<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧



夫らしいギャジェット
   ブロガー劣等生な最近の私には珍しく 2日前に引き続き今週2度目の投稿!! 

突然ですが、我が夫、大きめのSUVに乗っていて、私もたまーに運転するものの、なかなか距離感をつかむのが難しく、特にガレージに駐車する時には気をつけて、何か目印してたりしていました。
それで、もっと駐車を楽にするために、天井からピンポンボールかテニスボールかなんかを垂らすか、ガレージフロアにタイヤが一定位置で止まるようにタイヤストッパーか何か置こうよ! と ブーたれてたら、こーんな面白いものをオーダーして取り付けてました。

c0181652_163424.jpg

天井にこーんなのを取り付けて、電気のワイヤーをガレージドアオープナーに接続し、ガレージドアを開け閉めする時のみにレーザーが数分間だけオンになります。

c0181652_171255.jpg

こーんな感じ。

c0181652_175124.jpg

車の中の一定位置にレーザービームが当たると車を止めるようにすると 毎回確実に同じ場所に止められるというわけ。二つのレーザーが付いているので2台分使えるのもありがたい。
私にはこんなこと思いつきもしなかったけど、ほーんと、夫らしいと感心しました。

   話は変わって。。。
数日前に 沖縄で行方不明になっていた二十歳の女性が無残にも他殺されて発見されたというニュースを目にしました。
それも 見ず知らずの他人に 彼女がウォーキングの最中に暴行されて、挙げ句の果ては命を奪われるという、なんとも残酷な事件らしく、私の中の”安全な沖縄”が壊されたような気持ちになりました。 そして手塩をかけて彼女を育てられたご両親はもちろん、家族、親戚、そして周りの友人の方達の悲しみを考えると本当にやるせなく、心が痛い。
なんでも加害者には 妻がいて、生まれて間もない赤ちゃんがいて、義両親によって住むところまであてがわれている、部外者の私から見ると なんとも恵まれている環境にありながら どうしてこんな事をして 被害者ばかりでなく自らの周りの人達までを不幸に落としめないといけなかったのか。。。
そして、彼の愚かな行動が 沖縄に駐在している 良心的で沖縄に好意を持つ軍関係人とその家族に肩身の狭い想いをさせている、何よりも沖縄県民の毎日を不安にさせている事に怒りさえ感じます。

実は数週間前に ネットで ある人の手記を目にしました。
その方は 17年も前に起こった、コロラド州のコロンバイン高校で起こった襲撃事件の事が書かれてありました。  17年前、2人の高校生が 銃や爆発物を持って なるべく多くの人の命を奪うつもりで 自分達の通う学校に乗り出し、結果 12人の生徒と1人の教師が殺害され 他多数が重軽傷を負い、加害者の二人もその場で自殺するという事件は 大きなニュースになったのを覚えているも、17年後の今、私の頭の中からはすっかり忘れさられていた事件でした。

その記事を読み始る前には 殺された、または負傷した生徒の親御さんが書かれているのかと思いきや、なんと、17年の沈黙を破って、加害者生徒の一人のお母さんが書いた記事で 後悔や悲しみ、怒り、痛み、そして愛情がひしひしと感じられるものでした。 この記事を読んだ後、20・20という番組でインタビューを受けている動画も見たのですが、どう見ても彼女とご主人は息子を大事に、決して甘やかしてばかりではなく 愛情を持って、育ててこられたようで 彼女自身、何が息子をそうさせたのかわからないまま苦悩している様子でした。
彼女の息子、ディランは頭が良く、 素直で、恥ずかしがり屋で優しい子。。。学校でも女の子にろくに声もかけられないような子だったんだそうな。 でも彼女は彼の死後見つかった彼の日記から 彼に自殺願望があったことを知って愕然としたんだそうです。 事件の起きた時、彼は高校を卒業前に 秋から行く他州の大学にも入学が決まり、事件のあった数日前には 高校卒業前のプロムというパーティにも出席して 母親に 行かせてくれたお礼や これから大学での生活を楽しみにしている事を話していたのだから 彼が2年も前から自殺願望があったり、もう一人の加害者と学校での襲撃を企んでいたなんて思いもよらない事だったのです。
事件後、ディランは 心理学的に”精神病”(サイコチック)と判断されました。

もう一人の加害者、エリックも事件時はディランと同じく17歳。
彼も両親共に ごく普通の、学校行事や少年野球などもちゃんと参加して、愛情を持って育てていた様子。
ただ、エリックは ディランの自殺願望とは逆に ヒトラーを崇拝し、人を痛めつけたい、憎しみばかりがいっぱいだったのにも関わらず、とにかく外面がよくて、両親を含めて 周りに平気で嘘ばかりつく子だったようで、周りの人たちはもちろん、両親さえも気がつかなかったというか、良い子を演じている我が子を信じ切ってしまっていたのです。 エリックは ”精神病質”(サイコパス)と診断されました。 これもまた、両親はエッリクが生前に書いていた恐ろしい日記を見て初めて 我が子がサイコパスだと認めざるをえなかったというのです。

長くなってしまったけど。。。そして私は心理学的なことはわからないけど、親がしっかりしていないからとか、愛情を持って育ててないから 子供が凶悪犯になるとは限らないんじゃないかと。。。
この性格の違う二人に友情が芽生えたものの、二人とも学校では常に スポーツ選手グループにいじめられ、そして自分達もいじめをし、周りから嫌われている、馬鹿にされていると思っていたようなのです。 銃規制、音楽、ビデオゲーム、いろいろ理由にしているようだけど、人を傷つける事件は 傷つけられる人、その周りの人、そして傷つける本人の周りの人などたくさんの人が犠牲になるなんですよね。
私の勝手な想像ですが ディランはエリックと友達になることがなければ 人を傷つけたり殺したりする事は考えもしなかったんじゃないかと思います。 朱に交わって赤くなってしまったんじゃないかと。。。 それでも 自分に生きる価値がないと自分に対して否定的だったディランと 自分は神だと豪語していたエリック、まるで正反対の二人がある意味同士となり、一緒に行動を起こすというのは本当に不思議。
私自身は 高校時代というのは私の人生の中でもとても楽しかった時期なのだけど、やっぱりティーンエイジャーという思春期の年頃ってとても繊細。
改めて 子育ての難しさ、そして 身も心も、そして頭の中も共に健康であることの大切さを考えさせられた最近でした。
[PR]



by Ziggyus | 2016-05-26 02:31 | Home | Comments(2)

ありんくりん
c0181652_063470.jpg

   いつものごとく放置してしまった我がぐーたらブログ、なんと5月も終わろうというのに今月はまだ一度も投稿していない事に気がついた次第です。
上の写真は つい最近スマホで撮った写真。 いつも近所のスーパーへ行くときに見ている風景。。。
山の頂上にはまだ雪が残り、なんとも涼しそうなのに、こちら、下界(?)ではもう 夕方近くともなると冷房が作動するほど気温が上がって、そろそろ本格的な夏がやってきます。
こちら、今が卒業シーズン!  お友達の娘さん達も数人、高校を卒業します。おめでとう! 親として、子供が無事に高校を卒業するというのは なんとなく子育てもひと段落、みたいな、なんともホッとする時ですよね。
そして 学校に通うお子様達には 長い、長〜い夏休みがやってきます!
この人も、もうすでに 夏遊びを楽しんでいるご様子。。。
c0181652_0261833.jpg


   タイトル通り、話題はありんくりん 変わります。
これは 先日、夫と週末に出かけた時に頂いたランチなのですが、
c0181652_09017.jpg

生まれて初めて食べてみた ロブスターロール!
かなり興味津々で、まあ、美味しかったのは美味しかっただけど、ロブスターロールとミニサイズのコールスロー、フライドポテトがなんと一人分で$20以上もしたのです。
海のないベガスのせいか、はたまた観光スポットだからなのか、ロブスターといえどもファーストフードで 二人でど$50はなんだかガッテンいかないという気分になりました。
いつか、ロブスターの産地、メイン州あたりで 本場のを食べてみたい。

   そして、数週間も前になりますが、生姜とちりめんじゃこの佃煮第二弾!
c0181652_094690.jpg

前回これをこしらえた日、家に帰ってきた夫が 入るなり家中の匂いが気になるようだったので、今回は午前中のまだ涼しい時間にバックヤードで煮ました。
美味しいものを食べるためにはえんやこら!なのです。 

   そしてそして、ハワイアンキルトのアップリケがやっと終わった〜!
c0181652_0115531.jpg

パイナップルのモチーフを中心にして 周りは プルメリアとモンステラの葉で、ハワイ尽くしにしてみました。
ずいぶん前になるけど、3年ほど オアフ島に住んでいた頃の事を思い出します。
でも、まだ完成には半分といったところ。 
これから 中綿と裏布を重ねてしつけをしたら とうとうキルティング開始になります。
今年中に追われるかどうかわからないけど、期日制限があるわけでもないので のんびりチクチクします。
[PR]



by Ziggyus | 2016-05-24 01:01 | Handcraft | Comments(2)