<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧



引き篭もり
日中最高気温が40度を越してしまう ラスベガスからこんにちは。
まだ6月もあと1週間あるというのに この真夏日。
先日 何を思ったか 正午頃に近所のスーパーに1週間分の食料品の買い出しに出かけてしまい、それが終わって帰路に着く頃には1時半。。。日中でもジリジリと最高気温に達するような時間。 もちろん車に入るや否や 冷房を入れるものの、炎天下の駐車場に1時間ほど駐車していた車の中はほっかほかのサウナ状態。 お店のドアを出て、駐車場に停めてある車に買った食料品を車に詰め込んで 家に着くまで10分弱しかかかっていないはずなのに 家について荷物をキッチンに運び終わった頃には喉が渇いて渇いてですね。。。 それはそれは冷たい氷水がかな〜り美味しく感じました。

ってことで 必要最低限 日中の外出はなしです。
また 縫い物をしました。
c0181652_3373773.jpg

今回は リバーシブルのテーブルランナーを2枚に 同じくリバーシブルで使えるマット6枚組を2セットです。
c0181652_3381767.jpg

こちらは さすがに赤・ピンク系の花柄で夫にはあまり歓迎されそうにもないのでうちで女子会などする時に使用予定。

c0181652_3385238.jpg

そして、これ。。。前回の黒やオレンジのランナーよりはちょっぴり涼しげな布を選んだつもりなんですけどね。
これなら 色的に落ち着いてるから ちょっと花柄っぽくても普段使いできるはず。

さて、手軽にささっとできてしまうランチってことで 最近よく食べているのが このベトナム風サンド、バンミー。  大根、人参ときゅうりのピクルスに 香菜もたっぷりで とてもさっぱり味で美味しいです。
c0181652_3363458.jpg


そして このクソ暑い時期に 食べたいと思うのが冷や汁。
c0181652_3352161.jpg

あいにく サバ味噌の缶詰を切らしていて さんまのを使って作り、キンキンに冷やして食べるといいですね〜。
c0181652_3355520.jpg


ちなみに孫のBちゃんもお味噌汁大好き!! (お刺身はもっと好き!)
c0181652_5124266.jpg

[PR]



by Ziggyus | 2015-06-24 05:10 | Handcraft | Comments(6)

美味しいもの
今週に入ってからというもの、歯の定期検診とクリーニング、目の定期検診など続いていて、外出を強いられています。車なのでそれほど外を歩くことはないとはいえ、駐車場と建物の往復だけでも この暑さ、堪えます。

さて、今日は食べ物の話題です。
果物が安く、美味しいこの時期!
果物好物な私、冷蔵庫にはいちご、ブルーベリー、桃、スイカなど常備してます。
週末の時間のある朝は 自作のパンをじっくりと 卵、牛乳、砂糖とバニラエッセンスの液に浸して焼く フレンチトーストが登場する事が多いです。
c0181652_949825.jpg

もちろん いちごのトッピングは欠かせませんよ〜! 
あ、ちなみにフレンチトーストにするパンは焼きたてよりも2、3日経った方が美味しい気がします。

そして、生地はトレーダージョーというお店で売っている生のピザ生地を使って、それを伸ばして好きなトッピングを乗せて焼くだけのピザは ある週末の日の夕ご飯。
c0181652_9493477.jpg

この日とトッピングは トマト、ピーマン、マッシュルーム、サラミ、モンツェレラチーズにバジル。
楽チンすぎる〜!

もうひとつのびっくり 楽チンランチ。
近所のよく行くスーパーで冷凍セクションに並んでいたのはなんと、 大根餅!! (台湾製)
c0181652_5582451.jpg

アジアンマーケットでもなく、普通にスーパーで見つけて びっくりしたけど、モノは試しと買ってみました。
冷凍のまま フライパンで蒸し焼きにするだけなんですが、想像以上に美味しくて またもやびっくり!
これは ちょっと小腹が空いたけど何も作る気がしない時の一人ランチなんかにもってこいの一品です。

そして、ある日の夕ご飯、出先からの帰りに夕ご飯をとって帰ろうという事になって入ったのが初めて入る Pancvinoというイタリアンレストラン。 とにかく目に付いたから入っただけだったんですが、中に入ると かなりお上品なレストランでして、ジーンズ姿の我が夫婦にはちょっと場違い風な気がしたんですが、スタッフが快く席に案内してくれたので 続行! 

まず出てきたのが 数種のパンと オリーブオイル&バルサミコ酢のディップ。
c0181652_9495928.jpg

そして 前菜で 海老とカラマリのフライ
c0181652_9502649.jpg

海老がプリップリして美味しかったです。

そしてメインは夫がラザニア、私が海老とフィットチーネ。
c0181652_9505168.jpg

ここは 自家製の生パスタを使っているらしいので かなり期待したのですが、フィットチーネ、期待以上に美味しかったです。 今まで食べたパスタで一番かも!

デザートは写真を撮り忘れましたが 夫がチーズケーキ、私がティラミス。。。これは普通に美味しい。
自分でパスタを作った時にかかった手間を考えると仕方ない気もするのだけど、さすがに 私の感覚からすると普段の食事にするにはお財布には優しくないお値段。
スタッフのサービスもとても気持ちよくて お誕生日や記念日とかのお祝いには とてもいいレストランだと思います。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-18 06:24 | Food...Yum! | Comments(4)

ちょっと早めの暑中見舞い
日本の暑中見舞いにはちと早いですが、最高気温が40度に達してしまった ラスベガスより、暑中お見舞い申し上げます!! 
いや〜、あっち〜です! 真夏です!  昨日、歯医者さんに行く用があって お昼過ぎ頃に出かけたんですが、冷房の効いた車の中でさえジリジリとした紫外線を肌に感じずにはいられませんでした。 
老化が進む一方の肌に更に拍車がかかる勢いです。 もうため息しか出ない。。。

。。。とまあ、そんなこんなで 快適な家の中に篭りがちの今日この頃。
先日、最近ミシンを買って 縫い物の楽しみを覚え始めたお友達と 布やクラフトグッズを扱うお店に買い物に行った時の事。 彼女が針刺しが必要と探していたのですが 唯一見つかったのが なんとも冴えないと言いますか、ちゃちなやつでして、どうせなら もうちょっと見た目がいいのを私が作ってしんぜよう! などと 自慢気に先輩面してしまったので 早速頑張って作ってみました。
それがこれ!
c0181652_392034.jpg

その日 セールになっていた 古ぼけた風の木製スプールのリボンの上に パッチワークのピンクッションを作ってくっつけました。 ちょっと色的にメルヘンチックになっちゃいましたが 気に入ってもらえるのでしょうか。

そのついでに もうかれこれ20年以上は使ってる私の針刺しも 布を取り替えてみました。
c0181652_3131519.jpg

形が悪くてちょっとバランス悪くなっちゃったけど、使えればいいんです、使えれば。。。ね。

縫い物ついでに。。。
ホーム・ファブリックというカーテンや家具用の布のお店が閉店セールをしていた時、買うだけ買って 手をつけずに溜まってしまっていた布達をどうにかしなきゃ!と、重い腰を上げてテーブルランナーを縫ってみました。 
なんていうと かなり偉そうですが、実際には長方形に切った布を直線縫いにしただけのちょうシンプル、かつ簡単プロジェクト。
両側を違う布にして リバーシブルで使えるようにしてみた。
片側。。。
c0181652_3352172.jpg

逆側。。。
c0181652_3355818.jpg

落ち着いた雰囲気ではあるけど 季節柄、夏らしさに欠けますね。 
もうちょっと元気が出そうな 色合いの布、あったかな? 
今度は春・夏用でも縫ってみましょう。
それにしても 布自体がとても厚めなので テーブル表面の保護にも役立つし、いくつかのバージョンを用意しておくと役立ちそうです。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-17 03:47 | Handcraft | Comments(4)

夏だ〜!
実家の両親の情報によるrと 沖縄は今日あたりには 梅雨明けのようです。  日本列島のほとんどが今、ムシムシ、ジメジメ、そして私の大好きな紫陽花が綺麗に咲きまくる時期なのでしょうか。
こちら、ベガスももう真夏日、今日だと日中の最高気温が36度、来週は40度に達する予報が出ています。(恐)
テキサスにいる 孫っこ怪獣Bちゃんもこの通り。
c0181652_1305382.jpg

公園へ行っては お水に戯れたり、プール通いの毎日のようです。ママも大変だ!
こちらでも公立学校は早くも長〜い夏休みに入っています。

先日、久しぶりにビーズクラフトをしました。
c0181652_139934.jpg

ネックレス、ブレスレットとピアスのセット。
季節柄か、出来上がるとなんとも涼しげな色合いになってました。
知り合いへの贈り物なので、夏らしいラッピングをして。。。
c0181652_136016.jpg

喜んで貰える姿を見るだけで 嬉しくなりますよね。
この夏、たくさん出番があるといいな。

昨日、最近見つけて気に入った近所のレストランで夕食をとりました。
落ち着いた雰囲気で、味もなかなか好みです。
まずは前菜の カラマリとガーリックブレッド。
c0181652_1561329.jpg


c0181652_1593260.jpgカラマリはまあ普通なのですが、ガーリックブレッドがとても香ばしくて唸る美味しさなんですよ、これが。
チャバッタのパンに 上質の(多分)バターとニンニクを塗って こんがりとグリルさせてるやつ。
それにお魚、魚介類についてくるこのレモン。。。
まあ、レモンがついてくるのはごく普通なんですけど 絞っても種が食べ物に落ちないようにガーゼのキャップをしてある親切さ。
ちょっとしたこの辺のサービスが消費者にとってはなんとも嬉しいんですよね。


c0181652_235493.jpg

食べかけで見苦しくてすみません。。。
私がオーダーしたチキンパルメジャン。 これは普通に美味しかった。もうこの時点でお腹がいっぱいだったので、お持ち帰りにして、今日の私のランチになる予定。
でも夫がオーダーしたラザニアがかなーり美味しかったので 次回は私もラザニアにします。

c0181652_2151229.jpg

そして、シェアしたデザートは ウェイターお薦めの ストロベリーホワイトチョコレートチーズケーキ。
私も2、3口いただきましたが、トップの部分がクレームブリュレ風になっているので 微かにキャラメル味も入って 濃厚なのに口の中でとろける美味しさ。
ごっつあんです!
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-12 02:21 | Seasons | Comments(2)

やっと見つかった。。。
ず〜っと 探していた、パンを保存するケースですが、やっと気に入ったものが見つかりました。
c0181652_8333490.jpg

雑貨屋さんをウロウロしていた時に 私がブレッドボックスを探している事を知っていたお友達が、あったあったと私に知らせてくれて、その場所に行ってみると出会ったんです!(大袈裟!) Rさん、ありがと〜!
普段 焼いている食パンが2斤のサイズで、それが丸ごとすっぽり入る大きさが条件だったので、これなら 大正解。 サイズが大きいからちょっとカウンタースペースは取りますが、パンをなるべく美味しく、乾燥させないように保存するには こればかりは仕方なし。
c0181652_2325094.jpg

おまけに これ、キッチンツールで定評のある WMF(ヴェーエムエフ)の品物なので きっと 長く使えるんじゃないかと期待しています。 うひょひょ。

先日 Trader Joe'sというお店に食材を買いに行ったら、ドアを入るなり ふわーん!と バジルの香りがして、新鮮で、わんさかと葉をつけたバジルが沢山積まれていました。
c0181652_2474921.jpg

これで $2.99! 買わない手はない!とゲットしました。
土のついた苗になっているので、切って売られているものよりは長持ちするも、やっぱりこれだけのバジルの葉を使う自信はなく(バジルソースはもうすでにCostcoで購入済みなので。。。) とにかく、少しでも長持ちさせようと 挿し芽をすることにしました。
c0181652_2532740.jpg

これで、ちょくちょく水を替えてあげれば 2、3週間で芽が出てきて 苗として土に入れて成長させられるはず!  しばらくは バジルを買わずに楽しめそうです。

フレッシュバジルといえば、まず食べたいのがカプレーゼ!
c0181652_2552126.jpg

バジルの葉と生モンツェレラチーズ、そして トマトに 塩&コショウ少々を振りかけて オリーブオイルとバルサミコ酢で3分もかからないのに 美味しいのがたまりませんよね〜。
c0181652_2581767.jpg

このバルサミコ酢は かなり濃縮させたグレーズになっていて、カプレーゼにはもってこいです。
このグレーズは 果物やアイスクリームのトッピングとしても美味しくいただけますので お奨め! 

早速 ランチに 昨日の夕ご飯の残りの鶏肉、それとトマトとほうれん草を炒めて スパゲティの麺とバジルたっぷりのジェノベーゼソースでからめたパスタにしてみました。 
c0181652_5263157.jpg

トッピングに 千切りにしたフレッシュバジルもたっぷりで 風味が濃厚で贅沢な味。美味し〜!

さーて、まだ沢山のフレッシュバジル、次はピザか。。。ブルスケッタもいいねえ。
夏の味! 楽しみましょう。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-05 05:27 | Food...Yum! | Comments(6)

夏の味
突然ですが、最近 大根、人参、きゅうりをそれぞれ ちょっと大きめな千切りにして お酢、砂糖とお水に漬けた 浅漬けが美味しい!  今回、ちょっとだけ レモンを絞って、すだちも少々足して柑橘系にしたら ますます美味しくできました。
c0181652_0493473.jpg

まだコリコリとした歯ごたえがしっかり残って、スナックとしてもぽりぽり食べれます。
c0181652_6301271.jpg

ちなみに この浅漬け、焼いて焼肉ソースで味付けした薄切りの豚バラ肉と 香菜と一緒にバゲットに挟んだ ベトナムのサンドイッチ、バインミー風にすると 唸るほど美味しくいただけます。

週末には また映画を観に行ってきました。
c0181652_052279.jpg

その日(29日)に公開となった San Andreas (邦題:カリフォルニア・ダウン)。 大地震と津波でカリフォルニアが崩壊するという かなり熱烈なアクション映画なのですが、実際につい最近、ここ、ラスベガスでも震度5強の地震で揺れを感じて、一瞬とはいえ 怖い想いをしたのと、日本でもつい数日前にも関東の広範囲で地震があったりと、なんだか ”ただ映画のストーリー”を見ているだけでは終わらない、なんとも不安に襲われたのと、地震対策、緊急対策、しっかり勉強しないとな。。。っていう気持ちで家路についた映画でした。

話は変わって、先日、2ヶ月ほど前に誕生した お友達の赤ちゃんと初めて対面しました。
c0181652_115297.jpg

まだ2ヶ月なのに お目々ぱっちりでニコニコと愛嬌を振りまく べっぴんさんです。 将来が楽しみ!
とてもおとなしくて、夜も授乳以外はしっかりと寝てくれる、ママにとってはありがたーい おりこうさんな赤ちゃん。 お友達の方も、初めての子育てだけど、抱っこしてあやす姿はもうすっかり ママのお顔になっていました。 それにしても 女の子って身に着けるものもやっぱり可愛いものだらけ!! 

それに比べて 孫のBちゃん、只今2歳半。。。
c0181652_1202180.jpg

家の中ではいつも Tシャツとオムツだけで せわしく走り回り、ミニカーと恐竜が大好きで、いつも ガオガオ言ってる。。。やっぱり男の子ってこんなもんです。
[PR]



by Ziggyus | 2015-06-03 06:35 | Food...Yum! | Comments(4)