<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧



ベビーキルト計画
人間、無い物ねだりというか、多分特に私はそうだと思うんですが。。。 いつも青空にカンカンと太陽が照る日が何ヶ月も続くと、昨日、今日のようなどんよりとした曇りの日って ホッとするというかね。
でも シアトルなどのような、曇りの日、雨の日が多い地区に住むとまた 逆に青空の日が思いの外嬉しく感じるんでしょうね。

先日、娘から ウルトラサウンドで赤ちゃんの性別が判別したと 写真で報告がありました。
c0181652_156289.jpg

わざわざ 報告にこんな手の込んだことをするのも 娘らしいといえば娘らしいのですけど、Ziggy家の孫第2号も 男の子とのことです。

。。。ってことで、私としては、”さあ、今度はどんなベビーキルトをこしらえようか。。。”ってのがすぐに頭に思い浮かびます。

約5年前に 甥っ子(妹の子)、Tちゃんの誕生を祝って作ったベビーキルト
c0181652_20170.jpg

寒ーい所に住んでいるので 裏地をもこもこの暖かい生地を使って、刺繍もたくさん施して、かなり手間のかかったブランケットでした。

3年前に うちの孫第1号、Bちゃんへの贈り物に縫ったのが。。。
c0181652_224526.jpg


約2年前に 姪っ子(兄の子)、Nちゃん用に作ったのが。。。
c0181652_255180.jpg

でした。

そして今回 オーダーして用意しておいた布が。。。
c0181652_272069.jpg

男の子ってことなので、右側のぐるぐる巻きになっているブルー系の布を使います。
まだ どんなパターンにするかも決めていないのと これから年末にかけて かなり忙しくなりそうですが、可愛い孫っこのため、頑張ってちくちく縫いたいと思います。
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-27 02:13 | Handcraft | Comments(6)

驚きの高性能
8月も後半に差し掛かってきましたね。
スーパーはもちろん、ショップはどこも 新学期を控えたBack to School のセールで 文房具やバックパックやらが山積みにされています。  私も毎年、 学校から持たされたリスト片手に子供達と買い物をしたなあと 昔を懐かしく思い出しながら たくさん並んだ文具を横切っています。

それと、近所に Hobby Lobbyという アート&クラフトの大きなショップがオープンしたので 冷やかしに行ってみたのですが、結局は 色々と買ってしまうという 私にとって、かなーり危ないお店。。。  
子供から大人までのクラフトグッズから、絵材、布、ソーイング材料、シーズンを含めて デコレーショングッズ、ちょっとした家具などもあって、軽く2時間くらいはうろうろできます。

うろうろといえば 先週末、夫と ある家電屋さんに行った時に 夫がポータブルハードドライブかなんかを吟味している間、私はそれには興味がないので 店内をあちこちウロウロして、目に止まったノイズキャンセリング性能のヘッドフォン。  半信半疑で試してみると まるで 水中に入って音楽を聴いているくらい 周りの音が遮断されてびっくり!  
ヒャ〜、これだと 飛行機などの乗り物で全然睡眠取れない私でも眠れるのかなあ。。。なんて考えながらも お値段を見てまたびっくり!  私に言わせてもらうと”ヘッドフォン如きに。。。”みたいなお財布に優しくないお値段だったので、 そっとサンプル用のヘッドフォンを元に戻しました。 

そしたら後日、郵便で送られてきたパッケージを夫が開けてみろというから開けてみると。。。
c0181652_425289.jpg

あの電気屋さんで私が試していたヘッドフォン、いつの間にかネットでオーダーしてくれたみたいで びっくり!  
音の器械に関しては 夫は Boseというメーカーに信頼を置いているようで、テレビ・dvdなどのステレオシステムはもちろん、コンピューター用のスピーカーもBose, 挙げ句の果ては車のスピーカーもしかりで、自分はヘッドフォンをサンプルしてなくてもなんのためらいもなかったようです。
c0181652_412989.jpg

早速使ってみると、耳に当てるクッションがかなりしっかりしているから それだけでもかなり周りの音が遮断されるものの、単4の電池を入れて、ノイズキャンセリング機能をオンにすると、本当に周りの雑音が聞こえなくて、再度関心しています。
。。。と関心してばかりもいられません。 夫の誕生日を数週間後に控えて、プレゼントを準備しないといけないのは私の方なんですけど、どうしましょう。。。困った。

娘一家、二人目の出産を年末に控えて 最近住居を引っ越しました。 
引っ越し業者が荷物を運んでくれるとはいえ、小さな子供を連れての引っ越しはかなり疲れたようです。
でも今回の新居は キッチン、ダイニングと居間が大きな一部屋になっていて、 娘を台所で作業しながら 孫のBちゃんを見ていることができるし、Bちゃんもいつでもママの姿が見えるので 居間で一人で遊んだりできるようで、二人にとってかなり好環境。
c0181652_4192119.jpg

Bちゃん、なんだかいつの間にかこうやって フィギュアで色んなイメージしながら一人遊び。。。こんな姿が フィギュアに目のなかった息子の昔の姿ととても似ていて 感慨深いな〜。
あ、でも 娘、つい最近のウルトラサウンドで 第二子も男の子と判断されたようで、 わんぱく坊主が増えてますます両手が離せなくなる娘ですが、Bちゃんは遊び相手(というか、多分子分的な。。。)ができるから きっと楽しい毎日になるかな?
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-15 04:27 | Just Because | Comments(6)

やっぱり手作りは楽しい
とうとう8月に突入してしまいました!
ホットドリンクは 朝の一杯のコーヒーのみで、後はず〜っと冷茶にお世話になっている毎日です。
夏真っ盛りのベガスではありますが、私の記憶では 7月末が暑さの峠で これから 少ーしずつ、亀の歩みで気温が下がり気味になっていくのではと期待しているところなんですが。。。

先日、クローゼットの整理をしていたら、もう古くなって使っていないタオルが何枚か出てきて、処分しようかと思ったものの、思いとどまって、フェイスタオルを半分に切って 雑巾用に縁を縫いました。
c0181652_4271739.jpg

そしたら ふと、小学校高学年くらいの時の事を思い出しました。
たしか夏休みの課題だったかどうか、その辺はあやふやなんですが、新学期に 雑巾を何枚か提出しなければならない事が ほとんど毎年のようにあって、多分 小学校高学年あたりからは 自分でこうやって 古いタオルなどを縫っていた思い出が ふと蘇ってきて なんとも懐かしい気分になりました。

考えてみると、ここ、アメリカの学校では 文具などの寄付は求められる事はあっても、教室のお掃除など、日本のように生徒がやるわけではないので、このような雑巾とかの提出は一度もなかったんですよね。
今の時代はわかりませんが、私が小学校、中学校あたりまで 給食の後に 机を後ろに移動して、全員で教室のお掃除をしたり、放課後に当番の生徒がお掃除したりだった記憶があります。
実際に こういう事が当たり前な教育って 良いもんだったな、と今になって思います。 そして 今、日本が世界中でも ゴミがほとんど見られない綺麗な場所だという印象を多く持たせる事に繋がっているのではと考えるわけです。

あ、でもちょっと変わっている提出物があったのが 南カリフォルニア州に住んでいた頃の小学校。 新学期が始まる時に、文具などの他に 提出物としてリストされていたのが、着替えと、2日分ほどのお水と食べ物、そして なるべく早く迎えに来るから心配するなという由のメッセージを書いた子供への手紙を 大きく子供の名前を書いたバッグに入れて。。。というやつでした。 これは地震の多いカリフォルニアならではの 災害対策のようでした。

雑巾の話からかなり話が逸れてしまいましたが。。。
次は この間の 皮を使ったクラフト。
前回、皮にスタンプをして遊んだりしていた時に、こういうのだったら簡単にできるかも。。。って挑戦してみたのが これ!
c0181652_4511283.jpg

キーチェーンにしてみました。 
名前をスタンプして、ちょっとストラップみないな飾りをつけたら 結構可愛いのができました。
実用的だし これなら お友達へのプレゼントにも重宝しそうですよね。

そして、週末のブランチは またもやフレンチトーストです。
c0181652_45410100.jpg

夫が好きな事もあって、フランスパンが余った翌日は かなりの確実でこのメニューになります。
今、よく出ているイチゴと黄桃と。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-08-07 04:59 | Handcraft | Comments(8)