<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



フロスしてる?
  。。。ってなんだか変なタイトルになっちゃいましたが、先日歯医者さんに半年に一度の歯のクリーニングに行った時に 口を開ける前に聞かれた一言です。
毎回、毎回、同じ事を聞かれるのです。
私は正直に”毎日ではないけど。。。”とバツの悪い返事をしました。 実際に 歯に食べ物がかかったような時や気が向いた時にフロスをする程度なのと、嘘をついても口を開ければ歯科衛生士の彼女には すぐにバレるのがわかるからです。
それでも 毎日歯ブラシはしっかりとしてるし、今までも虫歯がない状態が続いていたので、”でも歯ブラシはちゃんとやってます”って取り繕おうとしたら、1日10回歯ブラシをするよりも1日1回のフロスは虫歯と歯槽のう漏予防になりますって。。。
そしたら 今回なんと、小さいながらも3つの虫歯を発見され ちょっぴり気が動転。
普段、痛くもないし、冷たい物飲んだり食べたりしても染みることがないので まだ初期ではあったものの、急遽他の患者のキャンセルが出て、ぽっかり時間が空いたとのことで 虫歯治療に流れることになりました。
先生曰く、女性はプレ更年期、更年期になると 唾液の分泌量が減って、それが口内のバクテリアを増やして虫歯だけでなく口内炎や歯周病にもなりやすくなるんだとか。。。
自分ではそんなに ドライマウスとか、気がついてなかったんだけどな。

毎回、6ヶ月検診とクリーニングに行くと持たされるお土産の数々。
c0181652_2325685.jpg

クーポンまで持たせてくれます。 歯ブラシ以外はサンプルサイズなのだけど、これがまた ちょっとした旅行や持ち歩きに便利なサイズなんですよね。
とにかく、これからはせめて寝る前の歯ブラシの後にフロスを忘れないように、洗面台上の歯磨きと一緖に置いておくことにしました。今までみたいに引き出しや棚の中にしまって目に見えないと忘れることが多いから。。。
c0181652_2393670.jpg

半年後の検診では 虫歯ゼロを目指します!!

  話はガラッと変わりますが、今度はバッグとお財布の話題。
ここ数年ずっと使い続けてきたこのお財布。
c0181652_2532449.jpg

とても使い心地がいいというか、勝手がいいというか、気に入ってたのだけど、ふたの部分の右下の縫い目がなぜかほつれてきて、去年末に沖縄に帰った時に 一緖にいたお友達とお財布の話になったのでした。それで彼女が見せてくれたお財布がとても使い易いってことで、早速 まだオープンしてそれほど経たない ライカムモールの中のお店に連れてってくれました。
Kissoraと言うそのお店は、陳列されてる革製品のバッグやアクセサリーがどれも欲しくなるような雰囲気で、スタッフもとても気さくで、話しやすい。
お財布を見に行ったはずなのに、この斜めがけのバッグを見たらお財布よりも気になって、結局は買って帰らずには居られず衝動買い。
c0181652_2535675.jpg

なんでも栃木レザーという国内産の皮を使って、一つ一つ職人さんの手作りなんだとか。
色といい、肌触りといい、デザインといい、大きさといい、全部が私好みです。そして、もしお直しが必要なことがあってもしっかりやってくれるのと、お店を訪ねる度にレザーを磨いてくれるサービスもあるって! 
そして、支払いの時に私が上の黒いレザーのお財布を出してると、糸のほつれを素早く気づいてくれたようで、なんと、このショップで買ったわけでもないのに ささっとその部分を縫い直してくれるような細やかな心遣いというかサービスをしてくれて、私、ますます気に入りました!

後で一緒に食事をした従姉妹もなんと偶然にもこのKissoraの長財布を持ち歩いていてびっくり!
そしたら、やっぱり沖縄に帰ってる間にお財布をゲットしておきたい衝動になって、それを両親と話してたら、両親が私のバッグとお揃いのこのお財布をプレゼントしてくれました。
c0181652_2542842.jpg

そのお礼に このショップで 父には男性用の、そして母には私と色違いのお財布を買ってプレゼント。。。もうほとんど物々交換状態! 
この二人、”もったない”ってなんでも新しいまま使わないておいておく”くせ”があるのだけで、ちゃんと使ってくれてるのかなあ〜。今度確認してみます。
このレザーが使っているうちにどんな風に光沢を出してくれるのか楽しみです。
毎日使うものだから 気に入ったものとなるとテンション上がりますね。
[PR]



by Ziggyus | 2016-02-28 01:45 | Just Because | Comments(4)

手抜きでもいい。。。手抜きの方がいい。。。
  通りの木々に新緑が出てきたと思えば、もうその枝にはお花がたくさんついて、ベガスでもとうとう春到来。。。
うちの玄関脇のビオラも元気です!
c0181652_1131224.jpg

。。。と言ってもこの子達、実は去年の11月に植えて、それから冬の間もずっと元気なんですけどね。
c0181652_113469.jpg


  日中は暖かくなるとはいえ、朝夕はまだ気温がぐーんと下がるので、先日も全然手間がかかっていない超簡単チキンクリームシチューにしました。
材料は 冷凍のミックスベジタブル(玉ねぎ、人参とセロリ)に いつもの常備品、マッシュルームとローストチキンを裂いておいたもの、そして、ホワイトシチューのルーです。
ローストチキンはCostcoに行くと、大抵いつも一つ買って、こうやって裂いておいておけば いろいろと万能に使えてとても便利ですよね。マッシュルームもうちではよく使うので、やっぱりCostcoで買って、一個一個拭いてはスライスして常備してます。
c0181652_146398.jpg

これをぜーんぶお鍋に入れて、チキンストックとローリエの葉を足して、しばらく火を入れておしまい。。。
c0181652_1463464.jpg

こんなに簡単なのに 夫にもかなり評判良く、これにガーリックトーストとサラダで 十分な夕食になりました。手抜きばんざーい!
c0181652_147094.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2016-02-25 02:08 | Food...Yum! | Comments(4)

小さなヒラメキ
   2月ももう後半。。。というかまだ2月なのに 日中最高気温が20度越えという。。。じわじわと近づいている夏にもはや 嫌気恐怖心を抱いおております。 
それでも 真っ裸だった木の枝に小さな緑がちょくちょく見えてきた今日この頃、夜間はまだ一桁台の気温なだけに暖房が起動しているものの、日中は暖房も冷房も要らないベガスの今時の気候が大好きです。

   先週はバレンタインデーがありました。
我々夫婦はただ、起きがけに"Happy Valentine's Day!"と挨拶をして、外にブランチを食べに行ったくらいで、お互いにプレゼントやカードもなく、何ともシンプルなバレンタインでした。
夫は三連休だったというのにずーっと家で仕事を片付けているような忙しい状態だったので  バレンタインデー当日、ブランチから戻った後に一人で近所のスーパーに買い物に行くと、 結構な数の男性が花束を選んでいる姿を目にして、なんだか ほっこりとした気分になりました。 
夫は最近、甘いものを控えているのと、結婚して30年も経つと こんなものかとタカをくくっていた私ですが、ちょっと反省。。。カードを書いて渡すくらいの小さな事だけでも気分がリフレッシュするんだろうなって思いました。 来年こそは!!

   あるクラフト屋さんを覗いた時の事、可愛い箱型のウォールシェルフが目に止まり、”これは使える!”と小さなヒラメキがあったので 買って持ち帰りました。
本当なら、壁に掛けて、何かを飾るようにできているはずのこの箱。 上板部分に丸い穴を開け。。。
c0181652_4564253.jpg

上部分に ドリッパー、下部分にコーヒーカップを置けば、
c0181652_4581746.jpg

お一人様用のコーヒードリッパーホルダー、完成!

   そして、最近のもう一つの 手作りはというと、裁縫バッグ。
c0181652_51213.jpg

c0181652_514912.jpg

c0181652_503979.jpg

c0181652_5205737.jpg

市内に住む、クラフト好きの友達と集まって、クラフト会をする事があるので、そんな時に 裁縫道具をまとめて持ち歩けるようにと縫ってみました。
私としては 底の部分のステッチが一番気に入っています。
こうやってまとめて置いておけば 家で縫い物をする時でも いちいち道具を探さなくてもいいから便利そう。

   生まれてもうすぐ2ヶ月になる、孫第2号のAちゃんも スクスクと元気に育っています。
c0181652_592876.jpg

すぐ近くで お兄ちゃんのウーマクーBちゃんが 大声を出そうが、掃除機や洗濯機の音がしようとも、すやすや眠っていられるようなので 娘(ママ)にとっても 神経をとがらせなくていいので 楽チンな赤ちゃん。 
お兄ちゃんのBちゃんも 突然現れた赤ちゃんの存在にもすっかり慣れてきて、可愛がっているようです。
c0181652_556547.jpg

めでたし、めでたしっと。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-02-18 05:59 | Handcraft | Comments(6)