<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧



クラフト 続き。。。
前回の ”ブログをほったらかして私がやっていたこと”の続きですが、もちろんミシンにはミシンの良さがあるものの、キルティングはさすがに チクチク手縫いする方が性に合うというか、やってて心地いいので こればかりは 譲れずに手縫い。
つい最近 ラスベガスを訪れた知人へ コースター数枚。 この方はカナダの方なのだけど、”和”の雰囲気を紹介したくて このデザイン。
c0181652_6125220.jpg

そして、こちらも お友達へ。 このお友達は日本人でこちらにお住まいなので、これを見て故郷を感じてもらえるかと。
c0181652_6133561.jpg

そして、 またやりかけのこの3枚。 久しぶりのハワイアンキルトです。 これは珍しく 自分用。
自分用だから いつでも出来る。。。という気分で、去年の夏頃始めたのに アップリケをした後 このブログのように 後回し、後回しで 放りっ放しになっているという悪循環。
c0181652_620057.jpg

まあ、いつか(なるべくは今年中に) クッションカバーとなって 日の目を見ることになったらいいなと 願っております。

クラフトの他にも、去年の11月には高校時代に仲の良かったお友達がはるばる沖縄と ニュージャージー州から遊びに来てくれて、市内観光はもちろん、グランドキャニオンまで足を伸ばして 久しぶりに高校時代に戻って(気持ちだけ。。。笑) 楽しい時間を過ごしました。 ただ、計画を立てていた段階では カラオケ行ったりして 夜遊びしようね!とか、 一晩中つもりに積もった話をしようねとか、言っていたにもかかわらず、実際には 日中歩き回ると 10時頃には3人揃ってウトウトが始まり、夜更かしどころではないのですね〜。やっぱり歳には勝てねえ。

クリスマスシーズンには娘、婿と孫ちゃんが遊びに来て これまた台風が来たみたいに賑やかでした。 孫の怪獣Bちゃん、恐るべし2歳児! すっごいエネルギー量です。 最近やっと少しずつ人間らしい会話ができるようになってきて、ほんと、面白い! 
アジア系マーケットでアンパンマンのチョコを見つけて大喜びのBちゃん。
c0181652_6311594.jpg

さすが、テキサス州、こんな小さいBちゃんもカウボーイハット姿だったり。。。(ウソです、この日だけです)
c0181652_631487.jpg


そして つい最近でのところは 短期間ですが 妹家族もやってきました。 久しぶりの甥っ子ももう4歳半で、こちらもかなりのワンパク坊主!  男の子はちょっとやんちゃなくらいがちょうどいいかな。 元気な姿が見れてとても嬉しかった!  
[PR]



by Ziggyus | 2015-03-31 23:00 | Handcraft | Comments(4)

ほっとかれたブログ
かな〜り久しぶりに自分のブログをチェックしてみると、最後に投稿したのがなんとも去年の7月。。。”少し早めの暑中見舞い”なんてタイトルでした。
9ヶ月近くも手を付けず、ほったらかしにしていたこのブログ、どんな顔(又は話題)で 更新すればいいのか 戸惑いつつ まずは久しぶりのログインを試みたところ、IDはどうにか思い出せたものの、パスワードが思い出せない。。。 
どうにか パスワードを新しくして 再出発! なんて言えば聞こえがいいけど、これからは頻繁に更新するのか自問自答するも それほどの自信があるわけでもなく、やっぱり自分自身の日記として また細々と 気が向いた時に更新する ぐーたらブログとなりそうです。

さて、前回(9ヶ月前)の記事に目を通してみると、術後のリハビリの事が書かれてますな。
リハビリの方は良好で、今では 走ったりスキップしたりというほどでもないけど まあ結構普通に歩けるようになっています。 なんといっても術前に苦しんだ痛みが殆どないというのは本当に嬉しいこと。

このブログをほったらかしにしていたこの9ヶ月ですが、自分が何をやっていたかを思い返してみると、結構 クラフト系をやってました。 
秋、冬にはとにかく編み物、かなりチクチクやってました。
みんな 家族やお友達への贈り物で 手元にはひとつも残っていませんが、こんな感じ。。。

グレーのブランケットは 3枚ほど
c0181652_58810.jpg
c0181652_583823.jpg

モコモコのブランケットは 孫ちゃん用に、
c0181652_592661.jpg

そして この帽子とスヌードも孫ちゃんへ
c0181652_510271.jpg

写真は残っていないものの スヌード、マフラー系は他にも4枚ほど。。。

そして クリスマスにはうちのサンタから 新しいミシンのプレゼントがあったので、これまで30年近く 働いてくれた 古いミシンにさよならして 新型ミシン(私にとっては。。。)の性能に惚れ惚れしているところです。 きっと世間では”何を今更!”みたいに思うんでしょうが、分厚いデニムなどもサクサク縫えちゃったり、糸切りはもちろん、糸通しまでさっとボタンを押すだけってのは もう私にとって いちいち感動さえ覚えます。 
それで早速 縫ってみたのは。。。
プレイマット兼オモチャ バッグ。 床に敷いて その上で遊んだ後、オモチャをこのマットに置いた状態で 巾着のように紐を引っ張れば オモチャの収納にもなるというもの。 これは 孫ちゃんと甥っ子用に作ってみましたが どちらかというと 便利さで ママの方が喜ぶ一品かも。
c0181652_5252696.jpg
c0181652_5255384.jpg

そして こちらはというと、近々出産を控えるお友達への贈り物のチェンジングマット。
赤ちゃんと一緒の外出って 色々荷物も増えるもの。 
c0181652_5301340.jpg

これを持ち歩いていれば 必要な時に 広げて 赤ちゃんのお着替えや オムツ替えをするマット。 
c0181652_5303832.jpg

ポケットも付いているので オムツやお尻拭きも一式にして持ち歩けて きっと便利なんじゃないかと。。。

まだまだ ありますが、写真が続くので 次回に。
[PR]



by Ziggyus | 2015-03-31 05:49 | Handcraft | Comments(2)