<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧



キルトの置き場所
今週に入ってから 日中の最高気温がぐんぐん上がって30度を越す暑さになっています。 
もう、真夏状態です。 空気が乾燥しているのでほとんど汗をかくことはありませんが 灼熱の太陽がジリジリ肌を射す感じ。
だから玄関前の花鉢の水やりも午前中の涼しいうちに。。。
午後は特に 自然と家に篭ることが多くなってしまう ベガスのこの季節。

それでも先日、お友達と雑貨(実際には食器類)の話になって、よく行く雑貨屋さんに行ってきました。(断捨離はどうなった? って突っ込みは無しでお願いします! )
その時の勝利品。
c0181652_3385711.jpg

手前が 前からほしいと思っていた グレイビー(ソース)用の器。
大きさ、形も気に入ったのと、木製の受け皿が私的にヒット。
今まで 調理用のメジャーリングカップにグレイビーを入れて注いでいたのでちょっぴりほっとしました。

後ろ側の 木と陶器の器は パンとオリーブオイルでもよし、果物や野菜、又はチップス &ディップでもよし、クラッカーとフムスでもよし。。。で重宝しそうです。

そして 大き目サイズの布製のバスケット。
c0181652_3395255.jpg

写真ではそれほど大きく見えませんが 高さが45cmほどあって、結構な容量が入るんですよ、これが!
これ、布製の割に かなりしっかりしているので、ずっとゲストルームのキャビネットの上にたたんで置いたまま 場所的にちょっと邪魔だったキルトを入れて ゲストルーム前の廊下に置くことにしました。

前回 Costcoに買い物に行った時に お友達に美味しいと太鼓判を押してもらったので買い求めた 冷凍版サーモンバーガーのパティ。
c0181652_5351348.jpg

家での一人ランチの時に フライパンで焼いて、ご飯にのせ 大根おろしをトッピングした 超手抜きサーモンバーガー丼にして味見してみました。
c0181652_5382342.jpg

これ、手軽に時間や手間をかけずに食べられるし、しっかりサーモンの味と口当たりもあるし、美味しかった!  
ランチはもちろん、小腹が空いた時のおやつでも重宝しそうです。
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-31 02:36 | Home | Comments(4)

デコレーション by 夫
まずは うちのキッチンカウンター、ドリンクエリアの紹介。
c0181652_655735.jpg

なんだかこうやって改めて写真で見てみると、物が多くてかなりごちゃごちゃとして見えますが 実際に毎日使う物ばかりなので こうなってしまいます。
湯沸かしポットのとなりに フィルターを通したお水を入れた ディズペンサーを待機させてあって、これがかなり便利で、コーヒー、紅茶はもちろん、 ご飯を炊く時とかもお料理用の水もここから。。。

我が家、家全体の装飾に関しては 私が好き勝手させてもらっているのですが、夫、さすがにガレージだけは自分の好きなようにしたい模様。
週末の買い物中、こんな壁掛けを見つけてガレージ用に購入していました。
c0181652_774624.jpg

手前のは 彼が子供のころよく見ていたTV番組の大好きなキャラクター3人組です。
まだ白黒テレビだった頃のコメディー番組ですが、今でも結構ファンが多いようですよ。

今、ガレージの片隅には 日曜大工が好きな夫の でっかい道具箱がこんな風に鎮座しているんですが、そのすぐ左横にフレームが掛けてありますよね。
c0181652_782320.jpg

近くでみるとこんな風。
c0181652_78532.jpg


”道具ルール
触るな
動かすな
借りるな
見ることさえも禁止

みたいなことが書かれているフレームです。
もちろん冗談ですが、私が思うに夫にとっては10%くらい本気が入ってるのではないかと思われます。
。。。というのも 過去に何度か私が彼の道具を借りたまま、元の場所に戻さず 彼が必要な時に探し回る羽目になったことがあったから。
だからこのフレーム、私は自分への戒めだと思っています。
使った道具は元の位置に戻すこと! 家族平和のためのルールかも!
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-29 04:08 | Home | Comments(4)

娘からのお知らせ
メモリアルデーを含めた3連休もあっという間に過ぎてしまいました。
テキサスのヒューストンあたりでは 竜巻や大雨によるかなりの洪水被害があったようですが この連休のラスベガスは 雷雨もあれば、どんより曇った日、そして快晴の日もあり、天気が目まぐるしく変わった週末でした。

ラスベガスといえば、きらびやかな電気の光に包まれた カジノホテルの建物ばっかりが建っているイメージがまず頭に浮かぶのだけど、実は山々に囲まれて自然の風景も見られるんですよね、これが。。。
山といっても 木がたくさん生えてるような山ではなく、だいたいが岩山。

これが Redrock Canyonといって、赤い層がちょっと不思議な山肌。
c0181652_5284249.jpg

こっちは先ほど 近所のスーパーに買い出しに行った時に 赤信号で止まった時にさっさと撮った Mt.Chalestonという山。 うちからだと車で20〜30分くらいでしょうか。 スキー場があります。
こんなに暖かくなったのに、てっぺんにはまだ雪が残っていて、綺麗です。
c0181652_5291110.jpg


せっかくの連休も 外出に出かけたのは食事や 買い物、映画くらいで 普段の週末と何も変わらず。
映画は ディズニーの Tomorrow Land  (トゥモローランド が上映されたので早速観に行きました。
ディズニー社の保管庫から見つかったさまざまな資料を基にウォルト・ディズニーが“思い描いた未来”から生まれた映画。。。とのこと。 さすがティズニー、映画の規模もでっかいです!
c0181652_5384566.jpg

夫がチケットを買ったら おまけにこんなものが付いてきましたよ。
夫云く、”僕が子供のころのディズニーランド入場券はこんなんだった”と。。。
日本でも近々 公開されるようですね。 老若男女 皆が楽しめると思うので お勧めですよ〜!

さ〜て。。。
つい最近、娘からこんな写メが届きました。
c0181652_6105789.jpg

孫のB−ちゃんの写真ですが、隣のメーッセージが 実は娘からのメッセージで
”どんなスーパーヒーローも助っ人、(子分?)が必要。
ぼくのは 2015年12月に登場します!”
って書いてありますよね。
そうっ!! B−ちゃん、12月にとうとうお兄ちゃんになるようです!!
。。。ってことは 私は孫が一人増えるってこと!
12月と言っても 予定日は30日の年末らしく。。。今年中なのか年明けなのかは神のみぞ知る!
楽しみがまた増えました!
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-27 06:23 | Family | Comments(4)

断捨離ができない。。。
こちら、ラスベガス地方も 最近は珍しく”梅雨”っぽい、突然の雷雨や曇りがちの日々が続いていますが、そろそろ本格的な夏に突入するのではないかとビクビクする今日この頃。。。
この頃には やっと黄桃、白桃などが店先に顔を出して、そろそろピーチティーの季節がやってきました。 夏といえば私は麦茶、又は緑茶&玄米茶合体派の私ですが、たまーにフレーバーティーを楽しみたくなったりする時はこれでリフレッシュです。
いつも贔屓にしている Harney & Sonsの桃フレーバーの紅茶葉でティーを淹れ、お水1カップとお砂糖1カップ、フレッシュな桃を火にかけて、桃を潰して濾したピーチシロップもついでに作り置きしておきます。
c0181652_3415677.jpg

あとは自分の好みで たくさんの氷と 桃、ピーチティーにシロップを合体させて出来上がり。 
c0181652_3422288.jpg

シロップなしでもさっぱりとした美味しさが楽しめます。
明日から3連休のメモリアルデー・ウィークエンド、これで乗り切りますよ〜!

話は変わって、最近流行りの”断捨離”という言葉。
カナダにいる妹も かなり”物”を処分して、家の中をスッキリさせる事を徹底してるんだとか。。。
確かに 家の中、ごちゃごちゃいろんな物を置かないほうが、部屋全体が広く見えるし、掃除も楽ですよね。
私もね、最近は”要らない物、使わない物を処分しよう! 買い物も必要に迫られない限り差し控えよう”って思うわけですよ!
でもっ!。。。でも各種お店に入って、好みの物が目に入ると手に取り、挙げ句の果ては”必要に迫らせていない物”までショッピングカートに入れてしまう、なんとも心が弱い私。
昨日も、雑貨屋さんで 直径33cmほどのシンプルな大皿2枚に、イラストと色合いが夏らしくてBBQとかピクニックに重宝しそうな、6枚セットの、まるで紙皿のような形の薄いプラスチック皿、そしてこれまたデザインが気に入ったステーショナリー、いつも使ってる石鹸(これだけは必需品!)などをゲット。。。
c0181652_3425399.jpg

そして 同日、Costcoで 歩き回っているうちにも かなり色々とカートに入れてしまって、それは別に 食料品や日用品で”無駄遣い”とは違うものの、かなりの金額になってしまってびっくり!!  Costco、恐るべし! 

嗚呼! 断捨離の道は程遠い。。。
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-23 04:12 | Food...Yum! | Comments(6)

美味しいサルサ
日本ほど ”旬の食材”が出回って 季節を感じる事はないにせよ、こちらでも何かしら、お値段が安くなって大量に出回ったりする”旬”があったりします。
例えば今の時期だと、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリーなどのベリー類が普段の半額以下の値段だったり、最近は ハスの付いたままのコーンも店先に置かれるようになってきました。
そして、先日食料品の買い出しに行ったら  枝付きトマトが 1パウンド(450グラム)あたり 88セント!  $1を切っています! かなり所帯染みた話になりますが、これ、高い時はパウンドで$3ほどするんですよ!  これはゲットしない手はないでしょう。 
サラダやスープにも使えるし。。。あ、でも まず思い立ったのが コーンチップスにディップして食べるサルサでした。 
サルサといえばいつも作るのは 材料を切って混ぜるだけの Pico de gallo的な材料がゴロゴロと入ったサルサばかりでしたが 今回は”旬”のトマトを使って メキシコ料理のレストランで出てくるようなローストトマトのサルサにしてみましたよ。

c0181652_7142360.jpg

まずは材料。
トマト、玉ねぎ、にんにく、唐辛子(Serrano pepper... Jalapenoでもいいです)、レモン汁、香菜に塩&胡椒
オーブンを425度(F) (又は220度(C)に設定。
c0181652_7151231.jpg

トマト、玉ねぎ、にんにく、青唐辛子を大きめに切って(にんにくはそのまま) ベイキングシートに並べる。
唐辛子は 今回私は激辛になるのを恐れ、ヘタと種を全て切り取りましたが、結果全く辛くなくて、最後にホットソースを結構足す事になったので、 少し種を残した方がいいかも。
c0181652_7175488.jpg

425度に熱したオーブンで 玉ねぎとトマトががしんなりとして 唐辛子にちょっと焦げ目がつくまで焼き、冷ます。
c0181652_7182416.jpg

フードプロセッサーにローストした全部の具と、レモン汁、香菜を入れて塩、胡椒を足して 10秒ほど攪拌。
*この段階で 更にフレッシュなにんにくも数欠片投入。
c0181652_719034.jpg

出来上がり、味を見て調整。 この段階で私はホットソースを足しました。
c0181652_7193193.jpg

香ばしくて ヘルシーなサルサの出来上がり!
ちょうど 家に戻っていた息子が食べてみて ”これは売れる!”というお墨付き。
これ、コーンチップスのお供はもちろん、タコスやオムレツのトッピングにもいいですよね。 
近々 タコライスのトッピングとしても使ってみたいと思ってます。

やんちゃ度がどんどん増していく  この人。 孫っこB−ちゃん。
c0181652_7462082.jpg

c0181652_7464958.jpg

魔の2歳児として 怖いもの知らずで、最近はちょくちょく青あざを作ったりもしているようです。
うちも 息子、こんなんだったかな〜!っと20数年前の事を思い出そうとするも、 息子はそれほど無茶をして怒られた記憶があまりなく。。。どっちかというとやんちゃしたのは娘の方かも。
やっぱり 子は親に似るんですね。
あ、でも私はやんちゃをした子ではなかったので、娘と孫っこはきっと夫似なのだと思います。
Hahahahaha
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-15 04:48 | Food...Yum! | Comments(4)

日本製万歳!
去る日曜は母の日でしたね。
夫が母の日に外での食事を計画していたようなのですが、日曜当日はどう考えても あちこちのレストランは母の日を祝う家族連れで混み合う為、混雑がかなり苦手になってきた我々夫婦 母の日前日の土曜日にブランチに出かける事に。。。
行ったのは 私の好きな Mimi's Cafe、 週末な割には時間が早かったせいか 待つ事もなく席について ゆっくり、ゆったりと食事ができて 私的には大正解でした。
c0181652_2393427.jpg

夫はアボガドとベーコンのオムレツを、私はエッグベネディクト!
c0181652_240858.jpg

二人でシェアしたクロワッサンがとても美味しくて、バタークロワッサンとチョコチップのクロワッサンをそれぞれ2つづつお持ち帰りしたほど。。

自分も母の日を祝ってもらう側になった娘からは カードと夫経由で胡蝶蘭。
c0181652_2451933.jpg

息子は あいにく日曜日はお仕事なので、後日休みの日に ランチに連れてってくれるそうです。
日曜当日は 時間の頃合いを見て沖縄の母に iPadでFaceTimeを入れて お祝いと、感謝の気持ちを伝えました。 若い頃ってちょっと恥ずかしかったりして 面と向かって言えなかった事も、今ではすんなりという事ができます。 ちなみに今年の贈り物は ホームベーカリーと 材料一式!  こんな遠くにいても日本のアマゾンでオーダーすれば数日で届くので 本当に便利でありがたい。 
両親揃って 家で焼くパンを楽しんでくれてるようでほっと一安心です。

そうそう、家の前庭に植えられていた植物に赤い花が付きはじめまして。。。
c0181652_2531570.jpg

よくこの辺りでは見かけるお花で あまり気にしてはいなかったのだけど、近づいてよく見てみると
c0181652_2544157.jpg

こんなに可愛らしい黄色いお花が付いていて、びっくり! 
Red Yucca(レッド・ユッカ)という植物のようです。 長いのは私の背丈よりも高く、2メートルほどありそう。

さて、本題の”日本製万歳!”ですが、実はこれっ!
c0181652_2585638.jpg

布用のマーカー、シャーペン仕様です。 
こちらのクラフト好きなお友達から 布にマーキングをするのに日本製のシャーペンのマーカーを使っていると聞いて、早速 JoAnn'sという布地やクラフト材料を売っているお店に行って探してみたらありました!!  ちゃんと 裏には Made in Japanと記されています。
今まで 色鉛筆のようなマーカーを しょっちゅう削っては使っていたけど、これは 使い心地もとてもよく、シャーペンのようにカチッカチッっと押すだけで どんどん芯がでてくるので ほんと、今まで知らなかった事がはがゆく感じられるほど改めて、”流石 日本製!” と感心した出来事でした。 
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-13 03:14 | Family | Comments(6)

Oh No!
あれよあれよと言う間に 気がついてみるともう5月に突入です!  なんということでしょう!! つい先日更新したつもりだったのがもう1ヶ月も経っているではありませんか!?  この時間が過ぎていくスピード、私ついていけてませんけど。。。
日本だとそろそろ ゴールデンウィークも終了の頃でしょうか。
ここ、ラスベガスも次第に午後には夏本番のような ジリジリとした暑さになってきました。
来月になったら 夏休みが始まるので ウォーターパークやモールは子供・ティーンで賑わうんじゃないかと。。。ほとんど 家に篭っている私ですので、そういう賑やかな場所にはほとんど行く事なく、家でチクチクしている事が多いです。

最近のチクチク
c0181652_3283857.jpg

お友達用のコースター、各種です。
写真の奥に写ってる 糸ホルダー、かなり年季が入っていますが。。。
c0181652_331325.jpg

思い起こしてみると これって まだ新婚当時(かれこれ28年ほど前)に 夫が何か日曜大工かなんかやってた時に余った木片を使ってチャチャっと作って 色を塗って、確か15分くらいでできちゃった代物で、これに糸をスプールごと通して置くと、糸を引っ張るのにコロコロと転がっていかないので とても便利なのでして、なんやかんやとそのまま使ってる状態。こうやって見直してみると、かなりちゃちい作り。。。
でも 今まで私の縫い物タイムの片腕として 30年近くもいつも側にいてくれた事を考えると なんだか愛おしく感じてしまうほど。 これからも大事に使います!!

そして ミシンを使ってのチクチクがこれ
c0181652_3402257.jpg

ちょっと ”和”っぽい布を見つけたので 風呂敷です。 縫ったといっても正方形に切って周りの四辺をかがっただけなんですけどね。
こちらのお友達と持ち寄りのランチとかする時に いつも風呂敷で容器を包んで持ち歩いています。

そして 最近の私のお気に入りがこれ。
c0181652_3474265.jpg

かれこれ1年ほど前に こちら で紹介した The Scottish Fine Soap Company のソープ&クリームの 今回は Bohemeというシリーズです。
とても優しい、ほのかな香りは シャワータイムを優雅な気分にさせてくれまっせ〜!  これ、今一番のオススメ!

最後に この人も成長があまりにも早くて 私、オロオロしています。
c0181652_434843.jpg

孫のBちゃん。。。2歳半。 キッズ用のカートを押してママのショッピングのお手伝いをしてるところ。 
最近はトイレットトレーニングも始まって、最近では単語だけでなく、ちゃんと文となって繋がった会話ができるようになっています。 この頃の子供の吸収力、すごいですね。脳がスポンジのようにどんどん知識を吸収してる感じが伺えます。  最近、忘れる事が多くなってきた(特にショートタームメモリー)私とは逆で、なんとも羨ましい限り。
でもさ〜、成長を垣間見れるのは嬉しいけど、もうちょっと ゆっくりの方がいいな。
[PR]



by Ziggyus | 2015-05-06 04:11 | Handcraft | Comments(6)