<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧



新ファミリーメンバー
   遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
新年明けたと思うと、もう最初の月が過ぎようとしていて、なんだか2016年もスピーディーに過ぎ去る予感がしています。
今月は日本もこの冬は例年以上の積雪と聞いていますが、アメリカ東海岸の街も 学校や公共機関が数日ストップして、航空機関もキャンセル続きというほど雪が降ったようですね。

   私はというと、去年末、クリスマス明けに 娘の出産中、出産後の手伝いで テキサス州に飛び、1ヶ月ほど家事、育児をバタバタと頑張っていました。
。。。ということで、我が家の孫 第2号、真新しいファミリーメンバーが誕生しました。
c0181652_3482253.jpg

よく おっぱいを飲んで、よく眠る ベビーです。
c0181652_3532872.jpg

3歳のお兄ちゃん、Bちゃんは 弟ができた嬉しさ&誇らしさと、ママを弟に取られるような不安と、いろんな心境が入り混じっているようです。今までママにべったりだったから無理もないのだけど。。。

娘は帝王切開にも関わらず 母子ともに出産2日で退院。。。私自身も実際に出産後2日目には退院したものの、帝王切開だともう少しだけ長いと思っていたのでびっくりでした。 
さすがに家に戻って直後は 身動きするにも痛みが伴って、夜の授乳などの寝不足があったので、できるだけ娘を休ませてあげたくて 私も家事や 子供達の世話に明け暮れました。
1ヶ月近く経つ頃には 娘の体調もほぼ戻って、3歳児と乳児の世話にも慣れてきたようで、ほっと一安心。
娘は特に お兄ちゃんのBちゃんが 寂しがらないように気を遣っているようでした。

それにしても 生まれたての赤ちゃんって何でこうも いい匂いがするんでしょうね。 寝ていながらくるくると変わる表情は 見ていても飽きないし、ずーっと抱っこしていたい気分でした。でもすぐそばに エネルギーの有り余った3歳児! 体力的についていくのはきつかったけど一緒にヒーローごっこやゲームをして楽しい時間を過ごせました。 
これからの二人の成長が楽しみです。

   そして、無事 静かなベガスの家の家に戻って、1ヶ月ぶりに 一晩ぐっすり眠れたのはいいけど、なんだか静かすぎるというか。。。あの騒音が懐かしいというか、無い物ねだりとはこのこと。。。笑 

そうそう、近所の仲良しのお友達に ちょっぴり遅めの誕生日を祝ってもらいました。 歳をとるのは嬉しくないけど、 こうやって 良いお友達に恵まれていることの幸せをヒシヒシと感じています。
バースデープレゼントの一つにこんな素敵な手作りプレゼントをいただきました。
c0181652_54984.jpg

和のテーマの色・柄合いの布を使ったカテドラルウィンドウのパターンのバッグ。
どこを見ても 技が細かくて、繊細な職人技にうっとり見とれるばかり。  このバッグを作ってくれたお友達とはクラフト仲間でもありますが、私にはない手の細やかさ、正確さ、見習うことがいっぱいです。
そして 彼女からもう一つ、サプライズのプレゼント。。。
c0181652_5192172.jpg

クリスマスホリデー用のクッション。 見事な細やかな刺繍がされています。
c0181652_5213355.jpg

裏側までこんなに素敵。

私自身、物を作る事が好きなので、これを作るのにどれだけ手間と時間がかかるのかわかるだけに、本当に彼女の心遣いが伝わって感動したし、ずっと大切に使わせてもらおうと感謝の気持ちでいっぱい。

家族が増えたことといい、素敵なプレゼントといい、宝物が増えました。
良いことづくしの新年、今年も 皆が健康で、そして笑顔で過ごすことができますように。。。
[PR]



by Ziggyus | 2016-01-29 05:30 | Family | Comments(8)