頃も大好きでよく読んでいた絵本で 私にとってもちょっとした思い入れのある絵本なので Bちゃんにも読んでもらおうとプレゼントしたやつなのです。
去った一月に1ヶ月ほど娘の出産直後を手伝いに行った際、Bちゃんに読んであげたら 何度もなんども催促されたので Bちゃんが大きくなっても この本を目にしたときに私との思い出を思い出してくれたら嬉しいな〜。

Bちゃんの好きなもの、その2。みかん。 金髪+青い目で 外見は言われなければほとんど日本人の血が入っているように見えないBちゃんでも、お寿司を筆頭に、お味噌汁、うどん、お雑炊など日本の食べ物が大好きだったり、片言の日本語がたまに入ってきて 中身はかなり日本人数値が高いのです。(婆婆バカの思い込み?)
c0181652_16262521.jpg

もちろん ママがそう呼んでるからなのだけど、これも Bちゃんにとってはオレンジではなく”みかん” 
この写真も、キッチンから みかんを持ってきてママに ”Let's eat some Mikan!"って言うそうな。

Bちゃんの好きなものその3。
c0181652_1627492.jpg

わんぱくなBちゃんも 弟のAちゃんには優しいらしい。
今はいつもニコニコ、癒し系の弟、Aちゃんはこれから成長していくにつれ お兄ちゃんを上回るわんぱくぶりを見せるのか、それとも今のままずっと癒し系でいてくれるのか、興味深いところです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-12 07:52 | Food...Yum! | Comments(6)

初めてのケータリング体験
   リオデジャネイロ オリンピックで賑わう今日この頃、こちらは未だに外は灼熱の夏!ってことで 必要最低限は家の中にこもって オリンピック観戦をしています。 それにしても 選手達の素晴らしい活躍を見ていて その体力が羨ましいと感じているのはきっと自分の体力の老化が著しいからなんですよね。
先月遊びに来た妹は私と3歳違いなのですが、私は比較的早くに結婚して子供に恵まれたので 20代、30代が子育てでバタバタした時期だったのに比べて 晩婚だった妹は 今子育てのまっ最中で毎日仕事をしながらも5歳児を相手に奮闘しているのですが 子育ては体力が要るから若いうちにするのが一番だとつくづく感じるんだとか。
そうだよね〜、私も自分では子供好きだと思っているものの、今責任を持って子育てしろと言われたところで かなりきついかも。 それが孫となると遊ぶだけ遊んで可愛がって、親元に返せばいいから楽なもんです。

   さて、話は変わって 先日、あるお友達にケータリングをしてくれないかと頼まれて 初めて挑戦してみることにしました。なんでもその方のお友達のご主人のバースデーパーティーで30人分ほどのサンドイッチを、とのことで、メインはBBQのお肉も用意されるんだとか。
今まで自分のお友達を呼んだ集まりでちょっとしたメニューを用意することはあっても、30人分、それもお駄賃をもらうことになると手抜きはできません。
慣れない私は 前もってメニューを考えて、前日には3軒のお店をハシゴして材料を調達し、その日のうちにできるだけ下準備。
当日の午前中に頑張って 7種類のサンドイッチをこしらえました。

まずはリクエストのあった豚カツサンド。朝っぱらから揚げ物なんて初めて!
c0181652_836435.jpg

細く千切りにしたキャベツと ソースをかけた豚カツをちょっと厚目にスライスされたテキサスパンに挟んであります。

チキンサラダサンドイッチ。 
c0181652_8382237.jpg

ローストチキンの身をほぐして セロリ、玉ねぎ、グレープとドライド クランベリーと混ぜてマヨネーズ、マスタードとランチドレッシングで味付け。 これとレタスをクロワッサンに挟んであります。

ツナサラダ & エッグサラダ サンドイッチ
c0181652_8392063.jpg

これはかなりオーソドックスでもう誰もがご存知の通り。。。

ハム・ターキー・チーズサンドイッチ
c0181652_8393865.jpg

厚目にスライスされたハムやターキー、チーズ、レタス、キュウリのサンド
クロワッサンとバゲットで

ピーナツバター&ジャム、キュウリサンド
c0181652_8401310.jpg

この2種類は特にベジタリアンの方用に。
キュウリサンドは ホイップしたクリームチーズにディルとレモン汁、レモンの皮少々を混ぜたクリームをパンに塗って、キュウリをはさんであって、とても爽やかな風味で軽い食感のサンド。

見栄えがいいように グレープやパセリでちょっと飾り付けして出来上がり。
頑張った甲斐あって 約束してあった時間にはちゃんと間に合ってホッとしました。
c0181652_8404339.jpg

サイドディッシュにしてはちょっと多すぎたかとも思ったけど やっぱりこういうのは足りないよりも余る方がいいかと。。。
後日 報告してくれたお友達によると 結局はひとつ残らず完食されたとのこと。特にカツサンドやチキンサラダサンドはすぐになくなったらしく、カツサンドなど 多分珍しい類のサンドイッチなのに喜んでもらえてよかった。

時間が経っても美味しく、見た目もきれいに、。。。改めて手間がかかるケータリングの難しさを学びました。これもまた良い経験。




   
[PR]



by Ziggyus | 2016-08-09 08:41 | Food...Yum! | Comments(4)