<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧



ケーキ、そして 図書館
   毎日暑いっす。 今年はラスベガスには珍しく 五月いっぱいまで冷房を入れる日がないほど 涼しい夏になるのかと思いきや、やっぱり六月に入ってからジワジワと気温が上がって、毎日 最高気温が40度越え。
市内に住むお友達の家のエアコンが突然作動しなくなって その夜は夫婦共全然寝付けなかったとのこと。 
この時期、こちらで エアコンに不調があるというのは大問題! 
お友達のお家のエアコンは業者さんが来てくれて 翌日の夕方には直してもらえたそうで何よりでした。

   さてさて、六月も後半に入って、六月生まれのお友達、二人のために ランチを兼ねたバースデーパーティーをしました。
その時に焼いたバースデーケーキです。
c0181652_4462623.jpg

Nothing Bundt Cakesという ケーキ・カップケーキ専門のショップが全国展開されているのですが、そこのケーキのレシピを使いました。
チョコレートチップをふんだんに入れたチョコレートケーキ、もちろん甘いのですが、 クリームチーズ・アイシングの粉砂糖の量を半分に減らして そしてたっぷりのベリーの甘酸っぱさがとてもよくマッチしています。
デコレーションは かなりいい加減だけど、みんなに喜んでもらえてよかった。

   そして、来月こちらに来る甥っ子のために近所の図書館を視察に行ってきました。
ベガスの七月なんて 外の公園で遊べるような生易しい機構ではないのだけど、5歳の男児を毎日家の中で大人しくさせるのも、それはそれでかわいそうだし iPadで遊べる今時キッズの甥っ子でもきっと無理。
今の家に越してきてから初めて入ってみた この図書館は 家から歩いてもいける距離で(夏はもちろん歩きませんけど。。。) メインの図書館と比べると こじんまりとしてきっと本の量もずっと少ないのだけど、人が少なくて静かで、何よりもスタッフがとても親切。
c0181652_4574248.jpg

こんな風なキッズの読書コーナーもあるし、子供用にマジックや読み聞かせのイベントのスケジュールもあるようです。
図書館の他にも 屋内のプレイグラウンドの施設とか、調査中です。

c0181652_4581146.jpg

さらーっと見て回ったものの、読みたいと思う本が見つからなかったので さっさと気軽に読める雑誌を何冊か借りてきました。コーヒーブレイク用に。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-24 05:06 | Food...Yum! | Comments(8)

サマードレッシング ・ ブログのおかげ
   父の日の週末は各地(特に南西部)はかなり気温が上がるらしく、アリゾナ州のフェニックスなんて50度近くまで上がると予想され、注意警報が出る始末。
こちらラスベガスも45度くらいまで上がりそうです。。。
これはきっと 特に午後なんて家(または屋外)に籠ることになりそうです。
映画館なんか いいアイディアかな〜?

   。。。ってことで 去年の十一月頃に植えて、ず〜っと目を楽しませてくれた玄関前の鉢植えのビオラと金魚草も 最近のこの猛暑にぐったりきているようで、ちょっとかわいそうな状態になってきました。
c0181652_543317.jpg

まだ頑張って咲いているお花もあるので  枯れている部分を取り除いてなんとかしてあげないといけません。

   この暑さだと、なんだかオーブンや火を使った料理をする気も失せるというもので、そういう時にぴったりの、それも1、2分でちょちょっと簡単にできる 柑橘ドレッシングに最近はまっています。
最近も 持ち寄りで友人宅に持参したら 好評でした。
私、レモンが大、大、大好きで大抵 冷蔵庫に常備してあって、飲み物はもちろん、お料理にもよく使っているのですが、今回はそのレモン風味を生かしたドレッシングです。
材料はこの通り、レモン、オリーブオイル、はちみつ、お酢(はちみつとお酢の代わりに寿司酢でもOK), それに塩胡椒、それだけです。
c0181652_553579.jpg

量は私の場合、本当に適当。。。目分量なので 味見しながら自分の好みの味にしていくといいと思います。
容器にオリーブオイルとはちみつ、お酢、レモンをしっかり絞り、
c0181652_562224.jpg

レモンの皮もちょっと擦って、最後に塩、胡椒で味を整えて ささーっと混ぜるだけ。
c0181652_565835.jpg

こんなに簡単なのに さっぱりとした、おいしいドレッシングの出来上がりです。
私は 赤タマネギ、アボガド、きゅうりとトマトを混ぜて、ドレッシングを少しかけて冷蔵庫に入れておくのですが、今日のランチは 葉レタスでボリュームを加えて、ドレッシングをかけていただきました。
c0181652_574024.jpg

本当に、ほんとに、ホント〜においしいです。

   さて、今は記事の投稿もままならないこの当ブログですが、こちらのエキサイトブログに移る前には Ti-daブログさんで 2005年の八月に”発展途上人のありんくりん”というブログを始めてから もうかれこれ11年近くになります。
先日、沖縄で随分前から当ブログを読んでくださっているある方(Kさん)からこんな素敵なプレゼントをいただきました。
c0181652_583611.jpg

私は今まで 一度もKさんにお会いした事もなく、コメントをやりとりをするようなこともなかったのですが、彼女がラスベガスに住む彼女の仲良しのお友達、Yさんに私のブログを紹介してくれたのがきっかけで、私はYさんと知り合うことができて、その上、顔の広いそのYさんが近所に住む日本人のお友達を紹介してくれて、故郷からこんなに遠く離れた国の この地域でお友達の輪を広げることができたのです。 だから、今 こうやって、それほど寂しさを感じずにお友達に囲まれて過ごせている原点が このブログを読んでくださっているKさん。 ブログのおかげ、Kさんのおかげです。
私がお礼をしないといけないのに Yさん経由でこんな素敵な贈り物まで。。。もう感無量です。 
私が以前に ルピシアが世界一好きな紅茶葉のお店だと書いたのを覚えていてくださったのか、ルピシアの紅茶葉まで。。。
Kさん、この記事も読んでいただいているのかな? 本当に、ありがとうございます!! 心から感謝の気持ちでいっぱいです。 この愚ブログ、これからも細く、長く続けていこうと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-18 05:59 | Food...Yum! | Comments(8)

リクエストに応えて
   我が故郷、沖縄は両親から ”そろそろ梅雨明けかも”、との情報ですが、日本本島は今梅雨真っ盛りというところでしょうか。 ジメジメは嫌だけど、紫陽花がしっとりと雨に濡れている風景はまたいいものですよね〜。 ある程度の湿気というのは お肌や髪の毛にも健康的だし。。。
こちらは逆に 毎日青空にギラギラとした太陽の天気が続いており、今日は最高34度とのことですが、今週末あたりからはなんと 日中最高気温が40度を超えると言われております。 外出するときには水筒必須。 ちなみに今日の湿度はたったの10%、ジメジメは全く感じないものの、肌も髪の毛も干からびそうで、美容とは程遠い環境です。

   カナダに住む妹の誕生日が来月に控えているのですが、なにしろ断捨離に目覚め 必要最低限しか物を持たない彼女のことなので 前もって何か欲しいものはないかと尋ねたところ、私が前に当ブログで紹介した裁縫バッグを痛く気に入ったとのことでリクエストがありまして、似たようなものを作ってみました。
後ろのは前にこしらえて私が使用しているバッグです。
ほとんど似たような感じです。
c0181652_1315626.jpg
c0181652_133220.jpg

こちらが内側。 外側が落ち着いたシックな色合いなのでこちらは元気の出る黄色に。
必要そうな道具も集めてフル装備です。
c0181652_1333127.jpg

上の写真のポケットに入っているのがこの針刺し。
さっとポケットから出し入れしやすいように 折りたたみにして 取っ手もつけてみました。
中には綿の代わりに 淹れ終わったコーヒー豆のかすを乾燥させて詰めてあります。 さび止め効果があるんだとか。。。かすかにコーヒーの香りも残っています。
c0181652_134643.jpg

これが開けた状態。。。
c0181652_134395.jpg

勝手に自己満足! これは使いかって良さそうだし、自分の分も作らなきゃ〜!
彼女、息子(甥っ子)と一緒に来月うちに遊びに来るので その時に渡そうと思っています。

    さーて、うちの孫二人も すくすくとすごい成長ぶりを見せてくれています。
こっちは第一号のBちゃん、最近はコミックにはまっているんだとか。。。
c0181652_1351664.jpg

そしてこっちは第二号のAちゃん 5ヶ月。もう一人でお座りができるようになったそう。
いつもニコニコ、癒し系。 
毎日 FaceTimeで顔を見るとすぐに ニコ〜っと微笑んでくれて、本当、それだけで気分が癒されます。
c0181652_136138.jpg

この夏も 怪我なく、元気に過ごしてほしいものです。
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-16 02:09 | Handcraft | Comments(2)

卒業シーズン
   ラスベガス、6月に突入して 夏真っ盛りとなりました。
エアコンが作動している音が頭の中で ”チャリーン、チャリーン”と小銭が落ちていく音に聞こえるくらい、この時期の電気料金はいつもヒヤヒヤです。

   この時期といえば、ちょうど卒業シーズン真っ只中! 
今年は私の周りでも 親戚やお友達のお子さん達5人ほどがこの夏高校を卒業!ということで 先週末から先週にかけて 近所のお友達の娘さんの卒業パーティー、2軒ほど招いてもらって お祝いしてきました。
c0181652_241387.jpg
c0181652_2413957.jpg
c0181652_242770.jpg

高校を卒業するって 子にとっても親にとっても人生の一つの大きな節目で 感慨深いですよね。
アメリカだと 18歳というのは選挙権を与えられ、大学のため、就職のために親元を離れる子がいたり、大人への第一歩というところ。。。 
これから更にいろんな経験を積んで、自分の行動に責任を取れる大人になってほしいな。

   先日、今まで使ってきた掃除機を買い換える機会がありまして、いろいろ調べてみた結果、ずっと気になっていたDysonのアップライトの掃除機にしました。
c0181652_252514.jpg

コードレスのやつもちょっと気がついたときにさっと出してゴミやホコリを吸い取れていいかと迷ったのだけど、充電式で作動時間が20分、というのがネックになってやめました。 家中隅から隅まで掃除機をかけるとなると 20分では到底間に合わないから。。。
このDC50のモデルはアップライトといえども 従来のそれよりもかなりコンパクトになっていて、何しろ軽い! 
小回りも効いて、吸引力も強力でさすがDyson。 
気になっていた音も 今まで使っていた掃除機に比べると静かな方だし、何と言っても カーペット、ハードフロアの吸い込み口のブラシが勝手に調節してくれるので楽。 
掃除機自体のお掃除も楽だし、フィルターなども洗って使えるので経済的。
これを選んで良かったと思って 今の所 満足です。

  そして、あのハワイアンキルト。。。
c0181652_355528.jpg

2日かけて 念入りにしつけをしました。 
私、キルティングの際、フープを使わないので、しっかりしつけをしておくのがお決まりなのです。
先日、近所のお友達とクラフトデート称して集まって、キルティングを始めたものの、3針縫ったところで針を折ってしまい、なんだかやる気が出なくて クラフトデーがランチとユンタク(おしゃべり)で終わってしまいました。
夏はね〜、キルティングや編み物はなんだかますます暑くなるような気がするんですよね〜。。。なんていうのはただの言い訳だと自分に言い聞かせて 頑張ろう!
[PR]



by Ziggyus | 2016-06-12 03:14 | Handcraft | Comments(6)