<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧



近況
ここ2、3日のラスベガスはもう、文句の言いようのない素晴らしい天気でして、冷房も暖房も起動することなく、太陽はしっかり照ってるのに涼しいという。。。もうそのままず〜っとこの気温が続いて欲しいと思うほどです。

最近はまた 家でパンを焼くようになりました。
と言っても 夫婦二人分なので2週間に一度焼けば十分なんですけどね。はい。
でも  ”焼きたてパンでランチ”と名うってはお惣菜パンやらホテルパンやらをみんなで焼いては ワイワイと食べたり、持ち寄りランチのある時には餡パンを焼いて持参したりと、3月(先月)は結構焼きました。
c0181652_8574038.jpg

c0181652_858815.jpg

そのパンを消費すべく、焼いて数日経った頃にはちょっと厚めにスライスして フレンチトーストの朝ごはんです。
c0181652_859317.jpg

最近は ベリー類(特にストロベリー)が安く出回り始めたので どんどん盛っちゃいます。

沖縄の両親にもちょっと早いけど 母の日&父の日のプレゼントとして ホームベーカリーと強力粉、イースト、ドライミルクなどひとまとめにして 送ってみたら、二人でちょっぴり四苦八苦しながらも(なんせ機械音痴なので。。。) 美味しいパンが焼きあがっては Facetimeで話をする時に 焼けたパンを見せてくれます。 やっぱり焼きたてのパンは美味しいと喜んでもらえてるようなので めでたし、めでたし。。。

焼きたてのパンが美味しいのはもちろんなのだけど、私は何と言っても焼いている時に家じゅうに香ってくるあの香ばしい匂いが もうなんとも言えない幸せな気分になるんですな。

パンの話から一転して。。。
今年に入ってからのこと、まだ足を踏み入れたことのない市内のとある布屋さんに”店じまいセール”のサインが堂々と掲げられているのを見つけ、後日、お友達と連れ立って行ってみました。
中に入ってみると、かなり広い店内にたくさんの巻かれた布が所狭しと置かれてて、それが全て3割引!
なんでも 在庫がなくなるまでセールをするとのこと。。。
あれから3回は足を運んだでしょうか。。。値段も更に落ちた事も手伝って 店内は着実に在庫がどんどん減ってきていますが、それとは逆に 家の布の在庫は増えています。笑
c0181652_971187.jpg

c0181652_975017.jpg

ただ!! この布屋さんの布は クッションやらカーテン、ソファ等 家具用の厚手の布ばかりで パッチワークには使えそうにないのが残念なところ。
ちょっと前の記事にも書いたように 甥っ子や孫ちゃんのToySakを縫ったりはしているものの、とにかく色々使えそうな布を手に入れたので 色々 ネットで検索したりして アイディアを練ってます。 
[PR]



by Ziggyus | 2015-04-09 09:35 | Food...Yum! | Comments(4)

不思議現象
この半年ほど、素晴らしい気候に恵まれたベガスも ここ最近はジワジワと 夏が感じられるようになり、数日前の遅い午後、とうとうエアコンを ONにしてしまいました。 
まだ今の所、設定温度に達する事は少なくて、エアコンのモーター音が聞こえるのもかなり少ないのだけど、これから少しずつ作動時間が多くなっていくんだろうなあ。

気候と日光でちょっとした面白い現象が うちの玄関脇のプランターで起きております。
うちの玄関脇の左右に プランターを置いてあって、去る10月に 全く同じようにグリーンやお花を植えたのですが、今までずっと綺麗に咲いて 玄関先を賑やかにしてくれていたのですが、ここ数日でかなりヘタレてきました。 まあ、それはもう6ヶ月も咲いてくれたんだからそれは仕方がないものの、その左右のそれぞれの状態にちょっとした不思議な現象が。。。

まずこっちが玄関に向かって左側のプランター
c0181652_146621.jpg

そちて こっちが 右側
c0181652_1464831.jpg


先ほども書きましたが、半年近く前に左右とも同じように金魚草と、パンジー、それにグリーン系を植えてあったんですが、それが今ではこう!!
左はなぜかグリーンとパンジーが今でもてこんもり! 右のプランターは 金魚草が長生きしていますが パンジーとグリーンはかなり残念。。。 
お水も同じようにあげているから これは多分 日光によるものだとは思うんですが、ちょっとびっくりです。
これから 暑いあつーい夏がやってきます!!  半年も鮮やかな色で目を楽しませてもらったお花達ですが、そろそろプランターもすっきりさせなければ。。。

玄関つながりで、ドアのリースも3月始め頃に 春仕様に作りました。
c0181652_275341.jpg

夏もこのままで行きましょうかね。
[PR]



by Ziggyus | 2015-04-03 02:20 | Seasons | Comments(4)